グダグダの文章になってますw
適宜修正します。

約3か月ぶりに秩父に行ってきました。
昨年はC58の大整備でELパレオの運行でしたが、
本日からSLパレオが復活したので、暇な今のうちに
1回でいいから乗っておこうってことで予約しました。
秩父に行くのは、7月、夏まつり、秋まつりと、
ここ半年で4回目なので重複するところは省略します。
2週間前の天気予報では曇りのち雨となってましたが、
直近では晴れで、しかも気温が上がるとのことでした。
なので、車ではなくトリシティで行きましたが、
陽が当たりにくい山間部を通る299号なので
完全防寒で行きました。
でも、秋祭りの時はトリシティの温度計が
13度くらいまで下がった記憶がありますが、
今日は18度という場所もありました。
9時50分に出発し11時25分ごろに
秩父市役所の駐輪場に到着しました。
山間部を抜けて横瀬に入ったところで、
交通量が増え交差点もいくつかあるので
混雑する区間があるのはわかってましたが、
緊急事態宣言の中なぜか渋滞が起きてました。
暫く走ると、わずか10mほどの工事区間のため
交互通行で渋滞してるとは予定外でした。
市役所が御花畑駅の目の前なので、線路沿いを1駅区間
10分ほど歩いて11時40分ごろに秩父駅に到着。
申込時のメールはスマホに保存してありましたが、
念のため座席番号とかQRコードを印刷しておきました。
窓口で紙を渡したらエラーが出るとはねw
申込時の名前で対応してくれましたが、
1名で申し込んでるのに2名様ですかとか
座席予約システムは大丈夫か?w
往復の硬券2枚と座席表を受け取り、
特別乗車記念証(だと思う)を2枚と
小旗をもらいました。
特別乗車記念証が3枚あるのは、
秩父駅での発券時に2枚もらいましたが、
帰りの時にも三峰口駅で配布してました。
ちなみに座席の方は行き帰りとも、武甲山側でなく
荒川側の方を選びました。
4人一組のボックス席で、当然誰も予約してない席を
予約開始初日に予約したのですが、空席がたくさん
あるのにもかかわらず向かい側を予約するアホが・・・
コロナ対策で座席数を制限するとのことで、
あえてシステム上で席を埋めたのかと思ったら
家族連れが来やがったんだよ・・・
秩父駅発車後に隣が丸々空席だったので
そっちに移動してたけどね。
何で最初からそうしなかったんだよと思う。
秋まつりで販売し、ELパレオで三峰口駅に着いた時には
すでに完売していて買えなかったデキ108の
引退記念乗車券も再販分の在庫があったので
SLパレオの乗車券とまとめて買ってきました。
車内弁当の方は・・・注文しませんでした。
乗車時間が30分ほどしかなかったし、
相席の可能性があったこと。
三峰口駅で食べることも考えたけど、
人が多すぎてそれどころじゃなかったと思うし、
そのまま持ち帰るにも衛生上の問題もあるし、
一番の悩みどころはコロナなんだよね。
でも、ニュースとかを見て、ちょっと後悔してるw
次があったら注文したいかも。
画像枚数が多いので区切ります。
12時前に改札を通りホームへ移動。
ちょうどデキ502が到着しました。
お前、過去2回のELパレオを牽引してたから
今日で3回連続会ってるじゃねーかw
反対側からはデキ507が到着。
今日はデキ500形だけか。
やっぱり青い方が好きだな。
暫くすると今度はぽてくまくんが来ました。
たい平師匠の声でフナッシーとか言いそうw
12時を過ぎると、遥か遠くの方から汽笛の音だけ
聞こえ始め、しばらくすると今度は煙が見え始めました。
望遠レンズで撮影してみましたが遠すぎて、
ホームのスタッフに焦点が合っちゃってたとは・・・w
カメラの液晶画面を見ただけじゃ気づかないのよ。
ゆっくりと秩父駅に到着。
他の路線での蒸気機関車の運行ではDE10などの
補機が付くことがありますが、単機の運行でした。
意外と静かに停車するんだね。
石炭独特の臭いも周囲に漂ってる。
デキと違ってガッチャンガッチャンしないのねw
シリンダー音とかもっとうるさいと思ってたよ。
日章旗を付けた列車を見るのは初めてかも。
ヘッドマークもイベントごとに作る秩父鉄道も
すごいと思うよ。
記憶が定かでないけど、JR民営化直後は
電車区のイベントが各地で開催されていたので、
どこかでEF58の日章旗を見たかもしれない。
到着時はホーム上には10数人しか居なかったのに、
気づいたら20人ほどが自分の後ろに整列して
撮影してるとは思わなかった。
列車の隣で記念撮影をする人もたくさんいたけど、
怒号が飛ぶようなことはありませんでした。
乗車前にサボを撮影。
これも今日だけのために作ったんだよね。
車内販売でレプリカ(?)を売ってたけど
文字だけじゃちょっと寂しいので、
イラストでも入っていれば買ってたかも。
乗車後はただの12系客車なので割愛w
行きの座席については先ほど書いた通りだし。
ただ1つ言えるのは、ELパレオより乗り心地が良いw
デキの重連だと発車時にガッチャンガッチャンするのですが、
意外とスムーズに加速していきました。
加速時には蒸気機関車ならではのムラがあるのか、
グン、グンって感じで断続的に押される感じがします。
少なくとも沿線の撮り鉄の数はELパレオと違って
とてつもない人数だったよ。
周囲の乗客がひな壇状態を見て驚いてたくらいw
三峰口駅に到着。
3号車のドアが開かないトラブルが発生w
到着して間もなく、C58が切り離され
転車台の方へ移動を始めました。
一旦改札を出ないといけないので、
自分もSL転車台公園の方へ移動しました。
三峰口駅に来るのはこれで3回目なのに、
駅舎にあの花のヘッドマークがあったのに
全く気付かなかったわ。
あなるを激写w
ぐるっと回って、ようやくSL転車台公園に到着。
すでに整備と補水が開始されてました。
車内放送で方向転換は13時半頃と言ってたので
しばらく公園で待機しました。
秩父駅ではホームに隠れて足回りが見えなかったけど、
テンダー車だけでもすごい存在感。
足回りの板バネもすごいわ。
整備のあとがピンのマーキングでわかる。
整備が完了したのは先月か。
塗装もし直したとのことで、サビとか塗装が剥がれて
ボロボロになってるとか全く見当たらなかったな。
運転台もきれいに整備されてました。
とにかく全体がきれいに仕上がってました。
ただ、焚き口は高熱になるせいか、赤茶っぽく
年相応の痛みがあったように見えました。
13時半頃に、転車台へ移動開始。
テンダー車が乗っかっただけで
ものすごい音が周囲に響き渡る。
方向転換開始。
車体重量があるせいか慣性でうまく停まれず
停車位置がずれて2,3回修正してました。
端っこまでバックした後に前進してホームを通過し
踏切を超えて遥か彼方へ。
連結が完了しました。
改札開始時刻になったので駅まで戻りました。
唯一、電柱が被らずに撮影出来ました。
帰ってからニュースを見て気づいたのですが、
ホーム上でテレ朝の取材をやっていた模様。
去年は無かった看板がいつの間にか
建てられてました。
移動中に踏切が下りて足止めにw
氷祭りのヘッドマークを付けた普通列車が通過。
駐輪後に線路沿いを歩きながら秩父駅に向かう途中で
厄病退散のヘッドマークを付けた列車も見ました。
ホームに到着。
乗る前に撮影しましたが、行きに乗った時は
こんなにはっきりライトが点いてなかったよな。
車内にこんな貼り紙がありました。
確かに、窓を開けた状態で窓際のテーブルに
スマホを置いてたら、ケースがザラザラしてました。
車窓を眺めてたら、浮遊してる何かから
振り払いながら逃げ回ってる人がいたので、
蜂の集団にでも襲われてるのかと思ったら、
大量のススをまき散らしてましたw
帰宅して顔を拭いたらウェットティッシュが
皮脂汚れとは思えないほど真っ黒になったので
ススが付いてたんだなぁと実感。
秩父鉄道ならではの蒸気機関車の
踏切標識がいまだに残ってました。
自宅の近所の踏切もかなり前に電車のイラストに
変わってましたが、すぐ近くの踏切では蒸気機関車の
標識もまだ残ってたとは思わなかったよw
なかなか撮影のタイミングが合わず、
行きは撮影できませんでしたが、
帰りはなんとか先頭車を撮影できました。
ちなみに帰りの座席はボックス席を
独り占めだったので窓を開けたり
撮影できる余裕がありました。

今日も青カブの人が並走してましたw
行きにちらっと見えたのでまさかと思ったら
やっぱり居ました。
このまま秩父駅に到着し、市役所まで歩いて戻りましたが、
帰りは御花畑駅で降りても良かったかもって思ってるw
秩父駅発車から10分経ってるのに汽笛が聞こえました。
乗車中は時折聞こえる汽笛の音がすごい良い音だったし、
山間部をこだまして聞こえる時もあったので、
感慨深いものがありました。
個人的に、蒸気機関車は乗るものじゃなくて、
走ってる姿を見たり音を聞いたりするもの
だと思ってますが、改めてそう感じました。
ちなみに蒸気機関車に乗るのは、西武山口線、
1990年頃に盛岡近辺の廃線跡だかどっかで
臨時運行してた時以来、3度目だと思います。
14時50分頃に出発し20分ほどで
芦ヶ久保の道の駅に到着。
事前に氷柱の15時〜16時の回の整理券を
申し込んでおいたので、印刷しておいた
QRコードを入口で見せて会場まで移動。
5分ほど山の間を歩いた所で会場に到着。
山間の川の周囲に人工的に水を撒いて作った
氷柱が現れました。
まさか上の方まで歩くの?と思ったら
そのまさかでした。
人と比較すると氷柱の規模が比較できます。
気温が高くなったせいであちこちでバキバキと
音を立てながら崩れてました。
それよりも氷柱より気になるものが・・・
こいつを見てくれ、こいつをどう思う?
とても・・・大きいです・・・
会場が西武秩父線沿いなので電車が通ります。
この後すぐにラビューが通過しましたが、
先週も地元で見た気がする・・・
夏まつりだか秋まつりの時も
西武秩父駅に停まってたよな。
帰宅時間もあるのでざっと歩いて回って撤収しました。
暗くなるとライトアップされるようですが、
すでにニュースで見たし、暗い山道をバイクで
帰るのは好きじゃないのでね。
道の駅の方に戻り、毎回買ってる紅茶ソフトを
買ってから15時50分頃に撤収しました。
帰りは正丸トンネルを通らずに有馬ダム方面に抜け、
別のツーリンググループのあとに続いて峠道を快走し、
薄暗くなった17時に帰宅しました。
さすがに日中は暑かったし、家に帰ったら
顔がヒリヒリしてるし、夕方は冷え込んで
手足が冷えて疲れもたまったので
さっさと寝ることにします。
ブログ更新中に、長く続く強い揺れを感じました。
市内の震度は2に対し隣接都市はなぜか震度3.
フィギュアの方は多分大丈夫でしたが、
脱線事故が発生してました。
まもなく大震災から10年のタイミングで
震度6強はちょっと不安になります。