2020年11月21日

奥多摩周遊道路

昨晩はダンまち(24:30〜)放送中に眠くて
途中で断念して寝た関係で5時に起きました。

そのままダンまちの続きとか深夜アニメを消化し、
7時過ぎになんとなく出かけることにしました。

2週間ほど前に秩父に行ってきた関係で、
もう一回くらいバイクで山道に行きたかったのでね。

今回は武蔵五日市経由で奥多摩周遊道路を通り、
奥多摩湖を周って戻る感じ。

8時前にバイクで出発。
この時、燃料計の目盛りが6目盛り中4目盛り。
1目盛り40キロ計算でおよそ160キロ走れる。

日の出町を走行中、やはりバイクの集団が目立つ。
武蔵五日市駅から50年程前に廃止になった、
岩井支線の横を走りながら武蔵五日市駅前を通過。

ガキの頃にはとっくに廃線になっていたのですが、
いまだに道路と家の敷地の間に2m程度の通路が
空いてるので、かすかに廃線跡がうかがえる。

十里木のY字路を左折し、秋川渓谷沿いを走るも、
殆ど日陰でバイクの気温系が13度とクソ寒い。


20201121a.jpg

桧原村役場のT字路を間違えて右折。
左に行くと上野原に行ってしまうと勘違いしてしまった。

道が狭くなり、交通量が無くなり、
せいぜいロードバイクが走ってる程度。

某サッカーチームのユニフォームだったので、
チームの練習で走ってたのかなと。

10キロほど走った所で標識があり、道を間違えたと気付くw
206号線を走るつもりが205号線の標識を見て、
自分の地図の見間違いだったと錯覚してしまったせいもある。

往復20キロ、約25分のロスと、ECOランプ点灯状態で
燃費走行してたのに、燃料計がすでに2目盛りしかない。
出発してまだ1時間(40キロほど)しか走って無いよ。

村役場まで戻り、そのまま右折した所を左折方向へ。
やはり2目盛りだと燃料に不安がある。

五日市に戻ることも考えたけど、
途中のガソリンスタンドは営業前だった。


バイクなので撮影(画像)が少ないのは仕方ないが、
文章が長くなるので一旦区切ります。


不安を抱えながらも村役場から6キロほど走った所で、
スマホで検索すると、6キロほどの所にJAの
ガソリンスタンドがあったので、結局206号線から外れ、
上野原インター方面に左折するw

浅間峠のトンネルの所で爆音が聞こえると思ったら、
大型バイク10数台の集団とすれ違うw

トンネルを出た所の凹凸のバンプはまだあるんだね。
免許取りたての頃、車が跳ねるほどの段差には焦ったよw
多分、この道を走るのは今回で3回目だと思う。

バイクのトリップメーターで7,8キロ走るも、
民家はちらほらあるものの店が全然見当たらない。

田舎のJAだし、下手するとこのまま上野原ICまで
行っちゃうんじゃないかなと思いつつ10キロ走った所で
JAのセルフスタンドを発見しました。

とりあえず500円分(3.7L)を入れたら、
燃料計はフルに表示されてるけど9割ほどまで回復。

残燃料2Lちょいって所だったか。
デジタルの燃料計、誤差が大きくて曖昧だから嫌い。

このまま予定を変更して上野原ICまで進み、
宮ケ瀬ダムでもと思ったけど、相模湖から先の
山道を確認してなくて曖昧な記憶しかないので、
予定通り奥多摩湖へ向かいました。

今度は燃料が十分あるので、多少アクセルを吹かして、
軽く峠を攻めてみるw

トリシティは所詮125ccで重い車体なので、
思ったより速度は出ないんだけどね。
逆にコーナーの安定性だけは良いよ。

206号線に戻るとバイクの小規模の集団とか、
ロードバイクも増えてくる。

100m200m上に道路が見えるけど、
まさか別の道だよなとヘアピン曲がると
その道を走ってるんだよね。

檜原街道から奥多摩周遊道路に入る。
無料になってから走るのは多分初めて。
有料時代も幼稚園だか小学生以来なので記憶にないw

暫く走行し檜原都民の森のパーキングを通過。
店もある大きめのパーキングなのでバイクだらけ。
一応、東京都だよw


20201121b.jpg

自分は2キロほど走った浅間尾根駐車場で一旦停車。

都民の森と違い、駐車スペースしか無いけど、
展望台的な場所がある感じ。


20201121c.jpg

超大雑把な案内図があるけど、
方向とかいい加減だよw

ツイートしようと思ったら、まさかの圏外w
DMMモバイルとは言え、ドコモ回線でもダメだったか。


20201121d.jpg

到着時刻は未確認だったけど、画像のタイムスタンプが
10時06分だったので多分それくらい。

気温もだいぶ上がり都内方向が良く見える。
意外に湿度が高いらしく不鮮明だけど、
東京スカイツリーがかろうじて見える。

5分ほどで出発。
下り坂でコーナーも多く、45キロ前後で走行。
開けた所で小河内ダムも見え始める。

大型バイクがたくさん来るので、ハンドサインで
道を譲るとちゃんとハンドサインで返って来るんだよね。
秩父から帰る時に名栗村の峠道でもそうだったな。

高齢夫婦らしき2人乗りバイクが居たけど、
低速かつラインどりメチャクチャで、
後ろに車やらバイクが連なっちゃってたけどね。

周遊道路の終点近くのロープウェイを通過。
コスプレ写真を撮影する人が多いらしくて、
それでロープウェイの存在を知ったんだけどね。


20201121e.jpg

10時40分頃に小河内ダムに到着。

昨年9月にも来てるので詳細は省略するけど、
3連休の影響か観光客がかなり来てる。
駐車場に誘導員も数名居たくらい。

昨年も来たということで実質トイレ休憩のみ。
一応、2枚目のダムカードを貰ってきました。

宮ケ瀬ダムはコロナの影響で配布中止(今現在は知らない)
って書いてありましたが、小河内ダムの方は配布してました。
その代わりダムカレーは中止って書いてありました。

ちなみに、小河内ダム建設の際の小河内線の橋梁が
碓氷峠みたいにあちこちで見られます。

川井駅の所で青梅街道から吉野街道へ。
ロードやらバイクで奥多摩に何度か来てるけど、
行きは青梅街道、帰りは吉野街道って感じが多い。

御岳山入口付近で登山客がたくさん歩いてたけど、
御嶽駅から徒歩30分くらいじゃなかったっけか。
山は御岳、駅は御嶽って表記がいまだにわからないw

3連休の影響か、あちこちでカヌーやら
ラフティングの観光客も見られたけど、
クソ寒いのによくやるよw

檜原村走行中は13度まで下がったけど、
陽が当たりやすい奥多摩湖周辺では19度まで
バイクの温度計が上がってたかな。


20201121f.jpg

吉野梅郷を通過。
数年前の病気流行のせいで梅の木がまだ小さい。

その代わり、日向和田の所で紅梅苑に寄り、
紅梅饅頭とか最中を買って帰りました。

青梅といえば紅梅饅頭かへそまんですが、
自分は紅梅饅頭の方が好きなのでねw

日向和田から青梅街道に戻り、青梅駅を過ぎた所で
奥多摩街道を走り、そのまま12時過ぎに帰宅しました。

走行距離142キロほどで、4時間20分(停車時間含む)。
結局燃料計は出発時の所まで戻ったので、
4リッター前後は使ったのかな?

ちなみに紅葉の方は木の種類によっては
黄色くなってましたが、全体的にまだまだな感じ。

明日はダラダラと何もしないでテレビでも見てそうw
タグ:バイク ダム
posted by 猫真隆人 at 21:29| Comment(0) | HOBBY
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