2017年07月01日

トミックス 車載カメラシステム

20170701a.JPG

いつも行くホビーショップで、早期予約しておいた
トミックスのE233系車載カメラシステムを回収。
早期予約すれば通常価格より千円ほど安い感じ。

3月発売予定が5月に延期され、さらに6月に延期。
6月下旬になっても発売日告知が無いので、
また延期かと思ったらギリギリ月末に発売した感じ。

アプリの方が先に配信されたり、増結セットの方が先に発売されたり、
むしろ一般発売よりもおもちゃショーを優先させた気がする。

車載カメラは13年前にトミックスからキハ187形で
発売されてたけど、4万位したからね。

線路に受信機付けたりと面倒な感じだったし、
画質もイマイチだったからなぁ。


ラウンドハウスからカトーの改造品で
数種類発売されてたみたいだけど、
これは全く知らなかったな。

トレインスコープを載せただけっぽいのに、
3万とかは高いw
トレインスコープ1.3万くらいでしょ。


今回発売されたトミックスはトレインスコープと同じ
無線式だけど、デモ動画を見たら全然画質良くなったよね。
車両とスマホがあれば録画できるのも魅力的。


20170701b.JPG

早速店頭で動作チェックをしてもらいましたが、
ブック型ケースではなく、個別のハードケースなんだね。

動作テストもライトのテストも問題無し。
行先表示板がすごい鮮明すぎる。

スマホアプリはすでに入れておいたけど、
カメラの動作テストは帰宅してからに。

接続設定だけなのでN−1000−CL
直線レール一本で設定開始。

説明書通りにパワーMAXにしてもスマホが
SSIDを認識しない。

パワーを上げたり下げたり、前後方向を変えたり、
レールの上を指で転がしたりしているうちに、
スマホにSSIDが表示されました。

Wi−Fi接続してアプリでカメラを見ようとすると
すぐに回線切断し再接続の繰り返し。

何度もやってるうちにSSIDが表示されなくなり、
今度はヘッドライトまで消灯。

保護回路でも働いたのか、電装系が早速いかれたか
と思って数分放置したら復活。

今度はいくらやってもSSIDが標示されなくなり、
ここで一旦設定を諦めました。

事前に動画サイトでレビューを見てましたが、
無線接続の不具合みたいなのがいくつか報告されてました。

自分の車両でも不具合らしき物が出るとは思わなかったよ。
目に見えない無線なだけに、原因が良く分からない。

パワーパックもスマホもちゃんと対応してる奴だから、
もう少しネットで調べて再挑戦するしかないね。

それでもダメなら問い合わせてみて、
最悪は返品するかどうかって流れになりそう。
なんせ情報が少なすぎるよ。

動画を載せられるかと思ったら、
無線接続すら出来ませんでしたw
タグ:Nゲージ
posted by 猫真隆人 at 21:44| Comment(0) | HOBBY
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: