2017年10月09日

電撃まるはだかっ!と31〜33人目

昨日の落車の影響で左腕と左脇腹が特に痛い。
明け方に痛みで目が覚めるパターン。

日中は多少動かしてるので、痛みも徐々に和らぎ、
可動域も広くなってきてるが、顔はかろうじて触れるも、
耳の後ろまで手が届かない。


20171009a.JPG

昼過ぎにわざわざ地元のとらに行って、
電撃まるはだかっ!を買ってきました。

元々は今月1日のイベントで先行販売されたらしく、
一般販売が7日という話。

とは言っても、全国書店で販売されてる訳じゃないっぽいので、
とらやメロン、アマとアニメイトと言った専門店だけっぽい。

実際、近所のTSUTAYAに行くも置いておらず、
隣町のアニメイトや大型書店に行くもありませんでした。

事前に在庫を調べておいたとらに在庫があるので行くことに。
メロンは通販在庫はあるものの、地元には入荷してないっぽいし。

とらから近くのコインパーキングに駐車。
100円/20分と書いてあったのに、
土日祝は400円/1時間という孔明の罠。

他の100円/20分の駐車場があったけど、
200円/20分とかに停めなかっただけマシか。

なので、とらで1時間近く粘るつもりだったけど、
40分ほど店内を何度も廻って飽きたので撤収w


内容は電撃文庫のイラスト集+オマケマンガって感じ。
エロ要素は無く、R−15にしなくてもいい露出具合。

まぁ好きな絵師が数人居たから買ったんだけどねw


20171009b.Jpg

ちょいと臨時収入があったので、3000円課金しました。
前回の30人目から今回で31〜33人目。

とりあえず、夏イベで99になった摩耶様とケッコン。
対空要員で重要な面子だからね。

摩耶様も2年前の夏イベで沈めてしまって、
ようやく99になりました。


20171009c.Jpg

続いて日向。

99になったのはかなり昔(多分2年前以上)だったと思うが、
航戦で100以上が誰も居なかったことと、
最近のイベントで航戦を使う機会が増えたことからケッコン。

正直、二航戦の二人も長いこと99のままなので、
先にケッコンしようかと思いましたが、
100以上の空母が8人いるので後回しにしました。


20171009d.Jpg

伊勢も日向と同じ理由からケッコン。

同じ航戦でも扶桑が居たけど、運が低すぎで不幸なので
後回しにしましたw


今回はこの3人とケッコンとなりました。
あと1個指輪があるけど、武蔵、ガングート、Roma、陸奥を
98で止めてるのでこのどちらかにしようかなと。

軽巡も何人かいるけど、イベント向きじゃないしなぁ。
秋○洲なんか現段階では二式大艇とおっぱい以外役立たずだしw

伊14もようやく99になったので、唯一の潜水艦での3スロだし
ケッコンもありかなと思ってるけど、HPの低さからためらうよね。


とりあえず、夏アニメの一部タイトルをBDに焼いて
レーベル印刷が終わったので、あの作業をやらないとな。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:56| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年10月08日

艦これラバストと初落車

20171008a.JPG

近所のリサイクルショップで、艦これのラバストが
108円と540円(翔鶴)で売ってたので購入。

帆布鞄にどれか付けようかなと。


20171008b.Jpg

午後はいつも通りのサイクリング。

1.5〜2時間予定で多摩川沿いの土手を
約30キロ往復して戻ってくるルート。

ありえへん世界だったか、テレ東が時々撮影してる
地点で折り返して順調に進行。

家まであと8キロくらいで鉄腕DASHの撮影を
時々やってる所で、うれしくない初落車。

通常、最低2〜3m以上はある土手の舗装路が、
その区域だけ路面幅が2mも無い異様な狭さで、
自転車がギリギリに寄らずともなんとかすれ違い出来る場所。

それに加え、ヘアピンカーブで土手からスロープで
一回昇り降りする感じの箇所が続く場所。

カーブの外側の人は大回りして内側は小回りしたり、
カーブの先端のやや広い場所で一旦止まったりして
譲り合って曲がるのがルールではないけど一般的な動作。

それをクソジジィが左側走行のルールを無視して
内側にショートカットしたせいで、超低速走行していた自分の
進路が塞がれてしまい、急角度で草地を曲がるしかない。

多分、舗装面との段差か草で滑ったんだろう感じで転倒。
記憶を失ったわけではないが、何で転倒したかわからない。

ビンディングシューズゆえにペダルから外せる間もなく、
足で支えることが出来ずに左肩あたりから叩き付けられました。

ほぼ速度ゼロ状態だったので、サイクルジャージや
タイツは破れることなく無傷でした。

転倒して起き上がるまでわずか1分足らずでしたが、
当の本人はすでにいないし、その時にいた周りの人
3,4人も何することなく立ち去るという最悪な状態。

この場所、2週間前の親子連れの自転車2台の、
後ろを走ってたクソガキが、土手の左ギリギリを走ってた自分に
まっすぐに突っ込んできてぶつかる寸前で急停止した場所なんだよね。

普段から気を付けていたけど、直接的な接触は無かったとはいえ
相手のルール違反のせいで自分が被害を受けるとか最悪だわ。

ざっと点検して、出血する怪我は無く、ウェアも破れてないし、
フレームにも舗装面に擦りつけたような傷は見当たらない。

サイクルコンピューターが台座から外れ、
ライトの向きが曲がったのを元に戻して再出発。

それでも左脇腹と左肘を打ち付けてしまって痛みが酷いので、
最短ルートで帰還しました。
結局、走行距離は27キロくらいだったかな?


20171008c.JPG

帰宅して点検開始。

左ぺダルが少し削れてました。
草地とペダルのお陰でフレームが傷つく事は避けられたみたい。


20171008d.JPG

他に傷はないと思ったら、転倒時の衝撃でハンドルが左に切れ、
シフトレバーの先端が削れてしまいました。

特に右側が遠心力でダメージがデカかったみたい。

とりあえず、やすりで表面をならして、
白化した部分をガストーチで軽くあぶって
溶かして目立たない程度に修復しました。

クラリスの透明カバーが熱で少し変形してしまったのが
手痛いミスだったなぁ。


怪我の方は、とっさに手をついたであろう左手親指の付け根の
膨らんでる所と左肘の軽い内出血と関節、左脇腹の痛み、
左膝の内出血で収まってる擦り傷の4箇所で済みました。

仕事には影響無いと思ったけど、時間が経つにつれて
左肘の痛みが大きくなってきて、腕をまっすぐ伸ばしたり、
顔に近づけることも出来ないのがつらい。

運良く火曜日まで休みにしてあるので、
それまでに通常生活に戻れれば良いかなと。

あのジジィとっ捕まえておけば良かったと
後から怒りがこみ上げてくるわ。
posted by 猫真隆人 at 21:44| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年10月07日

ペテ公

20171007a.JPG

メロンでサンクリ新刊を買ってきた後に、いつもの店に行ったら、
Re:ゼロのコレクションフィギュアがあったので、
ペテ公狙いで一回だけやったら、ペテ公が出ましたw

カプセルのテープがなかなかしつこくて剥がれないので、
空気穴から覗いたらこの顔が見えたんだぞw


今月は注文してあるフィギュアも少ないし、
新発売の商品も少ないのでネタは少なそう。
posted by 猫真隆人 at 21:56| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年10月06日

鎮守府秋刀魚祭り2017 鎮守府秋刀魚祭り2017

20171006a.Jpg

秋刀魚祭りの30尾集める任務がようやく終わりました。

一昨年は全然出なくてめちゃくちゃ苦労したのに、
昨年は意外に早く終わった記憶があると思ったら、
30尾じゃなくて24尾だったんだね。

ウィークリー任務を終わらせるのと平行して
3−3を中心に進めてたけど、20尾ちょいは獲れたはず。

12尾の任務はメンテ翌日には終わらせてたんだけど、
それ以降がさっぱり状態。

20尾までは出が悪くても月曜日くらいには集まってて、
それ以降が1日1〜3尾とか当たり前でした。

出なくなると1−5だったり1−1だったり、
それでも出ないと3−1と3−2も行きました。
それでも2,3日やって4、5尾しか出てないんだよな。

3−4も5,6周したけど、2尾だけだったかな?
最後の30尾目が3−4だったけどね。


20171006b.Jpg

報酬はType124 ASDICにしました。
危うく去年の大漁旗を選びかねなかったよw

ちなみに、4尾の任務は探照灯、12尾が新型航空兵装資材
を選びました。


秋イベまでに資材を回復させる予定が、
無駄にバケツと燃料を使ってしまったのが痛い。

それでも大規模イベントじゃなければ、
余裕でクリアできるくらいの資材はあるけどね。

暫くは最低限の任務だけやって備蓄に専念するかね。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 23:47| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年09月30日

艦隊勤務用提督帆布小物鞄とSPM大淀ほか

今日は休みなので、全日本模型ホビーショー
行きませんでしたw
一応、行く前提で予定は組んでいたんだけどね。

各メーカーの出展情報を見ても、いまいち目玉が無く、
わざわざ行くものじゃなかったし、新井模型店出張版も無いし、
ビジネスデーのレポだけで十分だと思って行きませんでした。

グッスマの出展も結局は観艦式で見ちゃったからねぇ。
物販もわざわざ先行で買いたものも無かったので、
交通費と入場料考えたら別のものを買った方が良いかなと。

なので、4時頃までテレビ見て寝て、
起きたら7時半だったのでそのまま艦これw

ある程度デイリー任務を終わらせてから
掃除をして床屋に行って、洗車って感じ。


20170930a.JPG

昼過ぎにようやく艦これの帆布鞄が届きました。

ダンボールを開けると、ビニールに入れられた
鞄がそのまま入ってました。
まぁ別に鞄を化粧箱に入れる必要は無いわな。

公式ツイートも無くいきなり28日に発送連絡があったので、
昨日届くと思って待ってたのに、来る気配が無いから、
荷物追跡をやったら勝手に指定日配送になってるし。

で、今日になっても、配達のトラックやワゴン車が
家の前を通過していくので変だと思ったら、
配送時間が午後になってるし意味わからんわ。

他の人もツイートしてたけど、
本当に9月分で届くのか怪しかったわ。


20170930b.JPG

中身は鞄本体とベルトと小袋2種類のみ。

ショルダーバッグとウェストポーチの
2WAYで使い分けができるんだけど、
このベルトでウェストポーチに使うには
ちょっと無理がありすぎる。

自分はショルダータイプで使うので、
小袋は使い道無いかな?

ベルトに通すだけなら可能だけど
多分邪魔になると思う。


20170930c.JPG

以前、BOOTHで買った加賀バックと比較すると、
大きさ的には大差は無いんだけど、収納力が全然違う。

厚みがあるし、ポケットが3つあるのは嬉しい。
帆布という生地のお陰でナイロンみたいに
厚みが潰れたりへたーっとならないのが良いね。


20170930d.JPG

A5サイズが入るということなので
LaVieタブレットで試したら一応入るみたい。

以前売られてた、A4が入る4万近い帆布鞄は
普段使いには大きすぎるので見送りましたが、
今回買った方が大きすぎず小さすぎず小洒落てて良い感じ。

ただね、言ってることが矛盾しちゃうけど、
やっぱりB5が入るサイズの方が
なにかと便利だとは思うんだけどね。

これで2.4万円はちょっとお高いけど、
中学生時代に帆布の学生鞄を使っていたので
あの丈夫さは良く知ってる。

真っ白でいかにも昭和って感じのバッグね。
野球漫画のキャプテンに出てくる奴w

良い物は多少高くても、すぐに壊れる安物よりは、
長い目で見ればかなり安いかもしれない。

ちなみに30年前に買った吉田かばんのリュック、
いまだにかなり荒っぽく使ってたのに現役だからね。


20170930e.JPG

艦これの帆布鞄到着からすぐに、別便であんスタの箱が到着w
これで3、4回目じゃね?


20170930f.JPG

中身はSPM大淀。
2月末に注文しておいた奴か。

原型のわからないプライズフィギュアの
事前予約はいつも勇気が要るよねw


20170930g.JPG

中身はこんな感じ。

SPMシリーズはブリスターケースだったり、
ビニール袋だったりバラバラだね。

個人的に言えるのは、ブリスターだと出来が良く、
ビニール袋だと出来がいまいちな可能性が高いw

出来はまぁ普通。
メガネ(レンズ)がちゃんとついてるし、
靴下とかちゃんと塗り分けられてる。

ただ、やっぱり塗装が怪しいw
プライズとしてなら良い方じゃないかな。


20170930h.JPG

夕方は買い物へ。
メロンでワニのコミックと、サンクリ新刊を回収。

その後、以前ジャージを買ったスポーツデポへ移動。
ロードを見てる人、買おうとしてる人増えたね。

サイクルウェアは夏物から冬物に入れ替わってたけど、
ものすごく品揃えが悪い。
今回は目的が違うからいいんだけどね。

冬用のウェアは先日届いたのでいいのですが、
今回欲しかったのは、今の時期の微妙な気温用の時に
半袖ジャージの下に着る長袖のアンダーシャツ。

店内をぐるぐる回ったけど、トレーニング用の高い奴は
5、6千円もする高いのばかり。

今回買ったのは888円の奴w
寒さ対策用なのでハイネックタイプにしました。

試着できなかったので帰宅してから着てみたけど、
大柄な自分なのに思ったより袖も丈も長い。

十数秒着ただけなのに発熱感を感じたし、
ダブつくことなく腕に密着してるので、
サイクリング用には良い感じ。


20170930i.Jpg

秋刀魚イベントの方、なかなかうまく進まんね。
去年はそこそこ出てたんだけどね。

メンテ明けの昨日は3−3をやったけど、
北方海域5勝する奴より先に秋刀魚4尾集まったわ。

4尾集めるだけでもかなりの周回があったけどね。
今は編成が決まって、12尾集まったところだけど、
燃料と弾薬ケチって3−1に行ったらさっぱりだったな。

任務の報酬は、家具職人、探照灯、新型航空兵装資材、
熟練搭乗員にしました。

30尾の任務を進行中ですが、報酬に新装備と大漁旗で
ふざけんなと思ったら、昨年の大漁旗だったかw

それだったらソナー選ぶかね。
まずは10月のマンスリー任務を進めないとね。
posted by 猫真隆人 at 22:11| Comment(0) | アニメ&ゲーム