2017年08月22日

2017夏イベE−7

20170822a.Jpg

E−7丙をクリアしました。

昨日のE−6のブログを更新してから、
E−7のギミック解除だけやりました。


20170822b.Jpg

艦隊はWIKIや艦これサイトを参考に編成。

まずはJマスの潜水艦をS勝利。
続いてKマスの潜水艦を全滅させ、
そのままRマスに行きS勝利。

Pマスの方は意外と手こずって、
航空戦やら遠回りしたのがウザかった。

それでもHマスS勝利、PマスA勝利で
ルートギミック開放。


20170822c.Jpg

次に弱体化ギミックを開始。

最初にPマスから始めたんだけど、
ルートを遠回りした挙句にLマスからOマスに逸れ
結局RマスからS勝利。

その後、あちこちのサイトにあるように、
高速艦に統一したり、索敵値を上げたりしてるのに、
逸れること3回、途中大破も2回。

別のサイトで輸送部隊じゃないと、
ルート逸れる可能性が高いって書いてあったので
再編して6周目でPマスS勝利となりました。


この時点で約2時間経過したので一旦中断。


20170822d.Jpg

午後に高校野球を見ながらボスゲージ破壊を開始。
今度も某サイトの情報から機動部隊を編成。

航空戦マス迷走すること4周、
1周目はなんとかボスにたどり着いたものの、
ちょこっとしかボスゲージを削れずA勝利。


20170822e.Jpg

2回途中大破で撤退し、4周目はボスを倒してS勝利。
遠回りして8戦もやるとやっぱりきつい。
途中のQとTで大破しなければ、ボスは余裕って感じ。

GとHはもはや運次第だなw
いきなり一発喰らう事もあれば完全勝利もする。


20170822f.Jpg

ようやく最短ルート編成が分かり再編。
今度は大丈夫みたい。

最短ルートでもやっぱり道中の中ボス的な存在が厳しいので、
基地航空隊の1部隊はボス集中、残り2部隊でQTマスへ。

その後7周して、それでも途中大破撤退が3回、
4回は中破状態でもボスマスに特攻して、
すべてS勝利でラスダン状態となりました。

9周目以降は急に完全勝利率が上がったんだよね。
Tマスの戦艦夏姫2のハズレ編成でも小破すらなかったりとか。


20170822g.Jpg

ラスダンは基地航空隊の6回攻撃を
ボスマスに3回、Qマス2回、Tマス1回に変更。
ちなみに支援部隊は道中支援のみでした。

ラスダン1周目は途中大破で撤退。


20170822h.Jpg

2周目で良い感じにボスマスまで到達。
ラスダン編成でも昼戦でこの状態。


20170822i.Jpg

夜戦で余裕でボス撃破しクリアとなりました。

最終的に13周やって撤退6回、A勝利1回、
S勝利6回と比較的スムーズに進みました。

それでものんびりやって3時間掛かったんだけどね。
ギミック解除も含めて5時間でした。

E−3の事もあったし、かつて無い難易度と聞いていたので、
正直2、3日掛かると覚悟していたんだよね。


20170822j.Jpg

無事に今回の目的であるアークロイヤルを無事お迎え。

ウォースパイトと同じ声優だけあって英語うまいな。
どっかのエセ帰国子女とは違うw

もうちょいおっぱいが大きいと良かったのにな。


20170822k.Jpg

レア艦は・・・ゆーちゃんと翔鶴と島風と嵐だけ。

ゆーちゃんが出た瞬間、誰これと思ったよw
夏グラじゃなかったら新キャラだと思っちゃったし。


20170822l.Jpg

これで無事、夏イベそのものは終了しました。

使用した資材は、燃料3万、弾薬1.5万、鋼材1万、
ボーキ1.5万、バケツ100でした。

イベント開始前と終了後を比べると、

燃料  29.9万 → 20万  (約10万)
弾薬  29.9万 → 22.9万(約7万)
鋼材  30万   → 27.1万(約3万)
ボーキ 26.1万 → 24万  (約2万)
バケツ 2918  → 2248 (670)

となりました。

いつもはボーキ不足に悩まされていたのに、
今回は余裕過ぎだったね。

バケツはイベント前にはカンスト状態になるから、
十数分程度の入渠でも使ってたからね。

残り期間で新キャラの回収を終わらせたいな。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 20:37| Comment(0) | アニメ&ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: