2017年11月29日

2017秋イベ総評&対馬掘り

20171129a.Jpg

秋イベの終了日が発表されたね。

自分の方は一昨日にE−4をクリアし、
昨日今日とまだ出てない対馬掘りをやりました。

通常艦隊でE−2で始めたのですが、
攻略時と同じく航空戦でワンパン食らうか、
Lマスで大破するパターンばかり。

道中支援無しでボスマス支援は入れてたけど、
別に弱い編成じゃないんだよね。

昨日は14周やってボス到達8回(A2回S6回)、
今日は5周やってボスどころかLマス大破ばかり。

あまりにも腹が立って、水上打撃部隊に切り替えて
E−3Gマスに行ったら一発で出るとかおかしいよ。

結局昨日の14周と今日の6周(ボスマス1回)を合わせて
20周(ボスマス9回)やって出たならマシな方か。

相変わらず、早霜出過ぎだし、残念レアのすずくま、
陸奥、ぜかましとか出てもね。

夏イベで散々海防艦をがんばって全部獲ったけど、
秋刀魚イベントで普通に何回もドロップして、
夏イベの苦労はなんだったんだ状態だったから、
今回は無理しないで諦めようかなと思ってたし。

まぁ今日出てくれたので、秋イベマップはこれでおしまい。
今までに無いくらい、レアキャラが出ないイベントだからね。
相変わらず初風だけいないのは継続中。


20171129c.Jpg

さて、夏イベと同じ感じで簡単に
秋イベの総評でもやりますかね。

まもなく12月のマンスリー任務とクォータリー任務が来るので、
秋イベと重なる前に終わってくれて良かったよ。

E−1乙 E−2乙 E−3乙 E−4丙


20171129b.Jpg

今回は資材の方から。
開始前のスクショだけど、遠征やらなんやらで
若干の誤差あるのは気にしない方向で。

     開始前  E−4クリア 掘り完了
燃料  257k → 174k → 168k(89k)
弾薬  300k → 230k → 224k(76k)
鋼材  300k → 293k → 295k(5k)
ボーキ 242k → 187k → 185k(57k)
バケツ 2465 → 2109 → 2085(380)

あくまで画面右上の数値のみです。

鋼材は2万3万は軽く減ってましたが、
回復量の方が大きいので5kはありえないw

夏イベの7マップに対し、今回の4マップで見たら
消費量はかなり多い気がします。

とは言うものの、ダブルゲージやらギミックやらで
6、7マップ分のボリュームはあったと思うよ。

難易度的には
E−4>E−2≧E−3>E−1

E−4だけで見たら
ゲージ1本目>ゲージ2本目>ルートギミック2>ルートギミック1

って感じ。

ここ数回で当たり前になった輸送ゲージが
とにかく面倒になったよね。

ボスを倒さなくてもクリアできるとは言え、
火力が下がる分、ボスマスで負ける事も増えたせいで
ドラム缶と大発マシマシで短期で運良く終わらせるか、
火力を残しつつちまちま周回を重ねるかって感じ。

ラスダンに関しては今回もハマらなかったけど、
E−4のゲージ1本目だけはきつかったよね。

西村艦隊の特攻が無ければ無理レベル。
丙でも道中きついんだから、甲なんてマゾだろ。
夜戦と航空戦マスが多すぎて結局は運ゲーだったし。

史実艦隊の特攻効果は面白いけど、
最近始めた人とか、日が浅い人には
不親切な仕様でもあるよね。

昔みたいにギミックとかダブルゲージの無い
シンプルなマップに戻してくれないかね?

クリアするにも複雑化し過ぎて、あちこちのサイトを調べ、
情報を集めてからでないとクリアするのが難しくて萎えてくるよ。


それと7キャラ編成は連合艦隊と面白い試みではあったが、
なぜ第三艦隊にしたのかわからん。

分かっていてもミスクリックで第一艦隊を出撃させた事も
何回も起こり、無駄に支援部隊と基地航空隊が疲労しただけ。

少しでも遠征まわして資材回復させたい自分には
第三艦隊が潰されるのは正直うざかった。
遠征も支援にもならない第一艦隊はただ待ってるだけだったしね。

久々にダメコンは消費してないし、
一人も轟沈せずにクリアできたのは良かったよw

今回はレイテの前半戦らしいけど、
冬イベの後半戦がどうなるのか恐ろしいよ。
さっさと資材を回復させないと厳しいかもね。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:40| Comment(0) | アニメ&ゲーム
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