2016年01月17日

劇場版ガルパン

20160117a.JPG

昨日、ちょろっと雰囲気だけ匂わせておきましたが、
ガルパンの劇場版を観に行ってきました。

公開中なのでネタバレはしません。

当初は行く予定無かったんだけどね。
アニメの劇場版って、殆どがテレビ版のダイジェストだったり、
前半総集編で後半OVA的なものだったり多いからなぁ。

でもガルパンの評価が上々なので、
せっかくなので観に行くことにしました。

立川シネマシティ2はインデックスけいおんに続いて3回目か。
シネマ1はMOVIXやマイカルが出来る前は何度も行ってたし、
建て替える前のボロい時代も行ってたよw

シネマシティの音響は開業したての頃は日本で2,3番目に
THXを入れた劇場だったのでもの凄く感動的だったのですが、
地元に映画館が乱立したお陰で行く機会は減りました。

駐車場の関係もあるからイオン内のマイカル行っちゃうよね。
音響もMOVIXやマイカルの方が好みだし。

シネマシティはクリアなんだけど、中〜高音域が弱く、
音が薄いというか硬いというか、本当にスピーカー方向から
聞こえてくる感じなんだけど、THXを入れてた影響か、
低音だけはもの凄く良い。

他の2箇所は音がごく普通の音質でやや篭り気味だけど
館内を反響して回りこんで聞こえる感じだったので
その辺で音の好みがそっちに行ってしまったんだよね。


20160117b.jpg

昨日の夕方に座席を観た時に、全日程の空席はありましたが、
2回目の10時20分の回にしました。

爆音仕様って時々やる程度だと思ってたのに、
通常上映が爆音仕様とは思って無かったよ。

自分は赤い部分の位置が好み。
スクリーンの上下方向のほぼ中央で、
右か左の3列シートを選ぶ事が多い。

シートの前列が出入口なら前の列の頭や上映中に立ち上がる
バカもいないのでさらに良い条件。

劇場の人は緑の位置を勧めてくるけど、
字幕の場合は画面中央の下だけでなく、
左右の端に縦に表示される映画も増えてきたので
視線を右に向けたり左に向けたりするのが面倒。

なので左右の端っこの席から、視線をほぼ真っ直ぐで
全体を見渡せるこの位置で座席を取ることが多くなった。


さて、本編の方ですが、ペルソナ3が良かった!w
映画泥棒も新しいのに変わってたんだな。
インデックス観てから映画館行ってないもん。

来場特典(ポストカード)は無し。
それだったら30日まで待てばよかった気もしないでもない。

が、最後に書いたパンフ欠品の件を考えれば、
在庫があるうちの今で良かったかも?


始まって早々、やっぱりいつもの音響かと思った途端、
砲撃戦が始まり画面のブレと連動して館内が振動するほどの
着弾音がし、ゾっとしました。

BスタはAスタより音響が弱いって公式に告知されてたけれど
とんでもないくらいの爆音の連続で耳が痛くなるほど。

内容はとにかく凄いの一言。
前半で興奮させ真ん中でどん底まで落とし最後に巻き返す流れで
シナリオの展開はかなり練りこまれてる。

ちゃんと戦車について調べてたり、大洗の町並みをフルに活用してるので
戦闘シーンはかなり見ごたえがある。

戦車が飛ぶとか、20〜40キロ程度しか出ない戦車が
体感6,70キロ出てるのは無理があるけどねw

クライマックスもテレビ版最終回を思い出すほどの緊迫感で
良い意味で物足りない感もあるのでもう少し観続けたかった。

同じ金額で観るなら極音上映をお勧めするよ。
通常上映はお勧めしないけど、爆音・極音仕様なら
間違いなく満足できるはず。

エヴァで同人に走った自分だけど、
Qとかいうあんなクソ映画1回観るくらいなら、
ガルパン数回観た方が全然有意義だよ。


物販の方は予想はしてたけどパンフすらありませんでした。
売ってなければいいやって思ってたけど、あまりの満足感に
上映終了後にムービックの通販でパンフだけ注文しました。

他の商品殆ど売り切れなんだもんw
1500円以上でシリコンバンド貰えるとか言っても、
パンフ2つ買うわけにも行かないしなぁ。

このあと確認したらパンフ完売になって、
Tシャツの在庫が復活してました。


とにかく、JKのくせにおっぱいだけはデカくて良かったですw
タグ:ガルパン
posted by 猫真隆人 at 21:44| Comment(0) | アニメ&ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: