2017年09月23日

SPM妙高

仕事が終わってから午後は中野へ。

その前に仕事で穿いてあるジーンズが、
股の部分が1cmほど切れ目が出来ていたのですが、
作業中か帰宅後の洗濯中かに豪快に破れてました。

モロ出しにはなってなかっただろうけど、
とりあえず、地元のジーンズ屋で同じサイズと、
一回り大きいジーンズを購入してきました。

サイズが1つずつしかなかったのと、
1000円ジーンズの売場が縮小されてて、
いつ終了してもおかしく無さそうなのでね。

S友の850円ジーンズの方が耐久性あったなぁ。
1年以上は穿いていたけど、会社指定の濃い色が褪せてしまうか
ひざが破れるかどっちかが先だったからな。

取り扱い終了&後継のジーンズが色落ちが早く、
ポケットの形状がクソ悪くて、店のチラシをケツポッケに入れたら
引っかかって取り出せないとか最悪だった。

そこそこの値段のジーンズを買えとか言われそうだけど、
ほぼ毎日穿いて、色落ちしたら交換で、作業中に破れたり
するような使い方なら1000円で定期的に交換した方がマシ。


さて、話は戻して、久々に中野ブロードウェイに行ってきました。
5月以来なので4ヶ月ぶりか。

サンプラザの駐車場に停めてるのですが、
ここ数回、時間の割に高いなと思ったら、
30分300円から400円になってやんの。

次回からは別の駐車場にするわ。
ブロードウェイを使う手もあるしね。

今回の目標は、夏コミで好きになったサークルの
過去の同人誌を探すことと、SPM妙高を探すこと。

同人誌は結局見つからずに、好きなサークルの
持ってない奴と、表紙が気になった奴の2冊だけ購入。
どっちも216円w


20170923a.JPG

そのあと、あちこちのプライズの店や、
まんだらけとらしんばんを探すも見つからず。

高いから滅多に買わないリバティに行ったら
端っこの方にひっそりと置いてあったのを発見。

1780円は高いからやめようかと思ったけど、
通販相場が1〜2千円なので妥協しました。

あと数ヶ月経てば地元のリサイクルショップで
千円前後で買えるとは思うけど、
今だに足柄羽黒しか見かけないので、
見つけた時に買っておきました。

那智の方は通販の方で探して買っておいたので、
これで4人揃いました。


20170923b.JPG

妙高だけえらい白いな。

砲塔や魚雷発射管の角度や向きが固定で、
根元の支柱がグニャっとなりそう。

出来は良くも無く悪くも無くって感じ。
ネットの評判はイマイチだねw

まぁプライズフィギュアに完璧は求めてないので、
中華のセイバーさんみたいじゃなければOKw


来週は色々と変なものが届きますw
posted by 猫真隆人 at 22:05| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年09月22日

ねんどろいど潮とガルパン02とサイクルジャケット他

今日はたまたま宅配が4つ届く珍事にw

帰宅すると全部届いてました。
まぁゆうパック1つとヤマト3つなら
届いていてもおかしくないわな。


20170922a.JPG

まずはねんどろいど潮改二から。

先週のヤング長門は予定外でしたが、これで92種類目。
今後予定通りに発売されれば、年内に95種類、
春先くらいには100種類揃いそう。


20170922b.JPG

内容はこんな感じか。

ホロより500円ほど高いのに、
これじゃホロの方が割高感があるなw


20170922d.JPG

箱もダメージは無いし、若干の塗装ムラはあるものの
いつも通りの出来なので安心してたら、艤装がなんかおかしい。

マストの一部が湾曲してるので、こういう仕様かと思ったら、
差込み穴から抜けてしまい、押し付けられて湾曲してました。

差込みし直したけど、クセがついたままなので
なかなかうまく直らない。


20170922e.JPG

温めて形を戻す方法もあったけど、
とりあえず先日買った接着剤を試してみることに。

いくら接着力が強力になったとはいえ、
こんな細いパーツでも大丈夫かと半信半疑でしたが、
流し込んで数分でガッチリ固定されました。


20170922c.JPG

先ほども書いた通り、襟や袖の部分のラインが
若干はみ出してたりはするものの、問題無いレベル。

猫の模様や、画像じゃ見えないけど、
へそがちゃんと再現されてるのがすごい。


20170922f.JPG

続いて、ねんどろいどぷちのガルパン02。

本来は先月届いた、ねんどろいどもあの戦車シリーズの
センチュリオンとかと一緒に注文するつもりでしたが、
なかなか予約が始まらなかったのでジョーシンで注文。

暫くして予約が始まったけど、ジョーシンと値段が
数十円違いだし、割引クーポンとポイントも使えたので
これはこれで問題無し。

地元の実店舗が閉店になってしまったので、
時々通販を使わんとポイント消えるし、
割引クーポンもあるから使わないとね。


20170922g.JPG

グッスマのブラインドパッケージは
基本ボックス買いで揃うのが良い。

他社でも全部揃うと書いてある良心的なメーカーもあるけど、
バンダイの初期のBトレインとかは酷すぎたわ。

シクレは西住ちゃんか。
ボックスで買えば必ず入ってるし、
1/6ならシクレの意味があまり無いなw


20170922h.JPG

次にアマから2便到着。
小田原じゃなくて久々の堺からの発送。

箱がベコベコで全体的にくたびれた感じ。
中身が衣類だから良いけど、フィギュアとかだったら
外箱がへっこんでる可能性大だわ。


20170922i.JPG

中身は冬物のサイクルジャケットとパンツのセット。

ウインドブレーカーと書いてるけどジャケットの方が正しいな。
下もタイツじゃなくてパンツと書いてあるのがある意味正しい。

青黒赤の3色あって、青だけ3980円なので注文しました。
パンツ無しだと何故か3780円なんだよね。

裏起毛のジャケットなので試しに着たらかなり暑い。
サイズも心配してたけど、パールイズミのサイズ表と比較して
以前に買った半袖ジャージより数センチ大きいくらいだったので
多分大丈夫だろうと信じて注文しました。

ジャージと違ってジャケットだと公称サイズよりは
若干小さく感じるのですが、窮屈感は無かったので
許容範囲内って所。

レビューにもあったけど背中のポケットの位置が高すぎ。
手が届くには届くけど、あと5cmほど下げて欲しかった。

パンツの方は上着よりは1つ下のサイズが欲しかったのですが、
セットになってしまってるので諦めるしかない。

若干長さが余る程度ですが、腰周りや太もも辺りはちょうど良い。
タイツというよりバイク用みたいなパンツなので
多少ダブついても気にならない程度。

タイツには無いポケットが左右に付いてるしなw
実用性はかなり高いと思う。

どちらも裏起毛でごわごわ感がかなりあるけど、
使ったり洗ったりしていれば馴染んでいきそう。

夏用のタイツと同じメーカーの冬物タイツと、
パールイズミの17000円のジャケットを考えてましたが、
これで十分っぽいので3980円で収まりましたw

まぁ3980円だし、最悪上下のどっちか使えれば
良いかなと思ってたけど、これなら大丈夫かな?

あとはもう少し気温が下がらないと試せないねw
試着しただけでかなり暑いから今の時期じゃまだ早いわ。


20170922k.JPG

カレンダーも合わせて到着。

去年一昨年も同じカレンダーを買ってるけど
このサイズとデザインが一番使いやすいわ。

ダイソーのリング式カレンダーが一番コスパが良かったのに、
切り取り式の吊り下げカレンダーしかなくなってしまったので、
毎年810円もするカレンダーを買わなければならないのが辛い。


20170922j.JPG

もう1便は、これも珍しく市川からの発送。

同じサイクル用品なら同じセンターから
発送されると思ってたのに別々になるのか。

こちらも冬物のサイクル用グローブ。
バイクを乗ってるから知ってるけど、
さすがに冬場には指ぬきグローブじゃ寒いわ。

サイズ表を見てLサイズで行けそうだけど
軍手もグローブもXLサイズなのでXLを注文。

着けてみるとやっぱり小さいw
伸びるから問題無いけど、全体的に小さい感じ。

自分の手は、指が人よりも若干長いらしいので、
指ぬきグローブだったら問題無いのに5mmほど足りないや。

使う分には問題無さそうだけどね。
798円ならまぁ良いかなって感じw

上記のサイクルウェアもそうだけど、
どちらも中華製みたいなので耐久性は
使ってみないとわからないよね。

ケチって安物買って損するよりは
ちゃんとした物を買えって言われそうだけど、
まずは最低限の用品を揃えておいて、
後々アップデートしていけば良いかなと。
posted by 猫真隆人 at 22:36| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年09月18日

29、30人目+同人のこと

さて、今日も元々休みでしたので、
午前中にデイリーとウィークリーの任務を進め、
飯と食料の買い物に出かけただけでした。

帰りがけにファミマに寄って1000円分だけ
BITCASHを購入してきました。


20170918a.Jpg

まずは夏イベで善戦した翔鶴が99になったので、
遅くなったけどようやくケッコンしました。
夏イベ中にもケッコンしてたので1ヶ月ぶりか。

先週のサラトガの5−5任務で散々装甲空母を投入しましたが、
ゲージを割っただけでS勝利せず断念。

99のまま翔鶴を投入したのがもったいなかった。


元々は資材が常時5万そこらしか無い時代に、
建造を回してようやく出来た翔鶴約半年で沈め、
たまたまもう1人いたのでレベリングし直し。

それから約2年掛かってケッコンとなりました。
改修したのは1年半前か。


20170918b.Jpg

続いて翔鶴と同じく夏イベで善戦したと思ったら、
最上と三隈は使ったがとねちくを使った記憶が無いので、
今月のマンスリー任務で上がったんだっけかw

利根がいつ沈んだか書いてなかったけど、
多分2年前の秋イベでダメコン積んでると思って
特攻したら実は載ってなくて、98歳くらいで
轟沈させたので、これも約2年掛かったって感じか。

実は摩耶様とケッコンしようと思って、
99キャラを見たら利根が先に見えたので
使用頻度から利根を先にしました。

摩耶様も翔鶴と同じ夏イベで沈めてしまったので、
改修可能レベルまで急いで上げて、
あとは適当にレベル上げ状態でした。

摩耶様は対空要員で重宝するので、
秋イベくらいには優先的にケッコンしたいかな。

5月の春イベで出した戦艦数人や大鷹がすでに
97、98まで上げて止めてる状態なので、
こっちもケッコンしたいんだよな。

秋津洲は永遠に99かもw


同人の話になりますが、同人活動を無期限休止宣言をして
10年が経過しました。

秋のサンクリで休止したと勘違いしてて、
実は夏コミが最後でしたw

元々は高校時代の連中と、同人ソフトで参加し、
自分はプログラミングはさっぱりなので、
サブで同人グッズを出してる状態でした。

その時はエヴァやナデシコをPC98でCG化して
自分で印刷したりしてたんだよね。

moo系に移ってからは悠久、エタメロで長く活動し、
メディアワークスに捨てられてからはROに移行、
ギャグパロ本を継続しつつCG集やグッズを作る感じで、
約9年間続けてました。

その間、ToHeartやときメモ、みつめてナイト、
オリジナルと活動範囲を広めてやってきました。

コミケが有限会社化してからは、ゆとり世代層の進出と
営利主義のイベントになりつつあり、趣味で同人を
やっていた自分にはもう合わないと判断し休止しました。

活動終了にしなかったのは、もの作りの精神は残っていたので、
何か誘われる機会があれば再開も考えてましたが、
知り合いも殆ど引退してしまったし、特に誘われることも無く、
同人活動は実質終了となってしまいました。

まぁ今のイベントの方向性と自分の活動内容が
完全に違ってしまってるので、もう再開は無いでしょう。

いくら頑張って本を出したりCG集を作ったりしても、
中身を見てもらう以前に素通りされてはやる気なくしますわ。

moo系でやってた頃は必ず来てくれる人もいたし、
オフ会もしょっちゅう参加してたのにね。

今のイベント、そういう機会無くなっちゃったよ。
隣に挨拶しただけで変人扱いとかってツイート見ると
共感しちゃうよね。

とはいえ、知識と技術と機材などは健在なので
またいつの日か誘われれば考えますけどねw
posted by 猫真隆人 at 22:02| Comment(0) | アニメ&ゲーム

2017年09月17日

接着剤と動力ユニット

20170917.JPG

今日は朝から出かける予定でしたが、
朝ちゃんとタイマーで起きたのに、
洗濯して寝転がりながら艦これやってたら
気付いたら昨日の疲れで大爆睡w

それでも1時間程度のロスで済んだので
暫くして出かけてきました。

連休とはいえ、台風接近と雨のお陰か、
道路は比較的空いてる状態。

所々で休日ドライバーや、雨でビビってるのか
追い越し車線をノロノロ運転して塞いでる奴とか、
変な車が何台も見られました。


2週間くらい前に発売された、
クレオスの接着剤をようやく購入。

取扱店は近所にもいくつかあるのですが、
いわゆる昔から売ってる定番商品だけで、
新製品は全く仕入れない店しかない。

ニコ生の新井模型店で、この接着剤の
今までに無い強力な接着力を実演してたので、
これが発売されるまで、一部のプラモは作らずに
積みプラ状態にしてました。

とは言っても、実際に作るのは気分次第だし、
全部のプラモに手を付けるわけではないw

Bトレインの動力ユニットは、
先月届いたガルパン列車に組み込む用。

台車はストックがあるんだけど、
動力ユニットはストックできる値段じゃないからね。

帰りがけにリサイクルショップに寄ったけど、
欲しい物が全く無いw

いつでも欲しい物があるわけじゃないし、
買取の問題だからなぁ。

探してるものはあるんだけど、
ネットで買うかリサイクルショップで買うか
非常に悩んでる所なんだよね。

今日はこんな所。

観艦式の疲れが全然取れてないのと、
昼飯に行ったラーメン屋のスープが
天下一品みたいなドロドロだったので、
腹壊した上に胃もたれで気持ち悪い。

イオンにあるちゃんとした飲食店で
ちょっと無理してでも晩飯を胃に入れたら
だいぶ落ち着いた模様。

明日はおとなしく家にいて休息するか、
ちょろっと自転車で出かけて運動するかは未定。
寝転がっているだけだと逆に体調悪くなっちゃうもんね。
posted by 猫真隆人 at 22:25| Comment(0) | HOBBY

2017年09月16日

第肆回観艦式

今回もめちゃくちゃ長文なので注意w

20170916a.JPG

先日書いたとおり、観艦式の抽選に当たったので
今年も観艦式に参戦してきました。

従来のパシフィコ横浜と違い、
ビックサイトの開催なので始発で出発。

コミケで行く時と同じルートなので
予定通り進行してましたが、
異変に気付いたのは新宿駅に着いた時。

電車内で隣のおっさんがうるせーなと思ってたら
人身事故がなんたらって喋ってるのが聞こえたんだけど、
山手線に乗り換えてドア上のモニターを見てたら
自分が乗った始発の次の電車で人身事故というハプニング。

しかも自分がまさに乗った駅だったので、
下手したら1時間足止め喰らってました。

運良く予定通り6時半には国際展示場駅に到着し、
6時40分頃に東6ホール横の物販列最後尾に並びました。

電車で移動中に物販列がどこに並んでるのか調べてたら、
列形成を開始したのが6時前とは意外でした。

しかもピラミッドの下が最後尾という事だったので、
駅からまっすぐやぐら橋を進んだのですが、
すでに列は東ホールへ移動してました。

それだったらゆりかもめの真下を通って
直接向かってた方が時間短縮できたのにね。

1m10人として300mそこら並んでるから、
目分量で3〜3.5千人ほどか。

さすがに今回はスタッフがチケットを確認して
昼夜分けていたとはいえこれだけの人数とはね。

過去2回、夜の部の奴らが早朝から並んでたせいで、
昼の部の奴らが開演時間に間に合わなかったんだからね。


20170916c.JPG

台風の影響で雨も予想されてたけど、
曇りで風が涼しくて外に並んでいても快適でした。

7時過ぎには列移動開始。
とはいっても東6ホール内の待機列に移動しただけ。

事前の予想通り、3ホールのうちの1ホールは
物販と展示に充てられてました。

ホール内の1/3を物販待機列に配分し、
外周に企業展示と艦これアーケード、
物販レジって感じになってました。


20170916b.JPG

物販列横にまさかのステージがあり、
1時間に数回、10分程度の演奏やら
コスプレファッションショー的なものなどが
繰り返し開催されてました。

お陰で待ってる間の暇つぶしにはなりました。
ですが、列の配置上、ステージに向かって進む時と
背にして進む時があるので、タイミングによっては
ステージから離れていくので見えなかったりw

今回はさすがにレジが50ほどあったらしく、
列の進行はかなり早い。

鈍足ではあるが数分で数mは進み、
1往復30分掛からないくらいなので、
おおかたの進行予測が感じでした。

今までみたいに一旦進んだら30分動かないとか
理解に苦しむことはありませんでした。

途中で記入用紙を貰うも、商品名と数量しか書いてないw
公式サイトも時間が進むごとに物販情報が更新されていきましたが、
ポスターやTシャツのデザインが分からないとか、
買わなきゃモノが分からないとか最悪だぞ。

なんだかんだで10時50分に自分の番がまわってきて
無事にお目当てを全部購入することが出来ました。

物販ごときに4時間も掛かってしまいましたが、
いつも開演ギリギリだった過去2回を考えたら、
これでもかなりマシとかおかしいよねw

意外にも限定版パンフは瞬殺せずに
10時前までは残ってたし、いわゆる先行販売から
完売して行った感じでした。

その後は観艦式のTシャツやキービジュアルのポスターが
順々に完売していきました。

何を買ったかはのちほど。
一旦ここで区切ります。

続きを読む
posted by 猫真隆人 at 23:00| Comment(0) | アニメ&ゲーム