2016年01月27日

SPM長門

20160127a.JPG

セガの長門フィギュアが着任。

数ヶ月前にひいきの店で注文しておいたんだけど、
発売まで2週間くらいって時に入荷不能と連絡があり、
急いで別の店を探して注文しました。


3,4年くらい前にプライズを売る店が増えて
目を付けられたって話は聞いたことあるな。

とくにワ○ピとかなどのジャンプ(集英社)系はうるさいらしくて、
業者から中古扱いで買い取って売るって回避法でやってるらしいが、
今回みたいに不可商品も出てくるみたい。

多分、実地店舗がある店はダメで、ネット通販だけの所は
調査できないんだろうなって感じか。


ヤフーショッピングの方も2箇所しか取り扱ってなく、
すでに片方は品切れで、ちょっとお高い方になってしまいました。
ひいきの店より5、600円高いって感じか。

発売後なので今では5,6店舗に増えてたけど、
スケールフィギュア並みの値段で出してるところがあるね。
暫くしたらSPM吹雪や夕立みたいにたくさん出てくると思うが。


20160127b.JPG

早速開封。
どうしてプライズの箱を閉じてるテープって
あんなにベタベタしてるんだろうか。

箱のPPが貼ってあったりして質も上がってきてるので
剥がしやすくはなったけど、ボール紙に印刷しただけの箱は
丈夫じゃないので下手すると破れるんだよな。


う〜む、肉付きが良いw
セガのフィギュアとしてはかなり良い。
プライズフィギュアでありがちな表情の出来の悪さが感じられない。

セガのプライズは毎回コレを比較参考として出すのだが、
各社とも通常のプライズフィギュアは相変わらずなんだけど、
HGやプレミアム、スペシャルみたいな表記のフィギュアは
全般的に質が上がってきてる気がする。

ただし、いくら質が上がってもバリ処理は雑。
細かい部分の塗り分けも怪しい。
塗料が余計な場所に付いちゃってるとか相変わらず。

今回の長門もバリが残ってるし塗装汚れはあったものの
全体的に見れば悪くない出来。


20160127c.JPG

艤装の方は無駄に凝りすぎw
マウントというかU字型の奴は可動しないけど、
一応砲塔は回るし砲身も上下に可動する。

艤装のみの専用台座もあるところが良い。
それぞれ単体で飾れるしね。
あえて長門と艤装を別々にした意味はあるよ。


送料とTポイントを500円ほど使って4千円でしたが、
プライズの法定上限800円を考えれば倍近くしますが、
完成度を考えれば高くは感じられないかな。

3千円前後の店は売切だったり、送料がすげぇ高かったり、
中古待ちで2種類共出るかもわからんしなぁ。


アミューズメントで取るとしても平均的に1回200円、
3回500円の店が多いことを考えれば約20回ほどで
2個とも取れるか微妙。

UFOキャッチャーが出たての約20年前は
取ることに楽しさがあったけど、今や重心掴んでも
アームが開くクソ設定なんかで金捨てる気にはならんよ。

セコいとか言われるかもしれないけど、
欲しい物は散財せずに確実に安く買える店で買う、
ゲームを楽しむ時は楽しむと分けてるわ。


明日はねんどろいど2個届く予定w
posted by 猫真隆人 at 22:08| Comment(0) | アニメ&ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: