2008年11月29日

無線局免許状更新

musen2008.jpg

5年に一度の無線局免許を更新しました。

今回は初めてのオンライン申請。
11月上旬にオンライン用の新規IDの申請をして、
1週間で封書が到着し、先週22日に更新の申請を行いました。

ここ10年、何の変更も無いので、名前とか住所とか
個人情報程度の入力しかありませんでした。

26日に手数料の納付のメールが届き、郵便局のATMで納付。
翌日に免許状の返信用封筒を送付し、29日に届きました。

わずか1週間で更新の手続きが完了しました。
昔は書類をアキバで買ってきて、2、3週間かかりましたが、
今はオンライン申請なのか、処理が早いですね。

しかも、書類を送ると手数料に3050円(郵送代別)かかるのが、
オンライン申請だと1950円(あとは返信用封筒)で済みます。

新しい免許状が届いて気がついたのは、電波型式の表記が変わりましたね。
いつ変わったか知りませんけど、書類申請だったら昔の表記で送ってたかも。


まぁ、無線自体、航空無線以外ここ10年使ってませんけどね。
どこぞのJARLが年会費値上げしたお陰で、多くの人が会員を辞めたので、
交信するメリットが全く無くなりました。

全盛期の頃はロシアとか韓国の局と交信したですけどね・・・
アキバの無線屋も数店しか残ってませんし、時代の流れを感じます。
posted by 猫真隆人 at 20:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: