2016年08月07日

第参回艦これ観艦式から帰還

昨年に引き続き、今年もチケットが当たったので
観艦式の昼の部に行って来ました。

一応先に断っておきますが、演目には特に触れません。
ファンサイトやまとめサイトの方が詳しいだろうし、
あくまでイベントの参加レポです。


昨年の物販の件があるので、前回より1時間早く
6時45分頃に現地入り。

地元の4時47分の始発で行っても、
その次の5時14分で行っても、
到着が5分しか変わらないので後者で。

その方が接続良いし待ち時間も短い。
しかも東急線の車内で連れと合流できたしw


すでに物販列が出来てるのはわかってたが、
1時間早く着いたのに昨年とほぼ同じ位置。

みんな、昨年の惨状を知ってるので、
全員同じ事考えてたみたいだねw

6列目だったので1列4、500人辺りと予測して
おおざっぱに2千人くらいか。

8時過ぎに整列開始。
徐々に前に詰め始め、8時40分くらいに物販開始?

9時半くらいまでは異様な速さで10〜15分おきに
20人前後ずつ進んでたんだけど、
突然30分以上列が動かない状態に。

ツイッターで情報を見ると、相変わらずレジが遅いらしい。
昨年と同様に物販列に展示をぶち込むのも改善されなかったか。

2列で入場させて展示の所で4列くらいに拡がり、
また2列に戻る悪循環だったらしい。
展示で進まないで滞るパターンか。

自分が館内を見渡せる位置に来た頃には柵が作られ
完全に2列形成になってました。
30分動かなかった時に形成し直したのかな?

途中、イベント主催側が用意した給水ポイントで
スタッフじゃなく一般参加者が配布する謎イベント発生。
物販用の筆記用具まで配布し始めるし、スタッフ仕事しろw

並び始めた頃はやや雲が多く、風通しも良かったのに、
急に日差しが強くなるし風通し悪いし汗が止まらん。
建物の日陰に入っただけでなんて天国かw

相変わらず列の進行が不安定で遅い。
最終的には4人くらいずつ進めてたね。

真っ先に売り切れたのは加賀岬のCDか。
続いて複製原画付きパンフだったけど、
どれも開始早々に瞬殺してない感じ。

昼前まではこれ以外の完売情報無し。
前回は一切アナウンスが無く、館内に入って初めて
完売を知る状態だったのに、今回はスタッフ数名が巡回。
ただ、注文用紙の番号だけの案内はやめれw

自分が館内に入ったのは12時半。
始発到着組が入れたのも12時くらいだったとか。

長くなるので一旦区切ります。


20160807a.JPG

館内からは2列形成のせいか、じわじわと列が進行。
ようやく展示のケースが見え始め、
今回は間近で見ることが出来ました。

大和だけ欲しいなw
半年くらい経てば数千円で買えそう。


20160807b.JPG

展示側の列の合間をぬって撮影したので、
ブレたり暗かったりでAGPやAMAKUNIは
見られたモンじゃなかったのに、唯一グッスマの
展示だけはまともに写ったw


20160807c.JPG

港湾ちゃんは注文済みだけど、叢雲良いな。
figmaの鹿島とアイオワ早く欲しい。


20160807d.JPG

展示を見てる辺りでお目当ての物が「残り僅か」って
聞こえた気がしたけど、スタッフが振り分けてた
レジ番号を言ってただけだったっぽいw

無事にパンフと着艦誘導灯を購入。
1万円以上でパンチクーラーが貰えるのはまだ残ってたね。
連れの方が貰ってたわ。


20160807e.JPG

着艦誘導灯は買う予定無かったんだけどね。
この手のペンライトって他のイベントじゃ使いづらいしw
でも、買ってみて今回は正解だったかもしれない。

昨年の仕様もそうだけど、たいていは白い円筒状が
蛍光灯のようにややボヤけた感じで光る物が普通だったのに、
今回は円筒がクリアで内部のアクリル板が光る仕様でした。


20160807f.JPG

一番のお目当てのねんどろいど武蔵も無事購入。

2月のワンフェスでのイラストのみの製品化告知が、
まさかの先月末のワンフェスで彩色デコマスの展示、
ニコ生のワンホビ内でのイベント販売告知だったもんな。

一般販売すると思ってたのにイベントと通販のみで、
しかも受注販売でなく数量限定じゃ買い逃しもありえたからね。

ワンフェスじゃ2000個販売の機会が多いから、
自分の並び位置で買えるかどうかも不安だったし。

ちなみにレジのレシートはキャラアニって書いてありました。
昨年は観艦式のロゴが印字されてたのになぁ。


20160807g.JPG

帰ってから気づいたけど、ナンバーも634なんだよね。
会場限定のバッジも無事に付いてきました。


物販はなんとか13時8分に終了し、
6時間半の戦いが終わりました。

レジがとにかく遅いって話だったけど、
レジ担当とピッキング担当を分けていたので
そこまで遅いわけでもないのに不思議と遅かったな。

昨年は開演時間の13時半に終わったんだよね。
開演時間が遅れたので結果としては間に合ったけど、
今回はトイレに行く余裕も自販機で水分補給も出来ました。


20160807h.JPG

物販から入場は昨年同様にできないので、
一回外に出てぐるっと回り込むのが面倒。

入口でチラシとうまい棒が配布されてました。
あやちのプレゼントボックスに入れてやろうかとw


座席は33列と前回の22列目よりは後方だったけど、
思ったよりは悪くない位置。
ステージ上の人物の顔は判別できない距離だけどね。

開演時間は10分遅れの13時40分頃から開始し、
16時5分くらいに終了。

内容は最初に言った通り、詳しくは触れませんが、
キャラ紹介から始まるのは前回通り。

相変わらずの東山いじめから始まるw
あれ、同じ人が色々とキャラやってるから、
途中で飽きて眠くなるんだよねw

やっぱり朗読劇がメインだね。
レーザー演出などは前回よりパワーアップ。
あやちの大ボケハプニングは笑えたなw

コーナーとコーナーの間に歌パートを入れてきた感じか。
加賀岬の井口はお持ち帰りして夜戦したいくらい好みだった(爆)


途中に夏イベの告知と、最後に劇場版告知は予想通り。
西沢は劇場版の主題歌あたりを初披露すると思ったけど
結局アニメ版OPだけだったのが残念。

オーケストラもそうだったけど、提督の絆を入れてくるなら、
金剛四姉妹の歌の方が聞きたかったな。


閉演後はすぐに撤収。
ピカチュウだらけなのも昨年通りw

朝から全く食事してないので、
クイーンズスクエア内で飲食店を探したけど、
混んでたりロクな店が無かったので、
横浜駅に出て勝烈庵に行ってきました。

その後、電車で移動し解散し18時半に帰宅。
ちょろっと寝るつもりが3時間ほど爆睡(爆)


イベント自体は楽しめたんだけど、
物販列はどうにかしてもらいたいね。

昨年の件を踏まえてみんな早く出てきて、
結局は今年はさらに酷くなる状態だったし、
これじゃ来年も開催されたら怪しいよ。

昨年言い争いになったスタッフらしき人物を見かけたけど、
散々改善するだ何だ言ってて全く改善されてなかったじゃん。
海に突き落としてやりたかったわ。

何でオーケストラは50分で800人以上捌けたのに、
観艦式は10数人程度に数十分掛かったんだろうか?

品目が圧倒的に多いからだけでは無いと思う。
ただね、昼の時点で売切が4種類だけだったことを
考えると販売数は改善されたと思うよ。

あと、注文用紙は文字のみで内容がわからない。
携帯でサイトを見るか、途中2箇所ほどにあるボードの
画像で確認するしかない。

しかも画像だけじゃ品物の内容やサイズがわからないのがね。
ポスターを買おうか悩んだけどサイズわからなかったからやめたわ。

連れはバッグを買ってたけど、並んでる時にサイズがわからないから
買うかどうか悩んでたし、ワンショルダータイプってのも
買って初めてわかるんじゃな。

納涼セットなんか風鈴とグラスらしきものと
扇子以外の内容がわからない不親切さ。

一部の参加企業は物販の見本を展示してあったけど、
公式のグッズの方が品名と画像だけじゃ買いづらいよ。
意外に完売が少なかった原因はこれか?

物販と展示の配置は改善というより完全見直しするべき。
イベント内容が良くても物販がダメじゃね。
posted by 猫真隆人 at 23:54| Comment(0) | アニメ&ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: