2017年09月11日

2017夏イベ総評

16年前の今日は、いきなり知り合いに呼び出され、
飲み屋で少人数で軽くオフ会みたいなものをやって、
帰宅したらあの大事件でしたね。

それ以降、市内の米軍基地じゃ毎日のように
訓練用のサイレンが鳴ってたよ。


20170911.Jpg

さて、約1ヶ月間の2017年の夏イベも、
あと12時間ほどで終わりとなりました。

かれこれ2週間近く夏イベマップをやってないので
すでに記憶が怪しいですが、まだ覚えているうちに
夏イベの総評を残しておきます。


前回の春イベは1週間も掛からず終わりましたが、
さすがに今回はコミケを挟んだせいもあり、
2週間掛かってしまいました。

わずか2マップ増えただけなんだけど、
E−3で沼ったのが痛かったね。
それでも予定よりは数日早くクリアできたんだけどw

各マップのコメントはすでに載せてあるので省略します。

E−1甲
 E−2乙 E−3乙 E−4丙
E−5丙 E−6丙 E−7丙

自分なりに感じた難易度は、
E−3>E−6>E−4>E−7>>E−2>E−5>E−1
って感じ。

E−7とE−2の差が、面倒さと周回時間などから
だいぶ離れているけどね。

ラスダンに関しては若干手間取ったマップもあるけど、
全般的に言えるのは輸送ゲージ(輸送部隊)クリアと
最短ルートの編成に手間取ったことかな?

編成的には戦力不足でないのに、
ラスダンであと一歩が届かなかったり、
途中撤退が多かった印象。

逆に、ボスまで行ければ余裕で落とせるのに、
運ゲー要素が高かった感じがしました。
いつものことだけどw

ただね、丙でやったからかもしれないけど、
E−7が鬼畜だ何だ言われてた割には、
途中の過程が面倒だっただけで比較的楽でした。


新キャラの方は、クリア報酬艦を除いては、
すべてE−7クリア後の掘りで出た感じ。

いつもであれば攻略中に出てたのに、
今回は一回も出ずに終わりました。

E−5じゃ松輪じゃなくて択捉が出たりとか、
やたらと長門や陸奥、藤波が出たりとかね。

一番苦労したのがやはりルイージか。
天霧は道中の撤退率とボスマスのS勝利率の低さで
かなり苦労しました。

一応ここ1年ほどはイベントの新キャラは
ちゃんとコンプしてるんだよね。

他に取れたキャラは、山風、親潮、速吸、
高波、Zara、ろーちゃん、高波、瑞鶴、
嵐、野分、酒匂、択捉となりました。

これで改修後のキャラを除き、
初風以外は所持してることになりました。


使用した資材の方はE−7クリア時と、
全キャラコンプ時と比較すると

     開始前   E−7クリア
燃料  29.9万 → 20万   → 155k(約160k)
弾薬  29.9万 → 22.9万 → 206k(約100k)
鋼材  30万   → 27.1万 → 263k(約40k)
ボーキ 26.1万 → 24万   → 225k(約40k)
バケツ 2918  → 2248  → 2097(約850)

という感じになりました。

丙でやったため空襲が無かったせいか
ボーキの減りがいつになく少なかった感じ。

燃費悪い戦艦を使う機会が多かったので
燃料と弾薬の減り方が激しかったね。

イベントやってない時間は遠征廻してたので
鋼材だけはバカみたいに余ってたんだよねw

大破撤退と周回が多すぎたせいでバケツの減りも
激しかったんだけど、3千個もいらんから、
小破以下でも使ってたらこんなに減りました。


すでに9月に入ってからは、クォータリー、マンスリー、
ウィークリー任務をこなしつつ備蓄を開始してるので、
秋イベをこなせる分は残ってる感じ。

さすがに今度は4マップ程度の小規模イベントだと思うがw
来年の春イベまでにはカンスト近くまで戻さないとね。

とにかく新キャラが増えて、ドックをMAXまで増やしても
すでに圧迫してる状態なので早々に増やして欲しいね。

あとは99キャラがだいぶ増えたので、戦力になるキャラは
優先してケッコンしていかないと課金額が酷いことになっちゃうw
現時点で99キャラ30人、全員ケッコンしたら21000円だぞ。
posted by 猫真隆人 at 22:47| Comment(0) | アニメ&ゲーム