2017年04月29日

ちょこっと部品追加

久々に土曜日を休みにしました。
月末の土曜日は休みにしてるんだけどね。

ブログ用画像をできるだけ640×480に統一していたのに
スマホをiPhone5sからXperiaZ3にしたので
横長になってしまったw


20170429.JPG

ボトルケージとリフレクターを買って来たので、
さっさと取り付けました。

元々付いてた15cmほどのデカいリフレクターは
ロードにはちょっと似合わない気がしたので、
スポークに取り付ける奴に変更。

まぁ夜間に乗るつもりは無いけどね。
デカいリフレクター1個付けるよりは
こっちの方がホイールバランス良いだろうし。


10日に痛めた腰がようやく痛みが消える所まで来たので、
リハビリを兼ねて約50分12キロほど走ってきました。

先日書いたとおり、マラソンなどの長い時間の運動で
動けないくらい腰を痛める事が過去に何度かあったので、
まだ慣れてないロードで負担が掛かってしまった感じか。

寝てると立ち上がった際に余計腰に負担が掛かり、
痛みが引かないので、仕事で動いてた方が楽だったんだよね。

今日は無理にスピードを出さずに、適度に休憩を入れたので、
足腰は全然大丈夫だったかな。

もうちょい走ろうかと自宅付近まで戻ってきた時に
雨が降り出したので、そのまま帰還したら、
雨が強まって雷まで鳴り出したので、帰って正解だったw

晩飯は肉の日で340gのステーキを注文してしまったので、
明日も軽く走ってくるかねw
タグ:自転車
posted by 猫真隆人 at 21:59| Comment(0) | HOBBY

2017年04月28日

CV−33とT−34

20170428a.JPG

帰宅するとデカい箱と小さい箱が到着。
発売が2月と3月だったのに、
延期が重なって同日発売だもんなw

小さい箱を開けてビックリ。
CV−33の箱がものすごく小さいw
T−34がデカく見えるわ。


20170428b.JPG

箱から出して並べた感じ、
T−34が意外にデカい。

以前発売されたW号戦車ではなく、
プラッツのW号戦車と比較してもデカい。

塗装無しの成型色っぽいけど、
独特の安っぽいテカりは抑えて
フラット色っぽい感じにしてある。

履帯が外れたり、砲塔や銃座は可動するけど、
走行ギミックが無くなってしまったのが残念。


T−34の冬季迷彩は注文してないので、
次回は来月発売予定のティーガーTか。

8月のセンチュリオンとBT−42も注文してあるけど
どっちも延期されそうな気がするw

まぁ来月はfigmaとねんどろいどが
たくさん出るから大変だわ。
posted by 猫真隆人 at 21:37| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年04月25日

艦これスタイル肆

20170425.JPG

発売日は昨日で、入荷も確認してたのですが、
今日とらに行く用事があったので、艦これスタイル肆を
買って来ました。

ワニのエロマンガが公式告知どおりの発売日に入る事はなく、
アキバ以外は発売日の翌日に入荷するのが普通なのでね。
なので、両方買える今日の購入になりました。

仕事が終わった昼過ぎに行ったのですが、売場は空っぽ。
多分、新刊用のスペースで空けてると思ってたら、
すぐに店員が抱えてきましたw


肝心の艦これスタイル肆の方ですが、
艦これ情報サイトで載ってるのでレビューはパスw

およそ半年ペースで出版されてるのかと思ったけど、
艦これスタイル参が12月だったので4ヶ月か。

ゲーム以外に、グッズの一部や、企業コラボや期間限定の
イラストとかが載ってるのが良い。

春イベもあと2週間後くらいには始まるだろうから、
新キャラが楽しみだな。

ポーキ以外はほぼカンスト状態なんだけどねw
残り期間でもう少しポーキを備蓄しないと、
基地航空隊にどれだけ喰われることやら。


ちなみに立川の歩道にあるペナントが、
フレームアームズ仕様になってましたw
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:52| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年04月24日

2017年冬アニメ

バンドリの最終回のお陰で、
冬アニメの感想が遅くなりました。

2017winter_ani.html

前回の秋アニメはこちら

冬アニメは例年、本数が少ないのでこんなもんかな?
珍しく放送時間がカブるのが少なかった気がする。


3話切り対策として3週遅らせて放送とか、
頭の悪い事を考える会社があるみたいだけど、
面白くなかったら切るのは当たり前で、
根本的にズレ過ぎ。

実際のライブの方は頑張ってたみたいなので、
アニメはどれだけの出来かと思ったら期待はずれ。
あれならミルキィ観てた方がマシw


けもフレはなぁ・・・
あのノリがダメだったわ。

キャラは好きなのいるんだけど、
3DCGアニメ独特の手抜き感が嫌だった。


まぁこんな感じ。
タグ:ランキング
posted by 猫真隆人 at 22:01| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年04月22日

ねんどろいどアイオワ

10日に自転車で走ってきたあとに腰を痛め、
一週間はまともに動けず立ち上がるだけで激痛、
今週は普通に動ける程度まで回復しましたが、
今日は痛みが消えるまであと少しの所まで回復。

寝てるとかえって体が固定されて、
動いた時に痛むので仕事してた方がマシ。
でも、完全に治るまで今週末も自転車に乗るのは中止。


20170422a.JPG

ねんどろいどアイオワが到着。

前回のリベッチオから2ヶ月ほど開きましたが、
これで82種類目。
戦艦だけで言えば8種類目か。

金剛四姉妹は通常サイズのパッケージだったけど、
アイオワは艤装がデカイせいか、レ級大和武蔵と同じく
一回り厚みがあるタイプのパッケージでした。


20170422b.JPG

とにかくアメリカンサイズw

大和や武蔵と違って、艤装にマウント(アーム)があるせいか
非常に大きく感じる。

砲塔や砲身は動くのはもちろん、アームや艤装も
AGPみたいに可動(変形)するのが面白い。

グッスマの企画部ってバカばっかりなんですかね?w
ここまでもかってくらいこだわり過ぎだよね。

外見だけのショボいフィギュアを買うくらいなら、
若干高くなってもギミックにこだわってくれた方が
買ったかいがあるんだけどね。

カラーリングもプリンツみたいにカラフルなのが良い。

日本海軍の艤装は成型色そのままが殆どだけど、
やっぱり塗装してくれてた方が全然きれいだよね。

顔パーツの舌も塗装だけで済ましてるのかと思ったら、
ちゃんと立体的に成型されてました。

気にならない程度の若干の塗装ムラはあるけど、
久々の傑作といって良いかもしれない。

来週は延期が続いた戦車が2つ同時に届く予定。
posted by 猫真隆人 at 21:14| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年04月14日

パン祭

月曜日に20キロ近く走ってきたわけですが、
途中で2回ほど休憩を入れたときは問題無かったのに、
帰宅して自転車を降りたら腰に違和感が。

昨年ニュースになりましたが、自分も小学生の時に、
組体操の練習で腰を2回痛め、捻挫程度だと思ってたのが、
10年後に追突事故を食らったときに腰椎に損傷が判明。

普段の生活に支障は無いものの、
年に1,2回程度は筋肉痛の延長で腰に痛みを感じ、
数年に1回は立ったり歩けないくらいに。

市に賠償請求したくても、とっくに時効だもんな。
自転車保険も、通院してるわけじゃないから適用外だろうし。


20170414.JPG

さて、今年は例のパン祭のシールが集まり、
交換してもらうことができました。

例年だと、あと数点だったり、全然貯まらなかったり、
交換できずにいましたが、今年は余裕で集まりました。

まぁ別に欲しいから集めてたわけでなく、
いつも通りの買い物で集まっただけなんだけどね。


とりあえず、今週末は自転車は乗らずに、
これからの時期用の上着を探してきます。
タグ:自転車
posted by 猫真隆人 at 21:43| Comment(0) | 日記

2017年04月08日

サイクルジャージ

昼過ぎまで仕事で、昼飯はうど川市に
先日オープンしたばっかりの「でびっと」でラーメン。

昔、一回出店してて撤退してのまたの復活。
前回は2012年だったのか。

味については個人差があるのでコメントしないが、
自分はローテ入りするのは間違いない。


20170408.JPG

そのまま、隣町へ移動。
あさひのスポーツ車専門店に行ったんだけど、
自転車メインでウェアはお察し状態でした。

半袖ジャージを見に行ったのに、長袖ジャージしかない。
しかもサイズが全く合わないと来た。

自分の持ってるMARINのロードがあったけど、
自分が買った奴より1万以上高いし。


諦めて、帰る途中にあるいつも行くリサイクルショップに、
スポーツ関連のフロアが出来たので、ダメ元で見に行ったら、
ゴーライトのサイクルジャージが1080円だったので購入w

多少のほつれがあったけど、1080円なら妥協できる。
サイズも何故かピッチリでなく余裕がある。

レースをするわけではないので、もう少しガジュアルな
サイクルウェアが欲しいんだけど、なかなか売ってないね。

通販で買うのは、やっぱりサイズが分からないから
買いにくいんだよな。
タグ:自転車
posted by 猫真隆人 at 21:48| Comment(0) | HOBBY

2017年04月06日

裏BEASTとか

20170406.JPG

ワニマガジンから分厚い封筒が届いてたので、
昔のキャンペーンみたいに、なんか応募してたっけかなと
ふと思い出したら、快楽天BEASTの小冊子の奴か。

応募券3枚と切手を送れば誰でも申し込める奴で、
2冊分申し込めたから、申し込んでおいたんだよね。

BEASTが唯一毎月買ってる雑誌で、
今まで買い続けてきた快楽天は作家陣の入れ替わりが
多くなってきたので、失楽天と共に、好きな作家が
居る時だけ買ってる状態。


ついでに、先日発売されたはるみな
バナーキャンペーンのスペシャルボイスデータの
メールが送られてきました。

ようはドラマCDみたいなもの。
ゲームの方は・・・ここ連日忙しくて
体験版やったっきり、本編はやってませんw

そろそろ一旦落ち着くかな。
posted by 猫真隆人 at 21:58| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年04月05日

鈴谷改二

20170405a.Jpg

早速、鈴谷を改二にしました。
軽空母にも出来るのか。

航巡は数が少ないので、暫くはこのままかな。
鈴谷をもう一人育成して軽空母化しようかなと。

それにしてもおっぱいデカそうだな。


20170405b.Jpg

新任務も少しやりました。

5−3の最初の夜戦で大和が大破するわ、
ボスマスで2回も南方棲戦姫+潜水艦のハズレ編成を引くわで
散々な目に遭いましたが、2回目のボスで強引にA勝利。

これがS勝利だったらキツかったわ。
報酬は当然強風改にしたけど、性能的にどうなんだろ。

残り2つの中部海域はやる気無し。
6−4をクリアしてない時点で6−5無理だし。
報酬的にもそんなに魅力無いしなぁ。

次のメンテからであろう春イベも始まることだし、
無理に資材を使う必要無いかな。

ボーキ以外は290k貯まってるし、
バケツもカンストしてるから無駄遣いしてるしw

すっかり忘れてたが、先に1−6やっておかないとな。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:55| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年04月03日

iPhone売却&ケース

20170403a.JPG

先日Xperia Z3の中古を買ったと書きましたが、
電話帳やらアプリやら、だいたい同じ状態に戻せたので、
早々に売却してきました。

出荷状態にしてから電源を入れたら、タッチパネルが反応悪かったり、
画面にスジが入っているので、売却時になんか言われると思ったら
まさしく調子が悪いと880円の値段を付けられました。

初期画面のこんにちわ画面から先に進めないからってこれはな。
宅配買取の最低価格が8800円って書いておいて
これは無いとキャンセルしてきました。

これって、iOS10にしたせいで調子悪いんだよね。
液晶にスジが入るのは、割れてるとか漏れてるわけではなく、
普段はちゃんと表示されるんだけど、なんかの拍子に
ゴーストタップと併発して原因は不明。

880円なら持って帰って今までの恨みで
思いっきり叩き割った方がスッキリするわ。


一旦帰って、今度はSIMを挿して、初期設定を済ませ、
ホーム画面まで進めておきました。

結局、設定のiOSのバージョンや容量とかを
確認するみたいなので、出荷状態じゃ確認できないもんね。

この状態で何度も試したけど、タッチパネルの不具合や、
液晶のスジは無いのでコレなら大丈夫そう。


今度は同じ店の別の店舗で見てもらったら、
13200円との事。

最初、冗談かと思ったよw
最初の件があったので5千円行けば良いと思ってたくらい。

さっき隣町でこれこれこういう訳で880円だったって言ったら、
ちゃんと動いてるから大丈夫と言われました。

予定より高く売れたので、Z3の購入代金の半分は回収できました。
それでも、iPhone購入額の4割くらいだけどね。


20170403b.JPG

隣町のヨドバシまで行き、手帳型ケースを買って来ました。

アマゾンで目星をつけて、ヨドバシの店舗在庫を見てから、
お目当てと他のものと比較して、当初の物を購入。

できれば、アルペジオのケースみたいな物を
考えていたんだけど、Z3のサイズがデカすぎて、
汎用スマホケースでもなかなか見つからない状態。

連装砲ちゃんケースも考えたけど、材質がなw
吸盤式だから高価なZ3だとちょっと怖いからやめました。
そのくせに艦これハイレゾDAPに使おうと思ってたけどなw

アマゾンで1580円くらいでしたが、
送料入れて2000円くらい行ってしまうので、
面倒でもヨドバシで買った方が若干安い。

店頭で見た時は2180円くらいの値段がついて、
見本もなぜか別物が置いてあったのですが、
棚を良く見てみると1730円の物を発見。

結局、JANコードが一緒なので、
ただ単に値段の付け間違えでした。

合成革とはいえ、見た目は全然良いね。
シェルカバーなんてフチを保護できても、
画面は全然保護できないから、手帳型の方が安心。

同人なり、好みのケースが見つかるまでは
このケースで十分かなと。
posted by 猫真隆人 at 21:32| Comment(0) | PC・家電関係