2016年07月30日

艦NEXT晴風とクモヤ22とか

今日は休みにしたので朝から外出。
自宅(ネット)は夜型、外出は朝型なんだよねw

途中でコメダでモーニングタイム。


20160730a.JPG

いつもの店で発売したばかりの艦NEXT晴風を購入。

出荷早々、在庫切れでメーカー欠品とか笑えるわw
9月末に再販決定とか凄いね。

買おうかどうか悩んでたけど、フジミの告知を見て買ったわw
売切れの心配は無いと思ってたけど、まだ10個くらいあったかな?
地元のヨドバシは売り切れたみたいだけどね。

実売3500円前後で2隻入りか。
中身見たらちっちゃいパーツが・・・w
陽炎型駆逐艦だから2隻セットが可能なんだろうな。

特EASYは戦艦と空母しか買ってないし、
艦NEXTは大和しか買ってないから、
1/700駆逐艦は小さく感じるよ。

一応、来月のちび丸艦隊も買うつもり。


20160730b.JPG

ワールド工芸のクモヤ22もまだ残ってたので購入。

塗料もアクリジョンのあずき色とか一緒に買いました。
パンタはED22用に買ったPS13が余ってるし。

先週は発売直後だったのに地元の鉄道模型専門店では
入荷してなかったんだよね。

ED22も速攻で地元の店から消えてたのに、
再入荷してました。

よく考えたらどっちも「22」なのか。
とりあえず、コンテナ試験車仕様にするつもり。

それにしても、ワールド工芸のプラシリーズ、
どんどん値段が上がっていくね。

第一弾の上田交通EB4111から比較すれば、
エッチングパーツとか細かいパーツが増えていってるけど、
それに伴い手間とスキルも必要にw


帰りがけにメロンに寄り、ワニのえっちな雑誌を購入し、
キャンペーンのクリアファイルを貰ってきました。

コミックも買いたかったけど、デブヲタがずっと
邪魔してて退きそうになかったので諦めました。

売場を占拠してる上、リュックで狭い通路を塞いで
ムカついたので突き飛ばしてやりましたわ。
アキバでもそうだけど、絶対一人は自己厨いるんだよね。


20160730c.JPG

最後に近所のセブンで最後のノートを貰ってきました。
これで4種類全部コンプ。

アスカとレイの奴だけ無くなってっぽい。
この前貰っておいて良かったよ。


晩飯はガストでうな丼。
割引のメールが来てたので注文してみました。

千円切ってるので期待してなかったけど
意外にうまくて驚きましたw

ちなみに昨日スーパーに行ったら、
普段の弁当が全く無くて全部うなぎとか呆れました。

来週再来週と忙しいので体力つけないとなw
posted by 猫真隆人 at 21:51| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2016年07月28日

艦これスタイル弐

20160728.JPG

前回と同様に買って来ました。
半年毎に出るのかね?

0時になったので近所の本屋に行ったら、
ワゴンに載ってなかったので諦めて、
仕事帰りに別の本屋で購入。

内容は・・・イベントCGイラスト多めか。
艦これACの記事があるのは良かったかな?

いまだにプレーしたこと無いけど、
いざプレーしに行ってやり方わからずに迷ってたら
まさしく羞恥プレーだもんなw

前回よりお値段が少し下がったけど、
付録なんだろうけど、結局艦これAC用なんだよな。

それより観艦式の情報をそろそろ出せよw
タグ:艦これ
posted by 猫真隆人 at 21:53| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2016年07月23日

コミケカタロム回収

20160723.JPG

夕方にメロンでコミケのカタロムを回収してきました。

予約しておいたので急ぐ必要は無いんだけど、
企業パンフも回収したかったからね。


コミケアプリの方は、さすがに今回は大丈夫みたい。
iPhoneも4から5sに替えたからねw


艦これのハイレゾの奴、高いと思ったけど
何気なく欲しくなってきたな。

予想価格もだいたい合ってたし、
来年の車検にあわせて貯めこんでたので、
余裕で一括で買える金持ってるからなぁw

実は大型二輪取ろうか悩んでたけど、
中型(現:普通)で足りちゃってるから、
そっちに金回そうかな。


けいおんのハイレゾも10万だからなぁ。
ヘッドホン付きで14万ならまぁマシか。

どうせハイレゾで聴くならオーケストラ音源の方が良いし、
iPhoneのバッテリー節約にもなるな。

もうちょい考えて、同型機チェックしに行くか。
posted by 猫真隆人 at 22:44| Comment(0) | 同人関係

2016年07月22日

艦これデフォルメフィギュアVol.8

20160722.JPG

2月に注文しておいた艦これの
デフォルメフィギュアVol.8が到着。

先日、プライズはコレで最後って言ったけど、
デフォルメ繋がりで勘違いしてたわw

今回は風シリーズとかで、天津風、雪風、時津風の3キャラ。
厳密に言うと、Vol.1の島風を入れれば、
しずま艦の風シリーズ全キャラ出たわけか。

次は年末のVol.9かな。
プライズ自体は9月まで届かないし。

来月はAGPビス子だけなので、
観艦式と夏コミに資金を回せて助かるわw


そうそう、早速ポケモンGOやってみたけど、
部屋にヒトカゲが居たわw
近所のペットトリミングの店がバトルの場所だし。

他の人も言ってるけど、ニックネームで躓いてる人多いね。
英数字縛りで世界規模でやる時点で名前かぶるの当たり前。
PSOみたいにIDで管理すりゃいいのにね。
posted by 猫真隆人 at 22:41| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2016年07月17日

ぱんぱかぱーん

いつもは土曜日に行くのですが、
珍しくホビーショップへ行ってきました。

昨日の変な道路の混雑が、今日は比較的空いてた感じ。
それでも変な奴や頭の悪い奴は多かった。


20160717.JPG

さて、今日は先週発売されたちび丸艦隊の
愛宕さんを買って来ました。

ちなみに高雄さんは買ってません。
でも摩耶様は買ってありますw
4隻買わなきゃダメかな?


隣の中古屋に行ったら、ちび丸艦隊の武蔵さんが
売ってたので買って来ました。

新品で買わなくて良かったよw
いつか買おうと思って買わなかったんだよね。
中身は未開封品なのに500円ほど安く買えたわ。


晩飯にゴーゴーカレーに行ったけど、
リゼロのキャンペーンはアキバだけだからなぁ。
ニャル子の時みたいに全国的にやって欲しかったな。
タグ:プラモ
posted by 猫真隆人 at 21:57| Comment(0) | HOBBY

2016年07月16日

連休だけど

自分には関係無いんだよなw
日月休みだから祝日になってもありがたみゼロ。


20160716a.JPG

夕方にメロンで雑誌とアイオワ本を買って、
帰りがけにセブンイレブンに寄って、
アスカとレイのノートを貰ってきました。

あと1種類で全種類揃うけど、残りの1種類は
一番人気無さそうな奴だからなぁw


20160716b.Jpg

設計図を使うキャラが居なくなってしまったので、
勲章余らせてる状態だけど、それでも2個。

昨日のメンテでアホな任務が出来たから、
一応2−5をクリアしておきました。

ゲージ削りきってSクリアしたら
いきなり江風が出てビビったわ。
春先くらいから出るようになったのかね?

手持ちが昨夏のイベントの時だけだから、
予備に取っておくかね。
改二にすれば結構使えるし。


20160716c.Jpg

朝潮がようやく70になったので、早速改装しました。
毎日演習でしか上げてなかったもんなw

どうせならおっ○いも改装して欲しかったw
最近コニシ艦の改二が増えたなぁ。

丁にするかどうか悩むね。
対空・対潜には良いけど、基本火力が下がるしなぁ。
大発載せられるからイベントマップ向きになるのかな。
posted by 猫真隆人 at 23:34| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2016年07月15日

デフォルメ連合艦隊Vol.3とか

20160715a.JPG

5月発売予定のデフォルメ連合艦隊Vol.3が
遅れに遅れてようやく到着。

今回は金剛、霧島、大和、武蔵、加賀(甲板違い2種)。
Vol.1では大和だけ出なくて諦めたので、今回入ってて良かった。
大和と武蔵は新規金型らしい。

ちび丸艦隊のさらに小さい感じでなかなか出来が良い。


20160715b.JPG

もう1つはエポックの誰得シリーズの
シッピングカート全5種類w

デフォルメ連合艦隊だけじゃ送料もったいなかったし、
ちょうどヤフーの期間ポイントが600もあったので
400円で買えましたw

figma用には若干低いらしいけど、
ちょこっと改造すればfigmaサイズになるらしい。


今月の通販はコレで終わりかな。
ねんどろいどとか予約してあるフィギュアが1つも無いので
今月は本とプラモ数点買うくらいで終わりそう。
タグ:プライズ
posted by 猫真隆人 at 22:22| Comment(0) | HOBBY

2016年07月14日

ようやく完成

20160714a.JPG

先日の続きですが、ようやくED22が完成しました。

最後にエッチングパーツの手すりやステップを
残しておいたのですが、これがかなり面倒。

塗装はすでに終わらせておいたので、
切り取って接着するだけですが、
エッチングパーツだけあってすぐ剥がれちゃう。

折り曲げた部分が一箇所折れちゃって
塗膜でかろうじて繋がってるとかねw

車体に接着してごまかせる部分だったので
折れてるなんてわからないと思うけど。

ただ、エッチングパーツゆえの利点もあって、
プラスチックパーツと違って細くて頑丈かな。
白い手すりが意外に見栄えが良い。


動力部分は相変わらずのワールドだよね。
コアレスモーターのお陰で小型化したとはいえ、
やっぱり基本構造が何十年も変わらないよなw

台車はスーパーミニカーブのR103でも乗っかったけど、
走らせるにはミニカーブのR140が限度かな。

横に付いてるステップやパーツに台車が当たっちゃうし
カプラーポケットが固定式だから外れちゃうからね。


牽引力は皆無w
Bトレインのシキ880を1両は引けたけど、
通常サイズの客車2両、2軸貨車で3,4両が限度か?

前にも書いたけど、トラクションゴムを片方の台車の
1軸2輪だけ取り付けたら、集電力がガタ落ちで
ツインモーターゆえ片側がまともに動かなくなったので
諦めてトラクションゴム無しにしました。


今回は車内に余裕があったので、
Bトレイン用の動力ユニットに入ってた
ブリスターケースを切り取って窓にしました。

プラ版と違ってブリスターケースのやや歪んだ感じが
古臭さを感じさせてますw


20160714b.JPG

デキ3と並べるとあんまり大きさ変わらんねw
デキ3の車高が高いせいなのかな。

塗装の塗り分けとエッチングパーツが面倒だったけど、
ここまで再現できたので満足かな。

この調子で今月発売されるだろうクモヤ22を買うか悩むw
posted by 猫真隆人 at 22:32| Comment(0) | HOBBY

2016年07月12日

塗装終了

20160712.JPG

先月から組み立て途中だったED22
午後から5時間ほど塗装してました。

デキ3と違って塗り分けしないといけないのが面倒。
パーツごとに接着せずに分けておいたけどね。

途中までアクリジョンを薄めただけで吹いてたので、
いやにテカテカすると思ったら、フラットベースを
入れるの忘れてたわw

いつもマット色ばっかり使ってるから
時々通常のカラーを使うと忘れるよね。

屋根とボディが塗り直しになったけど、
逆に塗り重ねたことで発色が良くなってしまったw

車体は黒を塗ってから白いラインを入れるつもりでしたが、
白が半透明っぽくってなかなか白くなってくれない。

黒を削り落として下地を出してから
10回くらい白を吹いてようやくここまで色が出たわ。
それでも白というよりグレーっぽい。


残りは組み合わせながらエッチングの手すり取り付けか。
エッチングが一番厄介なんだよね。
posted by 猫真隆人 at 22:21| Comment(0) | HOBBY

2016年07月11日

500系新幹線完成

選挙はちゃんと行きました。
まともに選んだ候補者、多分落ちましたw

自分が選ぶ候補者、なぜか落ちる傾向があるから
今度から落としたい政党に入れることにするわw


20160711a.JPG

セブンイレブンでもらえる奴、
前回はシンプルなデザインにしたので、
今度はパンフレットみたいなゴジラにしました。


20160711b.JPG

先日届いたBトレインの500系の方ですが、
ようやく完成しました。

組み立て自体はさっさと終わったのですが、
ステッカー貼りが拷問かとw

集中力が持たないので4両ずつにしました。
1両でもきついくらいなんだけどねw

パンタグラフはTOMIXの奴を使いました。
今回もそうだけど、Bトレインの新幹線シリーズは
北陸新幹線にしろドクターイエローにしろ、
穴あけ加工しないと取り付けできないってどうなの?

動力は当初の予定通り、真ん中の4号車のみ。
トラクションゴムを取り付けたので、
低速走行でも大丈夫でした。

彩色に関しては、精細さはガマンするしかないんだけど、
ガルパンにしろけいおんにしろ、この手のラッピング列車の
インクジェットの粗さは相変わらずだよな。

当たり外れもあるからね。
この値段じゃしょうがないよね。

まぁ雰囲気を楽しめれば良いと思うよ。


20160711c.JPG

先週から棚の増強作業をやってますが、
大まかに一段落しました。

狙った訳ではないが、視線を感じますw。
posted by 猫真隆人 at 00:54| Comment(0) | HOBBY