2017年09月18日

29、30人目+同人のこと

さて、今日も元々休みでしたので、
午前中にデイリーとウィークリーの任務を進め、
飯と食料の買い物に出かけただけでした。

帰りがけにファミマに寄って1000円分だけ
BITCASHを購入してきました。


20170918a.Jpg

まずは夏イベで善戦した翔鶴が99になったので、
遅くなったけどようやくケッコンしました。
夏イベ中にもケッコンしてたので1ヶ月ぶりか。

先週のサラトガの5−5任務で散々装甲空母を投入しましたが、
ゲージを割っただけでS勝利せず断念。

99のまま翔鶴を投入したのがもったいなかった。


元々は資材が常時5万そこらしか無い時代に、
建造を回してようやく出来た翔鶴約半年で沈め、
たまたまもう1人いたのでレベリングし直し。

それから約2年掛かってケッコンとなりました。
改修したのは1年半前か。


20170918b.Jpg

続いて翔鶴と同じく夏イベで善戦したと思ったら、
最上と三隈は使ったがとねちくを使った記憶が無いので、
今月のマンスリー任務で上がったんだっけかw

利根がいつ沈んだか書いてなかったけど、
多分2年前の秋イベでダメコン積んでると思って
特攻したら実は載ってなくて、98歳くらいで
轟沈させたので、これも約2年掛かったって感じか。

実は摩耶様とケッコンしようと思って、
99キャラを見たら利根が先に見えたので
使用頻度から利根を先にしました。

摩耶様も翔鶴と同じ夏イベで沈めてしまったので、
改修可能レベルまで急いで上げて、
あとは適当にレベル上げ状態でした。

摩耶様は対空要員で重宝するので、
秋イベくらいには優先的にケッコンしたいかな。

5月の春イベで出した戦艦数人や大鷹がすでに
97、98まで上げて止めてる状態なので、
こっちもケッコンしたいんだよな。

秋津洲は永遠に99かもw


同人の話になりますが、同人活動を無期限休止宣言をして
10年が経過しました。

秋のサンクリで休止したと勘違いしてて、
実は夏コミが最後でしたw

元々は高校時代の連中と、同人ソフトで参加し、
自分はプログラミングはさっぱりなので、
サブで同人グッズを出してる状態でした。

その時はエヴァやナデシコをPC98でCG化して
自分で印刷したりしてたんだよね。

moo系に移ってからは悠久、エタメロで長く活動し、
メディアワークスに捨てられてからはROに移行、
ギャグパロ本を継続しつつCG集やグッズを作る感じで、
約9年間続けてました。

その間、ToHeartやときメモ、みつめてナイト、
オリジナルと活動範囲を広めてやってきました。

コミケが有限会社化してからは、ゆとり世代層の進出と
営利主義のイベントになりつつあり、趣味で同人を
やっていた自分にはもう合わないと判断し休止しました。

活動終了にしなかったのは、もの作りの精神は残っていたので、
何か誘われる機会があれば再開も考えてましたが、
知り合いも殆ど引退してしまったし、特に誘われることも無く、
同人活動は実質終了となってしまいました。

まぁ今のイベントの方向性と自分の活動内容が
完全に違ってしまってるので、もう再開は無いでしょう。

いくら頑張って本を出したりCG集を作ったりしても、
中身を見てもらう以前に素通りされてはやる気なくしますわ。

moo系でやってた頃は必ず来てくれる人もいたし、
オフ会もしょっちゅう参加してたのにね。

今のイベント、そういう機会無くなっちゃったよ。
隣に挨拶しただけで変人扱いとかってツイート見ると
共感しちゃうよね。

とはいえ、知識と技術と機材などは健在なので
またいつの日か誘われれば考えますけどねw
posted by 猫真隆人 at 22:02| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年09月16日

第肆回観艦式

今回もめちゃくちゃ長文なので注意w

20170916a.JPG

先日書いたとおり、観艦式の抽選に当たったので
今年も観艦式に参戦してきました。

従来のパシフィコ横浜と違い、
ビックサイトの開催なので始発で出発。

コミケで行く時と同じルートなので
予定通り進行してましたが、
異変に気付いたのは新宿駅に着いた時。

電車内で隣のおっさんがうるせーなと思ってたら
人身事故がなんたらって喋ってるのが聞こえたんだけど、
山手線に乗り換えてドア上のモニターを見てたら
自分が乗った始発の次の電車で人身事故というハプニング。

しかも自分がまさに乗った駅だったので、
下手したら1時間足止め喰らってました。

運良く予定通り6時半には国際展示場駅に到着し、
6時40分頃に東6ホール横の物販列最後尾に並びました。

電車で移動中に物販列がどこに並んでるのか調べてたら、
列形成を開始したのが6時前とは意外でした。

しかもピラミッドの下が最後尾という事だったので、
駅からまっすぐやぐら橋を進んだのですが、
すでに列は東ホールへ移動してました。

それだったらゆりかもめの真下を通って
直接向かってた方が時間短縮できたのにね。

1m10人として300mそこら並んでるから、
目分量で3〜3.5千人ほどか。

さすがに今回はスタッフがチケットを確認して
昼夜分けていたとはいえこれだけの人数とはね。

過去2回、夜の部の奴らが早朝から並んでたせいで、
昼の部の奴らが開演時間に間に合わなかったんだからね。


20170916c.JPG

台風の影響で雨も予想されてたけど、
曇りで風が涼しくて外に並んでいても快適でした。

7時過ぎには列移動開始。
とはいっても東6ホール内の待機列に移動しただけ。

事前の予想通り、3ホールのうちの1ホールは
物販と展示に充てられてました。

ホール内の1/3を物販待機列に配分し、
外周に企業展示と艦これアーケード、
物販レジって感じになってました。


20170916b.JPG

物販列横にまさかのステージがあり、
1時間に数回、10分程度の演奏やら
コスプレファッションショー的なものなどが
繰り返し開催されてました。

お陰で待ってる間の暇つぶしにはなりました。
ですが、列の配置上、ステージに向かって進む時と
背にして進む時があるので、タイミングによっては
ステージから離れていくので見えなかったりw

今回はさすがにレジが50ほどあったらしく、
列の進行はかなり早い。

鈍足ではあるが数分で数mは進み、
1往復30分掛からないくらいなので、
おおかたの進行予測が感じでした。

今までみたいに一旦進んだら30分動かないとか
理解に苦しむことはありませんでした。

途中で記入用紙を貰うも、商品名と数量しか書いてないw
公式サイトも時間が進むごとに物販情報が更新されていきましたが、
ポスターやTシャツのデザインが分からないとか、
買わなきゃモノが分からないとか最悪だぞ。

なんだかんだで10時50分に自分の番がまわってきて
無事にお目当てを全部購入することが出来ました。

物販ごときに4時間も掛かってしまいましたが、
いつも開演ギリギリだった過去2回を考えたら、
これでもかなりマシとかおかしいよねw

意外にも限定版パンフは瞬殺せずに
10時前までは残ってたし、いわゆる先行販売から
完売して行った感じでした。

その後は観艦式のTシャツやキービジュアルのポスターが
順々に完売していきました。

何を買ったかはのちほど。
一旦ここで区切ります。

続きを読む
posted by 猫真隆人 at 23:00| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年09月12日

SaratogaMk.U

20170912a.Jpg

メンテ明けに早速サラトガを改二((Mk.U)にしました。

おっぱい強調しすぎて勃○しちゃいましたよ(CV森川)
まぁウソだけどw

個人的には元のサラトガよりはこっちの方が好きだな。
ちょっと未亡人っぽかったんでね。

ここ最近のしずま艦は改二の方がカッコ良いな。
長門改二なんか最高だね。

サラトガの方は90なので装甲空母にも改修できるけど、
搭載数とかおかしい部分があるみたいなので暫く様子見。

実戦を考えれば装甲空母の方が使えるんだけど、
見た目とおっぱいは白のままの方が良いよなw

任務の報酬はランカー報酬のF4U−1Dにしたけど、
新工廠任務を考えればF6F−3の方が良かったかなと思ってたり。

F6F−3は改修すれば作れるけど、
夏イベ中は2号砲不足でたくさん使っちゃって
ネジが1桁しかないから、今月は諦めるかな。

新演習任務の方は家具職人じゃなくて大発しました。
新出撃任務は5−5だから放置するかなぁ。


それよりも観艦式の物販が早く欲しいw
posted by 猫真隆人 at 21:36| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年09月11日

2017夏イベ総評

16年前の今日は、いきなり知り合いに呼び出され、
飲み屋で少人数で軽くオフ会みたいなものをやって、
帰宅したらあの大事件でしたね。

それ以降、市内の米軍基地じゃ毎日のように
訓練用のサイレンが鳴ってたよ。


20170911.Jpg

さて、約1ヶ月間の2017年の夏イベも、
あと12時間ほどで終わりとなりました。

かれこれ2週間近く夏イベマップをやってないので
すでに記憶が怪しいですが、まだ覚えているうちに
夏イベの総評を残しておきます。


前回の春イベは1週間も掛からず終わりましたが、
さすがに今回はコミケを挟んだせいもあり、
2週間掛かってしまいました。

わずか2マップ増えただけなんだけど、
E−3で沼ったのが痛かったね。
それでも予定よりは数日早くクリアできたんだけどw

各マップのコメントはすでに載せてあるので省略します。

E−1甲
 E−2乙 E−3乙 E−4丙
E−5丙 E−6丙 E−7丙

自分なりに感じた難易度は、
E−3>E−6>E−4>E−7>>E−2>E−5>E−1
って感じ。

E−7とE−2の差が、面倒さと周回時間などから
だいぶ離れているけどね。

ラスダンに関しては若干手間取ったマップもあるけど、
全般的に言えるのは輸送ゲージ(輸送部隊)クリアと
最短ルートの編成に手間取ったことかな?

編成的には戦力不足でないのに、
ラスダンであと一歩が届かなかったり、
途中撤退が多かった印象。

逆に、ボスまで行ければ余裕で落とせるのに、
運ゲー要素が高かった感じがしました。
いつものことだけどw

ただね、丙でやったからかもしれないけど、
E−7が鬼畜だ何だ言われてた割には、
途中の過程が面倒だっただけで比較的楽でした。


新キャラの方は、クリア報酬艦を除いては、
すべてE−7クリア後の掘りで出た感じ。

いつもであれば攻略中に出てたのに、
今回は一回も出ずに終わりました。

E−5じゃ松輪じゃなくて択捉が出たりとか、
やたらと長門や陸奥、藤波が出たりとかね。

一番苦労したのがやはりルイージか。
天霧は道中の撤退率とボスマスのS勝利率の低さで
かなり苦労しました。

一応ここ1年ほどはイベントの新キャラは
ちゃんとコンプしてるんだよね。

他に取れたキャラは、山風、親潮、速吸、
高波、Zara、ろーちゃん、高波、瑞鶴、
嵐、野分、酒匂、択捉となりました。

これで改修後のキャラを除き、
初風以外は所持してることになりました。


使用した資材の方はE−7クリア時と、
全キャラコンプ時と比較すると

     開始前   E−7クリア
燃料  29.9万 → 20万   → 155k(約160k)
弾薬  29.9万 → 22.9万 → 206k(約100k)
鋼材  30万   → 27.1万 → 263k(約40k)
ボーキ 26.1万 → 24万   → 225k(約40k)
バケツ 2918  → 2248  → 2097(約850)

という感じになりました。

丙でやったため空襲が無かったせいか
ボーキの減りがいつになく少なかった感じ。

燃費悪い戦艦を使う機会が多かったので
燃料と弾薬の減り方が激しかったね。

イベントやってない時間は遠征廻してたので
鋼材だけはバカみたいに余ってたんだよねw

大破撤退と周回が多すぎたせいでバケツの減りも
激しかったんだけど、3千個もいらんから、
小破以下でも使ってたらこんなに減りました。


すでに9月に入ってからは、クォータリー、マンスリー、
ウィークリー任務をこなしつつ備蓄を開始してるので、
秋イベをこなせる分は残ってる感じ。

さすがに今度は4マップ程度の小規模イベントだと思うがw
来年の春イベまでにはカンスト近くまで戻さないとね。

とにかく新キャラが増えて、ドックをMAXまで増やしても
すでに圧迫してる状態なので早々に増やして欲しいね。

あとは99キャラがだいぶ増えたので、戦力になるキャラは
優先してケッコンしていかないと課金額が酷いことになっちゃうw
現時点で99キャラ30人、全員ケッコンしたら21000円だぞ。
posted by 猫真隆人 at 22:47| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年09月08日

コンプティーク10月号

20170908.JPG

仕事帰りにTSUTAYAに寄って、
コンプティーク10月号を買って来ました。

TSUTAYAで買うこと自体も4,5年ぶりくらいかもしれない。
多分最後に買ったのは鎮守府のすすめだと思う。

地元の2店舗、発売日に行っても入荷してませんから。
なので、地元のチェー店行った方が確実なのでね。

さすがに今回は大手メジャー誌なので、
発売日通りに売ってましたけどね。
これが増刊号やムックだと2、3日遅れます。

さて、コンプティークを買うのは1年以上ぶり。
何かしら特集記事や付録が無いと買わなくなってしまったな。

付録のトートバッグは100均やコミケみたいな
イベントで配られるような薄い生地の奴だけど、
普通に使う分には十分なレベル。

本の内容については省略するけど、
夏イベと瑞雲祭って所か。

何度か書いてる気がするけど、
ポプコムやログインと張り合ってた頃の
純粋なパソコン雑誌の頃が好きだったな。
中学生時代の、唯一のエロゲ情報誌だったし(爆)


話は変わりますが、コミケの翌週に予約が始まった
とある同人誌をとらではなくメロンの店頭受け取りで
3冊まとめて注文しました。

3冊とも通販分は完売しちゃうほどのものなんですが、
そのうちの1冊が特に人気があるもの。

予想通り数日で完売してしまったのですが、
1週間くらいでめろんのサイトから削除されました。

普通なら売り切れ表示になるだけでしたが、
なぜか商品ページそのものが削除されたので、
不審に思ってました。

9月1日頃に店頭販売開始ってサークルが告知していて、
とらには先週あたりから店頭に並んでた様子。

それでもメロンからはなんの連絡も無く、
今日いきなり発売中止のメールが来ました。

だからと言ってとらの方は通販分はすでに完売。
店頭在庫も西日本の一部店舗以外は壊滅。
あと2,3日連絡が早ければ、地元のとらで買えたんだよね。

あまりにも腹が立ったので、今日の午後にとらに行って
残りの2冊を買ってきて、メロンはキャンセルする旨を
丁寧に書いて連絡しました。

キャンセル不可は知ってますが、こういう事をやられては
取りに行く気もありません。

夜になってすぐに返信があり、連絡が遅れた言い訳と
キャンセル不可の内容のみ。

当然そんなことこっちの知ることじゃないので、
さらに文句をダラダラ書いて返信し返しました。

同じ目に遭った人がサークルのPIXIV垢に
コメントを残してたので、被害者はたくさんいるはず。
メロンの通販だけでも完売してたんだからね。

委託元のサークルがいつメロンをやめて
とら専売に切り替えたのかは不明ですが、
メロンがもう少し対応が早ければ、
そうそうにとらで注文し直しができたのにね。

同人誌と言う特性上、再販しない限りは
もう二度と手に入らないのが悔しいね。
中古で探すのもしばらくは無理だと思う。

今度からは手数料取られてもとらの店舗受け取りか
配送してもらった方が確実かもしれないね。

メロンは他の荷物と一緒に店舗に配送されるけど、
とらは注文品は個別に配送されてるからね。

1300円くらい捨ててやっても良いくらいだが、
別の用事でメロンに行っても回収はしないし、
住所を変えたので配送できんだろうねw
posted by 猫真隆人 at 21:57| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年09月01日

観艦式のチケット

もう9月です。

艦これのマンスリー任務とクォータリー任務が
一緒に来てしまい、どれがどれだか分かりませんw

仕事行く前に遠征とか簡単なのを進めて、
今は2−5とかの出撃任務を実行中。


20170901.JPG

14時からチケットの引き換えが始まるので
早速取りに行ってきました。

事前の当選メールだと、引き換え時刻になったら
受け取り番号が告知されるって事でしたが、
午前中にはメールが届いてました。

座席の方は、一般的なホールで言えば前の方なんだけど、
ビックサイトと言う元々座席の無い特殊な会場だから
良いのか悪いのか分からない。

ちなみにブロックで分かれてるっぽいので、
左・中央・右という感じなのかすら分からない。

事前に配置図を告知するなり、イベント当日でも
あちこちに掲載しないと、今までの観艦式の
ゴタゴタを考えると混乱すると思う。

自分の勝手な予想としては、
端っこのホールを物販と展示コーナーにして、
残り2ホールでステージと座席って感じ。

ステージはホールの継ぎ目の柱辺りに作って、
コの字に座席が配置される気がする。

まさか一番端にステージ作って、
3ホールぶち抜くくらいの座席が並ぶ
可能性はかなり低いと思う。

表情が分かるくらいの位置なら良席なんだけど、
まぁ正直行ってみないと分からないよね。


一般販売はいきなり昨日告知されると言う、
いつものギリギリ戦法か。

12時開始と思ったら18時開始みたいなので、
一応社会人とかには配慮してるっぽい。

逆に、いつも通りの土曜日12時開始は、
自分は高確率で仕事なので無理だし。

あと2週間が待ち遠しいね。
posted by 猫真隆人 at 14:44| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年08月31日

ねんどろいどホロとか

20170831a.JPG

ねんどろいどホロが到着。
これで90種類目となり、100種類まであと9個w

1月下旬に予約開始だったので7ヶ月待ちか。
半年待ちが普通になってしまったので、
1ヶ月前後の延期も慣れてしまったな。

3ヶ月で発売されたのが小鳩なんだよね。
ワンフェス直後の生ワンホビでちらっと話が漏れて、
観艦式でゲリラ的に発売された武蔵もあるけどw

まぁ、この場合はワンフェスと同じく、
イベント合わせで事前から準備してたんだけどね。


20170831b.JPG

久々にすっきりした内容物かもしれないw
ここ2、3年は艦これのねんどろいどばかりで
艤装が入ってるのが普通だったからなぁ。

過去ログ漁ったら紐だらけのねんどろいどもあったけどw
ここまでスッキリしてると2ケタ番号の時の
ねんどろいどを思い出すよ。

約3年前に所持リストをまとめた記事があるけど、
そろそろ3年分まとめないとダメかな。


話は戻すけど、耳は着脱式。
そうでないと帽子がかぶれないもんねw
ちなみに帽子はとかマグネットじゃなく乗せるだけ。

パーツがこれしかないから、久々に4千円切って買ったけど、
これが10年前だったら3千円前後だったんだよね。


20170831c.JPG

尻尾はケツにねんどろいどジョイントでも
付いてるのかと思ったら、スカートの裏側に
付いてるとは予想外でした。

てっきりや○い穴みたいにジョイントが付いてると
思ってたんだけどねw


20170831d.JPG

帰りがけにメガミマガジンRXの7巻を購入。
前回と同じストブラの雪菜が表紙でした。

ここ数年は8月発売が続いてるけど、
創刊号は11月だったのか。

内容はここ1年ほどのアニメやOVAの
おっぱいシーンやケツだらけって所w

同じ監督もしくはキャラデザのアニメが
必ずって載ってるんだよね。


とりあえず今月の通販などはこれで終わりで、
観艦式辺りまでは特に何も無く落ち着きそう。
posted by 猫真隆人 at 21:40| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年08月30日

艦これプライズフィギュアとガルパン戦車

20170830a.JPG

まずは、艦これの方から。

本来は今日仕事帰りに回収してくる予定だった
劇場版艦これの円盤を、休みの日の昨日にわざわざ
回収しに行ったのは、今日のネタが増えちゃうからw

今日は、セガのSPM清霜とタイトーのインベーダーコラボの
ぽいぽいさんのプライズフィギュアが到着。

相変わらずのあんスタの箱かよw


20170830b.JPG

今月1日に届いた朝霜と同じような内容。

朝霜よりバリやら塗装ムラが目立つが、
艤装はちゃんと作りこまれている。

SPM長門の艤装が付けられるという事で、
ネットの中古屋やアマでは売り切れが目立つね。

自分でも試そうかと思ったけど、先月くらいに
納戸を片付けちゃったので探すのが面倒だからパス。
数分で出てくると思うけどw


20170830c.JPG

ぽいぽいさんの方はインベーダーコラボという事で、
台座などの模様がインベーダーに。

ビーチボールがちゃんと透明素材で出来ていて
意外に凝った作りになってたり。

インベーダーシリーズは今後時雨、曙、潮と出るけど、
こっちはパスかな。
どうせ中古屋に大量に並ぶだろうからw

ぽいぽいさんが好きなのと、清霜だけじゃ送料が
もったいないのでついでに注文しておいたって感じ。


20170830d.JPG

続いて、ねんどろいどもあシリーズの
センチュリオンとBT−42が到着。

いつもなら発売日延期対策で別々に注文するんだけど、
今回は案内開始日と発売予定月が一緒だったので、
同時発売を予想して一緒に注文しました。

なので、いつもだと箱2つで届くのですが、
今回は大きめの箱1つで届きました。


20170830e.JPG

センチュリオンでかいねw
一般的な1/72の戦車プラモとほぼ同サイズだけどね。

プラモと違って、素材が肉厚だし、折れやすい所は
軟質プラだったりと丈夫なので、扱いやすくていいね。

機銃だったり、艦船プラモのアンテナだったり、
細い部品はポロっと外れたり折れたりしちゃうもんねw

残念なのは、肝心のねんどろいどぷちガルパン02の
発売日が延期されたこと。

まぁ、いろんな商品が8月に発売が集中していて、
特にガルパンは、戦車の方かねんどろいどぷちの方か
どっちかがずれ込むと思ってたので想定内w


明日はホロが届くので、9月分の発売日が
確定するまで暫くは落ち着くかな。
posted by 猫真隆人 at 21:13| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年08月29日

劇場版艦これの円盤

20170829a.JPG

フラゲですが、予約していた劇場版艦これの
アニメイト限定版を回収しに行ってきました。

以前に艦これのキャラソンだかなんかのCDを
発売日前日に回収しに行ったら、角川は発売日の規制で
前日に出せないとか言われて帰ってきた記憶があり、
今回も無駄足になると思って行かないつもりでした。

ツイッターを見てたら、地元のとらは午前中に入荷、
他のアニメイトも夕方には入荷ツイートしていたので、
暇だし行く事にしました。

ちなみに地元のアニメイトはツイッター垢が無いので
近隣店舗の入荷状況で判断するしかない。


すでに売場に空パケが陳列してあったので、
そのままレジに行って回収。

有償特典のB2布製ポスターは、
アニメイト特典のマイクロファイバータオルと
同じ絵柄なので割愛。

B2布製ポスターは布と言うよりは、
家庭用プリンターで印刷できるような
ペラい合成繊維っぽい布なのでちょっと残念だった。

だからと言って3千円上乗せしてまで
アマ限定のバスタオルもなぁって感じ。

タペストリーで使うような布だったら良かったんだけど、
千円そこらじゃ、これはこれで構わないかなと妥協。

てっきり観艦式の先行申込IDを入れてくると思ったけど、
普通にe+での先行申込になっちゃったね。


20170829b.JPG

円盤のパッケージは・・・ダサいw
オーケストラのCDもそうだったけどな。
表は文字だけで裏は深海しば吹雪か。

早期予約特典の小型補給缶も回収。
自販機で売ってる250mlのアルミ缶みたい。


20170829c.JPG

補給缶の底に、プレデターに撃たれたかのような
三角形の凹みがあったのでまさかの不良品かと思いました。

ただ、あとから凹んだのではなく、
凹んだ状態から塗装がしてあったので、
製造工程上の仕様かもしれないとも取れました。


20170829d.JPG

箱の説明文を見たらちゃんと記載がありましたw
危うく箱に入ってたサポート先に連絡する所だったよ。

それにしても、あれダメこれダメじゃ、
水以外入れられない気がするよ。

まぁこのサイズじゃ、ペットボトルを持ち歩いた方が
全然マシなので使わんけどね。


20170829e.JPG

アニメイトのAVまつりで10P貯まったので、
今週末までだから3Pのバッジに替えました。

1個くらいゼロから始まる魔法の書とか、ストブラとか
このすばが入っていれば良いかなと思ったら、全部分からんw

65種類あって6種類しかわからんし、殆どが女性向けじゃ
欲しいのが出る可能性はかなり低いわなw


早速、劇場公開版じゃない方を再生したけど、
劇場公開版との違いが良く分からん。

他のサイトを見て、あぁ追加されてたなってわかるけど、
劇場版を一回観ただけじゃさすがに細かく覚えてないわ。

内容は以前にも書いた通りなので省略するけど、
深海側のケツとか、おっぱいデカい艦娘ばかりでエロいw

深海吹雪は乳首解禁はありませんでした(爆)
そういうキャラじゃないしなw

戦闘シーンはやっぱり良く出来てるね。
極音上映で観たから、家の5.1chスピーカーじゃ
全然迫力が無いわ。

劇場版ガルパンも爆音上映で観たけど、
円盤の方も良い音してたんだけどなぁ。

最後はEVAっぽくっていまいち好きになれないが、
深海如月ちゃんが強すぎて好きになるわ。
ねんどろいど化してくれないかね。


さて、明日はいろいろ届きますw
だから今日回収に行ったんだよね。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 20:24| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年08月28日

E−4天霧掘り

さくらのブログを更新中に急に繋がらなくなって、
503が出たりして中途半端な記事のまま
更新できなくなり焦りました。

日付的に微妙に時間がずれちゃって
なんか違和感があります。


20170827c.Jpg

昨日のブログ更新後からE−4で天霧掘りを始めました。

Iマスのボスで狙うため、機動部隊で編成。
最短(直行)ルートで行けると思ったら、
機動部隊だから南ルートから遠回りだったっけか。

Cマスの戦艦で大破する率が高くてうざい。
昨日は10周して3回大破。

途中で道中支援を入れたら安定しましたが、
10周で飽きたので一旦終了。

今日のブログ更新後に再開。
編成はE−4攻略時とほぼ一緒で、
中破対策で瑞鳳を翔鶴に変更したりって感じ。

最初は道中支援無しでやってましたが、
やっぱりCマスの戦艦で一発喰らっちゃうね。

基地航空隊はボス集中のみ。
最初の2、3周目はCマス撤退2回、
その後は撤退は無いもののボス撃ち漏らしでA勝利ばかり。

第二艦隊の夜戦時のカットイン率がとくに悪い。
A勝利でのドロップ報告が見当たらないし、
Nマスの方がドロップするんじゃないかと思ったけど、
とりあえずまだ2日目なので続行。


20170827d.Jpg

制空権を取る為に初月を入れてましたが、
いてもいなくてもボスマスで航空優勢以上は取れるので
夜戦用にぽいぽいさんと交代。

あとはカットイン率を上げる為に
那智とプリンツを交代させました。

それなら文月を交代させろと言われそうだけど、
改二にするまで早くレベルを上げたかったので、
ずっと使ってましたw

でも、夜戦のカットイン率が高くてボスを何度も
撃沈させてくれたんだけどね。

編成を変えてからはずっとS勝利が続きましたが、
途中で何度も陸奥が出たので呆れるわ。

本日13周目でようやく天霧が出ました。
ちなみに28日に日が変わる直前でした。
これで夏イベの新キャラはコンプとなりました。

昨日と合わせて23回出撃し5回撤退、
A勝利8回、S勝利10回という戦果でした。


夏イベの終了日の告知もあり、あと2週間ほど残ってるけど、
燃料だけがバカみたいに減ってしまったので、
早々に備蓄モードに写ります。


とりあえず、手持ちにいないキャラは改修後を除いて、
初風のみとなりました。

今回のイベントではドロップしないみたいなので、
もう夏イベマップはやらないでしょうw

夏イベ総評はまた後日にでも。
文月はあと一回演習に出したら改二になりますw
posted by 猫真隆人 at 00:20| Comment(0) | アニメ&ゲーム