2016年10月29日

ヤスリとか台座とか

今日は休みなので午前中から外出。
月末のせいか道路混み過ぎ。


20161029a.JPG

昨日の新井模型店でヤスリの話がありましたが、
早速「極・玄人 油目」を買って来ました。
仕上げ用のヤスリが欲しかったので今更買いました。

ヤスリはダイソーのダイヤモンドヤスリとか、
スポンジやすりとかMr.研磨クロスなど使ってますが、
やっぱりちゃんとしたのを一本持っておきたかったのでね。

油目なんて極細目以上の目が細かいのがあるなんて、
昨日の番組内で初めて知ったよw

ざっと使ってみましたが、極細目なのにゴリゴリ削れるね。
削りカスも溜まりにくいし良いかも。


ちび丸艦隊の台座の方は、ハイフリのちび丸とか
増えたので買っておきました。


そういや、新井模型店では盆栽プラモ
盛り上がってくれたのがなによりw


20161029b.JPG

リサイクルショップでバスのラジコンを購入。
まぁ部品取り目当てw

今まで何個か部品取り用にちっこいラジコンを
買いあさってるけど、まともに動くのが無いんだよな。

そのうちアレに組み込む構想があるので
それはいつの日かw


晩飯に近所のステーキ屋に行ったら、
予想通り肉の日で1080円のステーキが
888円だったので大満足でしたw

ステーキガストより安くて美味いわ。
タグ:プラモ
posted by 猫真隆人 at 21:50| Comment(0) | HOBBY

2016年10月24日

ちび丸艦隊とか秋刀魚とか

20161024d.JPG

ちび丸艦隊のハイフリ武蔵と迷彩の瑞鶴が届きました。

予約商品じゃなくて在庫商品を注文して3日後に届いたのは珍しいw
予約商品は優先的に送ってくれるけど、在庫品の新品や中古は
混雑してると1週間掛かる時があるんだよね。

にも書いた通り、手持ちの武蔵とカブるから
どうしようか悩んでたけど、1680円だったので注文しました。
いつも行く店だと2300円くらいだったかな?

それだけだとつまらないので、迷彩柄の瑞鶴も注文しました。
こっちは1200円か。

ハイフリのちび丸艦隊は揃えていこうと思ってるけど、
1月発売の艦NEXT晴風の(最終形態)は買わないかも。


20161024e.Jpg

秋刀魚の方は何とか無事に24匹集まりました。

メンテ直後は8匹でやめて、土曜日は2、3匹しか取れず、
日曜日は5匹くらい出なくなったのでやめたんだっけかな?

今日はウィークリー任務とかをこなしつつ進めてたので、
10匹ちょい出てるはず。


20161024f.Jpg

報酬は当然一六式大漁旗にしました。

ちゃんと動くんだねw
阿賀野かと思ったら能代なのか。

秋刀魚イベントは多分次のメンテまでだろうけど、
任務はすべて終わってしまってるので、
あえて狙って取りには行かないかな?

秋イベまであと1ヶ月だろうから、
資材を温存しておかないとね。
今でも十分余裕あるけどw
posted by 猫真隆人 at 22:04| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2016年10月23日

盆栽プラモ

20161023a.JPG

先月の全日本模型ホビーショーで買って来た
プラッツの盆栽プラモを作りました。

盆栽鉢と土台は後回しにして先に盆栽本体を組み立て。
組み立ても何もパーツ4つくらいしかないんだがw

土の部分はウェザリングカラーで塗ったんだけど
プラスチックの質感と平面的な感じが残って何か変。


20161023b.JPG

なので、昨日買って来た情景模型用の
バラストを敷きつめてみました。


20161023c.jpg

ジオコレのスポンジで苔っぽい感じも出しました。
枝もウェザリングカラーを塗り重ねて陰影をつけました。

鉢は陶器っぽく若干いびつさを表現。
元の茶色のままじゃ土とかぶるので、
ストックにあった地味な緑のスプレーで塗装。

土台の方は塗装なしでも十分それらしく見えるので
そのままにしましたw

剪定の方はやってません。
形整えた方が良いんだろうけど、
盆栽の経験なんかある訳無いからねw


20161024b.JPG

おまけ:新井模型店で紹介された奴。

小さすぎてコンデジや10年前の1眼デジカメじゃ
光源やら何やらで接写するのきついのよ。


明日はプラモ2個届く予定w
タグ:プラモ
posted by 猫真隆人 at 22:05| Comment(0) | HOBBY

2016年10月22日

艦これバッグとか3Dカードとか

20161022a.JPG

艦これ観艦式のアフター販売で注文した、
個人携行兵站バッグがようやく到着。

サイトでの事前告知は1枚の画像だけ、
イベント当日も展示無しで仕様すらわからない。
一部見本があったのは協賛メーカーだけだもんな。

なので、イベント当日はお目当てのねんどろいど武蔵と
イベントパンフ、それと長時間並んで観艦式グッズが無いので、
ついでに買ったペンライト型着艦指導灯だけでした。

バッグも候補に挙がってましたが、
なんせ大きさやら中の形状が分からないのでパス。

一緒に行ってた連れが買ってて、夏コミで使ってたので
これなら買ってもいいかなと思い、アフターで注文しました。


20161022b.JPG

コミックゼ○スが余裕で入るサイズw
加賀バッグじゃ小さいけどリュックじゃ大きすぎって時に
中間サイズが欲しかったのでちょうど良かった。

ファスナーが長めなのでくぱぁガバっと
開けるときれいなピn(ry
裏地もちゃんと艦これ模様になってました。

これだけ大きめに開けると中身の出し入れが楽だね。
一応仕切りもいくつかに分けられてるし、
バッグとしてはちゃんとしてるね。

コスパのキャラがデカデカと描かれてるバッグよりも、
一見普通のバッグで気づいたら艦これって程度のデザイン。

個人的には予想外に小さかったドラム缶型バッグより良いと思う。
値段が高い割にバレーボール2個分くらいの容量しかないんだよね。
買ってないけどw


20161022c.JPG

夕方はいつもの店で買い物。
鉄道模型用というか、情景用の材料を購入。

使用目的はまた後日に。


20161022d.JPG

晩飯はなか卯で肉うどんと親子丼大盛り。
今回はカード狙いのみw

開けたら山城とシクレの重巡棲姫でした。
シクレより金剛ちゃんが欲しかったのにw

結局山城がダブってしまった。
金剛ちゃんとぽいぽいさんだけいない。
前半の奴は赤城しかないけどw

あと一回行けるかどうかだが、まだカードが残ってるか怪しいな。
山積みだったペットボトルのダンボール無くなってたし。
posted by 猫真隆人 at 21:41| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2016年10月21日

鎮守府秋刀魚祭り2016

なんか地震があったようですが、
南海トラフがどうこう言ってる割に
どこで地震が起きてもおかしくない現状だよね。

真っ先にグッスマ工場がどうなったか気になりましたが、
大丈夫だというツイートがあったね。
でも、今なんか国産フィギュア作ってたっけ?w


20161021.Jpg

さっそく鎮守府秋刀魚祭りをやりました。

普段はやらない「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」が
あっけなく終わっちゃったよw
3−3ボスの艦娘音頭を聞いた時、何だこれと思ったがw

秋刀魚5個くらいまではさっさと出たけど、
いつも通りぱったりと出なくなりました。

今度は1−5を4周ほどやったら、
なんとか秋刀魚8個集まったので、
当然WG42一択でした。

まぁあと16個集める必要があるので、
来週中には終わらせたいね。


秋刀魚集めをしてる間にちび丸艦隊の
ハイフリ武蔵を注文しちゃいました。

通常の武蔵は持ってたのでどうしようか悩んだんだけどね。
1680円なら買っても良いかなと。
ついでに迷彩仕様の瑞鶴も注文。

それと、観艦式のバッグが明日届くっぽいので、
それはまた明日に。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 23:55| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2016年10月18日

免許更新

5年ぶりの運転免許の更新に行ってきました。

更新できる警察署が約10キロ圏内に3ヶ所あるので、
一番近い車で15分ほどの所で更新。

混む混まないと言うよりは講習が始まる時間次第で
すぐ終わるかどうかって感じだよね。

今回は15時過ぎに行ったので講習開始の15時半まで
約20分くらい待ちました。

以前は運良く開始直前に受付をしたので
30分そこらで終わったんだよね。

前回は携帯云々の注意喚起がメインだったけど、
今回は最近多い震災時の対応やら子供の事故の話か。
あとはビデオ観て時間が来たら途中でも終わりw

最後に免許を受け取って終了はいつも通り。
次は5年後か。
posted by 猫真隆人 at 21:32| Comment(0) | 日記

2016年10月16日

Bトレイン ED10

晩飯にグラチェガーデンでピザをと思って行ったら
いつのまにか潰れててとんから亭になってた。

同じすかいらーく系列だからってグラッチェ潰して
とんから亭3号店が地元に出来るのかよ。

味はまぁすかいらーく系列にあるとんかつの味。
安く量食うなら十分かな?

1キロくらい離れた同じ通りにかつやがあるけど、
あの厚ぼったい衣があまり好きじゃないし、
開業当時のライス大盛り(昔話盛り)じゃないので、
今後はとんから亭に行く機会が増えそう。

地元から大量にバーミヤンが閉店してステーキガストや
グラッチェに改装しておいて、今度はグラッチェか。
ピザ食べ放題は馬車道だけになっちゃったな・・・


20161016a.JPG

さて、本題に入りますが、近所のリサイクルショップで
Bトレインの相模鉄道ED10を2160円で発見。

ちょうど10年前の2006年9月に発売された
事業者別Bトレインで一般販売してなかった奴。

いまだに事業者別のBトレインは、バンダイの公式サイトで
一切の告知がないのでファンサイトなどから知るしかない。

まして10年前なんか今みたいにすぐ情報が流れてこないよね。
今でも中古で見かけて、初めて発売されたって知る時も多い。

昨日見つけて、今回は買うかどうか一旦ためらったのですが、
結局翌日の今日に購入しました。

ためらった理由はなぜ2両セットで1両しかなかったのか。
やっぱり実際の重連編成を考えちゃうからね。

ただ、元々千円の物が中古相場で4、5千円なので、
N動力化済みを考えたら2160円は破格か。


20161016b.JPG

Nゲージといえば購入時に動作チェックするのは一般的ですが、
今回のお目当てはボディだけなのでチェックせず購入。
ダメなら載せ替えちゃうしw

動力ユニットを見ると見慣れないタイプだったので、
2軸駆動の動力ユニット2って奴かな?

バンダイの初期のN化パーツは良く知らないんだよね。
カプラーセットの中古も売ってたけど存在すら知らなかった。
レールは持ってるんだけどw

今回買った奴は2160円と動力ユニットの値段でありながら、
PS13のパンタグラフとカトーカプラーを装備して、
なおかつご丁寧にポケットライン用のケースに入れてあったので
掘り出し物を見つけたかもしれない。

残念なのは1両だけだったことか。
説明書が残っててシールが未使用なだけ優秀かもね。

ちなみに相鉄のBトレインは、横浜の大学に通ってた時に
わざわざ横浜駅まで買いに行った10000系とか、
リサイクルショップで見つけたモヤ700形は持ってます。
posted by 猫真隆人 at 23:08| Comment(0) | HOBBY

2016年10月15日

17人目他

20161015a.Jpg

春イベで着任したアイオワとケッコンしました。
夏イベの時の榛名以来17人目。

夏イベのE−4掘りで実戦投入したけど、
それ以外は演習のみでレべリングをしてたので、
5ヶ月も掛かってしまったね。

3年たっても50そこらの艦娘もいるけどなw
99のままの艦娘も多数いるけど、
次はプリンツかとねちくあたりになるんだろうかね。
結局使い勝手でレベルに差が出ちゃうだけどね。


20161015b.JPG

先週に引き続き今週もなか卯に行って来ました。

松屋派だった自分がなか卯に転ぶとは思って無かったよ。
肉系の定食は松屋だけど、丼物と合わせられるうどんがあるので
なか卯も気に入ってしまった。

今回は和風牛丼大盛りと鶏塩うどんに
黒烏龍茶6本セットを買って来ました。
緑茶は安いイメージが強いから黒烏龍茶を選ぶよなw

店先や店内に壁のように積んであった
飲料のダンボールが殆ど無くなってたよw
カードはまだあるみたいだけどね。

3枚貰って全部3Dカードか。
噂に聞くとおりポーキカード出ないね。

ダブりがなかっただけマシだけど、
金剛ちゃんが欲しかったw

あと1,2回行きたいな。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:41| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2016年10月08日

艦娘型録弐とかなか卯とか基地航空隊とか

20161008a.JPG

メロンで店頭受け取りで注文していた艦娘型録を回収。
すでに1週間前に発売しておいて、受け取りは今更かよ。

前回の時は地元の本屋は入荷すらしてない状態で
探し回っても見つからないので角川に直に注文しました。

なので、今回はちゃんと注文しておいたのですが、
まさかの発売日4日前倒しとかね。

で、発送連絡があったのが4日の朝。
いつもだと2日後に届くので、仕事帰りに遠回りして
本を買うついでに回収しようと思ったらまだ届いてない。

仕方無しにお目当ての本だけ買って家に帰ってまもなく、
到着しましたメールとかなめてんのか。

同人誌と違って商業誌は発売日が決まってるんだから、
発売日に店舗に届くとかちゃんとしろと思う。

発売日が不確定だったり入荷しなかったりする同人誌は
店舗受け取りは有効かもしれないけど、商業誌はダメだ。
同人誌以外では二度とめろんの店舗受け取りは使わん。


内容の方は他のサイトとかでレビューされてるので省略。
まだざっとしか見てないけど、後半の表紙のイラストだったり、
期間限定グラのイラストが載っていたのが良かった。

2度も発売延期してるんなら夏イベの新キャラも入れて欲しかった。
一応載ってたけどオマケ程度だし。


20161008b.JPG

ついでになか卯にも行ってきました。
記憶が確かなら初なか卯。

晩飯なので親子丼(並)と鶏塩うどんを注文。
うどんのダシがうまかった。

なか卯自体地元にあるにはあるけど、
わざわざ車で行きたいとは思わなかったからなぁ。
それなら近所の松屋に行っちゃうしw

カードは赤城さんでした。
しばふ絵安定しないな・・・
秋津洲の方が欲しかったのにw

レシートの方はどんぶりで応募しておきました。
残り期間であと1、2回は行っておきたいな。


20161008c.Jpg

5日に実装された基地航空隊関連の任務を終わらせました。

前提条件の任務をやってなかったので、
ウィークリーの敵東方中枢艦隊と4−4ボスの奴を
2時間ほどで終わらせました。

なかなかクリアできずに放置してた新編三川が運良く一発クリアし、
南方海域珊瑚諸島沖の制空権で3人目の大鯨が着任w
あと6−2をクリアするとかで時間掛かりました。

今日、ようやく飛行場設営の準備を実施せよ!が出たので
必死こいて6−3をS勝利しました。
ゲージ一回分しか削れてないけどねw


20161008d.Jpg

とりあえず1つだけ開放できました。
このあと5−3終わらせるつもり。


来月には秋イベが開始される告知がきたけど、
資材の方は今回の任務でだいぶ使ってしまいました。

それでも鋼材と弾薬はカンスト目前の位置で保ってるけどね。
燃料はやっと20万超えたのに19万まで減ってしまったw

いつも10万あるかないかでイベントやってたので
今度は掘りが出来るほど余裕があるから大丈夫だろう。
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:23| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2016年10月05日

2016年夏アニメ

夏アニメも終わり、秋アニメも始まったので、
大雑把に感想でも。

毎度書きますが、あくまで個人的感想です。
趣味趣向は人それぞれです。

2016summer_ani.html

前回の春アニメはこちら

今回は前々から言われてた通り、女性向けアニメが多かったね。

多少はネタのために観たりしましたが、
明らかに自分に合わないアニメはバッサリと切ったので
週に20本くらい(1日2、3本程度)観た感じかな?

再放送を含めたらストパンが上位ってどういうことよw
やっぱり今でも人気があるアニメって再放送でも面白いわ。

全般的に消化不良気味な夏アニメだったけど、
初恋モンスターだけは期待してなかっただけに
あのバカさ加減は笑えたわw

とりあえず、夏アニメはちゃんと観たいと思ったアニメが
数本しかなかったので楽な時期でもあった。
今後も本数はこれくらいで抑えて欲しいね。
タグ:ランキング
posted by 猫真隆人 at 23:38| Comment(0) | アニメ&ゲーム