2017年02月28日

今日のアプデ

20170228a.Jpg

早速、新任務を始めました。

「潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!」が厄介だね。
6−1というか中部海域が苦手なので、正直大変だった。

潜水艦6でやったら当然初戦から大破祭。
空母と軽巡入れて下ルートやってもボロボロ。

それなら最短ルートで開幕魚雷で雑魚を潰した方が
突破しやすいと思って上の編成でやったら、
急に安定性が増しました。

ボスを2回、A、S勝利してるのに任務が
全然クリアできないと思ったら、旗艦は潜水艦かw
入れ替えたらA勝利で一発でクリアしました。


20170228b.Jpg

「六三一空「晴嵐」隊の編成」の方は、
せっかく冬イベE−1で取った瑞雲(六三一空)を
潰すのに若干ためらいましたが、晴嵐(六三一空)の方が
数値的に上なので獲得しました。

瑞雲(六三一空)は、E−1丙でやった人もいるだろうし、
そのうち取れる機会があると思うのでね。

試製晴嵐は伊401の1個しか無くなっちゃったが、
アルペジオイベントの時の奴どうしたんだっけか。


20170228c.Jpg

あとは「潜水艦武装の強化」か。

61cm三連装魚雷のストックが全然無くて、
一番最初の新任務の「春の準備任務:桃の節句準備!」で
2つ破棄しちゃったからなぁ。

しかも建造や開発で全然出なくて参ったわ。
開発だとカス装備やドラム缶ばかりで全然だし、
建造で61cm三連装魚雷を初期装備してる
キャラ狙いしたりしてなんとか4つ集めました。

欲しい時に出なくて、要らない時に龍田や綾波が
出るパターンはいつもの事か。
とりあえず、これでZaraの出撃任務以外は終了。


Zaraの方は82まで上げて、他のキャラをレベリングしてたので
80以上なら改二にできると思ってたら88以上かよ。

暫くは演習用の編成に加えてレベリングかな?
だいぶスマートになって好みになったわw

改修終わらせないと任務も進まないし、
さっさと終わらせたいね。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 23:16| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年02月25日

ココス

今日は昨日買って来たワイパーブレードを交換して
車検証を受け取ってきました。

多少拭き残しあるけどまだ大丈夫だと思ってたけど、
前回交換してからもう1年以上経過してるので、
車検代で付いたポイントを消化がてら交換しました。

やっぱり新品は全然違うねw
前回交換した時も、全然違うって実感してたな。


20170225a.JPG

ココスのガルパンキャンペーンが規模拡大で、
地元でも開催されるようになったので行ってきました。

ココスに行くのは多分15,6年ぶり。
同人活動全盛期の頃に知り合いと晩飯に行ったっきりw

地元には3店舗ほどあるけど、約10キロ前後で
車で20〜30分くらい掛かる距離。

当時はまだマズくないけど美味くも無いファミレスだったので
わざわざ車出して行く位なら地元の店で良いやって感じで、
長い事行ってませんでした。

だって、歩いて1分ちょいでガストあるしw
5キロ圏内に和洋中全部揃ってるからなぁ。

入口には冷泉がいました。


20170225b.JPG

当然お目当てはコレですわw

パンツァーケーキと共にハンバーグのコンボセットも注文。
久々に行って味が全然良くなってて驚いたよw

塩が多めのポテトも意外に良かったし、
ドリンクバーの種類が多いし、ホットミルクがあるとはね。

地元はすかいらーく系のファミレスだらけだから
そっちの味に慣れちゃって飽き飽きしてたからなぁ。
ガストなんかお気に入りのメニューすぐ無くなっちゃうし。


20170225c.JPG

食後のパンツァーケーキ。
作るのに時間掛かると思って、早めに注文したけど、
すぐに持ってきたから、出来あわせなのかな?
パンケーキ冷たかったし。

味は良かったw
旗も当然持って帰ってきたよ。
W号戦車にでも取り付けるか。

この手のコラボメニューは値段の割に小さいだろうと
思ってたらかなりのボリュームで途中で苦しくなってきたw

980円でこれなら良心的かな。
アキバでやるようなコラボメニューなんか、
ボッタクリが多いからね。


20170225d.JPG

ハンバーグのコンボセットのオマケ
に付いてきたクリアファイル。

会計時あたりで貰えるのかと思ったら、
前菜のサラダと一緒に持ってきました。

実は先週末に行こうと思ってたけど、
都合で行けなかったので今週で良かったよ。
突撃女よりまほ姉と愛里寿の方が欲しかったわw


久々に行って美味くなってて満足したので、
キャンペーン関係無しにまた行っても良いかなと。
タグ:ガルパン
posted by 猫真隆人 at 22:18| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年02月20日

二度目の車検

二度目の車検が終わりました。
といっても9年目だけどね。

前回は82130キロで、今回は91444キロ。
2年で1万キロ乗ってないんだね。
その前は1.5万キロだったのにな。


8時過ぎから艦これのウィークリーとデイリーの任務を
ある程度終わらせて10時前に出発。
5時から遠征出してるので9時半過ぎには30回終了w

前回と同様に10時過ぎに持っていって、
代車のパッソで帰宅。
昼前に状態の確認の電話があり、夜には完了の連絡。


ブレーキ液とブレーキパッドは、残り少ないと言われたが、
年間5千キロなら次まで大丈夫とのことでパス。

それにブレーキ液は前回の車検整備で交換してるし、
2回に1回で十分だって言ってたからね。

タイヤの溝も残り5mmだっけかな?
今スタッドレスタイヤだから交換する必要は無いし、
ノーマルタイヤも溝は十分に残ってるからこれもパス。

バッテリーは要注意と言われたが、2年保証以内なので
自分の店で交換できるか聞いてからで十分。

ヘッドライトのレンズのくすみがあると言われたが、
経年劣化でどうしようもないし、HIDなので
代車のハロゲンライトよりは全然明るかったw

ヘッドライトでなくフォグライトか車幅灯の明るさと
勘違いするくらいすごく暗かったな。

クーラントの消耗は絶対必要なので、
これだけは追加で交換となりました。


車検の料金コースの方は、基本コースにオイル、オイルフィルター、
エンジン洗浄、エアコンフィルター交換、長期保証などをを含めた
約950000円のコース。

それに1年前にオイル交換した際に車検の予約をしたので、
早期予約割引やリピート割引などで15000円の値引き。

クーラント代を足して前金1000円を引いて、
79270円と約8万円で収まりました。

ちなみに自賠責が4月まで有効なので、
4月からの値下げ後の保険料が適用となりました。


親父がわざわざ自分と同じ時期にディーラーに
軽自動車の2回目の車検に出して、
消耗品諸々の交換含めて95000円越えてたみたい。

車検なんて避けられないんだし、時期も決まってるんだから
早割りが利く店で予約しておけば出費抑えられるのに、
人の話聞かないでわざわざ高いディーラーに出すんだもんね。


次回も同じ店で出すことになるだろうけど、
年式的にそろそろって感じもするのでわからんね。
エンジンは快調だから5年くらい持ちそうだけど。

民間車検だから、また後日に車検証とシールを
取りに行かなければならないんだけど、
職場に行く時に毎回店の前通ってるから問題無しw
タグ:
posted by 猫真隆人 at 21:30| Comment(0) | 日記

2017年02月19日

2017冬イベ総評+伊13

20170219a.Jpg

本日、14時ごろからE−3を始めて、
17周した約4時間半後に伊13が出ました。

最終的に、攻略24周(A勝利10回)、掘り10回(A勝利4回)
+17回(A勝利10回)=合計24回で出ました。

周回数で見たら早い方なんだよね。
100周でも出てない人いるみたいだしなぁ。

ボーキだけがやばい事になっていたので、
あと1、2周したらもう止めようと思ってた時でした。

通常ドロップや残念レアばかりで諦めモードだったので、
出た瞬間え!?って感じでした。

今までのイベントだと、通常の攻略中に新キャラが出るパターンが多く、
クリア後の掘り段階で出すには相当な周回が必要でした。

後述の時津風秋イベで39周目、ゆーも39周目かよw
逆に藤波と春風は攻略中に、グラ子もクリアと同時に出ました。


20170219b.Jpg

天津風は、昨日10周やって中盤で出ました。
これで4人目か。

ボスマスよりLマスの方がレアドロップ率高いね。


20170219c.Jpg

時津風は今日だけで2回も出ました。
これで3人目。

欲しい時は出ないのに、ようやく一人目を出したら
なぜか2、3人に増えてるパターン。

朝雲なんか3回くらい出て、すでに4人いるから
早々に解体しちゃいました。


20170219d.Jpg

伊13もいいけど伊14の方が好みだなw
おっぱいもうちょい大きいともっと良かった(爆)
しずま艦で持ってないの武蔵だけになっちゃったな。

というわけで、今回の新キャラは全部取れたので、
冬イベはこれで終わりたいと思います。

余裕があればE−1で潜水艦狙いをしたいけど、
数回まわって潜水棲姫が全然倒せなかったり、
道中が散々だったのでやらないかな。


E−1 E−2 E−3(ギミック) E−3(決戦)

とりあえず、総評としては、冬イベはいつも通りの
小規模イベントなので楽といえば楽でした。

E−1もE−2も旗艦もしくはボス撃破じゃない分、
泥沼化することがありませんでした。

E−3はめんどくさかったね。
難易度の選択が出来るようになったあたりから、
装甲ギミックやダブルゲージが普通になって、
翻弄されるようになりました。


基地航空隊は・・・空襲が無かったから
全部出撃にまわせたよね。

ただ今までみたいに、開幕空爆でボス撃沈みたいな
ダメージが出なくなって、雑魚を減らせられれば
いいレベルになっちゃったな。

陸攻2+艦戦2で敵航空機減らして、
陸攻4で削る方向でやってたけど、
第一の方の錬度下がりまくり。

オール陸攻にしたら被害喰らって錬度下がるとか萎える。
道中マスに派遣して錬度上げるしかないよな。


あとは・・・補強増強スロットに対空装備するのが
制空権取れるか左右されるようになっちゃったな。

艦載機も基地航空隊も、対空装備も変えてないのに
航空優勢が取れたり取れなかったり不安定だったね。

ある意味、補強増強の有効性が証明された訳だけど、
逆に、今後のイベントで、課金してでも対空を強化しないと
制空権が取れないとか難しくなって欲しくはないね。


他にあるとすれば、連合艦隊戦は正直減らして欲しい。
1周10分ちょい掛かるのが辛い。
特に掘りメインで周回するには時間と資材の浪費が激しいね。


ちなみに最終的な資材は

     開始時    クリア時     最終 
燃料  約300k → 約244k →  205k(約100k) 
弾薬  約300k → 約267k →  246k(約54k)
鋼材  約300k → 約277k →  264k(約46k)
ボ−キ 約100k → 約 65k →   50k(約50k)
バケツ 2948個 → 2727個)→ 2620個(約340個)

となりました。

ボーキ以外は余裕ありすぎなので、燃費の悪い戦艦だったり、
小破にも満たない破損でもバケツや資材をガンガン使いましたが、
ボーキだけは基地航空隊のせいで消費が激しすぎでした。


次回の春イベは大規模になりそうなので、
冬イベマップはこれで切り上げて、
備蓄モードに移らないと間に合わなさそう。


あと、E−3やりながら、ねんどろいど瑞鶴改を注文しましたw
欲しいfigmaやねんどろいどがたくさんで困るわ。

原作版吹雪のねんどろいどは買うけど、
figmaは多分スルーかな?

アオシマのグラーフは・・・現段階では不明。
欲しいけど、顔の造型がまだ怪しいもんな。
まぁワンフェスガ終わるたびに資金繰りに困るw
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 20:59| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年02月15日

荒潮改二

昨日書いたとおり、冬イベも終わりひとまず休憩。
週末の時間に余裕がある時にでも伊13狙いするかね。


20170215a.Jpg

荒潮が改二になるという告知を聞いて、
35くらいから始めて演習だけで67まで上げました。

いつからだったか忘れたけど、
告知が出たのが1ヶ月前くらいだっけ?

ついでに役立たず秋津洲もいつの間にか99にw
今回のイベントで99になったのはいないんだけどね。


20170215b.Jpg

実装時から何かこのポーズに見覚えがあると思ってたらこれか!

とりあえず演習のレベリング枠が1つ空いたので、
千歳20歳をひたすら上げます。

千代田は98だっていうのに、
何故か千歳は上げてなかったんだよね。

前々からイベントマップに使えるハイレベルの軽空母が
ヒャッハーと千代田とRJくらいしかいなくて、
とくに今回は高速艦が必要なので苦戦しました。

イベントが終わるたびに新キャラが増えて、
育成が優先されちゃったせいなんだよね。

ハイパーズの2人目も必要になってくるのかなぁ。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:11| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年02月14日

2017冬イベE−3と艦娘音頭

艦これのイベント期間は進行状況や内容次第で
1日に2回投稿とか普通になってしまったな。


20170214e.JPG

まずは10時過ぎに近所のアニメイトで
艦娘音頭の限定版を回収してきました。

開店まもなくとはいえ、
新譜コーナーには並んでませんでした。
予約してたので問題ないんですけどね。

限定版の方はスクールカレンダー付き。
てっきりCDサイズくらいのリング式か
CDケース収納型のカレンダーかと思ったら
アクリル板が一枚(+台座1枚)入ってました。

プラ版に絵を描いてオーブンで縮めた様な感じがなかなかw
普通の紙製カレンダーよりはこっちの方が
限定版としては面白いかもね。

1年分じゃなくて半年分なんだね。
続きは秋にでもまた新譜を出すんだろうか?

歌は秋刀魚イベントだかで散々聞いたけど、
アコースティック版はNHK(旧NHK教育)の
子供向け音楽番組で流れてるような歌みたいw


20170214f.Jpg

さて、冬イベのE−3ですが、クリアしました。

14時過ぎから再開し、最初の10周くらいは
装備の変更だったり色々試行錯誤。

なかなかボスマスで制空権が取れないので
うまいこと削ってくれないので苦労しました。

航空優勢が取れるようになってからは
弾着砲撃がガンガン出るようになり、
撃沈はできなくてもちまちまと削りました。

18周して7回途中撤退、ボスを削ったのは10回、
1回はボス以外しか攻撃しません状態でした。


長くなるので一旦切ります。

続きを読む
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:42| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017冬イベE−3(ギミック解除)

20170214a.Jpg

まだ情報が色々交錯していて不確定要素が多いけど、
とりあえずTP削りを開始することに。

彩雲は8個持ってたので1個は任務で使用。
もう1個は開発3回目で出しました。
錬度MAXを潰すのは勿体無かったんでw

ちなみに乙で開始。


20170214b.Jpg

潜水艦部隊であっけなくTPゲージ破壊終了。
でもまた来るハメになるとはw


20170214c.Jpg

最初は機動部隊で4周したけど、まさかの遠回りルートで、
1回目はボス前で逸れるとか・・・
Oの潜水艦とQの航空戦マスの一発がデカかった。

水上部隊だと最短ルートになるので途中で変更。
2周して1回ボスにたどり着いたけどクソ硬いね。
ケツは柔らかそうだけどw

任務とは別にギミックがあるという事なので、
まずはギミック解除に専念しました。

とは言ってもTP破壊済みでIマスに行けるのかと思ったら、
索敵値があれば行けるんだね。
1周目は逸れたけど、観測機3つで到達したわ。

でも到達してもボスが硬すぎできつい。
基地航空隊と支援で重巡棲姫以外は倒せても、
5、6回くらいは倒しきれずにA勝利で終わりました。

キラ付けやってもカットイン率悪いし、
硬すぎで与ダメが少なかったりで大破止まりでしたが、
某所に書いてあった、夜偵と二水戦を試しに入れたら
運良く完全勝利が取れました。


20170214d.Jpg

Jマスの方も離島棲鬼だけが倒しきれずかなり苦労しました。

通常ルートの装備だったので三式弾じゃなくて
徹甲弾のままだったり、魚雷ガン積みだったり・・・w

戦艦は三式弾に入れ替え、一時的に大潮を入れて
大発とWGをガン積みしました。

結局こっちも6、7周してようやくって感じ。
S勝利を取って撤退したらSEが鳴ったので
なんとかギミック解除となりました。


この続きは、朝に艦娘音頭を回収してから、
また昼間にでもやりますw
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 01:18| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年02月13日

2017冬イベE−2

とりあえずウィークリー任務をある程度終わらせました。
あ号はイベマップやってりゃ勝手に終わるだろうw


20170213a.Jpg

なんとかE−2をクリアしました。

22時頃から始めて、終わったのが銀魂が
始まる直前の1時半頃w

ボス撃破が必要ないので沼ってはいないけど、
連合艦隊戦なので1周10分ちょい掛かるからねぇ。


20170212f.Jpg20170212g.Jpg

編成はクリアした人を参考にしました。
第一で対空と爆撃重視、第二は先制3人と照月の
対空カットインで制空権確保。

基地航空隊は色々試したけど、ボスマスに飛ばすよりは、
確実にボスマスに到達させないと意味がないのでGJマスに派遣。

爆撃と先制3人でだいたいは沈めてくれるけど、
撃ち漏らした時の反撃が痛いw
制空権は確実に取れるので空母は怖くないけどね。

支援艦隊はボスマスのみで十分。
来てくれなくてもA勝利は取れる。


20170213b.Jpg

甲で始めて1周目のボスでいきなり藤波が出ました。
もうこれで終わりで良いやって感じw

その後、5周して途中大破が相次ぎ、
ボスマスまで行ったのが2回だけ。

TPゲージも40前後ずつ削る感じだったので、
このままあと10回以上周回するのはストレスが溜まるので、
別に熟練搭乗員も洋上補給もいらんので乙に変更しました。


20170213c.Jpg

乙に変更して4回目のボスマスで春風が出ました。
春イベでは出なかったのでちょうど良かったな。

甲に比べて途中大破率がかなり下がったのでこのまま続行。
ボスまで行ければ40(A勝利)〜43(S勝利)ずつ削っていく感じ。

なぜか一回だけボスマスで相手をボコボコにしたので
S勝利で61を削った周回がありました。

10周まわって2回撤退。
11周目の最終形態は余裕で突破。

甲と乙を合わせて16周してるので、
1周10分ちょいと考えれば3時間か。
その間にE−3甲クリアがいるとかありえんわw


20170213d.Jpg

甲乙のみの報酬の潜水艦用電探か。
通常マップでは使い道無さそうw

丙の報酬があまりにもクソ過ぎるので、
頑張ってでも甲乙でやらないとダメだね。


20170213e.Jpg

松風も無事お迎え。

残りはE−3だけど、情報がまだ少ないね。
甲のボスがかなりきついらしいから、乙でやろうかなと。

伊13も伊14も欲しいけど、伊13がボスドロじゃなぁ。
ギミックもあるのでもうちょい様子見。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 10:20| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年02月12日

こどもBタンク製作その2

20170212a.JPG

本日ようやく完成しましたw
前回からかなり間が開いてますが、製作2日目です。

まずはテンダー車の配線を半田付け。
その後パーツごとに塗装しました。

プロコンBOYで始めたけど、すぐに塗料が詰まり、
洗浄したけどまたすぐに詰まってしまい、
作業にならないのでエアテックスに替えました。

今まで同じ様な希釈で詰まったことないのに、
こうも頻発すると不良品を疑っちゃうよな。
新井模型店の方で確認してみるかなぁ。

まぁ塗装はナンバープレートのあずき色と
全体のつや消し黒しか使ってないんだけどねw

乾燥後にプレミアムトップコートのつや消しを吹きました。
エアブラシの感覚で吹いてしまったので
少し白色化してしまった・・・

最後に前後のライトの部分に筆で
シルバーを入れました。


20170212b.JPG

白いラインは昨日買って来たラインテープを貼りました。

粘着性はあまり高くないので、飽きたら剥がせばいいやw


20170212c.JPG

何度もテスターで通電チェックしながら
テンダー車を組み立てていったのに、
連結部分で通電が止まってるらしく、
結局本体の動輪部分だけで動いてるみたいw

まぁちゃんと動いてるなら無理に調整せずに
それでもいいかなと。

比較的超低速でも指で触らずとも動き出してくれるので
ワールド工芸の動力ユニットよりは全然性能が良いね。

とはいえ牽引力はBトレイン3,4両が限度か。
ほんの少しでも勾配があるとNG。

トラクションゴムを付ければグリップ力が上がるだろうけど、
取り付けできない構造だから断念しました。

正直な所、1.2万出して作るくらいなら
C11を買った方が良いかなと思ったけどね。


さて、さっさと冬イベ終わらせないとねw
タグ:Nゲージ
posted by 猫真隆人 at 21:11| Comment(0) | HOBBY

2017年02月11日

2017冬イベE−1

本日二度目の更新w

早速、冬イベのE−1に特攻しました。


20170211b.Jpg

まずは、備蓄状況ですが、前回の秋イベから
ボーキ以外はほぼカンストまで回復。

時間が取れる時は集中的に東急とボーキ輸送を
集中的にまわしてたんだけどね。
そのお陰で戦艦とか余裕でぶち込めそう。

艦隊名にふさわしくないのが一人混ざってるけど
スルーの方向でw


20170211c.Jpg

メンテ明けで全然情報が出てなかったけど、
潜水艦だけで余裕でボスに行けると書いてあったので、
401とまるゆを除いた潜水艦娘で特攻。

でも、いきなり基地航空隊が使えるという事で
空襲でもあるのかとビビっちゃいましたw


20170211d.Jpg

1周目は手探り状態でBマスと1マスに航空隊を送ったけど、
Bマス集中だけで十分。
むしろBマスさえ乗り切れば中破でも最後まで余裕。

Dマスの航空戦なんか無いに等しいから、
実際の所は戦闘は2マスだけだからね。


20170211e.Jpg

TPを26ずつ削って4回で破壊。
一回だけ内火艇入れたけど意味なかった。

あっけなく4周で終わると思ったら、
マップが変形してゲゲェと思ったよw

ラスダンでボス倒して終わりなのかなと思い、
編成はそのままで5周目を開始。

今度はL.Mマスを遠回りするパターンになりましたが、
運良く駆逐艦や軽巡を速攻で落としてくれたので、
生き残った軽空母の爆撃に耐えながらBマスも通過。

ボスマスはどうなんだろうと思いきや、
1−6みたいに到達だけでクリアとなりました。

ちなみに甲だったけど、どんだけ楽なんだとw
今後掘りをやるとしても、甲で十分余裕だと思う。

潜水艦だったお陰で超低燃費でクリアできましたw


20170211f.Jpg

報酬は瑞雲(六三一空)か。

持ってなかったのでちょうど良かったね。
性能的に良いとは言えないけどw

間宮2個と補強増強を貰った次のシーンで猫エラー発生。
特注家具職人が増えてないので不具合かと思ったら、
某所のウソ情報(掲載ミス?)でした。


20170211g.Jpg

特注家具職人じゃなくて潜水空母な桐箪笥が追加されてたので、
不具合じゃないと気付いたんだよね。

特注家具職人が増えてなかったから不具合報告しちゃったよ。
あとで訂正の報告しておいたけど、他の人も不具合と勘違いしてたし、
ウソ情報は流しちゃあかんよ。


Iマスで伊401と伊26が出るっぽいけど、
対潜水艦部隊を入れなきゃ倒せんよな。

とくに欲しいわけではないし、
まずはクリアを優先したいから、
後回しにして最後にやるかな。


E−2は情報が出るまで待機。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 23:39| Comment(0) | アニメ&ゲーム