2018年10月09日

2018初秋イベ総評みたいなもの

20181009.png

初秋イベもあと12時間ほどとなりました。
自分は先月末の初風を最後に終了しました。

すでにマンスリー任務も面倒なの以外は終わらせ、
備蓄モードになっておりここまで回復させました。

とは言っても、ウィークリー任務に必要な
工廠任務の装備不足で開発しまくって
鋼材を相当減らしたけどねw


初秋イベは春の食材集めイベを挟み、
イベント海域としては冬イベ以来の開催。
しかもHTML5化後初のイベントだもんね。

各海域については重複するので省略。
というかすでにもう忘れてるわw

E−1甲 E−2乙 E−3乙 
E−4丁 E−5丁(前半後半


イベント海域(掘り除く)で使用した資材は

燃料  286k → 190k(96k)
弾薬  300k → 249k(51k)
鋼材  233k → 181k(52k)
ボーキ 243k → 180k(63k)
バケツ 2775 → 2333(442)

となり、意外と低燃費でした。
10万切るどころか16万以上残ったんだよね。

早々にレベルを下げて周回を減らして、
さっさとクリアすることを優先させたからかも。

空襲はガン無視したので周回ごとの被害は大きかったけど、
周回数が少ない分、トータルして被害が抑えられた感じか。

レベル差はあるけど、難易度的には
E−2>E−5>E−3>E−4>E−1
って感じ?

E−5の2ゲージ目は難しいというより、
ボスマスに到達しても旗艦を倒せないだけという
運次第の海域だったからなぁ。

結局のところ、輸送ゲージと戦力ゲージがある海域は
どちらかで時間を食うパターンなんだよね。


今回のMVPは・・・間違いなく秋津洲ではないw
ヴェールヌイも活躍したけど、ハイパーズや阿武隈も
活躍したことは間違いない。

出撃札も付くので全体的に活躍したってキャラが居ないから
このキャラって言うのは無いかな。
あえて決めるならリシュリューかなぁ。

高速戦艦は使っても、大和や武蔵といった
低速戦艦を一度も使わなかったのは珍しい。


レアキャラに関しては、今回の新キャラはすべて確保。
ゴトランドはE−4攻略中に出ちゃったし、
岸波はE−3掘り4周目で出て、未所持だった初風も
36周目で回収しこれにて全キャラコンプ。

あとは鹿島、グラーフができたくらいかな。
大淀と野分が出てももういらんしw


今回のイベント海域は、HTML5の方での
不具合が多かったイメージが強く、
イベントそのものは地味だった感じ?

やりこみ度が少なかったからいまいち記憶が薄い。
冬イベの瑞鶴とか武蔵の方がインパクトあったしなぁ。

なにはともあれ、夏イベがずれ込んで初秋イベに変わり、
終了日時も延期された挙句にすぐに秋刀魚イベ開始という、
ゲーム内容よりHTML5化に台風に大地震とリアルの方の
ハプニングが多かったイメージしかないなw

流石に秋刀魚イベが終わって秋イベの流れは無いだろうから
冬イベまでは十分備蓄しておかないとね。

海域リセットで6−3までは終わらせてあるけど、
6−4以降はどうしようかなぁ。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:16| Comment(0) | アニメ&ゲーム