2017年09月08日

コンプティーク10月号

20170908.JPG

仕事帰りにTSUTAYAに寄って、
コンプティーク10月号を買って来ました。

TSUTAYAで買うこと自体も4,5年ぶりくらいかもしれない。
多分最後に買ったのは鎮守府のすすめだと思う。

地元の2店舗、発売日に行っても入荷してませんから。
なので、地元のチェー店行った方が確実なのでね。

さすがに今回は大手メジャー誌なので、
発売日通りに売ってましたけどね。
これが増刊号やムックだと2、3日遅れます。

さて、コンプティークを買うのは1年以上ぶり。
何かしら特集記事や付録が無いと買わなくなってしまったな。

付録のトートバッグは100均やコミケみたいな
イベントで配られるような薄い生地の奴だけど、
普通に使う分には十分なレベル。

本の内容については省略するけど、
夏イベと瑞雲祭って所か。

何度か書いてる気がするけど、
ポプコムやログインと張り合ってた頃の
純粋なパソコン雑誌の頃が好きだったな。
中学生時代の、唯一のエロゲ情報誌だったし(爆)


話は変わりますが、コミケの翌週に予約が始まった
とある同人誌をとらではなくメロンの店頭受け取りで
3冊まとめて注文しました。

3冊とも通販分は完売しちゃうほどのものなんですが、
そのうちの1冊が特に人気があるもの。

予想通り数日で完売してしまったのですが、
1週間くらいでめろんのサイトから削除されました。

普通なら売り切れ表示になるだけでしたが、
なぜか商品ページそのものが削除されたので、
不審に思ってました。

9月1日頃に店頭販売開始ってサークルが告知していて、
とらには先週あたりから店頭に並んでた様子。

それでもメロンからはなんの連絡も無く、
今日いきなり発売中止のメールが来ました。

だからと言ってとらの方は通販分はすでに完売。
店頭在庫も西日本の一部店舗以外は壊滅。
あと2,3日連絡が早ければ、地元のとらで買えたんだよね。

あまりにも腹が立ったので、今日の午後にとらに行って
残りの2冊を買ってきて、メロンはキャンセルする旨を
丁寧に書いて連絡しました。

キャンセル不可は知ってますが、こういう事をやられては
取りに行く気もありません。

夜になってすぐに返信があり、連絡が遅れた言い訳と
キャンセル不可の内容のみ。

当然そんなことこっちの知ることじゃないので、
さらに文句をダラダラ書いて返信し返しました。

同じ目に遭った人がサークルのPIXIV垢に
コメントを残してたので、被害者はたくさんいるはず。
メロンの通販だけでも完売してたんだからね。

委託元のサークルがいつメロンをやめて
とら専売に切り替えたのかは不明ですが、
メロンがもう少し対応が早ければ、
そうそうにとらで注文し直しができたのにね。

同人誌と言う特性上、再販しない限りは
もう二度と手に入らないのが悔しいね。
中古で探すのもしばらくは無理だと思う。

今度からは手数料取られてもとらの店舗受け取りか
配送してもらった方が確実かもしれないね。

メロンは他の荷物と一緒に店舗に配送されるけど、
とらは注文品は個別に配送されてるからね。

1300円くらい捨ててやっても良いくらいだが、
別の用事でメロンに行っても回収はしないし、
住所を変えたので配送できんだろうねw
posted by 猫真隆人 at 21:57| Comment(0) | アニメ&ゲーム