2017年11月17日

ドラレコのスイッチ修理

約7年間以上使ってる故マルハマの
ドラレコが壊れました。

ここ最近、スイッチの感触がカチカチしないし、
気づいたら電源が落ちてるので変だとは思ってました。

スイッチのツマミがもうゆるゆるで、この手の故障に多い、
内部の金属端子が経年劣化で折れてるかすり減ってる感じ。

買ってすぐに故障が気づき、初期不良で交換して貰いましたが、
すでに会社は倒産してしまってるので自分で修理するしかない。

ここまでして使いたいのは、安物ドラレコには無い
GPS内蔵レーダーでオービス位置が登録されていることと、
記録映像にGPS情報が反映される事。


20171117a.JPG

中からカラカラ音がするので、プラスチック部品か何かが
経年劣化か何かで折れたかと思い、とりあえずフタを開けると
スイッチが完全に外れてましたw

この場合はある意味ラッキーで、スイッチそのものの
内部構造の破損ではなく、部品を取り付け直せば
簡単に修理できるパターン。

とはいえ、1mmにも満たない電子回路の
ハンダ付け修理は容易ではないw


20171117b.JPG

スイッチから7つの端子が出ており、
4つは基板に固定する足で残りは回路用。

まずは足を基板に固定。
はんだを盛り直さずに、こて先を当てて再加熱したら
簡単に溶けて固定できました。
この調子で残りの端子もはんだ付け完了。

ロボットで工場生産された基板は、
はんだの量が最少で盛り直さないと付かなかったり、
こての電力(熱量)が不足で溶けにくかったりしますが、
こて先を当てただけで簡単に直りました。

電源を入れたら無事に直ったので、
スイッチがただ外れてただけで済みました。


さて、ここからは愚痴になるので、
好きじゃない人は見ないでください。

本来なら今日AGP初月が届いてるはずなのですが、
クロネコヤマトの怠慢で届いてません。

12時頃に来たっぽいのですが、
二世帯住宅の家には親とばぁ様がいました。

家族がインターホンに気づかなかったパターンっぽいですが、
配達員によってはたった一度しか鳴らさなかったり、
すぐに出ないとさっさと立ち去る人が居ます。

酷い時はインターホンが鳴った10数秒後には
すでに車ごと立ち去ってる事もありました。

不在票はあったのですが、いちいち電話代を払ってまで
電話する気にならなかったし、時間をずらして夕方にでも
また来ると思ったらそれっきり来ませんでした。

これが佐川やゆうパックであれば、二世帯住宅である
同じ家の反対側へまわってくれたり、2軒隣の親の仕事場に
届けてくれるのですが、ヤマトだけはそういうことはしないで
さっさと帰ります。

過去に、荷物追跡で朝出発しましたとあり、
午前中に届くと思ったら夜まで来る気配が無く、
晩飯で30分ほど不在にしてる間に来て、
再配達は翌日とかふざけたことしてくれます。

昨今のヤマトの事業見直しの影響で、
自宅から3、400m離れた所にあった営業所を含め、
市内に3、4箇所はあった営業所は全部閉鎖して、
4、5キロ離れた隣町が最寄の営業所になったので、
わざわざ取りに行く気も起きません。

配送料は上げても、配達員とサービスの質は下がる
ヤマトは使いたくないので、配送業者が選べる通販は
佐川かゆうパックを選んでます。

佐川のおっちゃんは普段から話をしてるので、
いつも気を利かせてくれるんだけどね。

これで明日配送に来て、箱がへこんでたりでもしたら
キレるどころじゃ済まないと思う。
タグ:
posted by 猫真隆人 at 21:40| Comment(0) | HOBBY

2017年11月11日

オメデトMAX展示会

今日も仕事。

朝に雨が降る予報でしたが、
結局降る気配も無いのでバイクで通勤。

早めに行って早く上がって昼過ぎにアキバへ。
アキバに行くのは夏コミ以来。

電車に乗るのも観艦式以来w
事故も何も無いのに中央線はいつも遅れるな。

相変わらず駅前から大混雑だな。
他の人も言ってるのをネットで見かけるけど、
駅前に広場(立体駐車場)があった頃が一番好きだったよ。


20171111a.JPG

やってきました、アリガトMAX展示会。

13時半過ぎに到着しましたが、
アキバの端っこなので比較的空いてる感じ。


20171111b.JPG

入っていきなりコレかw

MAX氏いじられすぎだよ。
魔改造されて原型を留めてないものが多すぎw


20171111c.JPG

隣には実車のホンダ耕運機とPLAMAXか。
ソユーズもそうだけど、いったい何を目指してるんだろう?w


画像枚数が多めなので、個人的に選んで載せます。

続きを読む
posted by 猫真隆人 at 22:10| Comment(0) | HOBBY

2017年10月30日

ブレーキ交換

今日は朝から艦これw

まもなくマンスリー任務が始まるので、
ウィークリー任務の海上護衛戦任務まで終えました。

運良く南西諸島のボス5回倒す奴と平行で進めてた
あ号がすぐ終わったので、ろ号もひたすら2−2に篭って
1時間ちょいで輸送艦50隻倒し終わりました。

これでマンスリー任務の必須条件をクリアしたので、
今週はマンスリー任務を終わらせることに専念します。


20171030.JPG

土曜日に予約しておいたYBR125のブレーキ交換を
終わらせてきました。

土日は台風の影響で予約だけしておきましたが、
台風一過の影響で風が強いし路面は濡れてたりと
ふらふらしながらなんとか店まで行きました。

YBR125は中国ヤマハの逆輸入車のため、
なかなかパーツが見つからずに、まずは店に行って
在庫から探して交換して貰うことから始まるので、
今回は運良く同等品のパッドとシューを見つけました。

中国ヤマハの中華製純正パーツよりも、
国内メーカーの同等品の方が性能が上って話だけどねw

実際に、2011年6月に中古(1500キロほど)
で買ってきた2010年製のYBR125ですが、
初期の怪しい中華製開放型バッテリーがすぐ上がるので、
充電したり補充液入れたりして延命したけど3年で交換。

約3年前にアマゾンで台湾ユアサの同規格品を
4千円ほどで買って交換したらエンジンの音が変わりましたw

いくら国内メーカーでも逆輸入車となると
つくづく中華パーツは寿命が短いんだなと。


さて、今回交換したブレーキですが、
約6年乗って12275キロでした。

昨年6月に1万キロを超えた記録があるし、
春先から11月くらいまでしか乗らないので、
年間2〜3千キロってところ。

9月頃からフロントがシャリシャリ音がし始めたので、
ぐぐってみたら、若干音がするのは正常と書いてありましたが、
先週いきなりカラカラ音がし始めたので、空転させてみたら
常にブレーキが掛かってる状態になってました。

覗いて見るとパッドとローターの隙間が見えないし、
年式と走行距離を考えたら交換時期なので、
前後のブレーキを交換することにしました。

ブレーキパーツは国内メーカーのベスラ一択。
というか中華製の純正パーツかベスラしか無いw

他車種のパーツも使えるみたいだけど、
ブレーキという性質上、不確かなパーツは使いたくない。

前後のブレーキとブレーキ液の交換なので
1時間半くらい掛かると言われて店内で待ってましたが、
飽きてきた頃に終了のアナウンスがあり1時間で終了。

日頃からブレーキの掛かり具合はチェックしていて、
弱ることなく普通に止まれるから大丈夫だと思ってましたが、
リアのシューは限界で、フロントもあと少しでローターまで
削れる手前だったと言われました。

チェーンのへたりは2年半前にリヤタイヤの交換した時に
言われてましたが、タイヤ位置の調整で張り具合は直してくれました。

リヤタイヤの溝がかなり減ってると言われましたが、
フロントタイヤは一度も交換してないよw

ダンロップのTT100なんだけど、
ダンロップ製品はコンパウンドが柔らかめだから
減りが早いとはタイヤ屋に言われてたけどね。

帰る時にブレーキの掛かり具合を見ながら運転しましたが、
まだアタリが付いてないのでガリガリ感があるけど、
利きは交換前に比べたら全然強い。

来年辺りにチェーンとスプロケットの交換を考えてるけど、
メカニックにYBR125のパーツがなかなか無いから、
下手するとスプロケットの注文に一ヶ月掛かると言われましたw

年式もそうだけど、1万キロを超えた辺りから
何かと消耗パーツの交換時期が来て面倒だよね。


そういや、真・戦艦帝国の当選メールが着てたけど、
先行申し込みはしたけど抽選なんて知らなかったw

戦闘シーンが気になったからとりあえずやってみるが、
ISの方と同じくIE11非対応とはね。
タグ:
posted by 猫真隆人 at 21:52| Comment(0) | HOBBY

2017年10月21日

チェーン用潤滑剤

いつも通りの午前仕事、午後買い物パターン。

まずはメロンでワニのコミックを2冊購入。
店舗別特典がとらだとポストカードだけど、
メロンだとクリアファイルなのでどっちかは歴然w

その後はとらに行ってコミ1新刊を店頭受取で回収しました。
八王子店が閉店しなければ移動が2分ほどだったのに、
立川店までは車で30分くらいだからなぁ。

基本的にどちらの店でも取り扱ってる同人誌だけど、
1冊だけとら専売があり、残りの同人誌も通販在庫はあっても、
店頭在庫(店舗入荷)が無い奴だったのでまとめて通販で注文しました。

店頭受取の送料有料化になってから初めての注文でしたが、
店員に手数料とかは不要で商品のみの代金ですと言われたけど、
サイトに書いてある送料216円ってなんだったんだろうか?
無料であるなら、今後も気にせず注文した方が良いな。

店頭受取の際に100円引き券が付いてきたけど、
当日限りと言われても、メロンで買っちゃったから
使わずに帰ってきました。


20171021.JPG

夕方に晩飯ついでにワイズでチェーン用の
フィニッシュラインを買ってきました。

納車から半年が経過し、そろそろチェーンの
洗浄でもしようと思ってたのでね。

一応、乗る前の簡単な点検はしてますが、
乗車頻度が週一程度だったのでノーメンテで
特に問題ありませんでした。

グリーススプレーやバイク用のチェーンルブは持ってるけど、
チェーンルブは黒っぽいドロドロが出やすいし、
やっぱり専用のメンテナンス用品の方が安心なのでね。

今回はワックスでドライタイプの潤滑剤を選択。
セラミックタイプと悩みましたが、塗ったら1、2日乗って
また塗り直せとか書いてあってめんどくさそうだったのでw

ドライタイプは初めて買うのでまずはこれで様子見。
レビューを見ると耐久性はやっぱり短いか。

まぁ一回使ってみないとには、自分の乗り方で合うか
合わないかはわからんよね。

店内にあった黒っぽいビアンキのロードが気になったw
タグ:自転車
posted by 猫真隆人 at 21:47| Comment(0) | HOBBY

2017年10月15日

ケースと鉄道むすめのコンテナ

今日は昼飯と買い物と晩飯以外、
ほとんど寝てた感じ。

気温の変わり目と週末が重なって、
疲れが溜まってたんだよね。

夕方に晩飯ついでにメロンで雑誌と
コミ1新刊1冊を回収。

欲しいサークルがまだ入荷してないので、
また土曜日辺りに行かないとなぁ。


20171015a.JPG

晩飯に行った後に同じビル内にある
某ポポポポ〜ンで中古の400円だったケースと
鉄道むすめのコンテナを買ってきました。

ケースはクモヤ143用なので、
鉄コレのクモヤ145をN化して入れようかなと。


20171015b.JPG

コンテナはクモヤ22に載せようと思って
買ってみたんだけど入らないw

長さはギリギリ合うんだけど、
パンタ横のパーツと床にある台車の
取り付け穴が出っ張ってて入らない感じ。

コンテナの側面切り取っちゃえば入るけどね。


そういや、ESETの使用期限を更新しました。

ノートンの時は2PC用を買ったのに、
更新は1台ごとで4千円だっけかな?

更新するよりも新年度版を買った方が安かったりしたので、
ESETも新バージョンが出るかもしれないとギリギリまで
待ってましたが、出ないっぽいし買い直すと9千円なので
約7千円で更新しました。

1年で5千いくら払うよりも3年で7千円を
選んだが全然得だよね。

毎月500円がお勧めとか書いてあったけど、
あんなの選ぶバカいないだろw

3年使ったけど、ノートンより全然軽くて良いよね。
PCが7年前のスペックのままなので、年々重くなってるけど、
まとめサイトのたらい回し先に時々出てくる危険なサイトは
ちゃんとブロックしてくれるし、泥スマホでも問題なし。


あの作業はまだ終わってないので、
明日中にでもアップしたいかな。
タグ:Nゲージ
posted by 猫真隆人 at 22:40| Comment(0) | HOBBY

2017年10月14日

艦NEXT金剛デース

20171014.JPG

今週発売になった艦NEXTシリーズの
金剛を早速買ってきました。

多分、ヨドバシとか他店の入荷状況からすると、
昨日今日の入荷らしいけど、すでに3個しかありませんでした。

艦NEXTシリーズは大和晴風を入れて3つ目。
どれも作ってないけどな!w

特EASYは作ったけど、ちょっと物足りないんだよね。
艦NEXTシリーズは、どれも出来が良いので
作ってみたいんだけど置き場所が無いから箱積み状態。

だから置き場所に困らないBトレインはさっさと
作る傾向なんだけど、ガルパンはまだ未作成w

とりあえず、まだ怪我が治らないので、
仕事も作業もしづらいんだよな。
タグ:プラモ
posted by 猫真隆人 at 21:56| Comment(0) | HOBBY

2017年09月26日

デキ3用インレタといかがわしいおもちゃ

20170926a.JPG

ジョーシンよりデキ3用のインレタシートが到着。

以前作ったワールド工芸のデキ3が、
インレタも何も入ってないクソ仕様で、
高い割には無駄パーツの多い不親切な仕様。

昨日どういうわけか、津川洋行のデキ3用インレタを見つけ、
在庫がある店を探したらジョーシンにたどり着きました。

半年前に発売していたのに、全くのノーチェックで
なんとか売ってる店を見つけたって感じ。
まぁメーカー直販でも買えたけどね。

インレタだけでは送料が掛かってしまうので、
手持ちも少なく夏アニメ終了でBD−Rが必要なので、
安売りしていたバーベイタムの50枚を購入。

インレタ自体は数分で貼り終わってしまうけれど、
実車の位置などを調べなければならないので、
貼り付けは後日かな。


20170926b.JPG

先月注文していたスカイチューブ(アルファマックス)の
LOVE TOYSが到着。

たまたま、ホビー系の情報サイトで見つけ、
一部の通販と直販のみだったのですぐ注文しましたw

アルファマックスのフィギュアはしかないや。


20170926c.JPG

2種類あるのは色違いだけでなく、中身の違い。
縮尺が1/12、1/6、1/3用があり、
片方には入っててもう片方には入ってないって感じ。

まぁおおまかに言えば、電マとア○ルビーズと
バイブと手錠と鞭とディルドーが入ってるんだよねw

手錠はご丁寧に金属チェーン付き。
ア○ルビーズとディルドーは塗装しなくても
良さそうだけど、他は塗装しないと変だね。

1箱1080円+送料だから買ったけど、
ネィティブの塗装済みのおもちゃセットを先に知ってたら
わざわざこっちは買わなかっただろうなw

あくまでネタだからこれはこれで良いんだけどね。
posted by 猫真隆人 at 21:33| Comment(0) | HOBBY

2017年09月17日

接着剤と動力ユニット

20170917.JPG

今日は朝から出かける予定でしたが、
朝ちゃんとタイマーで起きたのに、
洗濯して寝転がりながら艦これやってたら
気付いたら昨日の疲れで大爆睡w

それでも1時間程度のロスで済んだので
暫くして出かけてきました。

連休とはいえ、台風接近と雨のお陰か、
道路は比較的空いてる状態。

所々で休日ドライバーや、雨でビビってるのか
追い越し車線をノロノロ運転して塞いでる奴とか、
変な車が何台も見られました。


2週間くらい前に発売された、
クレオスの接着剤をようやく購入。

取扱店は近所にもいくつかあるのですが、
いわゆる昔から売ってる定番商品だけで、
新製品は全く仕入れない店しかない。

ニコ生の新井模型店で、この接着剤の
今までに無い強力な接着力を実演してたので、
これが発売されるまで、一部のプラモは作らずに
積みプラ状態にしてました。

とは言っても、実際に作るのは気分次第だし、
全部のプラモに手を付けるわけではないw

Bトレインの動力ユニットは、
先月届いたガルパン列車に組み込む用。

台車はストックがあるんだけど、
動力ユニットはストックできる値段じゃないからね。

帰りがけにリサイクルショップに寄ったけど、
欲しい物が全く無いw

いつでも欲しい物があるわけじゃないし、
買取の問題だからなぁ。

探してるものはあるんだけど、
ネットで買うかリサイクルショップで買うか
非常に悩んでる所なんだよね。

今日はこんな所。

観艦式の疲れが全然取れてないのと、
昼飯に行ったラーメン屋のスープが
天下一品みたいなドロドロだったので、
腹壊した上に胃もたれで気持ち悪い。

イオンにあるちゃんとした飲食店で
ちょっと無理してでも晩飯を胃に入れたら
だいぶ落ち着いた模様。

明日はおとなしく家にいて休息するか、
ちょろっと自転車で出かけて運動するかは未定。
寝転がっているだけだと逆に体調悪くなっちゃうもんね。
posted by 猫真隆人 at 22:25| Comment(0) | HOBBY

2017年09月03日

ビンディングシューズとペダル

20170903a.JPG

ロードを買った某店で型落ちのビンディングシューズが
大量に入荷したとの事で行ってきました。

以前、同店の通販サイトのセールでFizikの奴が
6千円くらいで売っていたのですが、
サイズだけでは買うのが怖いので見送ってました。

気が付いたら1.2万円くらいに上がってしまったので、
買っておけば良かったかなと後悔してたりw

でも、試着せずに買わなくて良かったと、
実際に履いてみて実感しました。

自分の足のサイズは28〜29cm。
足幅が広いので適合サイズでも足幅の方で
履けたり履けなかったりする場合が多く、
今回もそのパターンでした。

最初は44(28.35cm)で試したのですが、
長さの方は問題ないけど幅がやはりきつい。
45(29cm)で試したらちょうど良いサイズでした。

レース用だったり、ヨーロッパ系の人のサイズで
作ってると思うので、細身のシューズなんだろうね。

モノはNORTHWAVEのSONIC2で、
50個くらい入ったみたいですが、
そのうち自分に合うサイズは5、6個程度。

実際に履いてみて45しか入らなかったので、
さらに限定されて2、3個って所。

色は2種類あったので、汚れたら目立っちゃう白より、
黒ベースに緑がかった蛍光イエローの方にしました。


ついでにシマノのペダルも一緒に買いました。
初ビンディングなので、一緒に買った方が、
クリートが合わなかったら面倒なのでね。

最初に買おうとしたロード用のペダル、
規格が違うから合わないと言われ、
一緒に買っておいて正解だったねw

両方で約17000円。
観艦式の物販で出費がどれくらい掛かるか分からないのに、
この時期ではちょっと大きい出費になってしまいました。

ちなみに、昨日50個くらい入荷したはずのシューズが
今日の夕方に行ったら半分くらいに減ってました。

自分に合うサイズがなかなか売ってないので、
在庫が残ってて良かったよ。


20170903b.JPG

早速ペダルを取り付けました。

普段から仕事でペダルの取り付けをやってるので、
逆ネジなのは分かってるし外し方も知ってる。

シューズの着脱も試しましたが、片足は大丈夫なんだけど、
両足を固定されると怖いねw

街乗りする確率が多いので、さっさと慣れておかないと
信号待ちとかで走り出しでふらつきそう。


次に買うものは冬用の上着とロングタイツかなぁ。
タグ:自転車
posted by 猫真隆人 at 21:31| Comment(0) | HOBBY

2017年07月02日

続:車載カメラシステム

昨日、車載カメラシステムを買って来ましたが、
無線接続が出来なくて苦戦してました。

今日、もう一度設定してダメなら問い合わせや
返品も考えてました。

相変わらずSSIDが出てこない。
コントローラーのアジャストをモーターが
動かないギリギリまで最大まで上げてたら、
突然SSIDが表示されました。

早速接続するもすぐ切断されるので、
何度か繰り返してたら繋がるようになりました。

アプリの方を起動したらカメラが表示されるようになり、
動画の保存も出来ました。

画質については・・・良くは無いw
走行中はごまかせるかもしれないが、
超低速走行だと線路の枕木が完全にボヤけてる。

トミックスが公式に上げてる動画ほどじゃない。
ネット上で詐欺と言われてるくらい。

ただ、動画サイトに上がってる
トレインスコープよりは画質は良いし、
ノイズが入らないのは認める。

暗さにはかなり弱いので、
部屋が薄暗いと厳しいかもしれないが、
ある程度明るいとちゃんと映ってくれる。

低速走行で無線接続が切れると報告があったけど、
中にデカいコンデンサが入ってるので、
線路から外しても数秒は電力は確保できてるので
個体差が大きいのかもしれない。

無線接続中はネット接続も切れてしまうので、
通信量を食っちゃう可能性があるアプリがある場合は、
Wi−Fi接続のみの端末を用意した方が良いかもしれない。

とりあえず、返品の可能性は減ったかなとw
タグ:Nゲージ
posted by 猫真隆人 at 22:52| Comment(0) | HOBBY