2015年12月31日

C89 三日目

20151231a.JPG
スタッフの今年最後の日の出というアナウンスで撮影w


今回は二日目の疲れが残ってたので、
0時過ぎには寝て3時に起きたので
いつになく眠気は少ない状態。

基本的に開場まで毎回一緒なので割愛。
今回もりんかい線の始発が5時過ぎには到着していたので
5時半のシャッターでダッシュやら有楽町線の改札を
塞ぐなんて事は無く平穏無事。

たださ、発車間際に後から来たくせに奥に行けとか
詰めろとか言える立場じゃないんだけどね。

有楽町の始発到着が遅かったりするだろうけど、
みんな始発に乗るために早めに出てるんだし。
自分は最速ルートを調べて選んで長年にわたって
わざわざアキバから大崎経由でなく新木場経由にしてるし。

それより、改札の撮影集団はどうにかならんのかね。
場合によっては盗撮集団と変わらんよ?

それは置いておいて、整列は昨日と同じトイレ側から。
6時15分に最後尾に着いたけど、前日と同じ3−5の真ん中でした。
とは言っても厳密に同じとは言い切れないんだけどね。


トイレに行こうかと思ってたけど、7時の時点で1時間待ちとかね。
相方2人が買い物に行ったっきりで戻ってこないし、
じゃあ病院前の公園のトイレを考えたけど、入口閉鎖だったらしい。

アキバと東京駅で済ませておいたので尿意は無かったんだけど、
寒さと精神的なものからなんとなく行っておかないとって
気持ちがあったのですが、無理なので我慢しました。

今回は9時前からぞろぞろ移動を開始。
まぁ最初は立ち上がって詰めた程度で1時間ほどそのまま。
10時過ぎに移動が始まり、18分には入場しました。

今回はお目当てのサークルが散りすぎて困ったのですが、
特に外周で混みあうお目当てを空いてるうちに優先。

50ほどチェックしていたサークルの大半が東6に
集中していたので、入場口から近い東6の優先箇所をまわり、
東4の5,6箇所をこなし、東6へ戻るって感じで
6、4、6、5、2、1と巡回。

外周にたどり着く前に、ここ2,3回後回しにして、
ことごとく完売してしまった所を数箇所先にまわってから
外周に行ったのですがこれが上手く行きました。

有名どころなのにせいぜい5分10分で終わる外周が多く、
それでも外に待機列がある所は後回しにして内側を攻める。
列がはけた頃合を狙って戻って並ぶって感じ。

会場限定やらオマケとかが無かったり、
ショップ委託で買えちゃう所は優先順位を下げ、
午前中には東4〜6のほぼ全部を攻略。

午後は東1と2を攻めるが、7,8箇所程度とはいえ
やはり完売がちらほら目立つ感じ。

完売が5,6箇所あったけど、帰りのアキバで3箇所は回収。
残りは年明けの入荷待ちって所か。

普段は1、2時間待ちでショップ委託で買ってる
大手の最後尾が目と鼻の先の長さだったので
並んだら5分で買えました。

のちのちレポを見ると開場直後は惨状だったらしいが、
午前中にある程度列がはけちゃったみたい。

2箇所はあと少しの所で完売とか萎えるわ。
委託があるから優先度下げたんだけどw

まぁそのうち1箇所は超鈍足サークルで
総集編だったから一番最後にしてこれか。
昔はすぐ買えたサークルなのにな。

なんだかんだで13時半頃には巡回終了。
95%は任務をこなせたのでOKって感じ。

14時に知り合いと現地合流し撤収。
初めてゆりかもめの新型に乗ったけど、
ボックス席じゃなくなったので違和感がw

今回は新橋のファミレスで食事&打ち上げ。
解散後はアキバに戻り、メロンととらで買いそびれを回収。
コミケ不参加で委託のみだった本も入荷してたので購入。

年明けくらいに委託が始まるであろうサークルの分の
資金を残してもだいぶ残ったので1.5万円をATMで預金。



20151231b.JPG

さらにカラオケが無かったので、浮いた資金で
ドラレコを買って帰ろうかなとあきばおーへ。

カー用品売場では安くて良いのが無かったんだけど、
店内で2500円だった物が店先の所に特価で
1899円で売ってたのでSDカード16GBと合わせ
2500円ほどで購入。

以前買ったドラレコよりは若干スペックが上な気がするので
取り替えて、後ろ側にも取り付け予定。

18時過ぎにアキバを撤収し1時間掛からず帰宅。
相変わらず地方ナンバーと休日ドライバーが邪魔をしてたな。

なお駐車場は平日料金なので2200円でした。
UDX使うのやめてうちと同じ事してる人増えたね。


さて、本日の戦利品はグッズ類はセット販売だけで、
オフセ本 63冊
オマケ本 16冊
イラストカード 1枚
A4冊子型カレンダー 1冊
ポストカード 6枚
クリアファイル 2枚
クリアケース(切り取ってクリアファイル化できるもの含め) 4枚
紙袋 5枚
アクリルストラップ 2個
色紙 3枚
エコカイロ 1個
不織布バッグ 1個
ポーチ 1個
パスケース 2個

出費は38000円となりました。
昨日の22500円を足しても約6万。
うち1万円は抱き枕カバーだからね。

ここ数年、コミケ後のショップ購入も含め
7万円超えしてたのでかなり節約しました。

ジャンルは圧倒的に艦これに絞りましたが、
グラブルに転向しちゃったお気に入りサークルも多数。
あとは秋アニメが少しって感じでした。

先日購入した加賀バッグに現金を入れて実戦投入しましたが、
財布からいちいち取り出す手間が省けました。
女性同人作家やプロ漫画家が反応してくれてましたがw


さっさと艦これのノルマをこなし、作業を終わらせないとね。
性欲はあっても体力が・・・w
posted by 猫真隆人 at 22:01| Comment(0) | 同人関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: