2010年10月29日

技能証明

com_licence.jpg

ようやく事業用の技能証明が手元に着ました。

海外とは違い、ライセンス(免許)と言わないのは、
技能証明+航空身体検査証明書+無線従事者免許
の3種類1セットが必要だからです。

実地試験が終わって約2週間で免許税納付の書類が届き、
郵便局で振り込んでから航空局まで取りに行きました。

私の場合は電車で九段下まで行き、航空局に寄ってから
東陽町に出て、バスで東京へリポートまで行く事ができます。
郵送にしてもらうと書留代が必要になるんでね。


アメリカのライセンスはライト兄弟の写真が印刷された、
家電屋のポイントカードみたいなライセンスですが、
オーストラリアもコピーじゃないかというちゃっちさ。
航空局の人にコピーじゃなく実物出してと言われたくらい(笑)

日本の場合は最低2枚になっていて、1枚目は一般的な奴で、
2枚目以降は種類や等級が増えて行けばその分枚数も増えていきます。
だから、ただ紙に印刷されたもので、あとは自分でラミネート処理するなり
汚損しないように各自で工夫してくれって感じです。

私の場合はラミネート処理で無く、クリアのカードケースに入れてます。
上記の他の2種類もまとめて手帳ケースに入れてまとめて持ち歩いてます。
posted by 猫真隆人 at 22:47| Comment(0) | AVIATION
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: