2017年08月18日

2017夏イベE−3

マックスのアイオワの重兵装Ver.を注文しました。

大和武蔵より若干安いとは思わなかったよ。
中国製は年々値上がってるから2万円超えると思ってた。

それよりも1年待たなければならないのが辛い。


20170817a.Jpg

E−3丙を3日がかりでクリアしました。

疲れたしフラストレーション溜まるし、
ここ1年のイベントで一番最悪でした。


20170817b.Jpg

まずは輸送ゲージから。

編成は情報がまだ曖昧な部分が多いので、
輸送護衛部隊で編成。

あまりにも途中被弾とボスマスでカスダメ出しまくりで、
輸送失敗ばかりしていたので、腹立って大潮が大破状態で
特攻して沈みました。

大潮なんか滅多に使わないし、すぐ作り直せるからいいけど、
設計図が必要だった方が大損害でした。
大発3スロも消えたけど、素の大発だったからいいけどね。


20170817c.Jpg

第二部隊は、まだ戦力を温存したかったので
中堅レベルを中心に編成したけど、E−2の大戦犯
吹雪がまたも足を引っ張るとは思いませんでした。


20170817d.Jpg

1周目は甲でやったけど、いきなり大破しまくりだったので、
丙に変更したけど、ある意味正解だったかもしれない。

14周やって6回大破撤退、4回ボスマス敗戦、
4回で輸送完了と言うグダグダぶり。

これだけで3時間半掛かりました。
時間が掛かり過ぎたので一旦ここで中断。


20170817e.Jpg

ボスゲージ削りは空母機動部隊で編成。

道中がかなり不安定で、ほぼ無傷でボスに辿りついたり、
どこかしらでワンパン喰らって大破撤退とか、
ボス前のMNマスで迷走したりともう最悪。

ボスに辿りついても、ボスを一切撃たずに終わったりとか、
17周やって9回撤退し、5回ほどゲージを削って
ラスダンの僅かに手前状態で一旦休止。

この時も約3時間半やって結局時間切れで中断となりました。


E−3攻略3日目は若干早い時間から開始。
1周目でボスゲージを削りラスダン状態に。


20170817f.Jpg

いつも通りの妖怪1残しに出会う。

その後も大破で2桁まで削ってるのに、
ボスを落とせずに13周やって6回大破撤退。

相変わらずの吹雪の大破ばかりで、
あとは軽空母被弾しまくりって感じ。

ボスマスまで小破すらなく、昼戦で良い感じで
ボス以外を倒せても夜戦で落とせない状態が続きました。

編成もちょこちょこ入れ直したりしてたんだけどね。
最終的に第一に翔鶴を入れて被弾対策したり、
第二に霧島を入れて夜戦火力アップしました。


20170817g.Jpg

今日も時間までにクリアできないと諦めてた時に
14周目で超良い感じに夜戦に突入。

この状態でクリアできなかったら
やめてやろうかと思ってたくらい。


20170817h.Jpg

最後は北上のカットインで決めてくれました。
達成感よりもやっと終わった感の方が強かった。

今日も結局3時間半くらいかかったので、
E−3だけで10時間ちょいも掛かってしまうとはね。


20170817i.Jpg

ボスドロが速吸・・・w
天霧は出ませんでした。


20170817j.Jpg

藤波も早々に出ました。
他にも瑞鳳2回と微妙な感じ。


20170817k.Jpg

Skuaと乙クリア報酬のソードフィッシュを取りました。
能力値だけ見ると微妙すぎ。


使用した資材の方はおおよそ燃料3万、弾薬2.8万、
鋼材2万、ボーキ僅か、バケツ280となりました。

テンション下がりすぎなので、残りは丙で進行だな。
もはや新キャラ以外興味無いわ。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 00:12| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年08月15日

2017夏イベE−2+28人目

20170815a.Jpg

コミケがあったせいで、夏イベの進行が遅れてますが、
なんとかE−2乙をクリアしました。

最初は甲でやっていたのですが、Lマスのヌ級がうざい。
Jマスの航空戦まで順調でも、ヌ級の一発で大破祭。
うまく抜けてもKマスの潜水艦で大破とかね。

IマスのA勝利は一発なんだけど、
編成的にショートカットルートに行かないからなぁ。

4周やってもボスにすら行けないので、
悠長にやってられないから乙に落としました。
結局これだけで1時間くらいのロス。

また最初からIマスをやりなおしたけど、
ショートカット編成じゃないからやらなくて良かったな。

被弾率は下がったけど、やっぱりLマスかKマスで
一発喰らうのは避けられないね。

それでも中破くらいなら特攻しちゃうので、
ボス到達率は格段に上がりました。


20170815b.Jpg

ボス2回目で親潮が出ました。
狭霧は結局まだ出てないけど、
親潮も激レアなので出だしは良い感じ。

10周やって3回途中撤退、2回ボス撃ち漏らしで
ラスダン状態となりました。

支援艦隊は入れてたけど、仕事と朝5時の関係で
ここで支援艦隊は打ち切って遠征にまわしました。

カス支援でも、あるのと無いのとじゃ、
やっぱり若干不利になるね。
雑魚の駆逐艦だけでも削ってくれるだけマシ。


20170815c.Jpg

ラスダンは1回撤退、2回撃ち漏らしでしたが、
なんとか4周目で吹雪のカットインが決まり撃破。

それまでは大破撤退しまくりの大戦犯でしたが、
夜戦で生き残ってたのが霧島と吹雪だけだったので、
ボス撃ち漏らすだろうと諦めモードだった所で
大逆転劇を演じてくれました。

22時に始めて、終わったのが2時前。
異世界食堂がBパートの時に終わりました。

周回数は、甲の部分とIマス部分も含め、
21周ほどでしたが、遅かった原因は鯖のクソ重さ。

画面真っ暗のまま数十秒止まったり、
後のケッコンの時のBGMと画面の切り替わりが
全然合ってないとか最悪でした。


20170815d.Jpg

旗風を無事にお迎え。

スピットファイアは諦めましたが、
後のマップで回収予定。

資材の方は、ちゃんと見てなかったんだけど、
燃料9k、弾薬6k、鋼材6k、ボーキ3k、
バケツ90個くらいかな?


20170815e.Jpg

98だった霧島が99になったので、
E−2攻略中にケッコンしました。

金剛は真っ先にケッコンし今や155ですが、
榛名もこれまた昨年の夏イベでケッコン。
比叡は前回の春イベでケッコンしてました。

これで先日の妙高四姉妹に続き、
金剛四姉妹とケッコンが完了しましたが、
金剛から3年半も空いてしまうとはね。

どれも98のまま止めてたせいなんだけどねw

これが終わったらE−3を始めるつもり。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:25| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年08月14日

C92 四日目w

コミケの四日目は地元のメロンですw

とりあえず集計が終わりました。
同人誌の冊数が多すぎて数冊の数え間違い
があるかもしれないけどね。

あとはオマケ本に関しては無料配布のみをカウントしてますが、
セット販売があるのでなんとも言えないってのもあるんだよね。

オフセ本81冊、クリアファイル7、オマケ本16、
カード・ペーパー類10、袋(ビニール・紙・トート)5、
アクリルキーホルダー1、クリアポスター1、バッジ1、
マイクロファイバークロス2となりました。

金額は45900円とまぁ例年並み。
初日の27800円と73700円となりましたが、
抱き枕カバーの1万円があることを考えると、
いつもよりは安かったかもしれない。

これ以外に事前にメロンで買った2冊や、
今日買った買いそびれと、混雑サークルで除外した
2冊を含めても75000円くらい。

このあと、ショップ委託が始まれば
あと4、5冊は増えるかもねw


それと、夏コミからまた修正の規制が厳しくなるとか
噂されてましたが、実際の所はいつもと変わらず。
商業誌のコミックは微妙に甘くなってきてるよねw

発禁を防ぐための印刷会社側の独自判断だと思うけど、
例年通りの修正の所が殆どで、真っ黒や真っ白にしてたのは
自分がいつも買ってる所だけで見ても2、3割って所か?

まぁこればっかりは明確な修正基準ってものが存在しないから、
人それぞれになっちゃうよね。


20170814a.JPG

これも昨日になりますが、ビックの通販で注文した
ソーラー電波腕時計が到着しました。

エアコンを買って付いたポイントだけで
チタンベルトのタイプを注文しました。

近所のビックの在庫が無いみたいだし、
どうせ店頭価格はさらに数千円高いだろうから、
通販で送ってもらった方が楽だよね。

左の方が、エアコン以上に長年使ってきた奴で、
20年近く使ってるかもしれない。

電波腕時計がまだデジタル表示が主流の頃で、
ようやくアナログが出て価格も安定した頃に
質屋で買って来たものを使ってました。

一回だけ二次電池のリコールで修理に出しただけで、
故障は一度も無かったけど、ピンの抜け落ちや
錆付いて折れたりとかは酷かった。

こっちもチタンベルトなのに、
部分的にプラスチックカバーで
表面の塗装が剥がれちゃったしね。

ボタンも年々硬くなって、押したら戻らなくなったり、
液晶表示もだいぶ薄れて傾けても読めないくらいに。

今回買いかえるにあたって、
ソーラー電波式は絶対条件で、あとは出来れば
チタンで文字表記は棒みたいな奴じゃなくて
ローマ数字式で文字盤が見やすいのが条件。

と言う結果から、これになりました。


塗装部分が無いから使ってるうちに
剥がれる事は無さそうだけど、
樹脂ガラスがフレームから0.5mmほど
とび出してるからぶつけたら角が欠けそう。

ちょろっと数時間使ってみたけど、
ベルトがジャラジャラうるさい。

10年以上動いてくれれば問題ないけどねw


それと、観艦式の先行抽選に申し込みました。
今回はソロ参加になるので1枚のみ。

当たったら行くけど、落ちたらいいやって感じ。
今まで2回参加して内容が同じだったらなぁw

夏イベもコミケと重なってしまって、
E−1しか終わらせてないので、
今週中にはE−5くらいまでは終わらせたいな。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:11| Comment(0) | 同人関係

2017年08月13日

C92 三日目

コミケより無事に帰還しました。

体力的、時間的に詳細を書くのは厳しいので、
今回は簡単に流れだけでも。

2016年のの3日目はサクチケを頂いたので、
のんびり参加することが出来ましたが、
今回はまた一般参加となりました。

いつも通り3時に起きて3時半前に出発。
4時17分にはUDXの駐車場に到着しました。

知り合い連中とは現地合流になったので、
合流するまではソロ活動。

アキバから新木場経由で電車移動しましたが、
りんかい線の始発が増発されていつもより
20分早くなったのは予定外でした。

というか、毎回ホームに入れないくらい混雑するのに、
今更やっと増発したのかって感じ。

先ほども書いたとおり、2016年の2回は
サクチケ入場だったので始発が増発されてたかは不明。

始発が約20分早くなっただけで、東ホールの待機列が、
いつもは5の1〜3くらいだったのに今日は4の1前方でした。

列が確定後にさっさとトイレを済ませて、
移動が開始されるまでじっと体力温存。

30分ほど寝てしまったお陰で、
眠気も無くなり体調もかなり良い状態に。

初日もそうだったけど、北東気流のお陰で風は涼しい。
いつもなら汗ダラダラなのに、表面が湿る程度。
毎回これだったら楽なんだけどなw


列移動が開始されたのが10時8分で、
東ホールの入口に到達したのが10時17分。
ここ数年は10時半過ぎとかが普通だったのにね。

今回は東3ホールから巡回開始。
約60サークルチェックしたうちの40ヶ所が
東3ホールに集結w

残りは東2、3、4、5ホールに3〜10ヶ所だし、
優先度が高いサークルはほぼ東3ホールでした。

外周サークルは6、7ヶ所しかないけど、
殆どが数分で終わる場所なので意外と楽。

超鈍足サークルも珍しく空いて手数分で終わるとはねw
隣にいた人と今日は早いねみたいな話をしたくらい、
いつもが鈍足過ぎて敬遠されてたのかもしれない。

むしろ外周よりも一つ内側のブロックや、
ホールの継ぎ目に配置された中堅サークルの方が
時間が掛かる状態でした。

とにかく効率重視で、オマケが無いところ、
ショップ委託で買える所は後回し。

最後尾が「ここは列の途中」で何ヶ所も分断されてる所は、
全ホールを回ったあとに再度見に行く方式にしたので、
ほぼすべてのサークルが列が解消されて数分で買えました。

そんな感じで13時にはすべて巡回してしまい、
3、4ヶ所は早々に完売してしまってましたが、
9割程度は無事に回収できました。

東ホールの外で知り合いと合流するまで待機。
陽が出てて暑いとはいえ、館内の蒸し暑さに比べたら、
外にいる方が風が涼しいだけマシ。

知り合いと合流して14時頃にビックサイトから撤収。
ゆりかもめ経由で神田に移動。
カラ鉄で3時間滞在後に晩飯に行って解散。

20時20分にアキバを出発し、
1時間ほどで帰宅となりました。

UDXの駐車場が相変わらずの特別料金で4千円でしたが、
16時間ほど停めたので半額以下で済んだ感じ。

とりあえず今回はこんな感じで、
残りはまた明日にでも。
タグ:アキバ
posted by 猫真隆人 at 22:17| Comment(0) | 同人関係

2017年08月12日

2017夏イベE−1とちび丸艦隊とか

結局、コミケ初日の疲労で、テレビ観ながら
メイドインアビスで寝てしまい、起きたら5時とかねw


20170812a.Jpg

まずは昨日のブログ更新が終わってから、
E−1を始めました。


20170812b.Jpg

択捉だか海防艦がどうたら書いてあったので、
試しに旗艦で入れてみたけど、すぐ大破するから交代。


ちなみに、資材はボーキ以外はほぼカンスト状態。
ボーキが260kしかないけど、昨年までのイベントの
2〜3倍は備蓄してる状態。

難易度選択が無い頃は、
よくまぁ資材50kそこらで頑張ってたよ。


20170812c.Jpg

駆逐2、軽巡2、軽空母1、航空戦艦1の
一番意見の多い編成にしました。
これで開幕対潜4キャラ体制。

まずは右上の攻略。
良くわかんねーけど、とりあえず2周しました。

続いて左下経由でボス攻略開始。
5周やって1回だけボス前で旗艦大破。
ボスは4回とも撃沈したのでラスダン状態に。

ダメは通るもののボスのHPが高いから、
クリティカル出ないときついね。

3、4周やってもなかなかボスが倒せないので、
阿賀野を引っ込めて夕張に変更しました。

5周目でようやくボス撃沈しE−1甲クリア。


20170812d.Jpg

ボス1回目だかで山風が出ました。
それ以外は周回少ないせいか特に無し。


20170812e.Jpg

とりあえず甲報酬のソードフィッシュを取りました。

能力的に微妙な所なので、無理せずに乙以下で攻略しても
大丈夫とか言われてるみたいだけどねw

時間的には1時間半ほど。
資材も殆ど消費せずに回復しちゃったので不明。
バケツも20個使ったかどうか程度。


20170812f.JPG

さて、今日は午前中に買い物へ。

つい昨日今日入荷したちび丸艦隊の
長門と陸奥を買って来ました。

発売したばかりだっていうのに、いつもなら山積み状態
なのに2個ずつしかありませんでした。

自分が1個ずつ持って行き、店内をグルグルしてる間に
長門だけ無くなってましたw


20170812g.JPG

店のイベントで、ちび丸艦隊を買ったら
イベント参加券を1枚貰ったので、
おもちゃの銃で的を撃ち抜く奴に挑戦。

以前やった時は1発当てたか全弾外したかでしたが、
今回は6発全部命中し前回のリベンジが出来ましたw


賞品は・・・フィギュアライズのフミナが入ってました。
別の奴は持っていたので、こっちは買おうか悩んで
買わないままでしたが正解でしたw


帰りがけにメロンで雑誌を買って撤収。
初日に買い逃した夏コミ新刊はまだありませんでした。

コンビニでBitCashを買ったので、
ドックを拡張しあとは指輪を買うかな。

E−2は今日は出来そうに無いので明日以降かな?
まずはコミケ3日目の準備を終わらせないとね。
posted by 猫真隆人 at 21:41| Comment(0) | アニメ&ゲーム