2019年01月19日

2018冬イベ総評+早波

今日はメロンで冬コミで買えなかった新刊を購入。
既刊も在庫ありになってたのに、いくら探しても
見つからないので店員に確認してもらったら、
バックストックに入れられてたわ。

冬コミ新刊が多すぎて既刊を一旦下げるのは
とらでも同じことがあったので、
店員に聞いた方が探すより早いかもね。

とらもメロンも在庫検索ができるようになったので
無駄足踏まずに済むようになったのは良い事だが。


さて、ここ連日は早波掘りで時間を取られてましたが、
ようやく時間に余裕ができたので冬イベのまとめでも。

一部では冬イベ2019と記載されてるけど、
開始が2018年なので自分はこっちで。

イベント期間は当初の18日から22日に
変更されたので、まだイベント期間中ですが、
もうやる気無いので総評をw


20190119a.png

まずは、ようやく早波が出ました。

6日にE3をクリアし、翌日からE2に籠り、
毎日3時間程度、15周前後を目標に開始。

スクショの日付通り、10日目の17日に
今日はこれで止めようって所で出ました。

イベント期間が延長されなければ、
これがラストチャンスだったよ。

152周してA勝利以上が96回、
ボスマスが昼戦で終わることも多かったのですが、
基地航空隊1回と開幕魚雷がうまく決まって
第一艦隊のみで終わったのは1回だけ。

撤退の殆どがMマスのダブルダイソンでしたが、
Iマスの戦艦撃ち漏らしも痛かった。

12日くらいから実装された支援部隊は
撃ち漏らした前列のPT群潰しだったり、
S勝利の可能性を上げてくれた実績は大きい。

早波のドロップ率が2〜3%と噂される中、
100周以内で出たなら確率的に間違ってないのかも。


ボーキが15万を切る辺りで諦めるつもりでしたが、
先に燃料が10万を切るかって所まで減りました。

次の春イベが例年通り4月末と予想して、
これ以上減ったら備蓄が間に合わないので
今回は諦めようかなってギリギリの所でした。

HTML5化してから、中規模、小規模と来たら
次は大規模イベントになると思ったのでね。


20190119b.png

途中で入れ替えたりして試しましたが、
結局最初に確定してたこの編成が安定してました。


早波が出ない9日間は、資材無駄遣いの
ただのレベリング状態。

長門  140→143
大和  137→139
愛宕  104→118
Zara 94→ 98 
利根  127→130
鳥海   95→ 98


20190119c.png

由良  98→ 99
照月  89→ 96
木曽  98→ 99
黒潮  79→ 91
妙高 123→126
大井 115→122

DMMのポイント還元とかいうのがあったので、
1000円課金して指輪2個買いましたが、
99になった由良と木曽には使いませんでした。

優先すべきキャラが他にいるんでね。
ケッコンしてたら110くらいは行ってたかも。


20190119d.png

96勝すればカスドロだけでなく、
レアキャラも出る訳で、僅か5周で神威2と
対馬が出る日もありました。

岸波なんか、初秋イベで苦労した人もいるみたいだけど、
今回のイベントだけで2回も出るとはね・・・

2人目の春日丸は嬉しかったけど、
妙高型だったり鈴谷が連続して出ることが多く、
とにかく分母が大きすぎでカスドロ率が高すぎた。

E3のジョンストンの方がドロップキャラの
種類が少ない分、確率は高い気がするよ。


総評の方ですが、個別の海域については
すでに記載してあるので省略。

E1甲
E2乙 第一ゲージ ギミック 第二ゲージ
E3丙 輸送ゲージ ギミック&戦力ゲージ

使用した資材についてはイベント開始前から
E3クリアまでと早波掘りまでを分けてみました。

燃料  300k → 255k(45k) → 109k(191k)
弾薬  300k → 283k(17k) → 221k(79k)
鋼材  294k → 281k(13k) → 203k(91k)
ボーキ 241k → 203k(38k) → 161k(80k)
バケツ 2968 → 2559(409) → 2046(922)

E3クリアまでは非常に省エネでしたが、
早波掘りで明らかな無駄遣いがわかるね。


基地航空隊はギミック解除条件でない限り、
空襲ガン無視して道中に陸戦を送る作戦が
一般的になってきたかな?

索敵値については、いままで紫雲や彩雲などの
偵察機を使うのが一般的だったのに、
今回は電探メインのイベントでした。

あとはルート固定のための編成や、
編成ゆえに空母があまり使えないせいで、
水戦不足に悩まされた感じ。

空母が使えないお陰で、制空権を獲るにも
対空装備などに、かなり苦労しました。

戦略としては、ネルソンや長門の
特殊攻撃の実用性と必要性が実感できた
イベントでもあったかな。


今回のイベントで一番の大問題は、
毎回発生してた不具合が少なかった代わりに、
外部からの攻撃による猫エラーのストレスが
一番きつかったな。


海域別に難易度を比較してみると

E2ギミック>E2戦力>E2輸送>E3輸送>
E3ギミック>E1戦力>E3戦力>E1輸送

って感じかなぁ?
海域だけで見たらE2>>>E3>E1なんだけどw

丙とはいえ、E3戦力ゲージがストレートクリア&
ジョンストンだったのでE2よりヌルくて楽だったw


ここ1、2年のイベント海域の傾向として、
輸送ゲージ、ルートギミック、弱体化ギミック、
戦力ゲージと1海域の中で2,3海域分の
時間と労力が必要になってきたから、
昔みたいにE7とかはやめて欲しいかな。

小規模(前段2・後段1・全3海域)
中規模(前段2・後段2・全4海域)
大規模(前段2・中段2・後段2・全6海域)

くらいの割合で春(大規模)、夏(小規模)、秋(中規模)、
冬(小規模)がベストかも。

多段ゲージよりも、任務と併用のイベントも
面白かったので、またやらないかな?


時間があったらE3で涼月か照月を掘るつもりでしたが、
早波掘りで時間と資材を費やしてしまったので断念して、
まずはイベント用に装備を変更してたキャラの
復旧作業と備蓄に専念するとします。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:09| Comment(0) | アニメ&ゲーム