2017年05月31日

figmaまほ&エリカ+ティガーT

20170531a.JPG

仕事から帰宅するとデカい箱が2つ到着。

予約開始日が違うのに発売日が一緒になるのはいつもの事。
あえてガルパン繋がりで発売日を合わせたんだろうな。


20170531b.JPG

まさか普通のfigmaサイズの箱に
まほとエリカが入ってるとは思わなかったよw

てっきりfigma鹿島サイズの箱で来ると思ってた。
なので付属パーツは初期のfigmaみたいに最低限しかないね。

figmaを足元から撮ると首長になっちゃうんだよねw
まほの方がおっぱいデカいんだな。

帽子は差し込み式やマグネット式でなく、
ねんどろいどもあのパーツみたいに
透明シートを挟み込むタイプか。

塗装は問題無いんだけど、まほのジャケットの
接着剤がはみ出てテカってたのが残念だった。
あとは手パーツのバリが目立ったこと。


20170531c.JPG

こっちはねんどろいどもあのティーガーT。
今までの傾向から発売延期されると思ってたw

T−34とは違い、砲塔が固定されておらず
簡単に外れるようになってました。

当然、擦れる部分の塗装が剥がれてました。

履帯はCV−33やT−34のガチガチのプラスチックと違い、
タミヤのゴムキャタピラみたいな軟質プラスチックっぽい感じ。

ねんどろいどもあの戦車シリーズはこれで4台目ですが、
総合的に見た出来は一番最初のW号戦車が、
走るし、ハッチがあちこち開くし一番完成度が良かったな。

2台目以降はもはや飾るのみの非可動で、
プラモの完成品って感じになっちゃったな。

ちなみにちび丸戦車のティーガーTを買おうか悩んでた時に
ねんどろいどもあの発売が決まったので買うのを止めましたw

今週末にはぽいぽいさんが届く予定。
posted by 猫真隆人 at 21:12| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月28日

SPM照月とBD−Rとか

20170528a.JPG

タイガーマスクが終わってから寝たのに、
7時過ぎに起きてしまったので、
艦これのデイリー任務をほぼ終わらせ、
早々に自転車で走ってきました。

河川敷はさすがに飽きたので、
広い割に交通量がかなり少ない道路を
ダラダラと走り約10キロ離れた青梅駅前へ。

地元なのにここまで奥地までは行かないんだよね。
奥多摩に抜ける通りなのでロードだらけw

将来的には半日かけて往復してみたいけど、
暫くは1時間前後15〜20キロコースで
抑えておかないと腰痛を再発してしまう。


20170528b.JPG

駅前に某クレオスが経営してそうな店がw

ここで折り返し、別のルートで帰還。
標高的にほぼ下り坂で山からの吹き降ろしで
帰りはクソ速いw

比較的交通量が多い幹線道路なので、
路肩の青い自転車通行帯に入り込むバカや、
ギリギリをかすめるクソばかりで怖いわ。

普段バイクに乗ってるけど、自動車以外は
邪魔だと思ってるクソドライバーが多すぎ。

20キロを約1時間で走り帰宅。
河川敷の方が車も居ないし、信号も無いで楽だけど、
殺風景過ぎて飽きるんだよねw


20170528c.JPG

昼飯行って買い物して帰ってきたら、
注文しておいたSPM照月が届いてました。


20170528d.JPG

昨年のSPM秋月と仕様はほぼ一緒。
初月はまだ出ないっぽいね。

秋月の長10cm砲ちゃんと違って、ガラが悪いw


20170528e.JPG

ハチマキもちゃんと鮮明に印刷されてました。
おぱんつもちゃんとあの色に再現w

プライズなので多少のバリや塗装ののっぺり具合はあるけど、
SPMというだけ出来は良いと思う。


20170528f.JPG

夕方に晩飯に行きつつ、メロンで艦これの薄い本を購入。
月末の雑誌は売ってても、コミックはまだ出てないか。

次いでドスパラでBD−Rのスピンドル52枚を
1980円で買って来ました。

昨年買った100枚が、春アニメで使い切りそうなので
無くなる前に買っておきました。

いつもはPC−DEPOTの週末セールの時に
買うようにしているのですが、
最近全くやらなくなってしまったな。

昨日2160円で売ってたらしいけど
1〜4倍速の50枚ならドスパラで買うわな。

消費増税以降、円安の影響もあってか、
50枚1500円程度で買えてた物が、
アマなどで安くて1800円くらい、
相場2千円前後になってしまった。

しかも100枚のスピンドルより
50枚を2つ買った方が安いとかおかしいよね。

とりあえず手持ちが70枚くらいになったから、
秋〜年末くらいまでは持ちそうだけど、
安売りセールがあったら買いだめしておくか。


20170528g.JPG

ポポンデッタでBトレイン用の台車と
PS16Pを買っておきました。

シャーシいらないから、台車だけの
昔の安い方に戻して欲しい。


まだ組んでない103系に使おうかなと。

残り2日の休みはどうしようかな。
posted by 猫真隆人 at 22:14| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月27日

鉄コレ筑豊電気鉄道2000形

時間調整のため、今日から4日間休み。
朝のうちに雑用を済ませ、午前中から外出。


20170527a.JPG

今週発売された鉄コレの筑豊電気鉄道2000形のうちの
2006号(橙)の方を買って来ました。

新製品売場に無いからまさかの売り切れかと思ったら、
ショーケース内に保管されてるとは・・・

鉄コレを買うのはヨ101以来約1年ぶりか。
鉄コレもBトレインも年々値段が高くなっていって、
全色(全種類)買い集めるのは厳しくなってきました。

車両そのものはそこまで高くないとはいえ、
定価4千円を2種類はちょっとね。

鉄コレで初めて存在を知った車両(鉄道会社)だし、
そこまで思い入れは無いので、好きな色だけにしました。

2003号(藍)とどちらを買おうか悩みましたが、
地方のローカル線なので田舎臭い橙の方でw
藍の方はちょっと色合いが暗すぎてね。


20170527b.JPG

動力ユニットも当然購入。

車両本体より高いんだよね。
両方1セットで7千円超えちゃうと、
もはや普通のNゲージと一緒だよね。

今後、鉄コレシリーズはライトユニットを
オプションで付けられる様にしてほしいね。

買う前に動作チェックをしたのですが、
車輪が小さすぎて手で乗せられなかったよw
リレーラーを使わないとレールに乗せられないレベル。

高いだけあって、止まるかどうかくらいの
超低速でもつまづかずにちゃんと走ってくれる。

いまだに低速で走らせると接触不良か何かで
止まった時に指で突っつかないと動きだせない
動力ユニットがあるからね。

パンタグラフの交換(N化)パーツが無いと思ったら、
鉄コレとしては初めてかもしれない折り畳みが出来る
パンタグラフとなってました。


これと一緒にE233の車載カメラシステムを回収するつもりが、
2度目の発売延期になるとは思わなかったよ。
また来月末くらいまで待たなきゃならんのかな?

フィギュアも6月に延期だらけで、
出費(クレジット請求)が7、8万行きそうな予感。

6月予定のビス子とかアイオワとか延期されそうだけどねw
延期でズレ込んでるだけだから金銭的には全然余裕だけど。
posted by 猫真隆人 at 23:12| Comment(0) | HOBBY

2017年05月26日

艦これ劇場版予約

帰りがけにアニメイトで予約してきました。
1万超えなので、今回はさすがに内金取られたな。
全額払っても良かったけど、そこまで所持金無かったw


今回はどこで予約しようか悩んでましたが、
公式サイトの1番上のアマの値段を見て、
こんなにクソ高いのかよ!と思ったら有償特典付きか。

アニメ版は特典からとらで予約しましたが、
今回もとらかアニメイトかソフマップを考えてました。

ショップ別特典が発表されても、
結局は絵柄が不明なので特典の種類で選択。
HMVの鳥海も気になったけどポスターじゃねw


定価で買うならとら一択だったけど、
+1000円でアニメイトにしました。
仕事帰りに買って帰れるしw

観艦式の先行シリアルがついてくると思ったけど、
今回は発表無しか。

多分、観艦式の予定が煮詰まってないから
後日追加特典で発表されるんだろうけどね。


劇場版は結局1回しか観に行ってないから、
もう一回じっくり観たいんだよね。

追加カットって、二航戦か吹雪棲姫の
おっぱい解禁でもするんだろうかw
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:03| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月23日

プレミアム砲弾型水筒

20170523a.JPG

ヤフオクで落とした艦これのプレミアム砲弾型水筒が到着。

先日の土曜日に中野に行ったんだけど、
プライズの店やまんだらけには無かったんだよね。
ゲーセンの方にも置いてありませんでした。

1種類なら頑張って取ったかも知れないけど、
2種類だと意外に金かかるんだよね。
それなら中古やプライズの専門店で買った方が安い。

しかしながら、プライズの専門店はフィギュアや
カプセルトイなどの小物類はあるものの、
グッズを扱う店はかなり少ない。

となるとヤフオクしかないので、
いくつか出品してあったうちの一つに入札。

相場が1種類1500円ほど、2種類で2800円くらい。
同じ人が2つ出品してあったので、未入札の方に2800円で
入札したらすぐに上乗せされました。

もう片方は2100円で止まってたのに、
こういうウザい入札する奴いるんだよね。

これ以上出して競り合うくらいなら、3千円即決の方に
入れた方がマシなので、別の人の方に即決入れちゃいました。


20170523b.JPG

中身は意外にきれい(状態の程度じゃなくて)。
砲弾の形状もちゃんと再現されてるし、
水筒としてのデザインもなかなか良い。

先端のキャップはABS樹脂なので耐久性は弱いかも。
ガンプラにあるようなメッキ塗装だから剥がれ易いかもね。

水筒部分は意外にまともで、安物の水筒にありがちな
ねじるキャップでは無くワンプッシュ方式。

添付されてた紙切れには保温・保冷能力が書いてあり、
一応は普通の水筒として十分な性能っぽい。

容量はプライズレベルなので350〜500mlくらいかな
と思ってたら400mlと書いてありました。


今の時期、仕事で1Lの水筒持って行ってるけど、
午前中の4時間で飲みきっちゃうくらいだから絶対足りないw

実用性はあるものの、自分としてはデザイン性を考えて
飾る方が良いかもしれない。

自転車のボトルケージに2本挿すとかもありだがw
posted by 猫真隆人 at 21:28| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月22日

長門改二

夕方くらいにスマホがメール受信できなくなり、
WEBメールもログイン出来ない状態に。

原因が良く分からず、とりあえずサーバーの設定ページで
パスワードを変更してログイン出来る状態にしました。

夜になってサーバー会社から、海外から不審なアクセスがあって
ログイン認証されてるからパス変えましたって連絡が来ました。

時々、自分発送のスパムが届くのはこれが原因か?
メインアドレスではあるが、週に2,3回ほど定期メールが
来る頻度なので、アカウント消したって影響ないくらい。

夕方よりもさらにパスワードを長くしてやったので、
とりあえずは様子を見るしかないんだよね。


20170522a.Jpg

早速ですが、長門を改二に改修しました。
さらにおっぱいがデカくなった気がしますw

今までの長門も好きですが、こっちの方が大人びて、
落ち着いたおねーちゃんになって、より好みになりましたw


20170522b.Jpg

ケッコン済みなのでレベルは当然クリアしてました。
資材の方も余裕ありすぎて問題無いくらい。

ただ設計図の方が、昨日Romaの改修に1個使っちゃったので、
勲章の残りが9個になってしまいました。

今回も4個使って残り5個。
来月2、3個回収予定なので設計図2個分か。

春日丸の改修に1個使うので、2人目の鈴谷の
軽空母化は夏くらいになりそう。


今、新任務の海防艦任務をやってるけど、
相変わらずの1−3があるので時間掛かりそう。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:39| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月17日

2017春イベ総評

20170517a.Jpg

イベント期間はまだ6日も残ってるけど、
もうやる気も無いので総評でも。

先日上げ忘れたけど、イベントクリアより
8時間って表示された時の方が嬉しかったりw


前回の冬イベがぬるかったので、春イベは去年みたいに
違った意味での鬼畜イベントになるかと思ったら、
難易度的には難しくなかった感じ。

各マップについては
E−1甲 E−2甲 E−3乙 E−4乙 E−5丙
で書いてあるので省略。

難易度は統一でやってないので一概には言えないけど、
E−2>>>E−3>E−5≧E−4>E−1
って感じかな?

ここ数回はラスダンで沼らなかったのに、
今回はE−2で3日間も掛かるとは思いませんでした。

2015年の夏イベみたいに、昼間からやって
ようやく夜にクリアとかね。

それ以外のマップは比較的スムーズに終わりました。
E−5のギミック解除だけ面倒だったくらいか。

ぬるイベとか言われてるけど、EXマップじゃないんだから、
参加者全員がクリアできるような難易度じゃないとダメだよね。

個人的にはこれくらいの難易度でちょうど良いと思うよ。
今までのクリア率を考えたら、どんなぬるイベでも
完遂率半分くらいなんだし。


春イベの新キャラはクリア報酬の春日丸とガングートを除いて、
E−3までは国後、神威、占守と順調に出てたんだけどね。
択捉はE−4掘りでようやく出たって感じ。

その外のレア艦はE−5掘りでようやく出したRomaを始め、
Littorio、嵐、沖波、高波、風雲、水無月、
早霜(3回くらい)、春風、瑞鶴、長門、陸奥って所。

武蔵もイベント用に備蓄した資材がかなり余ったので、
大型艦建造4回目で出てくれたので、残りは親潮と初風のみ。

初風狙いでE−4にまた篭るのも面倒だし、
駆逐艦ごときに資材を使い込むくらいなら
夏イベに向けて備蓄した方がマシかなと。


20170517b.Jpg

今回使用した資材は、遠征や任務で回復しちゃってるので
大まかな目安でしかないけど、

燃料  299k → 217k(約80k)
弾薬  298k → 242k(約56k)
鋼材  300k → 272k(約28k)
ボーキ 160k → 130k(約30k)
バケツ 2950 → 2507(約450個)

となりました。

ボーキ以外はほぼカンスト状態で5月に入り、
イベント前にマンスリー任務クリアのために
ガンガン使い込んだって感じ。

2015年くらいまでは資材5、6万で頑張って、
枯渇するかどうかでクリア出来てたのが嘘みたいw

今では小破にも至らない損傷でもバケツ使っちゃうし、
燃費悪い戦艦も余裕でつぎ込んじゃえるからね。


艦隊の損失はE−2で特攻させた巻雲のみ。
ここ数回、撃沈は無かったのに久々だった。
沈んでもどうでも良かったから特攻させたんだけどね。

あとは、冬イベでハイパーズの必要性が再来し、
今回ギリギリで北上が間に合い、E−1で活躍。

昨年から能力値の高い高速軽空母不足に悩まされ、
冬イベ終了後に千歳の育成を集中的に続けた結果、
95になった千歳の実戦投入も出来ました。


今回のイベントで実装された海防艦が、
どういう役目を果たすかわからないけど、
今後のイベントや任務に関わってきそうだから
上げておかないとダメかもね。

とにかく、戦艦も4キャラ増強され、
基地航空隊用の戦闘機も増えたので、
夏イベまでに育成と備蓄を開始します。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:30| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月15日

美品くん+2017春イベE−1掘り+大型艦建造

20170515a.JPG

今日は元々休み。
朝のうちにデイリー任務とウィークリー任務をある程度終わらせ、
昨日言った通り、とらに行ってきました。

開店間も無い11時半前に行ったのですが、
店内に客がいるとかどれだけ暇人なんだよw

以前行ってた隣町のとらは週末でも客が少なくて
結局潰れちゃったけど、今度はまだ客がいるので大丈夫かな?


コミ1最後の新刊を買って来ました。
メロンの方にはまだ入ってなかったのでとらで購入。

探してたもう1冊も買いに行ったのですが、
いくら探し回っても見つからないので
店員に聞いたら持って来てくれました。

店内を30分くらい5,6周して無かったのに、
棚にある引き出しにでも入れてたのかね?

待ってる間にレジ前に美品くんのA4クリアファイル用が
あったのでついでに買って来ました。

アニメイトとかで売ってるコアデの奴と同じ仕様で
値段も700円と一緒か。

昨年買った奴は値段一緒で、表紙ポケットがついた分、
収納ポケット数が減ってて損したわ。
今までのと同じ物だと思って買っちゃったんだよね。

最近のコミケや同人ショップは、オマケ本じゃなくて
クリアファイルを付ける所が増えたので、
収納ケースが無いと折れたりするから便利なんだよね。


20170515b.Jpg

さて、E−1の高波狙いですが、ようやく出ました。

E−4掘りが終わって、毎日10〜15周目標で
頑張ってきましたが、58周目(撤退7回)となりました。

途中で水無月が出たり、風雲が出たり、
いらんレアは出てたんだよね。

あとは初風が出れば、春イベではコンプなんだよな。
武蔵と初風と親潮で一応全部揃うはず。


20170515c.Jpg

再度E−4掘りをやっても良いけど、
大型艦建造回して武蔵狙う方が先かな?

って感じで、資材もだいぶ残ってるので、
4k/7k/7k/2k/20で2回やったら
伊勢2連続・・・

開発資材はカンスト状態だったので100にしてみたら
今度は榛名が・・・

もう一回やったら8時間と表示され、まさか3人目の大和か?
と思いつつ火炎放射したら武蔵がやっと出ました。
武蔵の建造率アップの時は全く出なかったのにね。

気が向いたらE−4で初風狙うかな・・・
posted by 猫真隆人 at 22:14| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年05月14日

大阪王将

20170514a.JPG

今日も休みなので、朝から15キロ走ってきました。

昨日の雨のせいか、気温も低く肌寒い。
それでも後半は身体が暑いw

1時間ほどで戻り、買い物行ってそのまま昼飯へ。
地元に大阪王将があるので行ってきました。

注文しようとしたら、一つ先に入ったおっちゃんが
艦これチャーハンを注文w

話には聞いていたが、本当にそれでオーダー通すんだな。
こっちは艦これラーメンを注文。

注文伝票見たら本当に艦これラーメンになってたわw
店内BGMも何故かアリスと蔵六のOPが流れてたし。

餃子二人前はかなりヘビーだったが、
自転車に乗って空腹なので余裕で完食。

チャーハンだと重たいと思ってラーメンにしたけど、
餃子にはチャーハンの方が良かったなぁ。

最後にレジで新聞と同じデザインの紙面を貰いました。
実際の新聞紙よりは厚みは薄めだけど紙質は白い。
折り目が無いのでポスターケースに収納しました。


夕方はメロンで最後の店舗受け取りを回収。
結局4日もかかってしまったな。
明日はとらで残りの薄い本を買ってくる予定。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:42| Comment(0) | 日記

2017年05月13日

Bトレイン103系とねんどろいど台座

連休中は普通に仕事を入れてましたが、
その代わりに連休後に休みを入れるのが
毎年のパターンw


20170513a.JPG

Bトレインの103系(オレンジ)が発売されたので、
早速いつものホビーショップに行って買って来ました。

木曜日には店頭に並んでたみたいなので、
残りがもう5個しかありませんでした。
同時発売の205系総武線カラーは大量に残ってたのにね。

103系は地元路線で走ってたので、
ガキの頃から散々乗ってた思い出があるから
久々に買うつもりでした。

それにしても2箱で4千円オーバーとか高いわ。
昔なら3千円でお釣り来たのにね。

夏発売予定のガルパン2号車+3号車なんか
3千円超えちゃったもんな。

伊豆箱根鉄道のラブ○イブ電車が1両1620円を考えたら、
2号車+3号車+W号戦車+みほが3240円なら安いもんか。

原材料高騰は仕方ないかもしれないけど、それでいて台車レリーフが
モハとサハ(クハ)のが1車両ずつしか入ってないから、
4両編成を作るには3箱買えとか無茶苦茶だ。

カトーの通勤電車の台車を買うか、クハモハ気にしないで
組んじゃうかだよな。
うちはそこまで厳密に見ないから後者にしちゃうけど。


そういやちび丸艦隊の扶桑が入荷してなかったな。
来月の航空戦艦の方を買うつもりなので買わないけどw


20170513b.JPG

近所のリサイクルショップでねんどろいどぷち用の
台座が売ってたので買って来ました。

以前にもボカロ用の台座を買って来たけど、
こっちは通常の四角い台座のまま乗せられるよね。


20170513c.JPG

前々から売れ残ってたのは知ってたけど、
1080円だったら買ってないわw

先月のリニューアルの際に、全般的に売れ残りは
値下げしたみたいで、吹雪の貯金箱が7000円から
5000円まで下がってたわw

それでもスケールフィギュア全般は値段が高すぎて、
ネット通販の中古屋で買った方が安いんだよね。
プライズは在庫過多で下がってくるけどw


最後にメロンで例大祭の新刊を購入。
メロン特典のクリアファイル付きを無事確保。

通販で頼もうか悩んだけど、同サークルのコミ1新刊の
メロン特典付きが普通に売れ残ってたので大丈夫かと思ったら、
見本誌含めて残り2冊しかありませんでした。

10日に発送準備メールが着てた店頭受け取りはまだ未着。
注文した奴がすでに連休中に店頭に並んでてムカつく。

どうしても欲しい奴だったから通販で注文しちゃったけど、
こういうタイムロスがあるから店頭受け取りで注文するか、
店頭に並ぶタイミングで行くか悩むんだよね。

もう1冊欲しいサークルがあるから、メロンで入荷を待つか、
在庫のあるとらに行くか悩むわ。

とらが閉店してなければ200mほどの距離だったので
どっちも行けて便利だったのになぁ。


休みはあと3日間あるので何しようかw
posted by 猫真隆人 at 21:40| Comment(0) | HOBBY