2017年05月17日

2017春イベ総評

20170517a.Jpg

イベント期間はまだ6日も残ってるけど、
もうやる気も無いので総評でも。

先日上げ忘れたけど、イベントクリアより
8時間って表示された時の方が嬉しかったりw


前回の冬イベがぬるかったので、春イベは去年みたいに
違った意味での鬼畜イベントになるかと思ったら、
難易度的には難しくなかった感じ。

各マップについては
E−1甲 E−2甲 E−3乙 E−4乙 E−5丙
で書いてあるので省略。

難易度は統一でやってないので一概には言えないけど、
E−2>>>E−3>E−5≧E−4>E−1
って感じかな?

ここ数回はラスダンで沼らなかったのに、
今回はE−2で3日間も掛かるとは思いませんでした。

2015年の夏イベみたいに、昼間からやって
ようやく夜にクリアとかね。

それ以外のマップは比較的スムーズに終わりました。
E−5のギミック解除だけ面倒だったくらいか。

ぬるイベとか言われてるけど、EXマップじゃないんだから、
参加者全員がクリアできるような難易度じゃないとダメだよね。

個人的にはこれくらいの難易度でちょうど良いと思うよ。
今までのクリア率を考えたら、どんなぬるイベでも
完遂率半分くらいなんだし。


春イベの新キャラはクリア報酬の春日丸とガングートを除いて、
E−3までは国後、神威、占守と順調に出てたんだけどね。
択捉はE−4掘りでようやく出たって感じ。

その外のレア艦はE−5掘りでようやく出したRomaを始め、
Littorio、嵐、沖波、高波、風雲、水無月、
早霜(3回くらい)、春風、瑞鶴、長門、陸奥って所。

武蔵もイベント用に備蓄した資材がかなり余ったので、
大型艦建造4回目で出てくれたので、残りは親潮と初風のみ。

初風狙いでE−4にまた篭るのも面倒だし、
駆逐艦ごときに資材を使い込むくらいなら
夏イベに向けて備蓄した方がマシかなと。


20170517b.Jpg

今回使用した資材は、遠征や任務で回復しちゃってるので
大まかな目安でしかないけど、

燃料  299k → 217k(約80k)
弾薬  298k → 242k(約56k)
鋼材  300k → 272k(約28k)
ボーキ 160k → 130k(約30k)
バケツ 2950 → 2507(約450個)

となりました。

ボーキ以外はほぼカンスト状態で5月に入り、
イベント前にマンスリー任務クリアのために
ガンガン使い込んだって感じ。

2015年くらいまでは資材5、6万で頑張って、
枯渇するかどうかでクリア出来てたのが嘘みたいw

今では小破にも至らない損傷でもバケツ使っちゃうし、
燃費悪い戦艦も余裕でつぎ込んじゃえるからね。


艦隊の損失はE−2で特攻させた巻雲のみ。
ここ数回、撃沈は無かったのに久々だった。
沈んでもどうでも良かったから特攻させたんだけどね。

あとは、冬イベでハイパーズの必要性が再来し、
今回ギリギリで北上が間に合い、E−1で活躍。

昨年から能力値の高い高速軽空母不足に悩まされ、
冬イベ終了後に千歳の育成を集中的に続けた結果、
95になった千歳の実戦投入も出来ました。


今回のイベントで実装された海防艦が、
どういう役目を果たすかわからないけど、
今後のイベントや任務に関わってきそうだから
上げておかないとダメかもね。

とにかく、戦艦も4キャラ増強され、
基地航空隊用の戦闘機も増えたので、
夏イベまでに育成と備蓄を開始します。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:30| Comment(0) | アニメ&ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: