2017年06月28日

figmaアイオワ

20170628a.JPG

グッスマよりfigmaアイオワが着任。

今回もプリンツと同様、特典の笑顔パーツにやられたので、
高いけどグッスマオンラインで注文しました。

予約の時期が一緒だったので、ぽいぽいさん
一緒に注文して送料一回分得したって所か。

figmaで1万円超えって、ガルパンのまほ&エリカ
5人セットといった複数人数のセットや、ダライアスの2万円に
戦車といった特殊な物を除くと初めてか。

AGPと同じような価格帯になっちゃったけど、
出来の良さは段違いだけどねw


20170628b.JPG

中身は本体と艤装と手や顔の差し替えパーツくらいか。
ハンバーガーとか無かったっけ?と思ったらねんどろいどかw

とにかくアメリカンなデカさw
艤装もデカけりゃおっぱいもデカい。

砲塔は3門一緒に動くのかと思ったら、
硬かっただけで1門ずつ角度が付けられるんだね。

機銃は差し込んであるだけのパーツがあるので
若干向きは変えられる感じ。

髪パーツは軟質素材だけど、
艤装の機銃や頭のアンテナみたいなのが
ポキっと折れそうで怖い。

塗装の塗り分けや細かいディテールは
AGPを凌ぐ完成度だね。

AGPと言えば、秋月がすでに6千円前半で
在庫処分が始まってて萎えるわ。

まぁプレバン限定じゃない一般販売のAGPは
新品でも半値まで下がるのが普通だからなぁ。


さて、明日は坂本少佐が着任します。
posted by 猫真隆人 at 21:36| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年06月24日

由良改二とか

今日は休みにしたので、ちょっと早めに起きて
8時過ぎに1時間ほど走ってきました。

届いたばかりのパールイズミのジャージを着てみたけど、
今まで着ていた海外メーカーと違って、
汗でビチョビチョになることはありませんでした。

地元はサイクリングロードが整備されてるせいか、
都心部のにわかと違ってマナーがちゃんとしてるので、
ハンドサインで譲ったらハンドサインで返してくれるんだよね。

車運転してても、譲ったりしてるのに、
何も返事しなかったり自分優先と思ってる
マナーの悪い奴増えたよね。


午後は昼飯ついでにメロンに行き、
先日とらで回収できなかったサンクリ新刊と
28日発売の本が入荷してたので買って来ました。


20170624a.Jpg

さて、昨日のことになりますが、
由良を早速改二にしました。

とはいっても勲章が3つしかなかったので、
新任務の工廠2つで勲章2つに交換しました。

新型砲熕兵装資材は前回のメンテ明けに
4つ取ったので、今回は勲章を優先しました。

出撃任務はかなり苦労して終わらせましたが、
瑞雲の改修任務はネジと瑞雲不足で来月に持ち越しかな?
わざわざネジに課金するのはちょっとね。


20170624b.JPG

港湾ちゃんも早速フィギュアラックに入れました。

スケールフィギュアは、フィギュアラックの
高さは調整できても、幅と奥行きは変えようが無いので、
棚板1枚にせいぜい2、3体しか置けないんだよね。

ビス子が届いても置く場所をどうするかw
ねんどろいどだったり、アオシマの秋津洲摩耶様
箱のまま飾れるからパイプラックに載せてるけどね。


明日は雨みたいだから、朝出られないし、
おとなしく家にいるかな?
posted by 猫真隆人 at 22:22| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年06月22日

港湾ちゃん

20170622a.JPG

1年前に注文したグッスマの港湾棲姫がようやく到着。
本当に1年待ったよ。

フィギュアは案内(予約)を開始して、
ある程度の発注数から製造数を決めるから、
発売まで半年ほど掛かるのは分かってますが、
1年も掛かったのはベローズ以来か。

ねんどろいどでも数ヶ月から半年程度、
グッスマやマックスファクトリーのフィギュアでも
長くても1年掛からない10ヶ月程度だったのにね。

初見が2年前の全日本模型ホビーショーで、
彩色済みが昨年の観艦式中野でした。




箱は大和武蔵に比べてかなり小さい。
マックスファクトリーの金剛と同じくらいかな?


20170622b.JPG

早速開封。
ねんどろいどやfigmaと違って、
余計なパーツが無いので中身はすっきり。

破れやへこみは無かったものの、
箱の底があちこちすれてたのが残念。

中身の方は普通のスケールフィギュアと違って
全然出来の良さが違うよw

パーツの接合部の隙間は目立たないように最低限に抑えてあるし、
バリなんか全然無いし、塗りムラなんか全然無いもん。


20170622c.JPG

とにかくデカい(どこがw)
背中に支柱を挿す穴があるのですが、
座りポーズなので取り付けなくても大丈夫っぽい。

滑走路や鉄骨に赤み掛かったグラデ塗装がすごい。
自分で塗れって言われても無理だなw


20170622d.JPG

表情がなんとも艶かしい。
白い服のグラデも程よい感じ。

コンデジだと肉眼よりも暗く写ってしまうので
フォトショで明るさとコントラストを上げるのですが、
これは逆にコントラストを下げないと白く光っちゃう。

ツノ(?)が折れそうでちょっと怖い。


20170622e.JPG

まつ毛(右目の方がわかりやすいか)もタンポ印刷でなく
パーツなので立体感があってすごい。

やっぱりおっぱいがデカい。


20170622f.JPG

おっぱいもデカけりゃケツもデカいw
すごい良い形してるよ。

おパンツらしきものもちゃんと作ってあるし、
見えにくい部分までの造型がこだわり過ぎ。


20170622g.JPG

飛行場のパーツもやりすぎな造型w

舌のメタリック塗装を始め、
口の中までしっかりと塗装されてる。

今まで観艦式やイベントで未塗装モデルから
彩色済みのデコマスまで何回も見てるけど、
どれもせいぜい1mくらい離れた位置から見てたので、
手に取って眺めてみると、アホなくらい精細さがわかるよ。

ワンホビのフィギュアは値引きのある通販などと違って、
直販のみで約2万円もするけど、今までハズレを引いた試しが無い。

量販フィギュアと違って完成度も段違いに良いので、
値段が高くても満足度も全然高いよね。

発売延期になったビス子のフィギュアも
これくらいの完成度で来て欲しいな。


そういや、劇場版艦これはアニメイトで予約しましたが、
ようやく絵柄が告知されたね。

アマゾン、ソフマップと立て続けに公開されたけど、
アニメイトの絵柄が一番好きなので予約して良かったよ。

ソフマップの長門と陸奥もエロくて良いんだけど、
なんかちょっと違うかな感があるw

アマゾンの方は髪の毛とか色数が少ない気がするけど、
バスタオル用ならこういう絵柄なんだろうな。

まぁこればっかりは個人の好みだからね。
posted by 猫真隆人 at 22:10| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年06月17日

AGP秋月+扶桑+長門+Nゲージ関連

20170617a.JPG

注文しておいたAGP秋月が着任。

午後にホビーショップに行って、
実物を見てたので大きさは分かってたけど、
久々の愛宕サイズかと思ったらさらに小さかった。

figmaの大きいサイズで薄さは半分って所か。
でも値段は2倍でとクオリティは1/2倍だねw


20170617b.JPG

ただね、出来は良いw
顔が長いとか言われてたけど、実物はそこまで感じない。
AGPとしては、かなり頑張ったと思う。

細かい塗り分けもハチマキの文字もちゃんとしてる。
でもバリ処理が雑なのはいつもの事。
バリを残したまま塗るからおかしい事になる。

長10cm砲ちゃんの手足(?)は
それぞれ個別に動くようになってるけど、
砲塔は左右固定で可動する感じ。

でも、この内容で約9000円じゃなぁw
劣化figmaのくせに高いとか言われてたけど、
今やfigmaとの価格差が無くなって来ちゃったし。

とは言うものの、AGP初月は注文しちゃったよw
プレバンだから定価+送料で約1万か。

figma化を待つって人(意見)も居たけど、
ニコ生でグッスマ企画部がAGP化されたキャラは作らない
ニュアンスのアナウンスをしてたから出さないだろうね。

ねんどろいどもそうだけど、
照月をすっ飛ばしちゃだめだよw


20170617c.JPG

昼間に行ったホビーショップでは、
今週発売されたばかりのちび丸艦隊の
違法建築扶桑さんを買って来ました。

山城さんも同時発売だったけど、
戦艦の方はすでに購入済みなので、
航空戦艦は扶桑、戦艦は山城にしました。


20170617d.JPG

Nゲージ関連は、発売して間も無いKATOの踏切と
Bトレイン用の走行台車と動力ユニットを購入。

踏切は発売されてまだ2週間ほどですが、
売場に見当たらないので店員に探してもらったら
ラス1で見つけてくれました。

他の線路と同じ透明ブリスターパッケージか、
ストラクチャー系の紙箱か分からなくて、
数回見回したのに見落としてたんだよね。

走行台車と動力ユニットは103系に使う予定。
15年位前に箱買いしたKATOの台車(DT33)が
まだたくさん残ってたので使おうと思ったら、
今のBトレインって新SGフレームゆえに床板が無いんだね。

だから走行台車T改って床板付きになっちゃったのか。
HGフレーム時代の床板が残ってるはずだから、
見つかればKATOの台車、見つからなかったらT改にするか。

動力ユニットはバンダイの動力ユニット3より若干安い
KATOの方にしました。
DT33だから103系に使う分には問題無いし。


20170617e.JPG

さらにもう一つの通販が到着。
11日に注文して約1週間掛かるのはいつもの事なので
気にしてないねw

ねんどろいどとか予約品は即日発送してくれるけど、
中古商品は順番待ちで1週間掛かると思ってるからね。


今回注文したのはニチモの長門と、
タイトーの艦これスマホケースVol.2と
セガのプレミアムカードホルダー。

メインは長門だけど、タイムセールで安かったので、
まとめて注文しました。

スマホケースは昨年アキバで買って来た奴の第二弾。
大和と武蔵のデザインで650円だったので購入。

タイトーは今後もインベーダーコラボ路線で行くのかね?
8月中にはインベーダーコラボのぽいぽいさんの水着フィギュアが
届く予定だけどどんなデザインなんだろうか。


カードホルダーは500円だったのでついw
アキバで見た時は1980円だか2980円だったかな?
他の通販でもそれくらいしてたので500円なら買いかなと。

別に艦これアーケードのカードを入れる必要ないし、
なか卯のカードでも入れておこうかなとw


20170617f.JPG

ニチモの長門は2600円くらいだったのが
翌日のタイムセールになるまで待って、
2200円になったので購入。

調べた所、30cmシリーズは2009年の発売で
当時の定価は600円だったんだね。
中身のボリュームを見ればそんなもんかな。

2200円は今の艦船プラモの相場で言うなら妥当な価格だし、
なんせメーカーが廃業しちゃってるからねw
下手な所じゃプレミア価格で5千円とかあるみたい。

2週間前に近所のリサイクルショップで、
モーターライズの利根が2480円で売ってたんだけど、
その時はスルーして、翌週行ったら売れてしまってたので、
長門の方を買ってしまったって感じ。

ゆくゆくはRC化する予定だけど、それなら利根よりは
長門の方が作ってみたかったし。

ちなみに30年ほど前の伊401も持ってるw
タミヤもモーターライズ版を復刻すりゃいいのにね。
posted by 猫真隆人 at 22:17| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年06月15日

木曾ヨシヒコ

20170615a.JPG

勇者ヨシヒコと木曾をタイトルに混ぜてみましたw

注文していたねんどろいど木曾と
figma勇者ヨシヒコが到着。

木曾は6ヶ月、ヨシヒコは1月遅れて8ヶ月待ちか。
別々に注文してたので箱が2つ届くのはいつもの事。

発売延期告知があったのにヨシヒコの画像がネットに流れてて
変だと思ったら、別注版のヒゲVer.は予定通りに出てたんだね。


20170615b.JPG

木曾は先日のぽいぽいさんに続いて84種類目。
部屋のどこに80個以上あるのかって疑っちゃうよw

ねんどろいどとfigmaの箱が小さいからマシなだけで、
スケールフィギュアだともう厳しい状態。


中身は初期と改二の艤装とボディ付き。
基本的なパーツとケーキくらいって所か。


20170615c.JPG

艤装にはしっかりと木曾って文字が印刷されてました。
ゲームの方では気にしなかったけど、かなりショボイ装備だねw


20170615d.JPG

眼帯の下はどうなってるのかと思ったら普通だったw
っていうか差し替えの顔パーツ見りゃわかるわな。

個人的には眼帯無しの方が好みなんだがな。
近々届くであろう坂本少佐を髣髴とさせるね。

帽子は相変わらずfigmaまほ&エリカみたいに
裏側に透明シートが埋め込まれてて髪パーツに挟む感じ。

鹿島みたいな穴に差し込むタイプが一番安定するんだろうけど、
個人的には律ちゃんみたいなマグネット式が着脱も簡単だし
差し込み穴も必要ないから良いよね。


20170615e.JPG

続いてfigmaヨシヒコの方。

ヒゲVer.の方を買おうかと思ったら、
通常版にヒゲ顔パーツが付いてる訳ではないので
割引で買える通常版の方にしました。

両方の顔パーツが付いてたら定価+送料でも買ったのにね。
いつものfigmaのグッスマ特典ならそうだったのに。

男のフィギュアを買うのはウッディ以来かw
figmaの考える人とかダビデ像とか小暮課長を買おうか
悩んだことがあったけど、ネタ以外でしかないもんなw

ヨシヒコもかなりのネタ要素だけど、
まだこっちの方が買う価値ありそうだし、
なにより実写ドラマのフィギュア化だしね。

小暮課長も実写ドラマだけど、
あまりにも高すぎで買うのは止めました。
 

早速開封してみましたが、シールがベタベタ。
ねんどろいどのシールは剥がしやすいのに、
figmaは糊が強すぎな時と弱い時の差が激しいな。

本当に最低限のパーツしか入ってないな。
一部パーツはペーパークラフトとかw


20170615f.JPG

単純な立ちポーズなら自立できるね。

マントは軟質PVC辺りかと思ったら、
ちゃんと布製(化繊?)でした。

figmaって可動させるためか細身になる傾向だったけど、
他のfigmaに比べてかなり筋肉質に。

筋肉質ゆえかバリや繋ぎ目がやや多いのが残念。
艤装とか服装でバリをごまかせないもんな。

顔がリアルすぎてスマホやデジカメが顔認識するほどw
たまにはこういうフィギュアを買うのも良いかな。

そういや、ヨシヒコは中国の関税でどうなったんだろうかね?
悪魔ほむらは悪魔という理由で人間じゃないから、
関税が安くなったって話が有名だしw

次はAGP秋月か某プラモが届く予定。
posted by 猫真隆人 at 21:56| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年06月06日

熊野改二とか

今日も休みなのでメンテ前の1時間で
出来るだけ遠征と任務をを進めました。

そのあとは市の無料検診で1時間ほど外出。
先週の明け方に脇腹が痛くなり4日ほどで治り、
症状を言ったらそりゃ結石だって言われましたw

一時的な膀胱か腎臓の炎症だと思ってたし、
症状が2、3日続くようなら検査をと思ってたけど、
すぐに治まっちゃったからね。

結石だと思ってなかったから、
気付かずにとっくに排出されたか、
またいつか症状が出るかだろうと言われました。


20170606a.Jpg

熊野を早速改二にしました。
鈴谷の改二が来て以降、熊野も改二が来るはずなので、
演習のメンツに入れてたら鈴谷のレベル超えちゃってたよw

おっぱいは改修されなかったねw
元々地味だったから見た目はあまり変わらんな。

春イベの春日丸やRomaに長門改二やらで
設計図使いまくりで、熊野用に取っておいた分で
残りの勲章2個になっちゃったよ


20170606b.Jpg

新任務をある程度終わらせました。

任務2つで鋼材18000消費は凄いな。
見ての通り、春イベ終わってから十分資材が
回復してるので余裕なんだけどねw


「増強海上護衛総隊、抜錨せよ!」は
2−1〜2−4でもまわれば終わると思ったら、
2−5まで全部かよ。

2−4のボスマスで夜戦A勝利で終わってしまい、
もう一回やり直しかと思ったら80%になってました。


20170606c.Jpg

2−5はビス子を大和に変えただけ。

海防艦と駆逐艦、航巡、軽巡、軽空母で
5キャラは固定されちゃってるのが厄介。

でも一発でボスまで到達し楽々A勝利クリア。
国後が良く耐えたよ。


20170606d.Jpg

新UIはキラ状態が一覧でも表示されるようになったけど
もう少し見やすくして欲しいな。

新型砲熕兵装資材が3つも取れてしまったけど、
これ何に使うんかね?

白露ってこんなにおっぱいでかかったっけか?
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 23:16| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年06月03日

ねんどろいどぽいぽいさん他

20170603a.JPG

グッスマよりねんどろいどぽいぽいさんが到着。
ねんどろいどアイオワ以来約1ヶ月ぶりか。
これで83種類目。

ワンフェスやワンホビなどの直販限定以外の
ねんどろいどは普段使ってる通販で買うのですが、
figmaアイオワの予約期間とかぶったのと、
送料も1回分で済むのでまとめて注文。


20170603b.JPG

通常パッケージはこちら。

最近のねんどろいど、肩書きがつまらんなw
昔のデザインのパッケージ時代の方が好きだった。


20170603c.JPG

写っていないけど、水着ボディも付いてたり、
砲撃エフェクトパーツが付いてて良く出来てる。

魚雷にも顔が描いてあるしなw


20170603d.JPG

艤装の砲身、可動すると思ってなかったよ。

塗装も多少のムラはあるもののバリも無いし、
全体的に当たりを引いたっぽい。


20170603e.JPG

夕方にメロンで夏コミのカタロムを予約。
今回は有償特典も一緒に予約してきました。

とらの特典も見たけど、僅かにメロンの方が
好きな作家が多かったのでメロンにしました。


帰りがけに寄った店でアオシマの三輪車と
壁掛け時計を一回ずつやってきました。

三輪車は前かご付きの黄色い奴で、
時計は学校の時計でした。
ハト時計が欲しかったのになw


今日はこんな所か。
posted by 猫真隆人 at 21:18| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月31日

figmaまほ&エリカ+ティガーT

20170531a.JPG

仕事から帰宅するとデカい箱が2つ到着。

予約開始日が違うのに発売日が一緒になるのはいつもの事。
あえてガルパン繋がりで発売日を合わせたんだろうな。


20170531b.JPG

まさか普通のfigmaサイズの箱に
まほとエリカが入ってるとは思わなかったよw

てっきりfigma鹿島サイズの箱で来ると思ってた。
なので付属パーツは初期のfigmaみたいに最低限しかないね。

figmaを足元から撮ると首長になっちゃうんだよねw
まほの方がおっぱいデカいんだな。

帽子は差し込み式やマグネット式でなく、
ねんどろいどもあのパーツみたいに
透明シートを挟み込むタイプか。

塗装は問題無いんだけど、まほのジャケットの
接着剤がはみ出てテカってたのが残念だった。
あとは手パーツのバリが目立ったこと。


20170531c.JPG

こっちはねんどろいどもあのティーガーT。
今までの傾向から発売延期されると思ってたw

T−34とは違い、砲塔が固定されておらず
簡単に外れるようになってました。

当然、擦れる部分の塗装が剥がれてました。

履帯はCV−33やT−34のガチガチのプラスチックと違い、
タミヤのゴムキャタピラみたいな軟質プラスチックっぽい感じ。

ねんどろいどもあの戦車シリーズはこれで4台目ですが、
総合的に見た出来は一番最初のW号戦車が、
走るし、ハッチがあちこち開くし一番完成度が良かったな。

2台目以降はもはや飾るのみの非可動で、
プラモの完成品って感じになっちゃったな。

ちなみにちび丸戦車のティーガーTを買おうか悩んでた時に
ねんどろいどもあの発売が決まったので買うのを止めましたw

今週末にはぽいぽいさんが届く予定。
posted by 猫真隆人 at 21:12| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月28日

SPM照月とBD−Rとか

20170528a.JPG

タイガーマスクが終わってから寝たのに、
7時過ぎに起きてしまったので、
艦これのデイリー任務をほぼ終わらせ、
早々に自転車で走ってきました。

河川敷はさすがに飽きたので、
広い割に交通量がかなり少ない道路を
ダラダラと走り約10キロ離れた青梅駅前へ。

地元なのにここまで奥地までは行かないんだよね。
奥多摩に抜ける通りなのでロードだらけw

将来的には半日かけて往復してみたいけど、
暫くは1時間前後15〜20キロコースで
抑えておかないと腰痛を再発してしまう。


20170528b.JPG

駅前に某クレオスが経営してそうな店がw

ここで折り返し、別のルートで帰還。
標高的にほぼ下り坂で山からの吹き降ろしで
帰りはクソ速いw

比較的交通量が多い幹線道路なので、
路肩の青い自転車通行帯に入り込むバカや、
ギリギリをかすめるクソばかりで怖いわ。

普段バイクに乗ってるけど、自動車以外は
邪魔だと思ってるクソドライバーが多すぎ。

20キロを約1時間で走り帰宅。
河川敷の方が車も居ないし、信号も無いで楽だけど、
殺風景過ぎて飽きるんだよねw


20170528c.JPG

昼飯行って買い物して帰ってきたら、
注文しておいたSPM照月が届いてました。


20170528d.JPG

昨年のSPM秋月と仕様はほぼ一緒。
初月はまだ出ないっぽいね。

秋月の長10cm砲ちゃんと違って、ガラが悪いw


20170528e.JPG

ハチマキもちゃんと鮮明に印刷されてました。
おぱんつもちゃんとあの色に再現w

プライズなので多少のバリや塗装ののっぺり具合はあるけど、
SPMというだけ出来は良いと思う。


20170528f.JPG

夕方に晩飯に行きつつ、メロンで艦これの薄い本を購入。
月末の雑誌は売ってても、コミックはまだ出てないか。

次いでドスパラでBD−Rのスピンドル52枚を
1980円で買って来ました。

昨年買った100枚が、春アニメで使い切りそうなので
無くなる前に買っておきました。

いつもはPC−DEPOTの週末セールの時に
買うようにしているのですが、
最近全くやらなくなってしまったな。

昨日2160円で売ってたらしいけど
1〜4倍速の50枚ならドスパラで買うわな。

消費増税以降、円安の影響もあってか、
50枚1500円程度で買えてた物が、
アマなどで安くて1800円くらい、
相場2千円前後になってしまった。

しかも100枚のスピンドルより
50枚を2つ買った方が安いとかおかしいよね。

とりあえず手持ちが70枚くらいになったから、
秋〜年末くらいまでは持ちそうだけど、
安売りセールがあったら買いだめしておくか。


20170528g.JPG

ポポンデッタでBトレイン用の台車と
PS16Pを買っておきました。

シャーシいらないから、台車だけの
昔の安い方に戻して欲しい。


まだ組んでない103系に使おうかなと。

残り2日の休みはどうしようかな。
posted by 猫真隆人 at 22:14| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月26日

艦これ劇場版予約

帰りがけにアニメイトで予約してきました。
1万超えなので、今回はさすがに内金取られたな。
全額払っても良かったけど、そこまで所持金無かったw


今回はどこで予約しようか悩んでましたが、
公式サイトの1番上のアマの値段を見て、
こんなにクソ高いのかよ!と思ったら有償特典付きか。

アニメ版は特典からとらで予約しましたが、
今回もとらかアニメイトかソフマップを考えてました。

ショップ別特典が発表されても、
結局は絵柄が不明なので特典の種類で選択。
HMVの鳥海も気になったけどポスターじゃねw


定価で買うならとら一択だったけど、
+1000円でアニメイトにしました。
仕事帰りに買って帰れるしw

観艦式の先行シリアルがついてくると思ったけど、
今回は発表無しか。

多分、観艦式の予定が煮詰まってないから
後日追加特典で発表されるんだろうけどね。


劇場版は結局1回しか観に行ってないから、
もう一回じっくり観たいんだよね。

追加カットって、二航戦か吹雪棲姫の
おっぱい解禁でもするんだろうかw
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:03| Comment(0) | アニメ&ゲーム