2017年11月03日

インベーダー時雨とココイチ

今日も普通に仕事です。
まぁ別にどこか行くわけでもないし、
普段通りに出勤して休日手当て出るなら
行った方がマシなんでね。


20171103a.JPG

午後にメロンに買い物に行ったついでに
らしんばんに寄ったら、時雨のインベーダーコラボの
プライズが300円だったので買ってしまいましたw

以前、ぽいぽいさんは事前に注文しておきましたが、
時雨は別にいいやって感じで注文してませんでした。

通販で買うと送料とかで1700円くらいは掛かってしまうので、
300円なら買っておいても良いかなと。


20171103b.JPG

ぽいぽいさんと同じ仕様で、
浮き輪はちゃんと透明素材で作ってある。

スケールフィギュアには全く敵わないとはいえ、
300円でこれだけ楽しめれば十分かなとw


SPMの陸奥も中古で出回らないか探してるのですが、
清霜長門の影響か、中古でも相場がクソ高い。

プライズごときで4、5000円もするなら
もうちょい出して普通にスケールフィギュアの
中古を買った方がマシ。

らしんばんでペンギンパレードの長門が
6千円ちょいで売ってたくらいだし、
figFIXfigmaも持ってるから
高いのを買う必要は無いかな。

一方、長門の艤装セットの方は地元のリサイクルショップでも
3000円で売れ残ってるくらいなので、
それくらいの価格で売ってたら買おうかなと。


20171103c.JPG

ココイチに行ったら、エヴァのキャンペーンが
まだやってたのでアクリルスマホスタンドを貰ってきました。

普通に会計時にくれるのかと思ったら、
何も言われないので聞いてみたら
は?みたいな反応されました。

別の店員が気づいて、じゃあ画面見せてくださいとか言われて
今度は自分がは?と思ったら、QRコードを読み込んで
画面をレジで見せてくださいみたいな説明がありました。

それならちゃんと分かりやすく書けよって言いたい。
900円以上注文で1個みたいな事はデカデカと書いてあるのに、
それよりはるか下の方に分かりづらくQRコードが何たらって
書いてあったら気づかんよ。

とりあえず、マリ狙いで選んだらマリが出ましたw
何でゲンドウが無いんだよ!

終末にやる買い物は今日済ませちゃったので、
明日は特に出かけずに近場でなんかやる程度かな。

前々から買おうか悩んでたものが明日届く予定なので
逸れはまた明日にでも。
posted by 猫真隆人 at 22:33| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年11月01日

ビス子着任

11月です。
5時から出勤まで1時間ほど艦これをやって、
デイリー任務を進めつつマンスリー任務も同時進行。

2−5の任務ゲージ割り、1−5のゲージを割りつつ
10回勝利の任務を終わらせ、だいたい終わりました。
来月はクォータリー任務が来るからさらに面倒。


20171101a.JPG

昨年9月の中頃に注文したグッスマのビス子が
ようやく到着しました。

梱包の箱がいつもの店の名前が印刷された既成サイズの
ダンボールでなく、150サイズくらいの箱で到着。

約13ヵ月半待ちは初めてか。
延期に延期が重なって当初の6月から約4ヶ月遅れ。
せいぜい1年待った港湾ちゃんベローズだけなんだよね。


20171101b.JPG

箱を開けるとデカい箱がw
デカ過ぎてボール紙の外箱でなく、重兵装Ver.の
大和武蔵並みのサイズのダンボール箱でした。

金剛くらいの箱だと思って置き場所を確保しておいたのに、
予想外の大きさでもう一回片付けないといけなくなったw
来夏にアイオワが届いたら更に大変なことになるな。


20171101c.JPG

1/8スケールとはいえかなりデカい。
横乳と黒ぱんはたまらんが、大和や武蔵や金剛みたいな
生尻要素が無いのでエロさは少ないw

左ヒザがテカってる感じがしたけど、
そういう仕様なのか、輸送中にブリスターに擦れて
テカっちゃったのかよく分からん。

注文時からずっと気になってたのが台座の仕様。
サイトの画像や、イベントでのデコマスの展示では
透明台座に金属パイプのままでした。

実際届いてみると武蔵と同じ水色の台座で、
透明の支柱で支える感じか。
片足立ちなので長期の展示で傾くかもしれない。

背中には艤装をはめこむための大きめの穴があるので、
背中が見えない状態で飾る分には問題無さそうだけど、
うちにあるラックはミラーが付いてるから無理かな。


20171101d.JPG
(イメージモデル:長門さん)以前も同じ事やってたんだなw

艤装は本体と別梱包。
これだけでもかなりのボリューム。

砲塔は回るし砲身もちゃんと角度が付けられる。
スケールフィギュアでここまで動くなんて、
AGPなんか目じゃないw

ドイツ艦らしい艤装の細かい塗り分けは
下手な艦船模型なんか比にならないくらい出来が良すぎで、
ビス子本体よりも気合が入ってる。

艤装だけでも十分飾れるレベルだけど、
ただ、後ろのマストが折れそうで怖い。

これだけのボリュームとクオリティなのに、
大和や武蔵といったワンホビ価格より全然安かったんだよね。
ここが直販と一般市場販売との価格差か。

アオシマのフィギュアも2万前後が普通になっちゃったから
ここまでのレベルなら買っても良いんだけど、
いまひとつだから注文するのにためらっちゃうんだよね。

まぁ1年以上待ったのは長すぎたけど、
これだけ良い物が届いたなら大満足だよね。


20171101e.jpg

そういや、真・戦艦帝国を始めてみました。

先行申し込みをしておいたら、なぜか当選メールが着てて、
てっきり抽選だと思ってなかったから何かと思ったわ。

一応、今日から1週間のCBT実施期間らしいので、
適当にやることにします。

ISの方も申し込んであるけど、
IE11じゃもうプレーできないブラゲーが増えたね。
Chromeだとスクショが楽に撮れることを今日知ったw

それよりCBTって何の略だろw
posted by 猫真隆人 at 22:59| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年10月30日

ブレーキ交換

今日は朝から艦これw

まもなくマンスリー任務が始まるので、
ウィークリー任務の海上護衛戦任務まで終えました。

運良く南西諸島のボス5回倒す奴と平行で進めてた
あ号がすぐ終わったので、ろ号もひたすら2−2に篭って
1時間ちょいで輸送艦50隻倒し終わりました。

これでマンスリー任務の必須条件をクリアしたので、
今週はマンスリー任務を終わらせることに専念します。


20171030.JPG

土曜日に予約しておいたYBR125のブレーキ交換を
終わらせてきました。

土日は台風の影響で予約だけしておきましたが、
台風一過の影響で風が強いし路面は濡れてたりと
ふらふらしながらなんとか店まで行きました。

YBR125は中国ヤマハの逆輸入車のため、
なかなかパーツが見つからずに、まずは店に行って
在庫から探して交換して貰うことから始まるので、
今回は運良く同等品のパッドとシューを見つけました。

中国ヤマハの中華製純正パーツよりも、
国内メーカーの同等品の方が性能が上って話だけどねw

実際に、2011年6月に中古(1500キロほど)
で買ってきた2010年製のYBR125ですが、
初期の怪しい中華製開放型バッテリーがすぐ上がるので、
充電したり補充液入れたりして延命したけど3年で交換。

約3年前にアマゾンで台湾ユアサの同規格品を
4千円ほどで買って交換したらエンジンの音が変わりましたw

いくら国内メーカーでも逆輸入車となると
つくづく中華パーツは寿命が短いんだなと。


さて、今回交換したブレーキですが、
約6年乗って12275キロでした。

昨年6月に1万キロを超えた記録があるし、
春先から11月くらいまでしか乗らないので、
年間2〜3千キロってところ。

9月頃からフロントがシャリシャリ音がし始めたので、
ぐぐってみたら、若干音がするのは正常と書いてありましたが、
先週いきなりカラカラ音がし始めたので、空転させてみたら
常にブレーキが掛かってる状態になってました。

覗いて見るとパッドとローターの隙間が見えないし、
年式と走行距離を考えたら交換時期なので、
前後のブレーキを交換することにしました。

ブレーキパーツは国内メーカーのベスラ一択。
というか中華製の純正パーツかベスラしか無いw

他車種のパーツも使えるみたいだけど、
ブレーキという性質上、不確かなパーツは使いたくない。

前後のブレーキとブレーキ液の交換なので
1時間半くらい掛かると言われて店内で待ってましたが、
飽きてきた頃に終了のアナウンスがあり1時間で終了。

日頃からブレーキの掛かり具合はチェックしていて、
弱ることなく普通に止まれるから大丈夫だと思ってましたが、
リアのシューは限界で、フロントもあと少しでローターまで
削れる手前だったと言われました。

チェーンのへたりは2年半前にリヤタイヤの交換した時に
言われてましたが、タイヤ位置の調整で張り具合は直してくれました。

リヤタイヤの溝がかなり減ってると言われましたが、
フロントタイヤは一度も交換してないよw

ダンロップのTT100なんだけど、
ダンロップ製品はコンパウンドが柔らかめだから
減りが早いとはタイヤ屋に言われてたけどね。

帰る時にブレーキの掛かり具合を見ながら運転しましたが、
まだアタリが付いてないのでガリガリ感があるけど、
利きは交換前に比べたら全然強い。

来年辺りにチェーンとスプロケットの交換を考えてるけど、
メカニックにYBR125のパーツがなかなか無いから、
下手するとスプロケットの注文に一ヶ月掛かると言われましたw

年式もそうだけど、1万キロを超えた辺りから
何かと消耗パーツの交換時期が来て面倒だよね。


そういや、真・戦艦帝国の当選メールが着てたけど、
先行申し込みはしたけど抽選なんて知らなかったw

戦闘シーンが気になったからとりあえずやってみるが、
ISの方と同じくIE11非対応とはね。
タグ:
posted by 猫真隆人 at 21:52| Comment(0) | HOBBY

2017年10月29日

バスコレ FAガール

20171029.JPG

ヨドバシにてフレームアームズ・ガールの
バスコレを買ってきました。

昨日、ポポンデッタに行ったら、トミックスを含めた
昨日発売のトミーテックの商品が全く店頭に見当たらない。

昼前だったのでまだ届いてないのかと思って店員に聞いたら、
まだ入ってないどころか分からないとか言われました。

ちなみにポポンデッタのアキバ本店は入荷ツイートがあり、
ブキヤのアキバや本店も同様でした。

仕方ないのでビックに行ったけど入荷以前に
取り扱いが無いっぽい。

ビックは店舗によって品揃えがクソ悪いしな。
通販サイトの店舗在庫情報はこの時点で無し。

ヨドバシは通販サイトの確認はしたけど、
店舗在庫は未掲載だったので寄らずに
今日のところは一旦帰りました。


今日は晩飯ついでに遠回りしてブキヤ本店に行って
買おうかと考えてましたが、定価で買うのは気分的に嫌だし、
ヨドバシの方で入荷があったので、そっちで買いました。


出来は・・・インクジェットの粗さは相変わらずだけど、
このサイズでこのクオリティなら問題無いかな?

数センチでマジマジと見るものじゃないし、
動力ユニットを入れて走らせるなら十分なレベル。

イラスト面は粗いけど、行き先表示板やナンバープレートの
文字だけはえらい鮮明なんだよね。

ちなみに実車は見た事あるし、留置場所が地元だしな。
FAガールバスは一回しか見てないけど、
すみっコぐらしとリラックマは何度も見てるし、
聖おにいさんは2回ほど見てるw


年内のNゲージの購入予定はこれで終わりかも。
posted by 猫真隆人 at 22:06| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年10月25日

34人目

20171025.Jpg

先日のケッコンに続き、予定通り武蔵とケッコンしました。
挟んで欲しいw

春イベで余った資材で大型艦建造をやって、
ようやく出た武蔵が5ヶ月で99になりました。

一昨年の春先あたりにやってた、武蔵発見による
建造率アップの時は全く成功せずに無駄に資材が消え、
それっきり大型艦建造は殆どやってませんでした。

前にも書いたとおり、ガングート、陸奥、Romaとかが
98で待機中だけど、99のままのキャラも多いんだよね。

伊13と伊14は先日99になったけど、
潜水艦キャラは後回しになっちゃうね。


今日のメンテでドック拡張が来たので、
そっちを先にやってから、課金って感じかな。

満潮なんか30で止まってたから、
さっさとレベリングして改修しないとね。
任務こなせないしw

資材は燃料以外はほぼ回復してるので、
秋イベ開始時期にはカンスト近くまで戻したいな。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:49| Comment(0) | アニメ&ゲーム