2026年06月07日

車関係

先週というか先月末というか、
色々買い過ぎたので今週はおとなし目w

アキバで開催されてたスマフェスは見送りました。
とくに見たいものは無いし、物販で買うもの無いし、
欲しいものは通販オンリーだったのでね。


20260607a.jpg

先日、バッテリーチェッカーを買いました、

カー用品店やホムセンだと、比重計ばかり
売場で見かけることが多かったのですが、
電圧式のが安く売られてるのを知りませんでした。

2月の車検の時にバッテリーがヤバいと言われるのは
商売文句だと思いますが、春先から自動開閉の
ドアミラーの動きがおかしい。

バッテリーの寿命を疑ってバッテリーチェッカーで
調べてみましたが、3段階中の真ん中でした。
とりあえずはまだ大丈夫そう。


20260607b.jpg

アストロプロダクツでバルブキャップの
着脱工具を買ってきました。

自分が乗ってる会社の車、ホイールの穴が
小さいのでタイヤの角度によっては手が入りにくく、
メチャクチャ外しにくいし、取付の際は落とすことも。

1000円もしないので便利グッズとして
買っておいても良いかな。


冒頭で言ったことと正反対になりますが、
とある高額な中古を買ってしまったので
届くのが待ち遠しい。
タグ:
posted by 猫真隆人 at 21:23| Comment(0) | HOBBY

2026年05月31日

トロッコ列車とかジェネとか

先週は時間調整で土曜日の仕事が休みになり、
久々の2連休でしたが何も無かったので更新も無しw

今日は昼前にバイクで買い物に出かけました。
5月とは言えクソ暑くてフルフェイスはもう無理だわ。


20260531a.jpg

内容の関係で時系列が多少前後しますが、
PLUMのトロッコ列車と小型機関車の
キットが届きました。

小型機関車は初回の発売分はパスしたのですが、
トロッコ列車が発売されるとのことで、
新色の凸型イエローを注文しました。


20260531b.jpg

それに伴い、本日ホビーショップで
カプラーとか車輪といった部品を調達しました。

ついでにショップ限定のタム500を2両購入。
室内灯は後記にて。


20260531c.jpg

車輪はトミックスしか在庫が無かったので、
トロッコ4両分買いました。

波打ちパーツ外れてやがる・・・


20260531d.jpg

展示されてたヨ5000がなんとなく
トロッコ列車に合いそうなので購入。

先ほどの室内灯を組み込むつもり。
旧車なのであえてLED室内灯ではなく、
電球仕様にしました。

トラ45000の方はトロッコ列車との
相性が良いってレビューがあったので、
ジョーシンで見つけて買いました。


20260531e.jpg

コトブキヤの夏色のジェネも届きました。
ジェネのフィギュアはこれで何体目だろう?w

AMAKUNIのスク水以外は全部買ってる気がする。


まぁ、某ドール購入(来年発送)や、今月は自動車税など、
出費が多い月でした。
来月も遅れてるフィギュアがいくつか届きそうw
posted by 猫真隆人 at 22:26| Comment(0) | HOBBY

2026年05月18日

EF13

先週は体調がイマイチでだるかったので、
PCを起動する余力すらありませんでした。


20260517c.jpg

連休明けに来る督促状が届いたので払ってきました。

年明けからバイクの車検と車の車検がありましたが、
どちらとも納税証明書を持って来いと言われたんだよ。

毎度のことですが、ペイジーなどのオンライン決済が
当たり前の時代で証明書を持ってこいは困るんだよ。
とは言っても、自分はコンビニ決済なんだけどねw


20260517a.jpg

2024年の4月くらいに注文したマイクロエースの
EF13がようやく届きました。

10年ちょい前に発売されたEF13も
2年くらい掛かってたよね。


20260517i.jpg

やっぱりデッキ付きの電気機関車は良いね。
動作チェックはまだしてません。


ちなみにトミックスのBタイプSL貨物列車セットは
先ほど注文しました。
タグ:鉄道 Nゲージ
posted by 猫真隆人 at 00:04| Comment(0) | HOBBY

2026年05月05日

連休なので

20260505a.jpg

軽くバイクで近場を走ってきました。
いつものごとく、あしがくぼで休憩。

10時なのに飲食店全滅だよ。
連休のかき入れ時におかしいだろ。

もはや寄った意味が無いので即出発。


20260505b.jpg

秩父へは行かず、横瀬町のこいのぼりを見に行きました。
前回行った時から5年も経つのか。

羊山公園の芝桜目当てで渋滞してたのかわからんけど、
ここは空いていて穴場だったりします。

そういや、299のドラえもんの所、
今年だったか火事で燃えてしまったんだよね。


20260505c.jpg

ここ最近の強風で絡まってしまってましたが、
すぐにクレーン車が来て直してました。


20260505d.jpg

続いて有間ダムに到着。
ここ最近は素通りしてましたが、3年ぶりに来ました。

雨不足でしたが、4月の雨で水量は戻ってきてるのかな。


20260505e.jpg

家には戻らず、ユーラクの工場まで行きました。

前回は冬場だったので販売休止でしたが、
ソフトクリームが販売再開されてました。


20260505f.jpg

いつも通りの買い物w
今回は新しく追加されてたミルクマニアを買ってみました。

ブラックサンダー1個はくじ引きで貰いました。


20260505g.jpg

連休でトーストを焼く時間があったので、
トースト用ブラックサンダーも買いました。


20260505h.jpg

帰りがけに地元のゴーゴーカレーで遅めの昼飯。
5月5日なのでトッピング券を貰えました。


20260505i.jpg

ガチャコーナーでトイズキャビンの
ミシンと車掌ブザーと両替機を1回ずつやりました。


20260505j.jpg

あとは肉盛りを2回、カップ麺を1回やりました。

10年くらい前のガチャ人気であちこちで売場が増えましたが、
コロナの影響を経て地元では売場が縮小気味な上、大人向けの
商品が急激に減ってお子様向けの商品ばかりになってしまった。

今年のGWはこんな感じで終わります。
6日は仕事で疲れが出ない様おとなしくします。
posted by 猫真隆人 at 23:00| Comment(0) | HOBBY

2026年04月12日

安全運転実技講習会(2026)とゼフィリア

前回書いたドコモの問題は解消しました。

ドコモが公式に3G停波の影響で一部の機種に
不具合が出てるとあり、新しい端末を買ったのに
データ移行やらの手間で放置してた奴を
ようやく使い始めましたw

旧端末の通話が出来ないので解決には至ってませんが、
通話SIMを新しいのに入れ、旧端末には余ってた
データSIMを入れて、暫くの間は併用します。


20260412a.jpg

2023年以来2回目の参加。
2024年は会社の健康診断と重なり断念。

2025年は同じく健康診断と重なりましたが、
ギリ間に合うかなと思いきや雨で中止となりました。

4月に入ってからは雨だったり微妙な天気が続いてましたが、
運良く晴天に恵まれましたが、気温が上がり過ぎてクソ暑い。

流れは前回とだいたい一緒でしたが、前回は急制動が1,2回
でしたが、今回はコース1周につき2か所あり6回出来ました。

1周目で白バイ隊員に指摘されたことを直しつつ、
2周3周したらいいねって言われました。
やっぱり白バイ隊員にOK出されると嬉しくなるよ。

後半はコースを1セット3周を4回くらいやったんだっけかな?
狭くてクランクが多いコースはカブ向けだよw

ちなみに一本橋は1回目は失敗しましたw
2回目はかろうじて大丈夫だったけどね。

今回はバイク事故の実演をしてくれましたが、
出会いがしらの実演で乱闘シーンから警察官が
制止するまで寸劇もやってくれて面白かったですw


20260412b.jpg

今回も警視庁からお土産を頂きましたが、
二輪用の駐車場マップはありがたいよ。

ネットで調べられる時代になったとはいえ、
実際に行ったら125ccまでだったり、
二輪そのものが不可だったりとかあるもん。


講習会自体は単調かもしれませんが、
基礎的なことを再度学べる機会でもあるので、
今後も日程が合えば参加し続けていきます。


20260412c.jpg

昨年5月に注文したPartyLookの
囚われの騎士ゼフィリア 褐色Ver.豪華版
がようやく届きました。

2024年に発売された奴の褐色バージョンで、
息子が反応したので買いましたw

やたらと中国語表記が多いと思ったら、
native系のメーカーと勘違いしてたよ。
このメーカーのフィギュアは初めて。


20260412d.jpg

画像補正をしたらなんかAI画像みたいに
なってしまったけど、出来は良い感じだね。

パーツを固定する穴がちょっと気になるかな。
胸のパーツが取れやすいのも気になる。


褐色フィギュアと言えば、発売が遅れてる奴も
今月中に届く予定なんだよね。

そういや、さっきも褐色フィギュア注文しちゃったなw


20260412e.jpg

ニトリでBOXパッドを買ってきました。
トゥルースリーパーを使っているので、
マットレス対応じゃないとダメなんだよね。

温感パッドと冷感パッドは持っているのですが、
夏冬の間に使えるパッドを持っていなかったので、
普通のパッドを買ってきました。

近年の温暖化やらで、春秋の境目が消えつつあるけどw


ブログ更新中に2−5をやってたら、
未所持だったリチャードが出ました。
今日の残り時間で南海を狙いますが無理だろうなw
posted by 猫真隆人 at 21:22| Comment(0) | HOBBY

2026年03月22日

フライドチキン

20日の晩飯に買ってきたケ○タッキーの
とりの日パックが原因と思われる消化不良で
21日は嘔吐と下痢で仕事になりませんでした。

げっぷすると胃から玉子が腐ったような、
胃の中で発酵してる不快感が1日中続きました。

昼頃に一旦体調が落ち着いたけど、
コンビニのおにぎり2個でまた吐きました。
結局その日は晩飯抜きました。

太田胃散で胃を落ち着かせてから、
正露丸で下痢対策をして治りつつあります。


20260322a.jpg

前回ちょろっと書きましたが、アマゾンから届いたものを
ようやく開梱しました。


20260322b.jpg

中身をそのまま並べました。
ワイパー1本につき1箱で笑いましたが、
長い箱に35センチ、短い箱に53センチの
ワイパーが入っててさらに笑いました。


20260322c.jpg

エドウィンの安全靴はこれで4足目。

赤を2足履き潰して黒を買いましたが、
赤となんか履き心地が違う(緩め)ので
普段履き用にしました。


20260322d.jpg

記憶が確かなら昨年2月頃に使い始めて
靴底がここまで減りました。

側面ももうボロボロで縫い目が破れて
靴下が見える状態ですw

この靴、だいたい1年ほどで寿命が来てますが、
3足目の黒がなかなか馴染まなかったため、
2足目の赤を1年以上使い込んでこの状態です。

まぁ、ホムセンで3千円ほどで売ってる
安い安全靴は半年でボロボロになってましたが、
5千円ほどで買えるエドウィンの方がコスパが良いね。

1万円以上する大手靴メーカーの方がやはり寿命が
長いみたいですが、消耗品に1万は・・・って感じです。


今週末はアレが届きますw
タグ:
posted by 猫真隆人 at 22:21| Comment(0) | HOBBY

2026年03月15日

コーギーとか

珍しく2連休です。
今回の土曜日は仕事が無いので
時間調整も兼ねて休みとなりました。

でも19時から会社の飲み会だったのね。
よりによってJR値上げの日にだよw


20260315.jpg

今日は朝から出かけてました。
隣町のアウトレットで犬のイベントがあるからと
妹に連れ出され、昼飯もまた知り合いの店で
コーギーデイだからと行ってきました。

店にいるコーギーと客のコーギーがいて、
結局コーギーは5匹いたのかな?

来店プレゼントとしてコーギーの
ポストカードとコースターを貰いました。

帰りがけに車用のステッカーも買いました。
Tシャツトートバッグと同様、
こういうイラストを見ると買ってしまうw

京都の作家さんということで、
こういう時じゃないと買えないって理由もある。


昼過ぎには帰宅してバイオハザードレクイエムを
進めてましたが、かなり難しいね。

アマゾンで水曜日の深夜に靴やソールを注文し、
金曜日に靴だけ届きましたが、残りは月曜日だと。

注文した時に土曜日到着になってたのに、
注文直後にメールを見たら月曜日だと。

アマゾンってここ数年で本当にいい加減になったよな。
それについては次回の更新の時かな?
posted by 猫真隆人 at 21:34| Comment(0) | HOBBY

2026年02月22日

2連休

世間は3連休ですが、土曜日は仕事だったので
自分は2連休です。


20260222a.jpg

連休中は気温が上がるということで、
カブで近場を走ってきました。

一番手軽な奥多摩周遊道路に行きました。
3連休なのに異様に空いてました。

雨不足がニュースになってましたが、
奥多摩湖も予想していたより遥かに水量が無い。
小河内ダムの築堤近くにスロープが見えてたよ。


20260222b.jpg

都民の森で三頭団子(くるみ味噌)とカレーパンを購入。
団子って去年は400円じゃなかったっけ?
カレーパンも100円上がってた気がする。


20260222c.jpg

地元のJAの直売所でソフトクリームを購入。
ここは350円とお値段据え置きでしたw

昼飯としておにぎりとゆば豆腐も買ったよ。

3時間ほどで約100キロを走ってきましたが、
カブの燃料メーターが6目盛りあり、5目盛りで出発。

奥多摩駅辺りで4目盛りになり、奥多摩湖で3目盛り。
周遊道路に入ってから最高点に登りきるまでに2目盛りまで
減ってしまいました。

燃料タンクが約3.7Lで燃費が40〜50キロ/Lほど。
計算上では余裕で往復できるはずなんだけど、
前半の燃料消費が多すぎて何度も給油に戻ろうかと思いました。

まぁ都民の森手前からは下りが続くのでこのまま走行し、
JA直売所を越えた辺りで1目盛りになりました。

結局燃料ゲージが点滅まで行かなかったのでこのまま帰宅。
点滅しても50キロは走るからね。


20260222d.jpg

晩飯は今度はX−ADVで出かけました。
車重を除けば大型の方が走行は楽だなw

スエヒロ系のステーキ屋に行ってみました。
この店舗の場所、以前はライコだったんだよね。

17時過ぎに着いたんだけど券売機で並んでる。
座席は空いてたので券売機で買うのが遅いだけだった。

そもそもオススメ的なメニューしか掲示してなく、
全体的なメニューが券売機で見ないといけないのが悪い。
並んでる間にメニューが見られれば進行が早いのにな。

味は良かったよ。
値段もリーズナブルで味噌汁がうまいw

ただね、肉1.5倍とか言われても元の量がわからんよ。
やはりメニューが不親切なんだよな。
それでも今後も行くと思うよ。

明日は野暮用と買物だけで終わると思うw
タグ:バイク ダム
posted by 猫真隆人 at 22:23| Comment(0) | HOBBY

2026年02月01日

SB6XRと小型恐竜

もう2月です。
先週(1/25)は午後から急な頭痛で
○キソニン飲んでずっと寝てました。

今日も同じような感じで、午後から頭痛の
兆候がありましたが、なんとか持ちこたえました。


20260201a.jpg

B+COMのSB6XRを買いました。
昨年末に生産終了となり、在庫処分で47300円が
37800円になったのでね。

となると、後継機種が春頃に出ると思われますが、
これ以上の機能(性能)が出るとは思わないし、
出たとしても5万円超えそうな気がします。

しかも店頭や通販でも値引きが殆ど無い製品が
1万円引きで買えるチャンスは無いのでね。

ONEの方は予備機にしますが、取付ベースが違うっぽいので
カブトの方にONEを付けるのもありかな。

ちなみに2りんかんだと収納ケースが付いてきます。
一時期フェイスプレートも付いてきたっけな。


20260201b.jpg

先週更新できなかったので10日ほど前の話になりますが、
ex:rideの小型恐竜が届きました。

グッスマの送料規約の改定で、どっかのホビー系通販大手の
1注文1種類で送料が掛かるシステムと同じになったせいで、
案内開始日と発売日一緒なのに2梱包で届いたよ。

ex:rideってfigmaシリーズの
乗り物ってイメージがあるのですが、
自分が最後に買ったのはパンダだったかな?

他にもバイクやセグ○ェイもどきもありますが、
はfigmaに分類されてたんだね。

それにしてもパッケージデザインが
マザボとかグラボっぽいなw


今月も特に予定無しw
posted by 猫真隆人 at 22:11| Comment(0) | HOBBY

2026年01月18日

冥途武装Axとグリサ

20260118a.jpg

2024年9月に予約が始まり、昨年9月発売予定が
何度も延期されようやく発売。

メーカー出荷が8日だったはずが、注文したショップから
入荷案内が来たのが13日。

振り込んだのが翌日深夜で、入金確認メールが
その日のうちに届きました。

メールによると配送完了まで1〜5日、
運送会社の混雑もあるから時間掛かるだと。

このショップ昔から厄介で、予約開始から発売まで
1年越えるとカード払い不可で振込しか使えず、
過去にトラブルになって全キャンセルしたことあるんだよね。

最近フィギュアメーカーで見られる販路限定や
ショップ限定版のせいで使わざるを得ないんだよな。

こういう仕様なのに、週の前半に届いてる人が
居るのはなんなんだと。
SNSを見ると「まだ発送されない」コメばかりだったが。

キューズQのフィギュアは今回初めてだと思ったら
アイオワの存在を忘れてたわw


20260118b.jpg

SNSで破損報告があったので内容チェック。

箱の傷み、部品剥がれ、腕の接合部の隙間が
あったみたいだけど、自分のは大丈夫らしい。


20260118c.jpg

デコマスはアキバで見てきたけどやはりデカい。
ただ、胸の谷間の奥が塗装が届いてない感じが
しないでもない。


20260118d.jpg

黒ギャルの煮卵が大好物なのでたまらないのだけど、
デコマスの方がもっと黒かった気がするが、
店内の照明の影響だったのかな?

面積が少ない服装のメカっぽい部分の
細かい造形と塗装が良いね。


20260118e.jpg

胸部パーツと顔パーツの差し替えあり。
褐色肌のせいで乳輪が白っぽく見えるから、
もう少し濃い目にしても良かったのかな。

自分がエロCGサークルに転向した時に
乳輪の色合いが永遠の課題だったw


とりあえずは満足の行くクオリティではあったんだけど、
7万超えのノクターンの1/4Axと比較しちゃうと
ムチムチ度は劣ってるかもしれないw


20260118f.jpg

同じショップから上海ワンフェス限定カラーの
グリサが到着しました。

こちらはクレカ払いで注文できたので、
入荷翌日に発送されての到着となりましたが、
まさか同時に届くとはね。


20260118g.jpg

通常カラーの青肌の時は注文しませんでしたが、
発売後のレビューやらユーザーの画像を見てたら
楽しそうだったので、買わなくてちょっと後悔。

後日の上海ワンフェスで褐色カラー出るとのことで、
日本でも発売されると信じて待ってました。

別に青肌キャラはアスタロット様を買うくらい
褐色キャラに次いで好きなのですが、
青肌グリサはなんか自分好みじゃなかったんだよな。

褐色グリサが買えたので良しとしますw



今週はフィギュア(figma)が2体届きますが、
延期が続いてるもう1体が今月中に出るのかわからん。
タグ:フィギュア
posted by 猫真隆人 at 23:01| Comment(0) | HOBBY