2019年07月27日

ジェネとトリシティの続き

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まずは、昨年末に注文したAMAKUNIの
PSO2esのジェネが到着。

昨秋のメガホビGでデコマスを見て気になってましたが、
片足立ちは将来的に傾く傾向(両足立ちでもなw)にあるので
注文するか悩んでましたが、他のフィギュアの延期もあり
結局注文しましたw

バンダイやグッスマもそうだけど、メーカー直販って、
緩衝材無しのままギリギリの箱で送ってくるね。
凹みとかは無かったけどね。

パッケージは窓無しのボール紙。
AGPのペラペラほどじゃないけど、
ちょっと厚さが薄いかなって感じ。


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ちなみにAMAKUNIのフィギュアは
ジェネが初注文です。

水着なんで中身はいたってシンプル。
艦こればかり買ってたから当たり前だなw


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とてもけしからん肉体です。

5月のメガホビGでSilkyBodyは体験したけど、
SmoothSkinも初体験。

違いは正直わからんっていうより
感触を覚えているわけがないw
それでも従来のフィギュアとは違いが判るね。


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ネットでも話題になってましたが、
ボールがなぜか3個もあります。


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後ろ姿もとてもけしからん。


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尻肉のハミ出しっぷりがいかがわしい。
キャストオフできないのが残念w
できてもしないけど。


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抱き枕もそうだけど、この純真無垢な笑顔に
やられてしまったんだよね。

ちなみにVer.2の抱き枕の方は注文してません。
前作の方が好きなので。

彩色に関しては肌の質感とは別に、装飾品の金属感というか
質感がちゃんと分けられてて、色ムラも無く良くできている。

極僅かな若干のバリっぽいのが見受けられるけど
総合的な感想としては色々と素晴らしい。

グッスマのワンセレの2万円フィギュアが
当たり前になりつつあるので、13800円なら
安くて完成度が高いと思われる。

これなら後々届く約3万円のアイオワも期待できるかな。


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続いて昨日の続きになりますが、
8時過ぎからオイル交換やら何やらやりました。

YBR125とトリシティ125を並べると
排気量が同じなのにサイズが全然違うね。

やっぱり青みが弱いな。
メタリックシルバーと思われても仕方ないw


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GIVIのボックスも、元々は左の30Lサイズを
YBRに付けるつもりが大きすぎて止めましたw

でもトリシティにはちょうど良い幅でした。

ちなみに、ナンバープレートは追加料金無しで
どちらか選べるのでご当地ナンバーにしました。
なぜかまた3ケタナンバーになったんだよな。


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ステーはヤマハの純正を取り付けてもらい、
ベースマウントはGIVIの付属の物を使用。

ヤマハの純正ボックスがGIVIのOEMなだけあって
ネジ穴位置が正にドンピシャなんだね。

次の画像を見ればわかるんだけど、
タンデムシートに干渉しない様に、
ネジ穴を一番前方に出してこの位置。


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ボックスが後方に飛び出して見えるけど、
ネジ穴(ベースマウント)をこれ以上前に出せないのに、
もっと前に付け直せと親父に散々文句言われた。

2人乗りはまずしないとはいえ、
これ以上前に出したら2人乗りできんわ。

取り付けた後に町内を一周してきたけど、
変な風切り音はしないし、視野に入ったり
運転に影響は無いので廃車までこのままかな。


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YBRの方も購入後初(約8年1.5万キロ)のプラグ交換と、
昨年9月から約1400キロ乗ったのでオイル交換もしました。

古いプラグはカーボン汚れで真っ黒になってると思ったら
白色化してて完全に交換時期を迎えてました。

ノーマルプラグからイリジウムにしましたが、
オイルも交換してしまったので性能の違いは不明w

それでもアイドリングが安定するまでに10分くらい
掛かってたので5分かからず安定しました。
暫くは様子見かな。


結局この作業だけで汗だくになって疲れてしまったので、
明日こそ部屋の片づけをしないとなぁ。
posted by 猫真隆人 at 22:34| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2019年07月26日

トリシティ125納車

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(19時前の薄暗さの中のスマホ撮影で発色が悪い)

ヤマハのトリシティ125の2019年モデルが
本日納車となりました。

予定では明日だったんだけど、
土日の天気と台風の動きが読めないので、
晴れてるうちの今日に取りに行きました。

今乗ってる中国ヤマハのYBR125が
ようやく8年目で15000キロを超えましたが、
夏場のせいかパワーが出ない。

昨年はウィンカーが経年劣化で折れ、
2年前には前後のブレーキ交換と、
あちこちが壊れ始めました。

現状ではスプロケットもかなり尖ってきたし、
チェーンもベタベタでだいぶ伸びてる感じ。

タイヤも後ろだけ4年前に交換しましたが、
前後の溝の残りがほぼ同じで2,3ミリくらいで、
もし車検があったらギリギリ通るかどうかって感じw

チェーン周りの交換で約3万(タイヤ交換時に言われた)、
タイヤ交換で1本1万+工賃がかかるので、
6万で収まるかどうかって所。

今後の故障や経年劣化も考え、新しいのを買うか、
6万円かけて修理するかで親父と話し合いの末、
金を出し合ってトリシティ125を買うことになりました。

15万ほどで買えるホンダのCB MAN125の
新車も候補にありましたが、最寄りの隣町の取扱店まで
10キロくらいあるし、国内で正規取り扱いが無いので
ホンダからも取り寄せできないだろうって情報。

となると購入した所でしかサービスを受けられないので、
速攻で候補から外れましたw


トリシティの中古をネット検索で探したけど
20万くらいからあるけど地元が全くない。
遠方で安いのを買っても、いざ近所で修理となると
嫌な顔をされるのが目に見えてる。

近所のYSPでウィンカーのパーツを注文した時も
アウェイ感が半端が無かった。
直営店でも個人経営のバイク屋の対応の悪さは昔からだがw

結局、新車で買うことを考えて、近所のYSPは最後にし、
国内メーカーを取り扱う個人経営のバイク屋で見積もりを開始。

店先に初期型の展示車があり、それなら安くするよと
見積もりを出してもらうと45万くらいだっけか?
はっきり言って最新モデルが買える上、
2014年モデルを同一価格帯で買う奴がいるかと?


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続いてレッドバロンに行った所、
何かと悪い話しか聞かないバイクチェーン店なのに
対応がものすごく良い。

後付けステーやら諸経費込みで446000円
という見積もりが出たので、他の店に行っても
その辺りで前後するだろうと判断し、緊急時を考えて
全国規模の支店がある強みでその場で契約しました。

YSPって意外と店舗数が少なくて、
東京でも半径10キロに1店舗って感じ?
レッドバロンの方が全然多いじゃん。

なお、6000円は15リットル分のオイルサービスで、
工賃は別途掛かるものの、ホムセンでリッター缶を買うよりは
はるかに安いので、オプションで付けてもらいました。

ちなみに、契約時にRZV500Rの
ダイキャストモデル(?)を貰いました。
ハンドルは動くけど他は可動しません。


今回注文したものは先ほど書いた通り、
2019年3月からマイナーチェンジされた最新モデル。
ABSは4万くらい上がるので無しにしました。

そもそも、ABSなんか付いてないYBR125を乗ってて
前輪がロックするほどのブレーキなんか掛けたことないし、
左ブレーキで前後のブレーキが掛かるし、前輪が2輪だから
制動力はあると思うのでABSは要らないかなと。

実際に乗ってみて、右ブレーキだけでは弱いが、
左ブレーキだけで十分停まれる感じ。

逆三輪で特性がまだ掴めてないし、
タイヤの慣らしがまだ終わってないので
超安全運転で帰ってきたけど、
交差点などのコーナーでは少し違和感がある。

シートはまだ固めで、座高はやや高め。
両足立ちはちょっと辛い(足が短い訳ではないw)

レビューで学習机ポジションって書いてあった
意味がものすごく的確だったw

色は新色のマットペールブルーメタリック2にしましたが、
初見の印象はシルバーかなって思った。

18時過ぎの薄暗い状態でしかも店内だったので、
明るい状態ではまだ見てませんが、
カタログやサイトの写真に比べて青みが弱い感じ。


他にダメというか気になる点は、
液晶のデジタルメーターかな?

アナログメーター派としては、全部黒文字だし、
速度計の表示が若干遅れるのが気に食わない。

車重が思ったよりあるので、スポーツサンダルでは
センタースタンドがなかなか上がらなかったw

あとはデザイン性を優先させたのか、
ミラーに映る範囲の狭さが気になるね。

まぁまだ5キロしか乗ってないので、
これくらいしかわからないのよねw


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昨日の話になりますが、2りんかんに行って
イリジウムのプラグを買ってきました。

YBR125が8年間15000キロの状態で
いまだにプラグ交換を一回もしてないので、
オイル交換ついでに替えようかなと。


トリシティの方も、ステーをわざわざ付けて貰ったので、
GIVIのケースを取り付けるつもり。

YBR125用に30Lを買ったんだけど、
細身のボディに対して幅があり過ぎたので
一回り小さいのを買いなおしたせいで、
8年間眠らせてましたw

まぁ明日は休みにしたので、
午前中はバイクをいじろうかなと。
タグ:
posted by 猫真隆人 at 21:23| Comment(0) | HOBBY

2019年07月20日

C96のカタロム回収

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仕事が終わった後、メロンに行って夏コミの
カタロムとリストバンドを回収してきました。

前回はとらで予約しましたが、1年ぶりにメロンで予約。
結局、とらの方はメロンに比べ取りに行くのが面倒なのと、
メロンの方が好きな作家が多かったのでね。


すべて予約していたので、レジに直行したのですが、
ここ1,2か月の新人君だったので、かなりテンパってた模様。
だって、予約した自分も何が付くのかわからないだもんw

早期予約特典の冊子だとか、有償特典の冊子にメロン特典だとか、
ポイントの紙切れとか色々付いてくりゃ、誰でも忙しくなるわな。


リストバンドは正直カタログを見てみないと、
参加する日程が決められなかったのですが、
サークルのツイッターやらPIXIVを見て
確実に行くだろう2日目以外を予約しました。

ざっとカタロムを見て、2日目はお目当てが全く無いので、
3日間の参加が確定しました。

正直な所、3日間行くのはしんどいですが、
逆に1日あたりの巡回サークル数が分散されたお陰で
効率良くまわれるかもしれません。

東と西の移動が無いからさらに楽だよねw
問題は新しく建設された南ホールとの
移動経路でスタッフ共々混乱しそう。

長年通い続けたサークルが落選してるとは思わなかった。
10年位前の、大手が大量に落選した回を思い出すわ。

ちなみに、企業パンフは昨年同様、またありませんでしたw
隔離された企業ブースになんか行かないだろうし、
パンフの印刷してる会社、歩いて取りに行けるんだよなw
タグ:イベント
posted by 猫真隆人 at 22:32| Comment(0) | 同人関係

2019年07月15日

タブレットPC用保護フィルム

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先週末に注文したタブレットPC用の
保護フィルムが到着。

今まではアマゾン経由で注文してましたが、
別途送料が取られてしまうので、
今回は直に注文してみました。

専用サイズなのでサイズはぴったり。
最悪なメーカーだと、外側の縁の部分を除いた
液晶画面のみのサイズの時があるからね。

今みたいに縁なしの全画面液晶がまだ少なかった頃、
ガラケーやiPhone用に買った奴で、
何度かそういうのに当たったよ。

10.1インチなので貼るのが一苦労。
気泡は入りにくくなったし、貼り直しも効きますが、
ホコリだけはどうしようもないね。

いくらレンズ用のブロワーやクロスで
ホコリを取っても混入するもん。

電源入れて画面が表示されていれば目立たないので、
そこんところは諦めましたw

まぁ、購入時の保護フィルムを剥がしたら、
一点だけ傷っぽいのがあったけどね。


もう一つ、時計用に買ったフィルムですが、
1センチ間違えて約800円無駄にしました。
安い方にしておけば良かったよ。

何回か計ったのに、昔からある半分透明、
半分白色の定規のデザインのせいで
勘違いしてしまった模様。

送料だと思って諦めます。
そのうち何かに貼り付けます。

タブレットの方は4日ほど使ってますが、
やっぱりサイズアップした分片手じゃ重いね。

液晶のタッチも鈍い。
購入時の保護フィルムを剥がしたので、
改善されるかどうかだね。
posted by 猫真隆人 at 21:53| Comment(0) | PC・家電関係

2019年07月12日

タブレットPC買い替え

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近所のドンキに行って、タブレットPCを買ってきました。
PCというよりはAV機器のパッケージみたいw

増税前に買い換えたかった事と、今使ってるタブレットPC
4年目を迎え、スペック的に厳しくなってきたからね。

昨年夏に行われた艦これのHTML5化の直後は、
メモリ不足で5分程度やってるとエラーが出てたのですが、
度重なる改善で2GBでもエラーは出なくなりましたが、
それでも時々固まる(フリーズではない)のは変わらない。

この頃から買い替えの候補を探してましたが、
2万円前後で現在のタブレットPC以上の性能を持つ
候補が全然見つからずに我慢して使ってきました。

そこで先月発売されたドンキのタブレットPCの記事を見て
買い換えようかどうしようか検討してました。

最終的に買い替えを決めたのは、今月のMSの定例パッチ。
Windows10なのに、まもなくサポートが切れるって
表示されたからね。

多分、1年位前のメジャーアップデートの際に、
ストレージの残量不足でエラー出まくりで、
アプデを拒否して、毎月のセキュリティパッチしか
当ててなかったからだろう。

eMMC32GBしかないのに、OSだけで半分くらい使ってるし、
セキュリティソフト以外入れてないのに残量数GBだからなw

さらに、今後の予定で、ノートPC使いができるタブレットPCが
必要になりそうだったので、今回の2in1PCとなりました。


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メーカーはけいおんカーナビや闘魂カーナビなどを
販売しているRWC社でした。

まぁ、PCなんて部品の寄せ集めだから、
訳の分からんメーカーのCPUだったり、
変なOSが入ってるなんてありえないからねw

アマゾンで下手な中華PCを買うよりは、
国内企業と小売店が販売してるPCなら大丈夫か。


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内容は至ってシンプル。
本体とキーボードと充電アダプターと
Type−Cの変換アダプターと説明書だけ。

個人的には充電アダプターが付いてるのは好都合。
最近の安いPCはUSBポート=充電ポートを兼ねてて、
バッテリーが切れそうな時はUSB機器を外して
充電するしか手段が無い。

今使ってるタブレットPCが、ネット通信をやると
バッテリーをバカ喰いするし、OSのアプデの最中に
バッテリー切れで中断されてた事もあるから。


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今まで使っていたタブレットPCとの比較。
やはり8インチと10.1インチの差はかなり大きい。

でも、できるなら8インチサイズが出ていたら
片手でタブレット操作がし易い8インチを買ったと思う。
10.1インチで512gは片手じゃ重い。

スペック的な違いは

CPU Atom Z3736F 1.33GHz → Cherry Trail T3-Z8350 1.44GHz
OS Windows10 Home(8.1から無料アプデ)→ Windows10 Home(64bit)
メモリ 2GB → 4GB
ストレージ 32GB → 64GB
重量 370g → 本体512g キーボード473g(合計985g)
USB 1ポート → 2ポート
価格 26784円 → 21384円

といった所。

USBポートが本体側にType−Cがあり、
キーボード側に普通のポートがあるのは便利。

まだ使い始めて10数分の、初回のOSの設定
くらいで止まってるから使用感も何もあれだけど、
タッチ操作もキーボード操作も反応は悪くない。

何よりも格安PCにありがちな、
余計なバンドルソフトが入ってない事。

宣伝のためのバンドルソフトによって
本体価格が安くなるのは仕方ないんだけどね。

このせいで容量食っちゃうのは痛すぎるから、
46GBの空きがあるのは嬉しい所。

まずはセキュリティソフトを入れたり、
艦これができるようにセットアップしないとねw

液晶保護フィルムは、専用サイズをすでに注文してあるので
来週の頭くらいには届くはず。
posted by 猫真隆人 at 22:32| Comment(0) | PC・家電関係

2019年07月10日

艦これサーカス

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ズイパラに続いてサーカスの方も無事に当選しました。
正直、今度こそ落ちると思ってました。

これで艦これのリアルイベントは第二回の観艦式以降、
アキバのイベントや富士急とよみずい以外は連続当選中。

ただし、東京オペラシティの音楽イベントに行ったので
各地域のオーケストラや武道館のジャズコンサートは除く。


8月はコミケ編成で休みを取ってしまっているので、
3日は仕事なので4日の昼公演のみ応募しました。

コミケ自体は9、11、12日の3日間の参加を予定してるけど、
東京五輪の影響でお目当てのサークルが分散してしまってて
カタログが発売されるまで予定が立てられないのでね。

座席の方は数が多いだろうA席で応募し、
第二希望でS席で応募しておきました。

第二希望まで応募できても、8公演中1公演のみで
座席しか選べないのはおかしいわ。

期間中の全公演から選ぶのができないのなら、
せめて同じ日の昼公演と夜公演から選べるように
システムをどうにかできないのかね?

他の人みたいに複数日程で応募できるほど余裕は無いし、
下手に複数応募で落とされたらたまらんので。

物販の方はどうなんだろうか?
舞浜ってネズミーランドの駐車場は各所にあるけど、
周囲にコインパーキングが見当たらないので、
始発で行っても到着が7時前だからどうしようかな。

新木場駅前か葛西臨海公園あたりのコインパーキングで
停めて始発で行くか悩んでる。


先ほどブログ以外のSSL化を終わらせて、
設定やリンク先の修正などを終わらせました。

Chromeで警告が出るのは解消されましたが、
「さくらのブログ」の方は自分ではどうにもできないので、
さくらインターネットの方で対応してもらうしかありません。

一通り見直したつもりですが、もしかしたら
表示されないページが出てしまうかも。
気付き次第随時修正します。
posted by 猫真隆人 at 21:51| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2019年07月06日

瑞雲

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1月に注文したダイキャストの瑞雲が
3度の発送延期を経てようやく到着。

早い人では先月末の28、29日あたりには
届いていたみたいだけど、注文開始1分以内に注文して、
注文メールにも注文した時刻(?)が書かれてたのに
1週間も誤差が出るとか、どういう配送順なんだろうね?

何はともあれ、約半年待たされたわけですが、
届いた箱はかなり大きめで、現行のねんどろいどが
8個くらい入るんじゃないかってサイズ。

開けると、厳重に緩衝材で包まれてました。
クリアファイルには伝票類とガイド本が入ってました。

ガイド本の内容に関しては省略しますが、
ズイパラのイラストが載ってました。


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肝心のダイキャストの方ですが、合金なのでかなり重く、
1/48スケールなので童友社の1/72スケールの
完成品より全然大きいw

プロペラは回りますが、そういう構造にしてないと思うので、
あまり回さない方が良さそう。
むしろ指などに当たって折れない様に回る程度と思った方が良い。

プロペラが回るなら、台車の車輪も回るようにして欲しかった。
透明なパーツは他の人も行ってたけど使い方わからんw

塗装に関しては、指紋が付いてるとか、
極端な不良個所は見当たらなかった。

プラスチックとは違う、合金の表面感が残されてて、
重量感も感じられて良いと思う。

でも、ウェザリングなのか、うっかり付いてしまったのか
良くわからない部分もあるのは事実。
とは言え、許容範囲内なので大丈夫って所か。

キャノピーに関しては可動には問題ないけど、
内側に若干の曇りが感じられる。

空中線を省略しなかった点は褒めるべき。
大抵はアンテナポールだけ立てて、
空中線は張らずに誤魔化すからね。


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唯一気に食わなかったところは、
水平尾翼の付け根にわずかなすき間があったこと。

後縁ならエレベーターがあるから誤魔化せたけど、
前縁じゃ誤魔化せないよね。

もう一つは、収納時に本体をブリスターケースで
固定してるわけですが、主翼の左右1か所ずつ、
輸送時の振動とかで擦れてしまったためか、
塗装面が少しテカっているのが気になる。

全体的に見たら合格点なので、
数千円のディスプレイモデルを買うよりは
全然良い出来だと思う。

エンジン部分が外せたらモーターでも仕込もうと思ったけど、
1万もする瑞雲だから止めた方が良さそうw
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:17| Comment(0) | HOBBY

2019年07月05日

フォーク講習

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4日間の有休を取って、フォークリフトの
免許を取得してきました。

正しくは「免許」ではなく、厚労省が管轄する
フォークリフト運転技能講習の修了証ですけどね。

数年前までは、敷地内なら免許なんか要らないんじゃね?とか
国家資格ではなく、業界が認定する技能資格だと思ってました。

前々から興味があったのと、消費増税前に取ろうかと思ってたこと、
仕事先での有資格者の連続退職による不足が重なって、
今回受講するきっかけとなりました。

講習は行政から認可を受けた民間の教習所で
受けるのが一般的で、自動車学校に併設されてたり、
工事車両関係の会社が運営してたりと様々。

自分が受けた所もやはり、自動車教習所が経営する
系列会社の工事関係の資格を取れる専門の所でした。

最初は市内(約20分)の自動車学校で受けようと思ってたけど、
月〜金曜の5日間で47000円ほどするんだよね。
コ○ツ教習所(約30分)にしては4日間で5万円とクソ高い。

31時間という国が決めた授業時間はどこも一緒なのですが、
場所によって受講料金に幅があり過ぎです。

自分としてはできるだけ月曜日は避けたかったし、
自腹で行くつもりだったので料金も抑えたかった。

で、たまたまグーグルマップ上でフォークリフトを検索したら
意図しない名前が表示されたので調べたら、約44000円で
受講日が期間内であれば1日目、2日目と好きな日程を選べること、
隣町(15分以内)にあることからそこで申し込みました。

日程は月曜日を避けた火〜金曜の4日間で、
朝9時前から19時前までとかなり過密なスケジュール。

とは言え、5日間休むのは給料にも影響が出るので、
4日間で有休を使った方が良いと判断しました。


1日目はテキストを使った学科教習のみで、
その日の最後に学科試験を受けて終了。

結構詰め込んでるので要点のみの解説ですが、
所々に試験に出るって言うので、そこだけ押さえればOKw

試験自体も、空欄に文字を埋めるとかでなく、
正しいものや間違ってる文章を選択するだけの
簡単なものなのでまず落ちない。

最初は、こんなにいっぺんに覚えられるか!って
焦ってましたが、試験自体はノーミスで合格でした。


残り3日間はひたすら実技のみ。
軽自動車より小さくて軽自動車の重量の2,3倍はある、
国産高級車ほどのバッテリーフォークリフトを使用w

どこの教習所も最大10人が一般的みたいですが、
自分が受けた講座は9人でした。

年齢層もこれから実務に使うことを考えてる人や、
持ってないから取ろうって感じの人で当然広いw


2日目は初歩的な基本操作のみですが、
自動車と全く違うし、運転感覚も全く違う。
やっぱり最初はみんなバタバタしてました。

1コマ1時間で1人当たりの乗車時間は5〜10分程度で、
あとは見学する流れで1時間が終わる感じ。

たかだか5分乗っただけで上達するのか?って
最初は不安でしたが、意外に適正だったかも。

1人で延々乗って、体力的に疲れて集中力が鈍るよりは、
待ってる間は他の人が乗ってるのを見つつ、イメトレで
流れをつかむ感じで進めた方が次に繋げられる。

3日目はさらに高度な運転を練習しつつ、
パレットを積んだり下ろしたりしながら、
最後には試験と同じ流れを練習しました。


4日目はひたすら試験と同じコースを1人あたり
3、4周して最後の最後で試験に臨む流れでした。

2、3周もすればみんな慣れてしまってるし、
インストラクターも時間を持て余すほど、
今回のメンツは運転に不安な人がゼロという
特異な状態でしたw

いつもは誰かしら怪しい人や不安な人が居て、
試験前には徹底的に練習させるみたいでしたが、
それすら必要無かったとはね。

午前中の時点でみんな合格レベルだからと、
午後は気楽にやってましたw


実技試験は10分以内にコースを走って、
やることやって終わらせるんですが、
殆どの人が5,6分もあれば終わるので、
全員合格で無事終わりました。

自分も手順を間違えたり抜かさないかとか、
何かしら間違えて真っ白にならないか不安でしたが、
6分半でコースを周り、減点無しで合格でした。

最後に修了証と実際に現場で運転できる証明となる
免許証みたいなものを受け取り、全日程が終了しました。

1日8時間+休憩時間とかなり過密な日程でしたが、
集中しすぎてかえって疲れるという、
やりがいのある4日間でした。


こういう資格の講習は人生でこれが最後かもしれない。
やったとしても大型二輪を取るか、大型を取るかって所。
posted by 猫真隆人 at 22:04| Comment(0) | 日記