2011年08月14日

戦場から無事帰還

20110814.JPG

今回は3日目のみの参加でした。

いつも通り、車でアキバに向かい、UDXに駐車し、
山手線始発で新木場経由で移動。

電車内の液晶モニターで横須賀線と東海道線の工事運休テロを知り、
湘南方面は荒れてるだろうと予想w

りんかい線はいつになくすいてて、
改札前は階段まで並んでなかったし、
ホームも溢れるほど並んでなかったし、
車内も揺れで倒れるほどではありませんでした。

6時10分頃最後尾に到着しましたが、
この時点でアスファルトの駐車場でなく、
さらに海側の砂利の駐車場へ。

ここで座れとは無理難題、私はずっと立ってました。
地面に置いたカバンは砂埃で真っ白になるし、座れば真っ白になるどころか、
汗などでムレてズボンが泥だらけになりますからね。
実際、座ってた人のズボンが悲惨な事に・・・


私の列は、表記が変わったらしく今日の5の2の真ん中よりややうしろあたり。
始発組は5の1から開始との噂。

今回は何もかもが変わりすぎで、仮設トイレははるか彼方なので、
信号渡った病院前の公衆トイレの方が全然マシ。
水道もあるから休み放題。

晴れてはいたものの、霞みが掛かっていたお陰で直射日光が弱く、
比較的日射病にやられるような事はありませんでした。

いつものごとく、8時半から移動開始と言っておきながら、
今回動き出したのがいつに比べて遅く9時40分頃。
館内に入場できたのが10時17分頃でした。


さて、今回は東3→2→1→4→5と巡回し、チェックしたサークルは約50なので
13時過ぎにはお目当ては全部まわり終えました。(普段は70ほど)

外に並ばされて時間を無駄にする大手はショップ委託があるので基本的にパスして、
買っておきたいサークルとか、せいぜい10分程度並ぶ壁や島をまわりました。
売り切れはほんの数箇所だし、買いそびれは殆ど無く、売り切れした分は
ショップ委託があるだろうし、パスした大手も委託するだろうから問題なし。

冊数的には47冊(オマケ本4,5冊ほど含めて)、CG集1個。
あとはウチワやら袋やらグッズが10点ほどあって2万ちょいでした。

いつもならカバンに入りきらないくらい(5,60冊?)買うし、
ここ数回の平均で3万近く使う(大手のセット売りや企業のグッズの
金額が大きいから出費がかさむ)から今回は全然少なめですね。
でも、それなりに厳選してるので内容は濃い目w

健全な本はあずにゃんフルカラーイラスト本1冊のみ(爆)
ジャンルで言うと、けいおん>IS>あの花>そに子>その他>
オリジナルといった感じ。

あと、CG集1000円が増えてきたな・・・
私が悠久で参加してたときは300円と500円だったのに。
レーベル面にまで印刷して袋詰めしてたのに、
いまやどこ行ってもトールケースのジャケ印刷程度。
世代が違うせいかがんばり方が違うのかな?w

時期的に夏アニメは壊滅的で、あっても突発イラスト本ばかり。
まぁこれは9月のサンクリ合わせが多そう。


企業や西は行くつもりなかったので、14時過ぎにはゆりかもめで撤収。
例のごとく御徒町で飯食ってパセラで打ち上げw

けいおん歌えて大満足。

1、大和撫子エデュケイション(生徒会役員共)
2、るんるんりる らんらんらら(まりほりあらいぶ)
3、命短し、恋せよ姫!(プリラバ)
4、ごはんはおかず(けいおん)
5、ときめきシュガー(けいおん)
6、ぴゅあぴゅあはーと(けいおん)
7、Come With Me!!(けいおん)

っだったっけかな?
5人で3時間じゃこれが限度か。


とりあえず、今回のコミケで感じた事は、全体的に比較的すいてた事と、
低年齢層化が目立ち、自己厨が増えてうざくなった。
毎回駐車場で並んでると、3,4人組の一人がラーメンマンのごとく
一人で延々としゃべってるのがいてうるさくてうざい。

初日や2日目のレポを見ると、漏らしたり吐いたりする人がいるみたいだけど、
自分が並んでる周りにはまず見かけないな・・・
前回の冬だったかで、気分が悪い人はいたけどね。

連れが居なくてカバンを置いたまま(金銭類以外)列を離れても盗まれる事は無いし、
最近流行ってるのか、ウィダー爆弾や蝉テロとかなんて巡り合った事も無い。
3日目は大きいと友達向けが多いせいか、周りはオトナなので至って平和。
くだらない事件や問題を起こすのは未成年らしい低レベルな内容ですからね。


今回に限らず、チェックしたサークル以外は探し回る余裕が無くなってしまった。
昔は島全部巡回して行ったのに、それすらできる時間的余裕が無くなってしまった。
チェックした所をまわるだけで体力が切れてしまうせいでもあるね。

でも、先ほども書いたとおり、買ったものには満足してるので無事終了かな。
夏コミが終わると夏が終わってしまった感じがして寂しい・・・
私はEVAみたいな赤い夕焼けの田舎でひぐらしが鳴いてるシーンが嫌いなんだよ。
夏が終わり秋、冬と寂れていってしまう気がするんでね。
posted by 猫真隆人 at 22:04| Comment(0) | 同人関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: