2017年08月12日

2017夏イベE−1とちび丸艦隊とか

結局、コミケ初日の疲労で、テレビ観ながら
メイドインアビスで寝てしまい、起きたら5時とかねw


20170812a.Jpg

まずは昨日のブログ更新が終わってから、
E−1を始めました。


20170812b.Jpg

択捉だか海防艦がどうたら書いてあったので、
試しに旗艦で入れてみたけど、すぐ大破するから交代。


ちなみに、資材はボーキ以外はほぼカンスト状態。
ボーキが260kしかないけど、昨年までのイベントの
2〜3倍は備蓄してる状態。

難易度選択が無い頃は、
よくまぁ資材50kそこらで頑張ってたよ。


20170812c.Jpg

駆逐2、軽巡2、軽空母1、航空戦艦1の
一番意見の多い編成にしました。
これで開幕対潜4キャラ体制。

まずは右上の攻略。
良くわかんねーけど、とりあえず2周しました。

続いて左下経由でボス攻略開始。
5周やって1回だけボス前で旗艦大破。
ボスは4回とも撃沈したのでラスダン状態に。

ダメは通るもののボスのHPが高いから、
クリティカル出ないときついね。

3、4周やってもなかなかボスが倒せないので、
阿賀野を引っ込めて夕張に変更しました。

5周目でようやくボス撃沈しE−1甲クリア。


20170812d.Jpg

ボス1回目だかで山風が出ました。
それ以外は周回少ないせいか特に無し。


20170812e.Jpg

とりあえず甲報酬のソードフィッシュを取りました。

能力的に微妙な所なので、無理せずに乙以下で攻略しても
大丈夫とか言われてるみたいだけどねw

時間的には1時間半ほど。
資材も殆ど消費せずに回復しちゃったので不明。
バケツも20個使ったかどうか程度。


20170812f.JPG

さて、今日は午前中に買い物へ。

つい昨日今日入荷したちび丸艦隊の
長門と陸奥を買って来ました。

発売したばかりだっていうのに、いつもなら山積み状態
なのに2個ずつしかありませんでした。

自分が1個ずつ持って行き、店内をグルグルしてる間に
長門だけ無くなってましたw


20170812g.JPG

店のイベントで、ちび丸艦隊を買ったら
イベント参加券を1枚貰ったので、
おもちゃの銃で的を撃ち抜く奴に挑戦。

以前やった時は1発当てたか全弾外したかでしたが、
今回は6発全部命中し前回のリベンジが出来ましたw


賞品は・・・フィギュアライズのフミナが入ってました。
別の奴は持っていたので、こっちは買おうか悩んで
買わないままでしたが正解でしたw


帰りがけにメロンで雑誌を買って撤収。
初日に買い逃した夏コミ新刊はまだありませんでした。

コンビニでBitCashを買ったので、
ドックを拡張しあとは指輪を買うかな。

E−2は今日は出来そうに無いので明日以降かな?
まずはコミケ3日目の準備を終わらせないとね。
posted by 猫真隆人 at 21:41| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年08月01日

27人目+SPM朝霜

もう8月か。

艦これのマンスリー任務が始まるので、
昨日のメンテ開始ギリギリであ号を終わらせ、
メンテ後にろ号とかを終わらせました。

今日も仕事に行く前に半分くらい終わらせ、
午後は1−5と2−5を終わらせ、今1−6侵攻中。


20170801a.Jpg

DMMモバイルの8月分のポイントが入ったので、
指輪に替えて羽黒とケッコンしました。

比叡に続いて27人目w
金剛四姉妹はまだ霧島とケッコンしてないというのに、
妙高四姉妹すべてとケッコン完了となりましたw

まもなく夏イベも始まるし、ドックも拡張しないと
かなりヤバい状態なので課金しないとなぁ。


20170801b.JPG

仕事から帰るとSPM朝霜が届いてました。
ヤマトなのに午前中に届いたっぽい。

プライズ1個だけなのに箱が異様にデカい。
以前みたいに間違って2個送られてきたのかと思って
開けてみたら、ねんどろいどみたいな箱が入ってました。


20170801c.JPG

プライズでは珍しいブリスター仕様でした。

ブリスター仕様は中身が見える奴くらいで、
壊れやすそうなプライズでも、ビニールぐるぐる巻きにして
ダンボール片で覆ってるだけが多いのにね。

見ても分かるように、プライズとしては出来が良い。
パッと見、ねんどろいどとfigmaの中間かと思ったよ。

細かい所のバリや接合部はプライズレベルだけど、
バンダイのフィギュアの塗装よりはマシかもw


20170801d.JPG

前髪もさりげなくクリアパーツで来るとは意外だった。

今月末に届くであろうSPM清霜も期待できそう。
フィギュア化されないと思って注文したら、
ねんどろいど化決定するとはねw


1−6が終わったので次は5−2かな。
夏イベまでにマンスリー任務終わらせておかないとね。
posted by 猫真隆人 at 22:20| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年07月29日

武蔵と長門と長波様

久々に休みにしたので、朝に1時間ほど走ってきて、
掃除と洗濯をしてから10時過ぎに外出。
今回はメインを後回しにします。

先週に引き続き、ホビーショップに行きましたが、
クレオスのパーツホールドのロック機構付きは無く、
代わりに再販分のパーツホールドは入荷してました。

パーツホールドが2週間ズレで入荷してるから、
ロック機構付きは来月なのかなぁ?

結局買うものが無く撤収。
ついでにメロンにも行き、1日発売の本が
もしかしたら入ってるかと思ったけど、
無かったので即撤収w


20170729a.JPG

リサイクルショップでニチモの武蔵が
1080円であったので買って来ました。

元は700円だけど、メーカーが無いお陰で
中古で出回ると2、3千円はするからなぁ。

ちなみに長門の30cmとは違い、
今回は1/700シリーズ。


20170729b.JPG

箱に組み立て途中みたいな事が書いてあったので、
レジで中身を確認させてもらったら、
パーツが1個取り付けてあっただけ。


20170729c.JPG

帰宅してから良く見ると、接着してあったのではなく、
モーターライズ化した際の電池フタになる部分だったので
数秒で取り外せましたw

パーツは一応全部あるっぽい。
最近の艦NEXTみたいなものと違い、
昔のプラモはパーツ数が少ないからねw

年相応の汚れがあるので研磨してからじゃないとダメかな?
塗装すればきれいになると思うけどね。


20170729d.JPG

帰宅するとねんどろいど長門が到着してました。
昨日の瑞鶴改に続き87種類目。

長門よりも1ヶ月先に予約が開始された
初月とポーラは7月に入って早々に延期になったのにw
ホロも延期だしなぁ。


パッケージの損傷はありませんでした。
そう何回もあってたまるかw

戦艦シリーズは、金剛四姉妹を除いて、
箱が分厚いタイプ固定かな?


20170729e.JPG

戦艦だけあって流石のボリュームだな。
艤装だらけで差し替えパーツは少なめだけどね。

概ね出来は良いんだけど、艤装の一部に接着剤が
はみ出してテカっちゃってたり、塗料が欠けたり
付いちゃってたり簡単な補修が必要か。

頭の角が着脱できたら良かったのになぁ。
かなり飛び出してて頭がかなり重そう。

陸奥の予約も待ち遠しいが、
まずは明日のワンフェスの情報待ちか。


20170729f.JPG

帰りがけにローソンに寄って、
長波様の炒飯おにぎりを3個買って来ました。

キャンペーン期間的にあと数日で終わっちゃうのかな?
これで買い納めな気がしたので3個買っておきました。
結局、9個買ったのでクジ3回分で終わりそう。


20170729g.JPG

晩飯は肉の日なのでステーキ屋で240g888円の
ステーキを注文してきました。

帰りがけに近所のリサイクルショップ2箇所まわったけど
掘り出し物が無かったので、はこから!を1回回したら
クロが出ました。

前回を含め3回やってダブりが無いだけマシだけど、
轟雷が欲しかったなw


明日はおとなしく家に居る事にします。
posted by 猫真隆人 at 21:45| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年07月28日

ねんどろいど瑞鶴改

20170728a.JPG

2月のワンフェスで発売された、
一般販売分のねんどろいど瑞鶴改が到着。

良く考えたら先月末の坂本少佐以来か。
今月予定だったねんどろいどの注文数は
5個だったんだけど結局2個になったんだよねw

グッスマは配送会社が選べるので佐川で注文。
時間指定しなくても、いつもと違う配達人だったのに
同じ時間帯で配送してくれるから便利。

ヤマトは日中の時間指定が出来なくなったので
配送時間が分からないから困るんだよね。
時間指定しても全然来ないし。

グッスマにしては珍しく、いつものパッケージギリギリの
段ボール箱でなく、若干大きい箱で来ました。

坂本少佐の件があるので、箱の痛みに神経質になってますが、
今回は流石に直販だけあって大丈夫でした。


20170728b.JPG

別にデジカメのストロボで反射してるわけではありませんw

ワンフェスの物販告知が出た際に、瑞鶴と翔鶴
出てるのにも関わらず何で瑞鶴改になったのか分からないけど、
瑞鶴は嫁だし、艦これねんどろいどは全部買うと決めてるので
注文開始早々に注文しました。

良く考えたら瑞鶴は改と改二の服が茶色と紺色なんだけど、
翔鶴の方はハチマキ程度しか変わってないんだね。


20170728c.JPG

内容に関してはいつも通りw

台座が最初から特別仕様の青色のみって所か。
あとは顔パーツが2個しかないって所。

定価で言えば1500円ほどの差があるから
パーツが若干減るのは仕方ないか。
まぁすでに持ってる瑞鶴と共用出来るから良いけどね。


さて、明日も嫁が届きます。
posted by 猫真隆人 at 23:10| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年07月23日

大阪王将2

20170723.JPG

前回と同様に大阪王将に行ってきました。
久々と言うわけでなく、何度も行ってるけどw

朝15キロ走ってる途中で雨がポツポツきて、
昼前には雨が降り始めたんだけど、
艦これのキャンペーンをやると天気崩れるのか?w


店内に入ると、入口には日向のポスターがありました。
11時開店で11時半過ぎに行ったのですが、
いつもそんなに客がいないのに何故か混んでました。

2人で行って1880円なので、カードは3枚、
マップは2枚貰いました。

餃子無料券を使ってしまったので、
使わなければ2000円超えてたのにねw

500円毎だからマップ3枚だと思ったが、
2人だから2枚だったのかなぁ?
予備に1枚は欲しいが、同じ物を3枚もいらないけどね。

カードは大和、最上、榛名の順に出ました。
かぶらなかっただけマシだけど、残りの14種類が気になるね。

マップの方は富士急ハイランドのマップでしたが、
随所に艦これキャラが描かれてたのがなんともw

富士急ハイランドなんてもう20年くらい行ってないなぁ。
あの入口の目玉が撤去されてたなんてついさっき知ったよ。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:27| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年07月18日

艦これ鎮守府夏祭りキャンペーン

20170718a.JPG

天使の3P!を観終わってすぐに、
近所の駅前のローソンに行ってきました。

新規開店から相変わらずやる気の無い店で、
駅前の立地条件にもかかわらず品数は少ない。
キャンペーンがあっても最低限の物しか入れない感じ。

一応、ローソンのサイトには白桃ゼリー取扱店になってるので
1時過ぎに行ってみるも、あちこちの棚が空っぽで、
ゼリーどころかキャンペーンのカケラも無い。

惣菜関係のパレットが店内に積んであったけど
何も入ってなかったので、こりゃ入荷してないなと判断し、
帰宅して車で隣町のローソンへ。

昨年の秋祭りの時は、いつも入荷次第販売してて
クレームが入ったらしくて7時販売に切り替えたらしいけど、
クリアファイルと言った7時開始以外の商品は入荷次第
販売に出すのを知っていたので行ったらありましたw

もうすでに7時開始用のクリアファイルやら
アクリルチャームの媒体もセット済みで、対象商品も陳列済み。
近所の駅前のクソ店舗とは違うよw


ゼリーは2個購入。
以前の連装砲ちゃんグラスの時みたいに取扱店が少なく、
入荷個数が少なくて入手しづらい事があったためか、
普段より多めに入荷してました。

元々は駅前で済ませるつもりだったので、
ゼリーだけが目当てでしたが、そこの店は
ボックスティッシュも取り扱いがあったので
ついで買いしちゃいましたw

ネピアのティッシュで216円だから買ったけど、
自分の勤務先の店なら200枚5箱入りの
ティッシュボックスが198円で買えちゃうんだよねw

ここで一旦帰宅し、なんとか異世界食堂に間に合いましたw
グッズの方に頭が行ってて内容すっからかんだったので、
あとでまた録画を観直したけど(爆)


20170718b.JPG

朝はいつもより早めに起きて、
7時前に出勤先の途中にあるローソンに寄りました。

最近、火曜日は休みにしてあるのに、
こういう時に限って出勤にしちゃったんだよね。

前回の時と同じ感じで7時前に到着しましたが、
店内はガラガラですでに商品確保してるおっちゃんのみw

クリアファイルの対象商品が焼きそば4種類でしたが、
その店の取り扱いが170円と200円のUFOのみとは大誤算。

しかも安い方はおっちゃんがすでにかごに満載してて、
売場は空っぽで200円の方が6個しかない状態。

これではクリアファイル4種類と交換できないので
店員に聞こうとしたら裏からUFOの箱を持ってきました。
200円の方を少し戻し、170円5個と200円3個に変更w

最後にリポD3本を確保し7時まで待機。
アクリルチャームの方は交換する気が無かったのでスルー。

今回は時間になったらすぐに設置してくれたので
クリアファイル4種類と、ポーラのタペストリーを取って
さっさとレジに行ってそのまま出勤しました。


昼に仕事が終わり、勤務先からすぐの、
新しく出来たばかりのローソンに行くも、
炒飯おにぎりは一切無し。

クリアファイルは全種類残ってたものの、
アクリルチャームは買い占められたっぽい。

朝行った店にまた行くも、クリアファイルは残ってて、
アクリルチャームは神威と朝霜だけ無かったかな?

炒飯おにぎりはここでも無し。
店員に聞いてみるも、店頭に出てるだけで、
商品のことすら知らなかったっぽい。

さらに近くの別の店に移動したら、
炒飯おにぎりが2個だけありました。

先にいたおっちゃんがずっと棚の前に居座ってたので、
横から取ろうか悩みましたが、ここは順番だろうってことで
待ってたら2個のうちの1個を持っていかれました。

まぁ足柄カレーパンみたいに今後も毎日入荷するだろうから、
今回は1個だけ買っておきました。

グッズはけいおんキャンペーンでやりすぎちゃったせいか、
各オーナーが発注控えをする店が多くなった感じ。

ゼリーは日持ちするから多めに仕入れてる感じがしたけど、
さすがに炒飯おにぎりは足が速いから少量発注で様子見って感じかな?

味は濃い目の炒飯だったので結構良い感じ。
今後も見かけたら買うつもり。


ツイッターや艦これ情報サイトを見てて思ったんだけど、
商品が置いてないとか言ってる奴ら多すぎだろ。
ツイッターは検索するくせに、公式サイトは見ない奴増えたな。

売り切れならともかく、最近はローソンのサイトで
各商品の取扱店舗リストが載ってるんだし、
7時スタートと記載されてるクリアファイルなどの販促グッズと
18日スタートと記載されてるグッズと分けてあるんだから
7時に行ってグッズが無いとか文句言ってる奴多すぎ。

けいおんキャンペーンの時は、いかにも全店舗で
取り扱いがあるような告知をしておいて、
実際はオーナーが発注して抽選で当選してなければ
入荷しないキャンペーンだったことがあったんだよね。

ちゃんと情報を持ってる人でグッズ目当ての人は0時過ぎに巡回し、
7時開始の分は再度買いに行くのが普通なんだよね。
そういう苦労もしないで文句言う奴はただのヘタレだよ。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:53| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年07月17日

SPM那智改二

20170717a.JPG

15日に注文したSPM那智改二が到着。

注文した店が、福岡県内の大雨被害のあった近くで、
配送遅延が発生するか心配でしたが、
定形外郵便でも即日配送で到着となりました。

足柄羽黒を注文した同じ店で注文しておいたのですが、
発注に失敗したらしく入荷しないって連絡があったので、
中古で出回るのを待ってました。

ネット通販でもある程度の取扱店は知ってるのですが、
送料がものすごい高い店ばかりだったのでパス。

発売後に地元のリサイクルショップを
いくつか探したのですが見かけませんでした。

ヤフーの期間限定ポイントがまもなく期限になるので、
もう一回調べてたら、郵送で発送してくれる店があったので
そこで注文しちゃいました。


20170717b.JPG

まぁ中身はいつも通りの構成か。
髪パーツだけ別なのはしょうがないなw

BOB艦は何故かフィギュア化率が低く、
過去にちびきゅんで出ただけの記憶しかない。
そういや祥鳳と川内型は出てたなw

残りの妙高も注文できてないので、
発売後に探すしかないかな。
posted by 猫真隆人 at 21:25| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年07月15日

はこから!とドラレコ

今日は午前の仕事を終え、午後は買い物へ。
とらで雑誌を買ったあとに久々にブキヤ本店へ。

駅前からへんぴな場所に移転してから数回行ったけど、
1階の方はそこそこ客がいるものの、2階の方は
客がいるかいないか状態で、経営大丈夫かと思うくらいw

それが、アニメ効果か店内が混みあうほどになってました。


20170715a.JPG

お目当てはFAガールのはこから!をやることw
2回だけ回したら、迅雷とシロが出ました。

まぁ、とくにどれが欲しいというわけでもなく、
轟雷か迅雷が出ればいいかなって思ってたんだけどね。


20170715b.JPG

大きさ的にNゲージのコンテナ代わりになるw

ちなみに店内にはFAガールのサイン入り
ポスターが置いてありました。


20170715c.JPG

車に乗った際にドラレコの液晶画面が
ノイズだらけで、この猛暑でやられた模様。

バッテリーもすでに買った時点でヘタってたけど、
高熱で膨張してたのですぐに外して、
エアコンの吹き出し口で冷やしました。

リチウムポリマーだったら破裂したかもしれないけど、
すでにヘタってたリチウムイオンだから大丈夫だったっぽい。


20170715d.JPG

ダイソーに行ってサンシェードを買って来ました。

サンシェードなんて今まで数回しか使った事無いので、
効果があるかは使ってみないと分からんね。

コミケのサークル用駐車場で使った記憶はあるけど、
結局気温高くて車内が熱くなってて分からなかったしw


明日もクソ暑いらしいので家でダラダラしてるかな。
posted by 猫真隆人 at 22:13| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年07月11日

2017春アニメほか

春アニメは豊作とか、毎回放送前から騒ぐアホ共がいますが、
蓋を開けてみればクソアニメばかり。

3話切り以前に、1話で何かを感じる物がなければ、
いくら観続けても自分には合わないって事なんだよね。

2017spring_ani.html

前回の冬アニメはこちら

不作と言うか、面白いのとつまらないのが両極端で、
個人的に普通なアニメが上位に来ちゃうパターン。

某松岡があちこちに出過ぎな上、同じような性質のキャラばかりで
面白さが半減しちゃってるよ。

TBSのアニメはここ1年ほど不作だし、
どこから出てきたのかわからんような
原作のアニメ化が多すぎだった。

放送前もしくはアニメ化決定告知でヒャッホーしてる
アニメほど実際に放送が始まるとつまんなかったり、
期待しすぎて期待はずれが多くなった気がする。

むしろ地味に始まったアニメの方が
実は面白いってパターンになってきた感じ。

ホビージャパンのアニメ化は、
最初から修正ありき状態なのはどうかと思う。

クイーンズブレイドはまだストーリー性があったから
ちゃんと観てられたのに、sin七つの大罪は
意味も無くあちこちに飛び回ったり、3回も特番入れて
最終的にアニメ制作会社が潰れるとか凄いオチだよ。

毎回コメントするのも面倒になってきたw


20170711.JPG

自転車ネタを少々。

多摩川沿いの土手を走ってると、ラチェット音とは違う
シャリシャリ音やチリチロ音を出して走ってる人が
たまにすれ違うので、前々から気になってました。

先週末に走ってた時もカランカランと
音を出して走ってる人がいたので調べてみたら
きづきベルというものが売ってる事を知りました。

自分がガキの頃には、スポークに直径1センチくらいの
プラスチックのリングをはめてシャカシャカ鳴らしてる奴は
たくさんいたんだけどね。

自分の自転車もかなりの無音状態で走ってるので、
全く周りを気にしない年寄り連中や犬の散歩してる人が多いので
自分も取り付けてみることにしました。

とりあえず、ダイソーに行ってキーホルダーコーナーを探すも
ただの鈴くらいしか売ってないので、手芸用品コーナーに行ったら
角型のベルが売ってたので試しに買ってみました。

音は大きくも小さくも無く普通って感じで、
音色は店のドアに付けるようなカランカラン音。

サドルの下に紐で結んで走ってみたけど、
普通の舗装路では適度に鳴る感じ。
舗装ガタガタの道路ではやかましくなるのが問題w

平日で人が少なかったので効果があったかは不明だけど、
人が多い状態で避ける人がいれば効果はある感じか。

千円そこらの市販品を買うくらいなら、
100均のベル程度でも十分だと思う。
posted by 猫真隆人 at 22:02| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年06月29日

ねんどろいど坂本少佐

20170629a.JPG

昨日のアイオワに引き続き、ねんどろいど坂本少佐が着任。
いつもの通販で注文したので一般発売より1日遅れるんだけどね。

今月はぽいぽいさんと木曾ときて、ねんどろいど3個目。
通産85種類目となりました。

年内の発売予定をあわせると92種類、
来年には100種類超えそうw

ちなみにストパンのねんどろいどは、
ルッキーニシャーリーしか持っていませんw


20170629b.JPG


パーツは通常の立ちポーズとストライカーユニットを
付けた飛行状態か。

台座が汎用化したから、昔みたいな飛行状態専用(右上)の
台座じゃなくなっちゃったね。

ガッチリしてて7年近く飾っててもヘタれないけど、
今の台座(支柱)だと関節部分から重みで下がっていきそう。


20170629c.JPG

パッケージを包んであった白い紙を外した瞬間、
ガッカリな状態になりました。

昨年から8ヶ月も待ってこれかよ。
秋月の時みたいに、出荷前か出荷後か分からない
パッケージ破損は怒りを我慢して諦めたけど、
今回はどう見ても出荷前の検品か
パッケージングの時に人為的に破損させてるよね。

いくらパッケージ破損は交換対象外と書かれてあっても、
メーカーの方で出荷前に破損させた状態で
そのまま出荷するのはどうかと思うよ。

一応、グッスマの方にはクレーム入れました。
箱だけでも交換して貰えるならして貰いたいくらいだが、
秋月や比叡の時みたいに時々パッケージ破損が届くから
今後は無くなって貰いたいとの希望をかけてね。

はっはっはと喜べる状態では無かったよ。
posted by 猫真隆人 at 21:05| Comment(0) | アニメ&ゲーム