2014年05月04日

カプラー交換

20140504b.JPG

先日買ったヲキフ100のセットに短縮カプラーを取り付けました。
とりあえず2セットあるうちの1セットだけだけどね。

カプラーポケットの高さが合わないので、
若干ニッパーで高さを切り詰めて交換。

トミックスのS280のレールに乗せたら1両多く乗せられました。
厳密には1両分短縮したとは言えないけどね。
車間が大幅に詰められたのは事実ですw


20140504c.JPG

スーパーミニカーブ(C103)とミニカーブ(C140)に
乗せてみましたが干渉する事も無く全く問題なし。
乗せて前後に動かした程度なので走行は試してないけどね。


20140504a.JPG

ただ交換しただけだと、スプリングが抜け落ちてしまうので、
従来のカプラーに付いている突起を付ける事に。

プラ棒や金属棒を考えましたが、
1mm程度の棒はなかなか売ってないので、
安いビニール皮膜の針金を買ってきました。

外側は0.8mm、芯は0.5mmの針金なので、
カプラーにピンバイスで深さ1mm程度の穴を開けて
差し込む部分だけ皮膜を剥いて瞬間接着剤で固定。

これだとスプリングが抜けなくなります。
ただ少しカプラーの動きが硬くなった感じ。

2個目を加工中にピンバイスを落として
ドリルの刃が一発で折れたので中断w

折れるのわかってたから気を使ってたのに
机から転がり落ちたw

まぁ連休だから買ってくるかな。


余談だけど、うちがヲキフを買った時に1セット、
後に2セットが中古で売られましたが全部売れてました。
しかも定価以上の値段だったんだよね。

定価と定価より若干安い物を買えたのでタイミング良かったかな。
まぁ動力車と違って貨物や客車の中古は値下がりしにくいね。
タグ:Nゲージ
posted by 猫真隆人 at 23:52| Comment(0) | HOBBY
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