2010年04月17日

本日は

例のごとくアキバに買出し。

いつもの中央道が大渋滞だったので、関越道〜外環道経由にしたのですが、
雪の為美女木JCT閉鎖で川口JCT経由となりました。

雪なんか東京都下じゃ、せいぜいみぞれ程度だったのに、
練馬付近走行中には道路脇に数cm積ってました。
どうも荒川沿線は雪の影響が強かったらしいです。

しかも、遠回りさせられた挙句、首都高川口線に入った所で事故渋滞に・・・
これだったら普通に中央道行った方が早かった気がします。


usb16a.JPG

第一のお目当てはUSBフラッシュメモリ。

手持ちの8GBだけでは厳しくなったので、先日4GBを買ったのですが、
動画データを入れたらすぐいっぱいになってしまいます。

16GBが3千円切ったので買う事にしました。
地元で買うと4、5千円くらいするし、週末の新聞折込チラシに入るような
数量限定セールあたりを狙わないとアキバ価格になりません。

先日iPod用延長ケーブルを買った店が一番安いみたいなので、
真っ先に行って最安値だった2899円のSanDisk製メモリを購入。

同一価格でストラップと予備キャップ付の物もあったのですが、
キャップって以外と邪魔なので無しのタイプにしました。


usb16b.JPG

殆どのUSBメモリは差し込み部分が金属ですが、
キャップ無しのせいかプラスチック製です。

だいぶ小型で軽量されてます。
昔も書きましたが、128MBのUSBフラッシュメモリを5980円で
買った事があるのに、いまや同じ値段で32GBが買えますからね。

今使ってる8GBはちょうど2年前に3465円で購入。
1GBは2007年11月に2500円で買ってますから、
大体2年で半値になる感じです。

256GBってUSBフラッシュメモリも出始めてしまっている事を考えると、
約15年前にPC−9801用外付け240MBのHDDを
3万円で買って使っていた時代が懐かしい(笑)


bt_bracelet1.JPG

第二のお目当てはBluetooth対応携帯着信ブレスレット。

普段はズボンの後ろポケットに入れているのですが、
モーターが小型化されてるせいで振動が弱く気づきません。

着信音も徐々に大きくなるように設定してありますが、
街中の騒がしい所だと、聞こえない所か、大きくなる頃には切れてます。

そこでアキバのショップのサイトを見ていたら、
たまたま携帯着信と連動するブレスレットを見つけました。

私はベルトのみのタイプ(2980円)を購入。
番号通知が出る液晶付(3980円)や金属ベルト(4980円)は
腕時計と干渉するのでやめました。
番号通知なんて携帯見れば済むことだし(笑)


bt_bracelet2.JPG


無駄に缶に入ってます(笑)
充電はUSBからで、3時間もあれば満充電になるし、
設定も携帯側のBluetooth設定ですぐに終わります。

携帯から10m程離れると置き忘れ機能が作動するみたいだし、
着信テストもちゃんと動いたので、これなら今度から着信に
気づかなくなるケースが減りそうです。

これ以外にも腕時計タイプやマイクとスピーカーが内蔵された
ブレスレットも見つけましたが、腕時計に向かって喋っていたら
どこぞの宇宙刑事みたいになってしまう(笑)


laserpointer.JPG

ついでにレーザーポインターとLEDライトが内蔵されたライトを525円で購入。
レーザーポインターなんて10年前じゃ数千円もしたのになぁ。


アキバでの買い物はこれくらいで終了。


inyochu.JPG

こちらはアキバから帰ってから行った、超地元に新規開店したホビーオフで購入。

全4種類1セットで3150円でした。
あとで調べてみたら、定価の合計が18900円でした。

エロゲキャラフィギュアなので外箱だけで自粛って事で(爆)
ヒロインの赤髪ポニテの巨乳ねーちゃんには何度お世話になった事か(謎)
個人的にはアニメ版(鈴木みら乃版)の方が好き。
posted by 猫真隆人 at 22:30| Comment(0) | PC・家電関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: