2017年01月31日

メロンと羽黒

20170130a.JPG

今月のプライズフィギュアが到着。
今回はメロンちゃんとSPM羽黒改二のみ。


20170130b.JPG

タイトーのメロンの方。
台座無しでも一応立つが当然倒れるw

タイトーの最近の造形は良くできてる。
当たり外れあるけど、プライズとしては良い方。

塗り分けは雑だけど、数年前のバンダイの
フィギュアよりは良いよw


20170130c.JPG

こっちはSPMの羽黒改二。
前回の足柄に次いで二人目か。

SPMシリーズは出来が凄くいいのと、
プレミアムという割にイマイチなのが交互だねw
瑞鶴翔鶴みたいにエアブラシ風の塗りが良かったのにね。

黒髪のベタ塗り感がなんかいい加減。
bob絵の原作に合わせたのかってくらい
全体的にテカりが強いよなw

で、残りの2人は出るのかね?
出るなら4人揃えないとね。


今後のプライズフィギュアは、3月の連装砲ちゃんスピーカー
以外注文してないので、暫くは無いかな。
まぁ明日のAGP秋月は1万切ってるので注文するつもり。
posted by 猫真隆人 at 21:49| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年01月29日

こどもBタンク製作その1

その1と書いてあるけど、その2があるかは不明w
まぁ塗装して動かしてで完結だと思う。

今日は肉の日なので、地元のステーキ屋で240g888円、
普段は1000円のステーキを注文してきました。

ガキが店内を走り回るステーキガ○トで
2千円近く出して中途半端なステーキを注文するより、
1000円でスープとライスがお代わりできて
味もそこそこならそっちに行くわな。


20170129.JPG

さて、昨日買って来たアルナインのこどもBタンク
ちょろっと組み立ててみました。

昨日放送してたREDリターンズを観ながら、
約3時間ほどかけてダラダラ作ってたので、
まだ大まかにボディを組み上げた程度。

説明書はちょっと分かりづらい。
フルカラーの写真つきで説明文が載ってるのですが、
プラモみたいにパーツナンバーが振ってある訳でないので、
どのパーツの説明なのか良く分からない。

エッチングパーツゆえに逆に曲げたら終わるので、
ダラダラ作っていたのは間違えないようにするため。

基本的に折り目に沿って折って、ツメに引っ掛けて
固定していくだけなので簡単なのですが、
固定が弱そうな箇所は瞬間接着剤で固定しておきました。

半田付けがいらない分簡単なのは間違いないのですが、
ペアーハンズの方が説明書は分かりやすかったかな。

テンダーに集電機能を持たせるかはいまだに検討中。
動輪にトラクションゴムを取り付けられるなら、
集電能力が下がる分、テンダーで補いたかったのですが、
ロッドが外れないっぽいので悩みどころ。

説明書を見る限り、電線一本だから片方の電極しか
集電できないっぽいね。
極細電線は自前で持ってるから両極集電できそうだけどね。

まぁ急がずにゆっくり作るので、
もう少し検討してから製作続行します。


ついでですが、クロシェットのエロゲを注文しましたw
昨年の発売告知からすでに半年以上経ってますが、
ショップ特典の豪華さに負けましたw

好きな絵師なのでずっと悩んでましたが、
ようやくラフ画イメージでない抱き枕画像が発表されて
買う決心がつきましたw

1万なら抱き枕1つ買うのと一緒だから良いかなと。
今ゴチャゴチャ書いてもしょうがないので、
3月の発売の時に続きでもw
タグ:Nゲージ
posted by 猫真隆人 at 23:25| Comment(0) | HOBBY

2017年01月28日

アルナイン こどもBタンク

今日は久々に土曜日を休みにしたので
朝から出かけてきました。

メロンにも行ったけど、12時開店止めてほしい。
土日祝くらい11時開店に戻して欲しいわ。
1時間遅らせたからって新刊並んでるわけじゃないのにね。


20170128.JPG

さて、地元の老舗鉄道模型屋でアルモデルの
こどもBタンクを買って来ました。

以前からBタンクやCタンクの存在は知ってましたが、
このくらいの金を出すなら、津川のコッペルシリーズか、
カトーの現行C11を買った方が安いからね。

つい先日にサイトを見てたら、Bタンクのテンダー付きが
発売されたことを知り、製作レビューなどを調べてました。

すでに昨年夏に発売されてたみたいなのに、
今まで何で気付かなかったんだろうかw


値段的にもカトーの新型C11が買えるので悩みましたが、
個人的には2軸の蒸気機関車が欲しかったので買っちゃいました。

アルモデルは実質通販メインで、取扱店もかなり少ないのですが、
運良く地元の店に在庫があったので早速買って来ました。

どの店も殆ど定価なので、通販で送料払うくらいなら、
地元で定価で買った方が安上がりだもんね。


従来のBタンクとの違いはテンダー以外に
何があるのかと思ったら、窓が違うんだね。


買う時に動作チェックをしてくれたけど、
動力ユニットのみの軽い状態でも低速で
ちゃんと走ってたので期待できそう。

帰宅して、家でチェックしたけど、かなり低速にしても
ちゃんと走ってくれるし、ワールド工芸のプラシリーズの
動力ユニットより遥かに高性能。


テンダー付きと無しの2つの状態で走らせたいけど、
テンダーに集電機能(配線)を取り付けたら、
常時テンダー付きになってしまうので、どうしようかなと。

動力ユニットだけで十分走れるなら、
配線せずにテンダーにカプラーつけるのもありかなと。

まぁ、組み立ててみないとわからんなw
数時間あれば塗装まで終わっちゃうらしいしね。
それはまた後日に。
タグ:Nゲージ
posted by 猫真隆人 at 23:02| Comment(0) | HOBBY

2017年01月22日

クモヤ22 001完成

20170122a.JPG

昨年7月に買ったワールド工芸のクモヤ22がようやく完成w

いやまぁ、11月には組み立ててたんだよ。
ある程度進めたら、塗装しながらでないと組み立てられないので、
気力とまとまった時間ができるまで保留にしてました。

ちなみに、配給車かコンテナ試験車のどちらかが作れるので、
ゼブラカラーが特徴のコンテナ試験車にしました。
配給車は以前買った鉄コレのクモル145があるからね。

塗装には昨年買ったプロコンBOYを初使用。
色を変えていくうちに3色目で全く出なくなりパニック。
2色目辺りから粒子が粗くなってきたので、
内部で塗料が固まって詰まった模様。

アクリジョンカラー用のツールクリーナーで
全然ダメだったので、洗浄力も臭いも強力な
Mr.ツールクリーナー改を入れて吹いたら直りました。

塗料は事前に買ってありましたが、アクリジョンカラーで
揃えたかったので、車体にあずき色を買って来ましたが、
あまりにも赤みが強すぎて合わなかったので、
以前に頂いたカラーセットのレッドブラウンを使用しました。

ぶどう2号ってEF50番台の旧式電気機関車カラーだけど
どこがぶどう色なのかいまだにわけわからんよw

屋根は説明書通りのニュートラルグレーにしたけど、
色が全然濃すぎたな。

クレオスのグレー系は全般に濃い目だよね。
まぁ実車の写真がモノクロだらけでよくわからなかったので、
鉄道カラーで言うねずみ色じゃなくても良いかなとw


20170122b.JPG

一番苦労したのはゼブラカラーではなく、
赤いテールランプ用のクリアパーツ。

ゼブラカラーは全面に黄色で塗装してから、
レッドブラウンで塗ったエッチングパーツを
貼り付けるだけなので難しそうで意外に簡単に
取り付けが出来ました。

クリアパーツは直径0.7mmくらいの円柱状で
ピンバイスで穴開けて押し込めっていう無茶苦茶なオーダーw

しかも予備がゼロで4個きっちりしかないので、
こんなもんを床にでも飛ばしたら一発で終わるので、
ビニール袋の中にパーツとピンセットを差し込んで
慎重に取り付けました。


20170122c.JPG

色別に塗装したパーツを接着して行きようやく完成。

とりあえずBトレインと鉄道むすめのコンテナを載せましたが、
ツメのサイズが合わないので搭載できませんw
やっぱり説明書通りのカトーのコンテナじゃないとダメっぽいね。

あと、ワールド工芸の動力は軽すぎなのか集電能力が悪いので、
コンテナ内部ににおもりでも仕込んで重くしておかないと
スムーズに走行できませんでした。

これでワールド工芸のプラシリーズは
デキ3ED22とあわせて3両目になりました。

今回というか毎回思うことは車体番号のインレタがない。
予備パーツに余裕がない割に無駄パーツが多い。
カプラーの取り付け部分の構造が雑。
説明書がただの図面なので分かりづらいって所か。

今の所は欲しい車両がないので、暫くは作る機会無さそう。
プラシリーズでBかCタイプの蒸気機関車出してくれないかね。
posted by 猫真隆人 at 21:08| Comment(0) | HOBBY

2017年01月14日

ねんどろいど秋月

晴れているというのに、雪が降ってたんだよね。

最初は風が強くてホコリでも舞ってるのかと思ったら、
車のフロントガラスに張り付いて解けて気づいたんだよね。


20170114a.JPG

ようやく、ねんどろいど秋月が着任。

メーカー出荷日の3日後に来るのが普通なんだけど、
何故か今回は4日後になってしまった。

先週6日に注文した中古の同人誌が昨日届いたくらい出しな。
予約品は優先的に発送されるみたいだけど、
在庫品は繁忙期だと1週間かかるのはざらなんだよね。


本題に戻って、約一ヶ月前の鹿島以来、
ねんどろいどはこれで80種類目。


20170114b.JPG

箱から出してすぐ箱の破損に気付き、
思いっきり不機嫌に。

底の部分だから目立ちにくいとはいえ、
半年待ってこれじゃ萎える。

ダンボールが無傷で中身が破損してるのは
年末のSPM翔鶴に続いて連続だな。

半年前の秋津洲も箱が凹んでたし、
ねんどろいどにしては比叡の時も
軽く痛んでたんだよな。

ただ、極端に角が凹んでるのは今回が初めて。
箱の破損は交換対象外なのがムカつく。

ソフマップで買ってた頃は受け取りの時点で
凹みがあれば交換してもらえたけど、
通販はそれが出来ないのが痛い。


20170114c.JPG

鹿島より若干安かったのにパーツはこっちの方が多いか。
エフェクトパーツも入ってるし、中破ボディも入ってる。
長10cm砲ちゃんの顔が怖いよw


20170114d.JPG

ハチマキの文字はもちろん、結び目の方の錨マークまで
細かく印刷されてるとは思わなかったよ。

ただ・・・バリが多い。
塗装は問題無いんだけど、成型色パーツのバリと白色化した
切断面が多すぎて、雑なのが気になってしょうがない。

それ以前に箱の破損の方で機嫌悪いので、
細かい部分にも神経質になってる。


ハズレではないが、限りなくハズレなものを送られてきた
感じがして気分が悪いわ。

16000円の秋津洲の時に比べ、4200円ほどのものだから
全然マシなんだろうけど、予約して半年以上待ってこれはないわ。

自分も仕事で売り物を直に客に渡す時は
できるだけキレイな状態のものを渡してるんだけどね。

完全な傷物は下げてしまうけれど、中身に問題の無い
少し凹んでたり包装ビニールが破れてるのは
棚に陳列して、嫌なら客が自分で選んでくれ状態。

まぁこれ以上何言ってもキレイになる訳ではないので、
諦めて忘れるようにする。


とりあえず、初月は注文したので、
さっさと照月を出してもらいたい。

ワンフェスで何らかの発表はあるんだろうね。
2体目の瑞鶴も注文しないとなぁ。
posted by 猫真隆人 at 22:10| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年01月07日

2016年5大ニュース&ランキング

昨年に続き今年もまとめてみました。

相変わらずのやっつけ仕事なのはお約束って事で。



1位 艦これイベント(オーケストラ観艦式劇場版
2位 艦これハイレゾDAP艦これVITA購入。
3位 MAX社長のサインを貰う
4位 iPhone5s購入
5位 タブレットPC故障

やっぱりどうしても艦これに傾いちゃってるよね。
10万超えの出費なんて車検でも超えてないんだよね。

2014年は新井店長のサイン色紙を何枚も貰いましたが、
今回はMAX社長に偶然遭遇してサインして貰えました。

4位と5位は2015年のと微妙にかぶってるな。
MNPして機種変更して、タブレットPC買って故障ってw

ランキング外で6位以降を挙げるとすれば、
三菱の補償金とかガルパンの極音上映に始まり艦これの劇場版とか、
イベントチケット以外の当選では図書カードが当たったり、
アンドロイド版艦これの抽選に当たってるんだよね。


続いてアニメランキングを

「面白かった(良かった)2016年度アニメ」

1位 亜人
2位 ブレイブウィッチーズ
3位 GATE
4位 ふらいんぐうぃっち
5位 この素晴らしい世界に祝福を!

基本的に自分の趣味なので世間の評価なんか関係ないです。
ランキング上はこの様になったけど、放送が終了後してから
記憶に残ってるアニメが殆ど無いんだよね。


「微妙だったor残念だった2016年度アニメ」

1位 レガリア
2位 迷家−マヨヒガ−
3位 霊剣山
4位 魔装学園H×H
5位 くまみこ

まぁ、作画崩壊、放送延期など色々問題があった奴だよね。
なんでこんなのをアニメ化したのってのも多すぎ。
芳文社の安易なアニメ化はそろそろ止めて欲しい。


「2016年度で登場した好きなキャラ」

1位 クレア・ハーヴェイ(ハンドレッド)
2位 鈴乃木凜(ばくおん!)
3位 ロゥリィ(GATE)
4位 木幡茜(ふらいんぐうぃっち)
5位 水戸郁魅(食戟のソーマ)

まぁこんな感じか。
1クールで一人か二人、好きなキャラがいれば良いかなって状態。

いつになく雑な感じになってしまいましたが、
全体的にイマイチだった年だったのは否めない。
posted by 猫真隆人 at 23:06| Comment(0) | 日記

はっちゃんとか

別にロボット8ちゃんではありませんw

今、はっちゃんでぐぐってみたら、
伊8か変なネコの画像ばかりでるな。


20170107a.JPG

一ヶ月ちょいぶりに中野に行ってきました。

地元の古本屋を探し回ってもなかなか売ってないマンガが
何故かまん○らけには売ってるんだよなw

地元より高い奴や、あと200円ほど出せば
新品を買える奴は除いて、500円前後の数冊購入。
お陰で予定外の本まで買ってしまいました。


散々探し回ってた同人誌は昨日、いつも使ってる通販店で
安く売ってたので注文しちゃいましたけどね。

今日見たらイベント価格500円の同人誌が
ま○だらけでいまだに1000円なんだもん。
通販の店で600円そこらだったのでそっちで買うわな。


さて、本以外に、先月末に発売されたバンプレストの
はっちゃんを買って来ました。

これもいつも使ってる店で買えたんだけどね。
発売済みなので中古で買った方が安いから、
ブロードウェイの何店舗かまわって買って来ました。


20170107b.JPG

当初は買う予定なかったんだけど、
電撃のサイトのレビューを見て欲しくなりましたw

プライズのくせに出来が良い。
なんていったって、スク水に巨乳でこの尻は反則。
イク以来のけしからんフィギュアだなw

光沢のトップコート塗ったら変態度が増すよね(爆)


それよりさっさと5大ニュースまとめないとな。
結構時間かかるんだよね。
posted by 猫真隆人 at 21:45| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年01月04日

2016年秋アニメ

今日から仕事です。

年末のコミケと年明けはコミケの疲労で
更新が遅れてます。

やっつけ仕事ですが、2016年秋アニメの
感想をざっとまとめました。

趣味趣向は人それぞれです。
いちいちクレームは受け付けません。
今まで一度も来たこと無いけどね。

2016autumn_ani.html

前回の夏アニメはこちら

とりあえず、途中で一旦打ち切ったり、
中途半端なまま放送したり、しまいには総集編や
OVAを挟んでごまかすくらいなら、
グラブルみたいに延期を決断する勇気も必要。


2017年からは、昔で言うVHF局のアニメ枠は縮小傾向か?
UHF局も再放送の本数が増えたりと、
一時期の深夜アニメ過剰時代は終わったか。

とはいえ、自分は興味あるものしか観ないけどね。
世間のステマ的な情報なんかどうでもいいよ。


今週中には5大ニュースとかまとめたい。
ブログを1年分見直すからかなり時間かかるんだよね。

× 週末のイゼッタ
○ 終末のイゼッタ
タグ:ランキング
posted by 猫真隆人 at 22:47| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年01月02日

今年一発目の外出

冬コミの反動で元旦は家から一切出ませんでしたが、
今日は午前中から外出。

その前に、艦これのウィークリー任務とデイリー任務を
ある程度終わらせちゃいました。


その後、まずはとらへ行き、買い逃した本を購入。
2サークル分だけだしな。

コミケ後の割に客が4、5人くらいしかいないw
まぁ昔から郊外の店舗はこんなもんだったし。


続いて昨年と同様に某ホビーショップの初売りセールへ。
今年も特に掘り出し物は無し。

新製品は発売後早々に買っちゃうからね。
セール品なんて在庫品がメインだからなぁ。

頑張って店内を巡回したけど、それでもやっぱり
買うものがないので撤収しました。


20170102a.JPG

帰りがけに地元のリサイクルショップへ。

昨年はクレオスのプチコンを買いましたが、
今年も新春セールをやってたので店内を散策。

艦これのプライズは買っても良いキャラがあったけど、
最終的に邪魔になるので我慢w

ヲ級のラバストだけ気になったので買って来ました。
216円の17%引きw

裏面にコピーライトが無いので同人グッズか?
市販品の赤城のラバストと比較しても倍くらいあるし、
絵的に同人っぽいよね。


20170102b.JPG

こっちは別の店舗で購入。

トミックスの古いパワーユニットだけど、
これも3240円の17%引きw

古いといっても、最近のACアダプター式じゃなくて
電源内蔵の方が便利だよね。

手持ちのパワーパックはTCS対応じゃなかったので
ちょうど良かったかな。


今年の初売りはこんなもんかな?
あまり掘り出し物は無かったね。


20170102c.Jpg

さて、夜はほっぽちゃんを拝むついでに正月任務の3−5へ。

勲章余りつつあるから、3−5をやるのは半年以上ぶりか。
普段は別の編成でやってたから、駆逐艦2の被弾はきつい。

制空権を取る編成と装備にしてなんとか行ける感じか。


20170102d.Jpg

とりあえず苦労してS勝利3回クリア。

ボーキと熟練搭乗員は嬉しいが、この掛け軸はなぁw
苦労した割になんかぱっとしないよね。


とりあえず、正月任務とか終わったので、
明日明後日には秋アニメの感想と2016年の
10大ニュースを更新しないとね。

ちなみに冬コミの戦利品はまだ7割しか消化できてないw
posted by 猫真隆人 at 21:31| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年01月01日

あけまちんこ

おめでたまきん。

今年はコミケの反動で疲れが一気に出ました。
昨晩はさっさと寝たのに、朝はいつもと変わらず
7時前には起きました。

頭はスッキリしてるのですが、
身体の方がダルいパターン。

とりあえず朝のうちに艦これのデイリー任務と、
マンスリー任務をいくつか終わらせました。


20170101a.Jpg

合わせて正月の新任務も3つ終わらせました。
紫雲一択以外ありえないよな。

4つ目の3−5の奴は正直やる気おきないw
編成の条件で組んだこと無いからなぁ。


20170101b.Jpg

任務をこなしてるうちに、プリンツがいつのまにか
99になってたので早速ケッコンしました。


午後は殆ど寝てたなぁw
昨年は元日から出かけてましたが、
今年は明日出かけるかどうかだろうね。

コミケの買い逃しを買いに行ったり、
新年セールには行きたいな。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 22:39| Comment(0) | アニメ&ゲーム