2018年08月25日

タイトー大和と6−2

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タイトーの大和がヤマトで到着w

ヤマトの配達時間は朝だったり昼前後だったり、
夕方だったり夜だったりバラバラ過ぎですが、
今日は10時くらいに到着。

業者向け見本市か何かのレポで原型の画像を見て、
意外に良くできてる印象だったので注文。


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パーツは細かく分かれて梱包されてました。
これでもかってくらいクッション材だらけw

アンテナマストの傘もちゃんと付属。


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買う層を選んだグッスマの大和 重兵装Ver.と違い、
こっちは一般的なプライズフィギュアのせいか、
おぱんつは無難な黒かw


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パーツを組み上げた感じ。

全体的なバランスは良い。
ただし若干斜めのポーズゆえに
この時期の片足立ちは怖い。

傘の持ち手は差し込むだけなので、
若干安定性が悪い感じもする。


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顔立ちはプライズフィギュアとしては
意外と良い感じだと思う。

髪の毛なんか大不評だったAGP大和の
ベタ塗りでテカってたらしい髪の毛と違い、
ちゃんと塗れてる感じ。

細かい所を見たら、重兵装Ver.や
ねんどろいど大和には全く及ばないけど、
雰囲気を楽しむだけなら千円程度で獲れる
プライズフィギュアでも十分だと思う。


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このブログを書き込んでる最中に、
6−2攻略を進めてましたが、
ゲージ破壊の方が先に終わりましたw

以前攻略した編成を参考に若干入れ替えて、
レベリングも兼ねたガチまで行かない編成。

下ルート(CEJK)の道中2戦タイプ。
特化した装備も特に入れてなく、
Cマスでいきなり筑摩が大破撤退しただけで、
その後は3戦S勝利で終了しました。

1回目は全体的に中破しまくりで肝心のアイオワが大破、
旗艦と1、2隻残してA勝利で終わると思ってたところで、
中破の雪風の夜戦カットインが旗艦に決まって終了。

ゲージ破壊は昼戦始まってすぐに
旗艦を落としてくれたんだけどねw

簡単ではないけど難しくもない感じかな?
結局は戦艦に一発食らうかどうかって感じ。

そもそも6−2はイベント目前だったので、
資材温存のためにやらない方向だったのですが、
開始予定が1週間ずれたのでやっただけ。

このまま6−3をやるかはまだ未定w
以前と違う編成で行けるらしいので、
調べてから突撃することにします。


関係ないけど、夏コミの本が増えたので、
1年ぶりに不要な同人誌を処分することにしたら、
買取が3500円と6400円の本が出てきたわ。

500円くらいだったと思うのに、
なんでプレミアついてるんだろうw

単純見積もりだけで3万近くになったので、
2万くらいの何かを買おうかなと。
posted by 猫真隆人 at 22:03| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2018年08月23日

ねんどろいど榛名改二

コミケ後は一旦涼しくなったと思ったら、
今週はクソ暑さが続きダルい。
湿度が高すぎて仕事中はコミケ以上の汗だくだもん。


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ねんどろいど榛名改二が届きました。
2週間前の桜ノ宮苺香以来104種類目。
そろそろ手持ちリストを更新しないとな。

年内のねんどろいどはビス子のみで、
残りはfigmaとワンセレのウォースパイトと
延期が続いてるアイオワだけかな。

ねんどろいどはビス子以降は予約ゼロなので、
そろそろワンフェスで発表された何かが来るはず。


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早速箱を開封。
開ける前から箱がパンパンであちこちが膨らんでて、
箱の角だったり窓部分が破れそうで怖い。

3年前の榛名の時はクレーンが付いてましたが、
今回は夏グラの水着ボディだけか。
あとは後ろ髪が可動式になったくらい。


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艤装は前回の水平的な、ぱっと見ダサかったものから、
左右独立型になりました。

ダズル塗装も細かく塗り分けられているし、
当然砲塔は可動します。


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残念だったのが頭頂部。

傷とはちょっと違った、下地に円形状の変な凹みがあり、
塗装が乾ききってない状態で指で触ってシワが寄ったような
ボコボコした部分もありました。

見た目が悪いし、これが正常なのかどうかわからないので、
サポートに画像を送り、不具合ということで交換パーツを
送ってくれることになりました。

榛名の時はパッケージのフィルムが僅かに剥がれてたんだよね。
昨年の坂本少佐以降は不具合が無かったのに、
久々にハズレを引いた感じ。

でもサポートがしっかり対応してくれるので、
不満は一切無いんだけどね。
これがバンダイだったら「仕様」なんだよw


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ちなみにこっちはデジカメで撮影したもの。
接写ができないし、近すぎてもフラッシュで
真っ白になっちゃうのが難しいところ。

いくら性能が良くなっても、コンデジ程度じゃ
こういう微調整ができないんだよね。

逆にXperiaのカメラだとフラッシュやライトなしでも
ハッキリと接写ができるとか複雑な感じ。


ねんどろいど榛名改二に関してはこんな感じかな。
霧島と比叡は多分出ないんだろう。
それよりもキャラバリを増やしてほしいな。


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さて、ゲームの方ですが、一昨日の5-3に続き
昨晩は6−1と5-4をクリアしました。

中部海域は基本的に変更が無いっぽいので、
以前の編成で挑みましたがやっぱりきつい。

結局は潜水艦編成のせいで一発食らえば終わりだからね。
5、6回目で良い感じに進んで1隻残しのA勝利クリア。

この時点では6−2が解放されないので、
続いて5-4攻略を開始。

夜戦が大嫌いなので、上ルート編成で進攻。
道中のGマスが制空権取れなくてきついね。

とは言っても、制空権狙いで艦載機を変えたら、
ボス前で索敵値が足りなくて逸れるとかきついわ。

結局戻して、ボスに到達した編成と装備なのに
それでも逸れちゃうとか索敵値がシビア過ぎる。

1時間半ほどはゲージを2回削ったものの、
Gマス大破撤退とボス前逸れを何度も繰り返し、
装備や編成も試行錯誤の上ようやく決まってきました。

それ以降はすんなりと進み始め、2時間掛からずに
ボスゲージを破壊し、5−5と6−2を開放しました。

6−2をやるかどうかは、1週間後に迫った
夏イベ開始告知を考えると悩む所。

やらないと9月のクォータリー任務にある
6−3ができないしなぁw

まぁ、最低限の海域開放は終わってるので、
他の人の攻略編成を見つつ適当にやる感じかな。

ちなみに、20日夜に運営に送った2−5の勲章が
獲れてない不具合報告、未だに返答も対応も無いわ。
グッスマは数時間で返答が来るのにね。
posted by 猫真隆人 at 21:19| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2018年08月21日

悪夢再び

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2日かけてようやく5−3をクリアしました。

以前にも書いた通り、5−3の夜戦に沼って、
3年ほど放置してましたがようやくクリア。

それが、今回の二期(HTML5化)で
やり直しときたもんだ。


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まだ情報が少ないとはいえ、某所の編成を参考に
高速戦艦+航巡2+軽巡+駆逐2で5−3を開始。

最初の3,4回ほどは夜戦で事故りつつも
最短ルートでボスマスまで到達し難なくS勝利。

2回ゲージを削った所で、見えない疲労も溜まってきたせいか
急に2か所あるどちらかの夜戦マスでの事故率が急増。

道中支援やボス支援を入れつつも、
なぜかキラ付けしてある道中支援が来ない。
来ても1、2隻しか落とさないとかね。

結局、撤退を繰り返したために疲労が真っ赤になり、
これ以上やっても時間と資材の無駄なので、
2時間ほどやった所で一時中断。

その間、情報サイトを見まくったんだけどね。
ストレートで終わった人もいるし、夜戦で沼ってキレてる人もいる。
自分は後者の一人。

夜戦って結局は実力よりも運要素が強すぎて、
ストレスが溜まるマップとしか思えない。


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そして、今日も5−3から再開。

まずは潜水艦6の攻略が有効か確かめましたが、
最短ルートでなくJマス経由でMマスに逸れるか、
Nマスに南下するかのルートで進攻。

これだと道中の夜戦マスが3か所になり、
どこかで事故って撤退パターンなので、
Eマスからボスマスに行けるかは未確認。

潜水艦6編成はダメだと判断し、
昨日と同じ編成(全員キラあり)で始めるも、
やはり駆逐艦が一発で終わって撤退。

今度は別のサイトで見た、航巡4+重巡+軽巡に変更。
これなら多少は被弾しても進めるかなって感じ。

ゲージ3回目を無事削り、良い感じだったので、
道中支援も入れてゲージ削りを続行。

昨日とはうって変わって調子が良い。
道中支援もちゃんと来てくれるし、
運が良ければ半数以上削ってくれる状態。


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1回だけ夜戦で一発食らって撤収したものの、ラスト1回を開始。
ボス支援無しで昼戦で倒せるかって所で旗艦だけ生存。


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そのまま夜戦で無事にゲージを破壊し5−4を開放しました。

3回ゲージを削るのにかかった時間は1時間未満。
昨日の約2時間はなんだったんだと。


ちなみに、昨日は2−5も試行錯誤でクリアしましたが、
ゲージ破壊エフェクトが出なかったし、勲章も未獲得。

出るものと思ってたからまじまじと見てなかったとはいえ、
戦果画面で勲章のアイコンが出てなかったんだよね。

1−5をクリアしたときに勲章の数が8個だったと
不鮮明な記憶があるのですが、さすがに7と8は間違えないわ。
8と9ならありえなくもないけどね。

サポートには連絡しましたが依然回答もないし、
勲章の数もそのままなので、単に無駄に資材を使って
2−5をクリアした感じしかしない。

ただ、以前の2−5マップと比べて楽になったことは確か。
夜戦が嫌いな自分は、いつも下ルートでほぼ撤退無しに
ゲージを破壊してましたが、新しい2−5は索敵値がシビアすぎ。

下ルートで難なく進めてもGマスの渦潮で逸れ、
索敵を上げてもLマスから逸れるパターン。

これ以上索敵を上げると火力が落ちると判断し、
とねちくにドラム缶を積んで上ルートを試してみました。

夜戦が無くなった分、異様にユルくなった感じで、
ラスト1回は1隻残しで難なくゲージを破壊しました。

でも、先ほど書いた通り、破壊エフェクトが無く、勲章も未獲得。
A勝利じゃダメなのかと思い、もう一周やりましたが、
ゲージが表示されず、S勝利しても勲章は出ず。

キャッシュクリアもブラウザ再起動も試したんだけどね。
1−6のゲージが昨日まで表示されてなかったのも、
気付いたら表示されてたりとか不具合が多すぎだよね。

5−3の支援艦隊でブラウザが固まった人もいるらしいし、
このまま夏イベが始まっても不具合祭な気がするよ。

とはいえ、まずは鬼門の5−3がクリアできたので、
適当に5−4を終わらせて6−1を始めようかと思ってます。
5−4がきついなら夏イベ優先でもいいけどね。


そういや、昨日のウィークリー任務と2−5攻略と
5−3攻略をやってただけであ号が終わっちゃったよw

オリョクルとバシクルのあからさまな潜水艦潰しには不満で、
い号の輸送艦20隻と空母20隻の任務をオリョクルだけで
終わらせられなくのは痛い。

輸送艦は2−2、空母は2−1って切り替えないとダメっぽいね。
報酬と出費のバランスが合わなくなった気がする。
南西諸島の改悪には不満しかないわ。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:33| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2018年08月18日

マウスとクリアファイルストックホルダー

艦これは3−5まで解放しました。
引き続き海域開放を継続中。


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午前はいつも通り仕事で午後は買い物。

今日はメロンは行かずにとらに行ってきました。
とらで同人誌を3冊購入。

今まで買ってないサークルの総集編や、
部分的に抜けてる同人誌の総集編などを購入。
1冊ずつ買うより安いので良い感じ。

次にビックへ行ってマウスを見てきました。
10年近く使ってたMX1100の動きが怪しくなったのでね。

いくつか候補があったのですが、結局ロジクールになりました。
安価なエレコムのマウスにしようかと思ったけど、
とにかく小さすぎて自分には合いませんでした。

PC98時代に使ってたエレコムのエッグマウスは、
掌に馴染んで使い勝手が良かったのにね。

買い替えの条件として、大きめで親指位置にボタンがあること、
電池式のワイヤレス、安いという3点。

MX1100で実装された親指ボタンは、
使い慣れちゃうとやめられないね。
「閉じる」を割り当てておくと何かと楽。

店頭で触ってみて、M720にもこのボタンが付いてたので、
第一候補がこれになりました。

他にもエレコムを含め、他社のマウスも試しましたが、
自分の手のサイズに合わない物ばかりで、結局M720に決定。

電池式にこだわったのは、MX1100の前身のMX1000が
バッテリーの劣化ですぐ電池切れになるようになってしまったこと。

なので、MX1100では電池蓋のツメが割れたり、
底面のパッドの摩耗はあるものの、物理的な故障が無く
10年使うことができました。
まだ十分使えるけどね。

早速交換して使ってみましたが、MX1100より一回り小さい。
設定画面も簡素化しすぎて細かい設定ができないのが難点。
まぁ使ってるうちに慣れるとは思うけどね。

なんだかんだ言って、ここ20年間でロジクールのマウスは4個目。
前回はサブPC用に5年前にM510を買ったんだよねw


ちなみにマイクロソフトの周辺機器が嫌いなのは、
以前に9800円もする3年保証のマウスを買って、
1年ほどで故障し交換の繰り返しで、2回目の故障時には
定価が7千円ほどの使い勝手の悪いマウスを送ってきたこと。

いくら生産終了で代替品とはいえ、安物は無いわ。
9800円の方は握った感覚やホイールの感触(カリカリ感)など
総合的に気に入って買ったのに、まったく別物を送ってくりゃ腹立つわ。

MSのサポートから何度も電話が掛かってきて、
あくまで返品や返金に応じない対応だったけど、
こっちも負けずに押し切って返金させました。

クレーマーと思われたくないので、これだけは言いますが、
買ったものと同じものだったら素直に受け入れてました。


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続いて、スリーコインズでクリアファイル
ストックホルダーを購入。

昨年くらいに「ダイソーでも売ってるぞ」みたいな
ツイートが話題になり、約10キロ圏内の10数か所まわって
どこにも売ってませんでした。

結局ガセネタではないが、ツイ主の行ったその店だけが、
ダイソー商品でないのにどういう訳かあったとか。
バイヤーが見つけたんだろうけどね。

結局、コアデ美品くんの20ポケット700円を
いくつか買ってましたが、今年のいつだったか、
スリーコインズで売ってるということで探索。

売場がコンビニより狭いテナントのせいか、
1分もしないで即発見。

どちらかというと女性向けな商品バリエーションのせいか、
うちわ専用のホルダーがあったりとヲタ女狙いか?w

16ポケットと収納枚数は減ってしまうものの324円は安い。
いつ無くなるかもわからないし、買っておいて損は無いので、
3冊買ってきました。

それでも千円札でお釣りがくるからね。
700円の方で買いだめは金額的に高くはないけど、
決してお安くは無いので精神的にちょっとキツいw

コミケのオマケだったり、とらやメロンで勝手に付いてくるので
なんだかんだ言って年間1冊は使っちゃうのよね。


さて、艦これの海域開放を再開しますw
posted by 猫真隆人 at 16:36| Comment(0) | PC・家電関係

2018年08月17日

祝:艦これ二期

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メンテが予定通りに終わらないのがいつものこと。
ガンホー(RO)のクソメンテで慣れてるから、
こんなの大したことないけどねw

そろそろ公式ツイッターで言ってたオープン時間
かと思って始めたら、ちょうど始まった辺りみたい。

ぱっと見の印象、特に変わってないが、とにかくデカいw
800×600くらいだったのが1200×720だもんな。

かえって目が痛くて困るよ。
それにマウス(カーソル)の移動距離も増えたのが残念。


海域の方は南西諸海域が全リセ、他は〇−1だけ解放。
とりあえずは1−1から進めていくのが妥当かな?
高レベル海域はRTA組にやってもらわないとなw

新海域の7−1は怖くてできんw
潜水艦マップっぽいから、これもRTA勢待ち。


遠征任務は東急とか主要な任務は解放済みでうれしい。
達成率というか達成後のチェックも引き継がれてるので、
未開放の南西海域と中部海域以外はすぐできる状態。


動作は明らかにHTML5の方が軽い。
タブレットPCでやると、回線のラグなのか
PCスペックなのか猫りそうな時があるが、
今のところ快適そのもの。


それにしてもいいおっぱいだ。


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音量がデカいから設定しようとしたら、
インターフェースモードという項目が追加されてました。

早速変更したけど、上部のデザインが変わるだけと思ったら、
キャラ数や装備数が出るように変更できるのが良い感じ。

とりあえず一式改UIが今までのデザインを引き継ぎつつ、
キャラ数などが見える状態に変更しました。

まぁ、まだ二期が始まって1時間も経ってないので、
この程度しかわからんねw

まずは海域を開放することを優先したいかな。
4−5まで解放すればあとは適当にやる感じか。
posted by 猫真隆人 at 21:33| Comment(0) | 日記