2010年01月23日

ヘッドホンアンプ

最近、どういうきっかけか、iPodの環境を良くしようと思って
ヘッドホン購入計画を立てたり、アンプを調べてみたりしてました。

いくらネットで調べても、結局は自分の要求するものと
好みが合うかどうかになるので、ある程度情報を入れておいて、
アキバまで実物を見に行きました。


sizuka.JPG

ついでというか、もう一つの目的であるねんどろいどぷらすのシズカを購入。
シズカとレイナ、あと4種セットのみありましたが
他のキャラどうでもいいのでシズカだけ購入(笑)


e5.JPG

続いて、オヤイデでDOCKケーブルを1005円で購入。
ネット通販でも店頭でも1008円って書いてあったのにどういう計算だろ?

あの店、昔から店員と客の区別がつかんよ(笑)
10年ぶりくらいに行ったけど、名物オヤジが居なかったな・・・
高校時代に何回か行って面白い応対してくれたのにな。

ついでにお目当てのヘッドホンアンプの日本代理店がこの店なので、
試用をと思ったけどipod本体しか持ってなかったから撤収(笑)

値段一緒ならポイントが付くヨドバシで買った方が良いからね。
この後、ヨドバシアキバに移動し、ポータブルオーディオ売り場を
散々探し回って、やっとショーケースにあるのを発見し購入。


今回買ったのはFiio E5という中国製のヘッドホンアンプで
ネットでそこそこの人気があるので買ってみました。

リモコン付のE1(ヨドバシでは売ってない)という機種も気になりましたが、
E5の方が評判良いみたいだし、iPod以外にも使えるのでね。

海外通販を使えば2千円そこらで買えるみたいですが、
故障報告もあるし、保証が付いた方が安心なので3780円で購入。


早速、帰宅して試してみましたが、確かに音は良くなった感じ。
カナル式のイヤホンでしか試してないのでまだ何とも言えませんが、
アンプを通した方が音がクリアになるし、BASSブーストイコライザも
ただ低音を強調するだけでなく、篭るような音質にならず意外にすっきりで
イヤホンが低音でビビらないので良い感じ。

こうなるとちゃんとしたヘッドホンが欲しくなるね。
一応、視聴コーナーでヘッドホンを品定めしてきたので、
後日通販で注文する予定。
posted by 猫真隆人 at 22:44| Comment(0) | PC・家電関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: