2016年01月06日

また故障+続ドラレコ

20160106a.JPG

先日直したエアコンのケーブルがまた曲がりました。

故障というよりは簡単に直せる
マイナートラブルなんだけどね。

前回は青い風にグニャっと曲がってましたが、
今回は赤い風に根元から浅く湾曲してました。
曲がり癖がついてしまったみたいだね。

ワイヤーのストロークが短いから、
たかが1、2cm動きが足りないだけでも
切り替えが上手くいかないんだよね。


事前に3パターンの方法を考えたけど、
まず浮かんだのがワイヤーの端っこの部分に
ピアノ線を巻きつけてワイヤーを補強案。

次に曲がらないようにガイドをつける案。
これは後述。

急に思い浮かんだのが、金属ワイヤーを
束ねたりする時に金属を巻いてかしめる案。

20160106b.JPG

とりあえず3パターンとも準備はしていたけど、
一番簡単な金属板を巻いてかしめる案を実行。

部屋にあったステンレス版を数cm四方に切って、
曲がりやすい根元に巻きつけてペンチでかしめました。

第一案のピアノ線より頑丈で確実でした。
念のため結束バンドでずれないように補強。

巻きつけてかしめるのに手間取りましたが、
案外上手くいきいきました。

多少手荒にダイヤルを回してみたけど
とりあえずは大丈夫みたいなので様子見。


20160106c.JPG

第二案のガイドを取り付ける案は、脱線防止レールみたいに、
ワイヤーがこれ以上曲がらないように押さえつける物。

アクリルのパイプを加工して半円状に切り抜き、
青いパイプにかぶせられるように加工。

試しに指で押したら簡単に折れましたw
切れ込み入れるとそこから割れてしまうのが
アクリル素材の欠点だね。

金属パイプだと加工が面倒だし、
ちょうどインク切れの油性ペンがたくさんあったので
ペン軸を加工して作り直しました。

やわらかくてカッターで簡単に切れるけど、
弾性も強度もあり加工もしやすかったのですぐ作れました。


20160106d.JPG

それだけだと不安なので、折れたアクリルパイプが
ちょうど入る径だったのでさらに加工して中に接着して補強。


20160106e.JPG

でも実際には使いませんでしたw
第三案で十分な結果だったので。

使ってたらこんなイメージ。
部品の固定が面倒そうだったので廃案になって良かったw


まぁ2回目の修理なので、作業工程はわかってるから、
少し手間取ったけど30分ほどで終了。

金属板を巻きつけたので、僅かながら青いパイプに
当たってしまってるらしくダイヤルが回りきらないけど、
吹き出し口の切り替えは確実に作動してるので大丈夫っぽい。

まぁデフを使うのなんて冬場や梅雨時くらいだもんな。
だからといって今の時期に使えないのはまずいからね。

500円ほどの部品交換に8千円も出したくないわな。
こんなの自分で直せるわ。
経年劣化(金属疲労)というよりは構造欠陥だよこれ。


そうそう、ドラレコの方、正月中に取り付けました。

以前のタイプと大きさ的には変わらないのですが、
吸盤が小型化され、全体的に軽量化されてました。

画素数も30万画素と同じなのですが、
こちらの方が画質は鮮明になりました。
車間1、2台分離れてもナンバーが読み取れます。

音声は前のと同じで微妙。
フロントガラスに取り付ける関係か、
走行中はダッシュボードに反響してエンジン音がw

停まるとカーステレオの音が聞こえます。
咳込んだりするとちゃんと拾ってくれるので
動作には問題無いけどオマケ程度と思っていいかも。

ノイズは相変わらずですが、GPSには影響が少ないみたい。
それでもFMトランスミッターにノイズが入り込むので、
前回みたいに念のためアルミテープを貼り付けました。

貼り付けてる最中にスイッチ1個死にました。
押してもカチカチ音がしなくなりました。

思いっきり押し込むと接点がショートするので
内部のバネかなんか壊れたんだろう。

アキバまで発送したり交換するのは手間が掛かるので
一応ボタンが利くからそのままで。
2500円の物に送料自腹だったら最悪だし。

バッテリーがデジカメと同じ規格のと交換できるみたい。
USBケーブルのコネクターがケース横の蓋を
開けないと駄目とかバカな構造なので外しました。

交換した古いドラレコは後ろの窓に取り付けました。
シガーソケット増設してコード這わせました。

ミニに乗ってたときはトランクルームにシガーソケットが
あったのに、日本車はそういうのが無いんだね。
車種にもよるだろうけど、そういう所はケチるよな。

早速バカ女が一時停止無視&左右確認すらしないで
自転車で交差点突っ切って警笛鳴らしてもガン無視したので
こういうバカのためにもドラレコは必要だと思います。
相手の違反でこっちが被害にあうのは嫌だし。
タグ:
posted by 猫真隆人 at 22:13| Comment(0) | HOBBY
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: