2019年09月30日

2019夏イベ総評

毎週月曜日は、いつも通り朝からデイリー任務と
ウィークリー任務をやっちゃうのですが、
まさか演習最後の1戦で11時を跨ぐとは思わなかった。

何とか間に合ったけど、いつもなら10時半過ぎには
任務最後の東急遠征を送って、演習も終わってたのにな。


メンテに入り、夏イベも終了したので、
暇なうちに総評でも。

E1甲
E2 第1ゲージ(甲→乙) 第2ゲージ乙
E3 第1ゲージ(甲→乙) ボスマス 第2ゲージ→弱体化 ラスダン(乙→丙)
E2 グレカーレ掘り
E1 御蔵掘り


資材の使用状況は夏イベ開始前→E1クリア→E2クリア
→E3クリア→グレカーレ+御蔵掘り(夏イベ終了時)
の順ですが、任務やら数日間の備蓄期間もあるので不正確です。

燃料  230k→223k→196k→ 64k→ 67k
弾薬  295k→293k→286k→221k→234k
鋼材  300k→297k→265k→201k→210k
ボーキ 237k→233k→220k→144k→141k
バケツ 2646→2615→2393→1953→1937

という推移になりました。

春イベのフレッチャー掘りで燃料が枯渇しかけた影響で、
燃料の回復が中途半端なまま夏イベが来てしまったので、
僅か3海域しかないイベントでここまできつかったとは・・・

これがもしいつもの5海域や7海域だったら、
オール丙もしくは丁でさっさとクリアして、
新キャラ掘りは余裕があったらってことに
なってたかもしれない。

とはいえ、イベント自体は資材的に余裕でクリアしてたので、
結局はグレカーレ掘りで大量の無駄遣いをしてしまった感じ。


個人的な難易度としては、

E3ラスダン>E2−1ラスダン>E3−1>E2−1>
E3−2>E2−2>E3ボスマス&弱体化>E1

って感じかな?
まぁ難しいと面倒はちょっと違う気もするけどね。

今回は3海域だから、せめてE3だけでも頑張って
甲勲章を狙ってたけど、結局資材の方に余裕が無くなって、
友軍艦隊を待ちきれずにクリアを優先させました。

攻略中にグレカーレや御蔵が出ていたら、
可能だったかもしれないんだけどね。

ここ1,2年の間、攻略中に新キャラが出なくなってしまったので、
掘り作業に移るもさらに沼るパターンが続いてしまって、
リアルラック無さがイベント進攻に大きな影響が出てると思う。


今回はレベルが上位のキャラを使うというよりは、
特効艦を優先的に使ったので、ケッコンしてない
キャラの編成も結構あったりしました。

基地航空隊に関しては、防空がギミック解除に
必要な場合を除いては空襲ガン無視じゃないと、
ボスマスや道中で戦力不足になってた気がする。

使いどころがわからなかったコメットや秋水が
編成に入れておかないと防空できないとか、
対空の数値だけで勝てるイベントじゃなくなったね。

ダメコンに関しては未使用というか大破進軍してない。
ボスマスで大破のまま夜戦突入しても、1で耐えてたし、
轟沈だけはせずに済みました。

レアキャラに関しては、E3のラスダンで沼ってた時に
2人目のジャービスと初風が出たくらいか。

1人しかいなかった福江とか峯雲といった
過去のイベントの報酬もしくはドロップ艦なども
2人目が出たけど、いらない残念レアも多数w


次回のイベントは秋イベか、収集イベントになるか
良くわからないけど、燃料の備蓄をどうにかしないと、
3連続で燃料枯渇の危機を迎えるのだけは避けたい。

初期のイベントみたいに多段ゲージやギミックなどが無い、
単純にボスを倒す海域だけだったら5海域でも良いんだけど、
今の状況から考えると1海域で2、3海域分の内容があるから
年に1,2回はヌルイベも入れて欲しいかな。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 11:58| Comment(0) | アニメ&ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: