2019年08月09日

C96 初日

初の4日間開催です。
初のリストバンド(有料化)です。
初の東ホール無いです。
初の南ホールです。
初の企業ブースは青海に飛ばされました。
初の以下略・・・

というわけで、いろいろと初が付くコミケは
ビックサイトになってから初めてです。

ちなみに初参加は最後の晴海で、カタログの存在も知らず、
ただ興味本位だけで行って、ジャンルどころか
訳も分からずグルグル回って帰ってきただけですw

とにかく、企業ブースが無いとはいえ、東ホールが無い分、
一般参加者が西と南ホールに集中するだろうし、
待機列形成が国際展示場駅より西側に並ばせるとのことで、
列がどこまで延びるかなど不安要素が多かったので、
今回は早めに出発しました。


20190809a.JPG

前回の冬コミ2日目と同じく、5時過ぎの電車に乗り、
7時前に国際展示場駅に到着。

やはり従来の東駐車場に並ばせてた人数が
西側に移動してきてるので人は多いものの、
もの凄い込んでると言う訳ではない。

前回はホテルサンルート側の列でしたが、
今回はTFT側のセブンイレブン近くになりました。

やはり通路ということで立っての待機となりましたが、
スタッフの指示に従わずに座る奴ら多数。

自分の前の奴はなぜかずっと横を向いてるので
肩が目の前に来て邪魔すぎる。

毎回のように自分の前の奴が列形成確定後に
じわじわ後ろに下がってきたり、ゲームやスマホを
いじるのに後ろにのけ反ってきたりとマジで腹立つ。

8時前までは日が低く、TFTのお陰で直射日光が無く、
風もそこそこ抜けるので暑さをしのげたのですが、
8時前から日差しが出始めて一気にクソ暑くなりました。

約1時間我慢した所で、8時前に若干の列移動を開始。
何度も進んだり止まったりして、ビルの陰で一時的な
幸せがあったものの、最終的にはやぐら橋を正面にした
位置まで移動となりました。

9時半のシャッター閉鎖と共に列が移動し始めたのですが、
自分の位置は10時過ぎまでやぐら橋の手前で止まったまま。

10時8分に階段を上り始め、西ホール経由で
10時20分に南1ホールへ入りました。

なお、リストバンドについては整列前に買えとのアナウンス。
自分はすでに3日間分買ってあるけど、
何で冊子版には付いててロム版は別売なんだよと。

整列時に確認するのか、入場時に確認するのか明確な告知が
無かったので、整列させてるスタッフに聞いたところ、
スタッフも良くわかってなかった様子。

多分、入場時に確認するけど、早く着ける分には問題無いし、
もし破れてもちゃんと見せれば大丈夫との事。

結局、やぐら橋を上った所と、館内に入る手前で
腕を上げて見せろというアナウンスがありました。


入場までの流れを書いたので、
会場内については一旦区切ります。

続きを読む
posted by 猫真隆人 at 21:52| Comment(0) | 同人関係

2019年08月04日

艦これ深海大サーカス

まだ公演が残っているので内容については極力触れず、
あくまでイメージと感想だけ書きますw
物販と入場までの話がメインになります。


20190804a.JPG

先月申し込んだ艦これ大サーカスの抽選に当たったので、
4日の昼公演に参加してきました。

公式ツイートと昨日のレポートから、
物販はランダム整理券を配布ということで、
ズイパラの時みたいに早朝から行かずに、
6時に起きて遠征出して、6時半に出発。

東京駅の乗り換えでネズミ目当ての家族連れや
バカ女グループが横に広がってノロノロ歩いたりで
コミケと重なってたら突き飛ばされるレベル。

電車で1時間半掛からずに8時過ぎに現地入りしました。
もし物販リスト次第で、ものすごく欲しいものがあり、
かつ先着順だったら浦安の方の駐車場に停めてたかもしれない。
夏休みのせいかネズミーランドの駐車場が3時に開いてたらしいがw

舞浜駅から歩いて10分足らずでアンフィシアターに到着。
なぜか並んでる人と、広場にうろついてる人が居たんだけど、
ようは物販整理券列カレー列形成待ちの二手に分かれてました。

自分が並んだ時点で1000人くらい?
8時45分くらいに整理券配布が始まり、
9時頃にようやく受け取りました。

物販列は左側の建物の日陰で風が抜けるので
気温に比べて比較的快適だったのですが、
カレー列は炎天下の中3時間待ちだったみたい。


20190804b.JPG

番号を見ると765番・・・
並んだ位置だけでみたら、並んだ人数より若い番号。

実際に整理券順に再整列させたら、自分の並んだ位置は
およそ850〜900あたりでした。

500番までは9時半整列、それ以降が10時だっけかな?
結局500番まで並ばせた後に、5分10分経ったくらいで
続けて並ばせてました。

10時半に物販が始まり、鈍足で移動開始。
注文用紙を配って欲しいのにチェックするのでなく、
ズイパラの時と同じくレジで商品名か番号を言って
1個ずつ持ってくるのでもの凄く効率が悪い。

整理券があるからって、整列開始時刻を無視して、
ギリギリになって合流してくるアホは何なの?
みんな暑い中ちゃんと整列して待ってたんだよ。


始まってすぐにうちわ完売のツイッター情報。
待つこと1時間半、12時前に館内に入った時点で残りは後わずか。
リストは後に掲載しますが、実質「磨鎖鬼」グッズしかない。

最低限のグッズは買えたからマシだとして、
このあと5分くらいで完全に物販が終了したらしい。

となると800番まで行かないくらいで終わった感じか?
1000番くらいまで配布したらしいのに、
600番台でほぼ壊滅的な物販ってなんなの?

先着順ならまだしも、ランダム配布ゆえに
この完売の早さは大問題だと思うよ。

自分より前に並んでた人、レジまで行ったのに、
結局欲しいものがなくて要らないって帰ったし、
完売後に怒号が飛んでたらしいね。


20190804c.JPG

物販の方では散々な目に遭いましたが、
すでにチケット発券に時点でケチが付いてました。

2回攻撃とダンまちの合間の5分ほどで
歩いてすぐの駅前のセブンイレブンに行ったら、
七夕祭り期間は閉店しますとかずっと閉店しやがれよと。

一旦戻って車で数分の所で発券しましたが、
Aパートが終わったあたりで15分無駄にしました。

チケットを貰った時点では24列目か。
そこそこ前なのかな?と思って座席表を見たら
最後列じゃんよ!

ここで2つ目のケチが付きましたが、
座席に関しては、実際に会場に行ってみて、
決して悪い席ではありませんでした。

むしろ障害物が無く、舞台全体を見下ろせて、
通路上でのパフォーマンスも見えるという
思ったより良い感じでした。

ちなみに3つ目のケチは、整理券配布の時に
自分より少し前でトラブってて、2列のうち
片側しか進まなくてなんかハズレ引いた感じ。
普通に進んでたらもっと良い番号だったかも。


続いて開場時間になりますが一旦区切ります。

続きを読む
posted by 猫真隆人 at 21:56| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2019年07月27日

ジェネとトリシティの続き

20190727a.JPG

まずは、昨年末に注文したAMAKUNIの
PSO2esのジェネが到着。

昨秋のメガホビGでデコマスを見て気になってましたが、
片足立ちは将来的に傾く傾向(両足立ちでもなw)にあるので
注文するか悩んでましたが、他のフィギュアの延期もあり
結局注文しましたw

バンダイやグッスマもそうだけど、メーカー直販って、
緩衝材無しのままギリギリの箱で送ってくるね。
凹みとかは無かったけどね。

パッケージは窓無しのボール紙。
AGPのペラペラほどじゃないけど、
ちょっと厚さが薄いかなって感じ。


20190727b.JPG

ちなみにAMAKUNIのフィギュアは
ジェネが初注文です。

水着なんで中身はいたってシンプル。
艦こればかり買ってたから当たり前だなw


20190727c.JPG

とてもけしからん肉体です。

5月のメガホビGでSilkyBodyは体験したけど、
SmoothSkinも初体験。

違いは正直わからんっていうより
感触を覚えているわけがないw
それでも従来のフィギュアとは違いが判るね。


20190727d.JPG

ネットでも話題になってましたが、
ボールがなぜか3個もあります。


20190727e.JPG

後ろ姿もとてもけしからん。


20190727f.JPG

尻肉のハミ出しっぷりがいかがわしい。
キャストオフできないのが残念w
できてもしないけど。


20190727g.JPG

抱き枕もそうだけど、この純真無垢な笑顔に
やられてしまったんだよね。

ちなみにVer.2の抱き枕の方は注文してません。
前作の方が好きなので。

彩色に関しては肌の質感とは別に、装飾品の金属感というか
質感がちゃんと分けられてて、色ムラも無く良くできている。

極僅かな若干のバリっぽいのが見受けられるけど
総合的な感想としては色々と素晴らしい。

グッスマのワンセレの2万円フィギュアが
当たり前になりつつあるので、13800円なら
安くて完成度が高いと思われる。

これなら後々届く約3万円のアイオワも期待できるかな。


20190727h.JPG

続いて昨日の続きになりますが、
8時過ぎからオイル交換やら何やらやりました。

YBR125とトリシティ125を並べると
排気量が同じなのにサイズが全然違うね。

やっぱり青みが弱いな。
メタリックシルバーと思われても仕方ないw


20190727i.JPG

GIVIのボックスも、元々は左の30Lサイズを
YBRに付けるつもりが大きすぎて止めましたw

でもトリシティにはちょうど良い幅でした。

ちなみに、ナンバープレートは追加料金無しで
どちらか選べるのでご当地ナンバーにしました。
なぜかまた3ケタナンバーになったんだよな。


20190727j.JPG

ステーはヤマハの純正を取り付けてもらい、
ベースマウントはGIVIの付属の物を使用。

ヤマハの純正ボックスがGIVIのOEMなだけあって
ネジ穴位置が正にドンピシャなんだね。

次の画像を見ればわかるんだけど、
タンデムシートに干渉しない様に、
ネジ穴を一番前方に出してこの位置。


20190727k.JPG

ボックスが後方に飛び出して見えるけど、
ネジ穴(ベースマウント)をこれ以上前に出せないのに、
もっと前に付け直せと親父に散々文句言われた。

2人乗りはまずしないとはいえ、
これ以上前に出したら2人乗りできんわ。

取り付けた後に町内を一周してきたけど、
変な風切り音はしないし、視野に入ったり
運転に影響は無いので廃車までこのままかな。


20190727l.JPG

YBRの方も購入後初(約8年1.5万キロ)のプラグ交換と、
昨年9月から約1400キロ乗ったのでオイル交換もしました。

古いプラグはカーボン汚れで真っ黒になってると思ったら
白色化してて完全に交換時期を迎えてました。

ノーマルプラグからイリジウムにしましたが、
オイルも交換してしまったので性能の違いは不明w

それでもアイドリングが安定するまでに10分くらい
掛かってたので5分かからず安定しました。
暫くは様子見かな。


結局この作業だけで汗だくになって疲れてしまったので、
明日こそ部屋の片づけをしないとなぁ。
posted by 猫真隆人 at 22:34| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2019年07月26日

トリシティ125納車

20190726a.JPG
(19時前の薄暗さの中のスマホ撮影で発色が悪い)

ヤマハのトリシティ125の2019年モデルが
本日納車となりました。

予定では明日だったんだけど、
土日の天気と台風の動きが読めないので、
晴れてるうちの今日に取りに行きました。

今乗ってる中国ヤマハのYBR125が
ようやく8年目で15000キロを超えましたが、
夏場のせいかパワーが出ない。

昨年はウィンカーが経年劣化で折れ、
2年前には前後のブレーキ交換と、
あちこちが壊れ始めました。

現状ではスプロケットもかなり尖ってきたし、
チェーンもベタベタでだいぶ伸びてる感じ。

タイヤも後ろだけ4年前に交換しましたが、
前後の溝の残りがほぼ同じで2,3ミリくらいで、
もし車検があったらギリギリ通るかどうかって感じw

チェーン周りの交換で約3万(タイヤ交換時に言われた)、
タイヤ交換で1本1万+工賃がかかるので、
6万で収まるかどうかって所。

今後の故障や経年劣化も考え、新しいのを買うか、
6万円かけて修理するかで親父と話し合いの末、
金を出し合ってトリシティ125を買うことになりました。

15万ほどで買えるホンダのCB MAN125の
新車も候補にありましたが、最寄りの隣町の取扱店まで
10キロくらいあるし、国内で正規取り扱いが無いので
ホンダからも取り寄せできないだろうって情報。

となると購入した所でしかサービスを受けられないので、
速攻で候補から外れましたw


トリシティの中古をネット検索で探したけど
20万くらいからあるけど地元が全くない。
遠方で安いのを買っても、いざ近所で修理となると
嫌な顔をされるのが目に見えてる。

近所のYSPでウィンカーのパーツを注文した時も
アウェイ感が半端が無かった。
直営店でも個人経営のバイク屋の対応の悪さは昔からだがw

結局、新車で買うことを考えて、近所のYSPは最後にし、
国内メーカーを取り扱う個人経営のバイク屋で見積もりを開始。

店先に初期型の展示車があり、それなら安くするよと
見積もりを出してもらうと45万くらいだっけか?
はっきり言って最新モデルが買える上、
2014年モデルを同一価格帯で買う奴がいるかと?


20190726b.JPG

続いてレッドバロンに行った所、
何かと悪い話しか聞かないバイクチェーン店なのに
対応がものすごく良い。

後付けステーやら諸経費込みで446000円
という見積もりが出たので、他の店に行っても
その辺りで前後するだろうと判断し、緊急時を考えて
全国規模の支店がある強みでその場で契約しました。

YSPって意外と店舗数が少なくて、
東京でも半径10キロに1店舗って感じ?
レッドバロンの方が全然多いじゃん。

なお、6000円は15リットル分のオイルサービスで、
工賃は別途掛かるものの、ホムセンでリッター缶を買うよりは
はるかに安いので、オプションで付けてもらいました。

ちなみに、契約時にRZV500Rの
ダイキャストモデル(?)を貰いました。
ハンドルは動くけど他は可動しません。


今回注文したものは先ほど書いた通り、
2019年3月からマイナーチェンジされた最新モデル。
ABSは4万くらい上がるので無しにしました。

そもそも、ABSなんか付いてないYBR125を乗ってて
前輪がロックするほどのブレーキなんか掛けたことないし、
左ブレーキで前後のブレーキが掛かるし、前輪が2輪だから
制動力はあると思うのでABSは要らないかなと。

実際に乗ってみて、右ブレーキだけでは弱いが、
左ブレーキだけで十分停まれる感じ。

逆三輪で特性がまだ掴めてないし、
タイヤの慣らしがまだ終わってないので
超安全運転で帰ってきたけど、
交差点などのコーナーでは少し違和感がある。

シートはまだ固めで、座高はやや高め。
両足立ちはちょっと辛い(足が短い訳ではないw)

レビューで学習机ポジションって書いてあった
意味がものすごく的確だったw

色は新色のマットペールブルーメタリック2にしましたが、
初見の印象はシルバーかなって思った。

18時過ぎの薄暗い状態でしかも店内だったので、
明るい状態ではまだ見てませんが、
カタログやサイトの写真に比べて青みが弱い感じ。


他にダメというか気になる点は、
液晶のデジタルメーターかな?

アナログメーター派としては、全部黒文字だし、
速度計の表示が若干遅れるのが気に食わない。

車重が思ったよりあるので、スポーツサンダルでは
センタースタンドがなかなか上がらなかったw

あとはデザイン性を優先させたのか、
ミラーに映る範囲の狭さが気になるね。

まぁまだ5キロしか乗ってないので、
これくらいしかわからないのよねw


20190726c.JPG

昨日の話になりますが、2りんかんに行って
イリジウムのプラグを買ってきました。

YBR125が8年間15000キロの状態で
いまだにプラグ交換を一回もしてないので、
オイル交換ついでに替えようかなと。


トリシティの方も、ステーをわざわざ付けて貰ったので、
GIVIのケースを取り付けるつもり。

YBR125用に30Lを買ったんだけど、
細身のボディに対して幅があり過ぎたので
一回り小さいのを買いなおしたせいで、
8年間眠らせてましたw

まぁ明日は休みにしたので、
午前中はバイクをいじろうかなと。
タグ:
posted by 猫真隆人 at 21:23| Comment(0) | HOBBY

2019年07月20日

C96のカタロム回収

20190720.JPG

仕事が終わった後、メロンに行って夏コミの
カタロムとリストバンドを回収してきました。

前回はとらで予約しましたが、1年ぶりにメロンで予約。
結局、とらの方はメロンに比べ取りに行くのが面倒なのと、
メロンの方が好きな作家が多かったのでね。


すべて予約していたので、レジに直行したのですが、
ここ1,2か月の新人君だったので、かなりテンパってた模様。
だって、予約した自分も何が付くのかわからないだもんw

早期予約特典の冊子だとか、有償特典の冊子にメロン特典だとか、
ポイントの紙切れとか色々付いてくりゃ、誰でも忙しくなるわな。


リストバンドは正直カタログを見てみないと、
参加する日程が決められなかったのですが、
サークルのツイッターやらPIXIVを見て
確実に行くだろう2日目以外を予約しました。

ざっとカタロムを見て、2日目はお目当てが全く無いので、
3日間の参加が確定しました。

正直な所、3日間行くのはしんどいですが、
逆に1日あたりの巡回サークル数が分散されたお陰で
効率良くまわれるかもしれません。

東と西の移動が無いからさらに楽だよねw
問題は新しく建設された南ホールとの
移動経路でスタッフ共々混乱しそう。

長年通い続けたサークルが落選してるとは思わなかった。
10年位前の、大手が大量に落選した回を思い出すわ。

ちなみに、企業パンフは昨年同様、またありませんでしたw
隔離された企業ブースになんか行かないだろうし、
パンフの印刷してる会社、歩いて取りに行けるんだよなw
タグ:イベント
posted by 猫真隆人 at 22:32| Comment(0) | 同人関係